児嶋一哉さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:児嶋 一哉
ニックネーム:コジ
生年月日:1972年7月16日
出身地:東京都八王子市
血液型:A型
身長:178cm
方言:標準語
最終学歴:東京都立日野高等学校
出身:スクールJCA1期生
コンビ名:アンジャッシュ
相方:渡部建
芸風:コント(ボケ)、イジられ・キレ芸
立ち位置:左
事務所:プロダクション人力舎
活動時期:1993年 -
同期:中川家、たむらけんじ

スクールJCAの一期生として入ったが、相方が見つからずピン芸人として1993年デビュー。因みにスクールJCA一期生のオーディションで、応募者中唯一補欠合格であった(他の応募者は全員合格)。また、選考委員の斉木しげるは、パチスロの勝率が8割(当時)だったので、授業料が支払えると判断した。その後「高校時代の人間から相方を探そう」と電話を掛けたが断られ続け、1994年に今の相方となる渡部とアンジャッシュとしてデビュー。今の相方は5人目だった。
俳優としても高評価を獲得

俳優としても高評価を獲得

児嶋一哉さんは、現在俳優としても活躍されています。演技がうまいことでも定評がありますよね!また、バラエティー番組ではいじられキャラとして、名前を間違えられるネタが定番化しています。アンジャッシュでのコントも面白いです。そのコント力を生かしての俳優活動なのでしょう!

演技派と話題の児嶋一哉さん

監督からオファーが舞い込む

監督からオファーが舞い込む

児嶋一哉さんは、映画監督やドラマのプロデューサーから多くのオファーが舞い込んくるそうです。その理由としては、演技がくどくなく、良い意味で個性がないからだそうです。強烈にインパクトを残すこともなく、ほどよい演技で作品を盛り上げることができるのが児島さんの魅力なんですね。

こうしたさじ加減は天性のものなのか、それともしっかり計算されているのか——。本人に問うてみたことがあるが「特に意識しているわけではない」と語っていた。さらに理由を追及すると、一つのキーワードが浮かび上がってきた。それがアンジャッシュの“コント”だ。「キャラクターがない二人の苦肉の策」だと児嶋は語っていたが、人物を追求し、ストーリー性のあるシュールなコントを作り、演じてきたことが、どんな人物にもスッと入り込める下地となっているのだろう。そのことは児嶋本人も同意していた。
自然なお芝居がうまい

自然なお芝居がうまい

芸人さんで俳優といえば、宮迫博之さんや原田泰造さんなどもいらっしゃいますよね。そのおふたりはインパクトが残せるお芝居だそうです。しかし児嶋一哉さんはそんなにインパクトはありません。どこにでもいそうな人を演じることがうまいそうです。

軸は芸人

軸は芸人

しかし児嶋一哉さんは自分を俳優と思ったことはないそうで「軸は芸人」とおっしゃっています。たしかにこの演技力を身につけることができたのも、これまで数多くらやれてきたコントのお陰と言うこともできるでしょう。あくまで芸人として俳優活動もされているようですね。

ただ、本人は「やるからにはもっとうまくなりたい」と言いつつも「軸は芸人」と断言している。決して自身を「演技派」であるとは認識していない。しかし、しっかりと個性を出しつつも、作品に溶け込むことができるのは、芸人というジャンルでは、稀有の存在だ。児嶋の演技を総称して「くどくない個性」と表現すると、本人は「それいいフレーズだね。使わせてもらおうかな」と満面の笑みを浮かべる。前述したように“イジラレ芸人”という飛び道具的なキャラクターも兼ね備え、しかも真正面から俳優としても高い評価の児嶋一哉。これからも映像界で活躍することは至極当然のことなのかもしれない。

児嶋一哉さんの出演作品まとめ

映画やドラマに今まで多数出演してきた児嶋一哉さん。ここからは、出演作品を紹介していきたいと思います。

①トウキョウソナタ

教師役を演じる

教師役を演じる

2008年に公開された映画です。ショッキングな秘密を抱えた4人家族のお話ですね。香川照之や小泉今日子さんなど豪華キャストが勢ぞろい。児嶋一哉はさんは、2人の息子の教師役を演じていましたね。

②恋の罪

愛人役で出演

愛人役で出演

2011年に公開された映画で1997年に起きた事件が元になっています。水野美紀さんがヘアーヌードを披露したことでも注目された作品ですね。ラブホテル街のアパートで女の死体が発見された事件を題材にしています。児嶋一哉さんは水野美紀さんの愛人役という重要な役を演じました。

③闇金ウシジマくんPart.3

債務者を演じる

債務者を演じる

人気ドラマの劇場版で、2016年に公開されました。闇金融の営業者である丑嶋馨の日常を描いています。児嶋一哉さんは丑嶋馨が追いかける債務者の1人を演じていますね。キレ芸のイメージが強いですが、弱気な児嶋一哉さんをこの作品では見ることができますよ!

④少女

教師役で出演

教師役で出演

累計発行部数100万部超の湊かなえの同名小説を原作として2016年に公開された映画です。「人の死を見たい」と思うようになってしまった2人の少女の物語です。児嶋一哉さんは教師役でした。なんと、監督が太鼓判を押すほど「嫌な奴」の演技が見事だったそう。「女子高生役全員が嫌っていた」と冗談めかして言われる程のお芝居だったといいます。すごいですね!

⑤謎解きはディナーのあとで

外国人を演じる

外国人を演じる

令嬢である新人刑事と執事が推理し、事件を解決していくストーリーです。本作は豪華客船を舞台にしたオリジナルストーリーです。児嶋一哉さんは客船の洗濯担当の外国人を演じています。この作品での児嶋一哉さんは本領発揮!コメディ作品なので、コントのように生き生きしていますね!

⑥ちびまる子ちゃん

関連するキーワード

関連するまとめ

沢村一樹の父・母・妹など家族情報まとめ!父親は幼い頃に蒸発

連続テレビ小説「ひよっこ」で失踪した父を演じた沢村一樹さんですが、まさに沢村一樹さんも同じく幼い頃に実父が失…

rirakumama / 1171 view

小栗旬の身長&髪型特集!1番人気のへアースタイルは?【画像多数】

小栗旬さんの身長はいったい何cmあるのか、サバ読みしていないのか調べてみました。さらに、男性が真似してみたい…

piko / 669 view

富栄ドラムの演技力!喋らない・声を出さない理由まとめ

ドラマ「VIVANT」で警視庁公安部のエージェント・ドラム役を演じた元大相撲力士・富栄ドラムの演技力をまとめ…

Luccy / 200 view

瀬戸康史に似てる俳優/芸能人ランキング11選【画像付き】

女優でモデルの山本美月さんと結婚し、今年第一子も誕生した瀬戸康史さん。 今回は、瀬戸康史さんに似ていると言…

さくら / 830 view

中村倫也の身長サバ読み疑惑は本当?実際の身長と体重を調べてみた

実力派俳優として演技力が高く評価されている中村倫也ですが、身長をサバ読みしているという噂が流れているようです…

rirakumama / 559 view

江口洋介の実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

俳優・江口洋介の出身と実家、家族についてまとめました。トレンディドラマ俳優としてブレイクし、現在も数々のヒッ…

Luccy / 1769 view

菅田将暉のキスシーンまとめ!「スダマサキッス」で話題に

大人気の菅田 将暉くんは、実はキスシーンがセクシーだと言われています。今回は、2015年に解禁されてから話題…

永瀬なみ / 379 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

金城武の現在は?消えた噂の真相や最近の活躍まとめ

かつてイケメン俳優として大人気だった金城武さんですが、最近あまり見かけなくなりましたよね?今回はそんな金城武…

rirakumama / 618 view

ユースケサンタマリアのうつ病&現在まとめ!激やせの原因は精神的な病気だった

俳優として大活躍のユースケ・サンタマリアさん。実は8年もの間うつ病と闘っていたようなんです。また、激やせして…

kii428 / 602 view

渡辺謙の元嫁&離婚理由まとめ!泥沼裁判の原因は浮気や借金!?

世界で活躍する俳優の渡辺謙さんですが、実は泥沼裁判の末に離婚を経験していました。渡辺謙さんの一人目の嫁である…

piko / 1559 view

綾野剛の身長・体重・性格・出身高校等のプロフィールまとめ

今や人気俳優となった綾野剛さん。日本アカデミー賞にノミネートされるなど、演技も素晴らしいですよね。そんな綾野…

kii428 / 936 view

新田真剣佑の子供は?彼女や結婚した嫁・隠し子がいる噂を検証

俳優の新田真剣佑さんは、父親・千葉真一さん譲りの濃くイケメンな顔立ちで大人気ですよね!そんな新田真剣佑さんに…

kii428 / 361 view

窪塚洋介の身長と体重・性格や学歴などプロフィールまとめ!

実力派俳優として知られ、卍LINE名義で音楽活動も行っている窪塚洋介さん。そんな窪塚洋介さんの身長や体重、性…

tomo1234 / 769 view

声優・神木隆之介の声はかっこいい?出演作や評判まとめ

俳優として人気の高い神木隆之介さんですが、映画「君の名は。」での声優としての演技も評価されています。そんな神…

どんぐり / 227 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);