YOSHIKI作曲の人気曲ランキングTOP10をご紹介!

これまで数々の名曲を生み出してきた、X JAPANのドラマーでありリーダーのYOSHIKI。そんな彼の楽曲から、特に人気の高い10曲を音源とともにご紹介したいと思います。ぜひお楽しみください!

10位:Longing 〜跡切れたmelody〜

11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」

11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」

1995年8月に発売された11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」。発売当時、オリコンチャート週間1位を獲得しました。アルバム『DAHLIA』の中で最初に作られた楽曲でもあります。

数あるX JAPANのバラードの中でも、後期を代表する名曲で、スラッシック調の美しい楽曲です。これを聴いたら泣いてしまうというファンも多いよう。発売当時、映画監督のデヴィッド・リンチが手がけたスポットCMも話題になりました。

9位:Art of Life

4thアルバム収録の「ART OF LIFE」

4thアルバム収録の「ART OF LIFE」

1993年8月に発売された4thアルバム「ART OF LIFE」に収録された楽曲。約30分もある超大作で、ロックを元に、クラシック音楽要素を取り入れたピアノソロなどで構成されています。

YOSHIKIの半生をテーマとした歌詞は全て英語。ボーカルのTOSHIが英語の発音に難航したことなどから、元々は3rdアルバム「Jealousy」に収録される予定でしたが、制作開始から4年弱かかってようやくリリースされたという背景があります。

8位:Silent Jealousy

6thシングル「Silent Jealousy」

6thシングル「Silent Jealousy」

1991年9月にリリースされた6thシングル「Silent Jealousy」。3rdアルバム「Jealousy」からシングルカットされて発売されました。イントロは美しいピアノの調べで始まるのですが、その後すぐに激しいドラムとギターが押し寄せてくる楽曲で、作った張本人であるYOSHIKIが「あまりにも演奏が辛い」と漏らしセットリストから外すほど激しいナンバーです。

この年にXは紅白初出場を果たし、この「Silent Jealousy」を披露しました。

7位:DAHLIA

13thシングル「DAHLIA」

13thシングル「DAHLIA」

1996年2月にリリースされた13thシングル「DAHLIA」。かなりハイテンポな激しいメタル・パンクナンバーなのですが、その中でも美しいメロディが儚く歌われている名曲です。YOSHIKIはこの曲について、異国の地に降り立った架空の少女「DAHLIA」が経験した悲しみなどの感情を、自分の気持ちと重ね合わせて制作したと語っています。

6位:JADE

2011年7月リリースの「JADE」

2011年7月リリースの「JADE」

X JAPAN再結成後、2011年7月に配信限定でリリースされた「JADE」。アメリカとヨーロッパでも発売され、バンドの長年の悲願であった世界でのリリースが実現された楽曲です。発売された各国で軒並みチャートにランクインし、X JAPANの海外での人気の高さが証明されました。

タイトルのJADEは翡翠を意味する英語で、翡翠は5月の誕生石であることから、99年の5月に亡くなったhideさんにあてて書かれたものではないかとファンの間では囁かれています。

関連するキーワード

関連するまとめ

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 672 view

槇原敬之の彼女や彼氏・結婚情報まとめ!同性愛者疑惑の真相も調査

人気アーティストの槇原敬之さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、同性愛者だということを暴露…

piko / 3215 view

T.M.Revolutionの名曲ランキングまとめ!人気TOP10形式でご紹介

西川貴教さんのソロプロジェクト「T.M.Revolution」。この記事では、T.M.Revolutionの…

cibone / 7201 view

安室奈美恵の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<スタイル維持の3つのポイント!>

20年以上もの間、女性の憧れの存在だった「安室奈美恵」が引退を発表!ずっと変わらなかったスタイル維持の秘密と…

kaoru / 2885 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言!?噂の真相を徹底調査!

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 7474 view

【ワンオク】ONE OK ROCKの人気曲TOP10!ランキング形式で紹介【動画あり…

ワンオクの愛称で多くのファンに親しまれ、現在は海外での知名度も上昇しつつある実力派ロックバンドが、ONE O…

kent.n / 1465 view

MAXのLinaが太った後に痩せたダイエット方法!身長と体重も総まとめ

Linaさんは、ダンシングユニット「MAX」のメンバーです。Linaさんといえば最近ダイエットに成功したこと…

popy22 / 6026 view

橘慶太の巨人症の噂&身長の変化まとめ!デビュー時から顔や体が変化しすぎ!

w-inds.のメインボーカルを務める橘慶太ですが、デビュー当時から身長が変化しすぎて、巨人症ではないかと噂…

kent.n / 3556 view

福山雅治の人気曲ランキングTOP10!歌詞が魅力&カラオケで歌いたい!

歌手として、俳優として、90年代からずっと第一線で活躍し続ける福山雅治さん。これまでに多数のヒットソングをリ…

cibone / 1229 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 4739 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 1723 view

尾崎豊の嫁は斉藤由貴と浮気発覚も離婚せず!妻・尾崎繁美の情報まとめ

名アーティスト尾崎豊さんが結婚した嫁は尾崎繁美さんです。尾崎豊さんと斉藤由貴さんの浮気・不倫が話題になったこ…

piko / 2591 view

ワンオクTakaのタトゥーがかっこいい!画像まとめ

日本が誇るロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルであるTakaさんは、個性的なタトゥーがカッコいい…

kent.n / 4369 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 3464 view

ファンが厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP10【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 679 view

RAD野田洋次郎は慶応卒の高学歴!父親や家族の情報もまとめ

昨年大ブレイクしたロックバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんは慶應卒でエリート育ちの高学歴…

cibone / 10928 view

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!連勝は嘘か!?

GACKTさんが毎年元日に出演している芸能人格付けチェックで連勝を続けていますが、あまりの連勝っぷりにやらせ…

piko / 7501 view

w-inds緒方龍一の結婚や彼女など現在の行方まとめ!

w-inds.のメンバーとして活躍し続けている緒方龍一さんは、現在、結婚されているでしょうか?過去の彼女の存…

kent.n / 5637 view

GLAYのJIROの嫁と子供まとめ!結婚相手の玲子さんとは?

GLAYのJIROさんの気になる結婚相手や子供の情報についてまとめました。JIROさんの嫁はGLAYの解散危…

cibone / 47278 view

スピッツ草野マサムネの彼女や結婚の噂まとめ!イケメン画像もあり

スピッツのボーカル・草野マサムネさんの彼女や結婚の噂についてまとめました。イケメンミュージシャンとしても評判…

cibone / 16977 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング