記事の前半から中盤でYOSHIKI作曲のX JAPANの人気曲TOP10を音源とともに、後半でTOP11以降を一挙にご紹介します。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキングTOP10をご紹介

多才な音楽家 YOSHIKI

多才な音楽家 YOSHIKI

これまで数々の名曲を生み出してきた、X JAPANのドラマーでありリーダーのYOSHIKI。そんな彼の楽曲から、特に人気の高い曲を音源とともにご紹介したいと思います。ぜひお楽しみください!

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング10位:Longing 〜跡切れたmelody〜

11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」

11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」

1995年8月に発売された11thシングル「Longing 〜跡切れたmelody〜」。発売当時、オリコンチャート週間1位を獲得しました。アルバム『DAHLIA』の中で最初に作られた楽曲でもあります。

数あるX JAPANのバラードの中でも、後期を代表する名曲で、メロディが美しい楽曲です。これを聴いたら泣いてしまうというファンも多いよう。発売当時、映画監督のデヴィッド・リンチが手がけたスポットCMも話題になりました。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング9位:Art of Life

4thアルバム収録の「ART OF LIFE」

4thアルバム収録の「ART OF LIFE」

1993年8月に発売された4thアルバム「ART OF LIFE」に収録された楽曲。約30分もある超大作で、ロックを元に、クラシック音楽要素を取り入れたピアノソロなどで構成されています。

YOSHIKIの半生をテーマとした歌詞は全て英語。ボーカルのTOSHIが英語の発音に難航したことなどから、元々は3rdアルバム「Jealousy」に収録される予定でしたが、制作開始から4年弱かかってようやくリリースされたという背景があります。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング8位:Silent Jealousy

6thシングル「Silent Jealousy」

6thシングル「Silent Jealousy」

1991年9月にリリースされた6thシングル「Silent Jealousy」。3rdアルバム「Jealousy」からシングルカットされて発売されました。イントロは美しいピアノの調べで始まるのですが、その後すぐに激しいドラムとギターが押し寄せてくる楽曲で、作った張本人であるYOSHIKIが「あまりにも演奏が辛い」と漏らしセットリストから外すほど激しいナンバーです。

この年にXは紅白初出場を果たし、この「Silent Jealousy」を披露しました。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング7位:DAHLIA

13thシングル「DAHLIA」

13thシングル「DAHLIA」

1996年2月にリリースされた13thシングル「DAHLIA」。かなりハイテンポな激しいメタル・パンクナンバーなのですが、その中でも美しいメロディが儚く歌われている名曲です。YOSHIKIはこの曲について、異国の地に降り立った架空の少女「DAHLIA」が経験した悲しみなどの感情を、自分の気持ちと重ね合わせて制作したと語っています。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング6位:JADE

2011年7月リリースの「JADE」

2011年7月リリースの「JADE」

X JAPAN再結成後、2011年7月に配信限定でリリースされた「JADE」。アメリカとヨーロッパでも発売され、バンドの長年の悲願であった世界でのリリースが実現された楽曲です。発売された各国で軒並みチャートにランクインし、X JAPANの海外での人気の高さが証明されました。

タイトルのJADEは翡翠を意味する英語で、翡翠は5月の誕生石であることから、99年の5月に亡くなったhideさんにあてて書かれたものではないかとファンの間では囁かれています。

YOSHIKI作曲のX JAPAN人気曲ランキング5位:Born to be Free

関連するキーワード

関連するまとめ

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 617 view

ゆず北川悠仁と高島彩の結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

ゆずの北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんは2011年に結婚しました。素敵夫婦な2人の馴れ初めや、子供の情…

cibone / 535 view

安室奈美恵の髪型&前髪まとめ♡<アラサーからアラフィフまでにした可愛すぎるヘアアレン…

突然引退発表をした「安室奈美恵」の髪型・前髪が可愛いと話題です♡25年もの間、女性のファッションの憧れの的と…

kaoru / 350 view

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 770 view

ワンオクRyotaの元彼女は木南晴夏!熱愛から破局まで総まとめ

ONE OK ROCKの人気ベーシストのRyotaさんは2017年2月に結婚されました。そんなRyotaさん…

kent.n / 669 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 485 view

ワンオクTakaの弟・父・母まとめ!両親とのエピソードが壮絶

ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルを務めるTakaさん。Takaさんの父である森進一さんと母で…

tomo1234 / 3318 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 743 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 522 view

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 1001 view

小室哲哉の逮捕&薬の噂まとめ!5億円事件とその後を徹底紹介

大人気音楽プロデューサーとして社会現象を巻き起こした小室哲哉さん。しかし、人気が下降しはじめたころに逮捕され…

kii428 / 788 view

ヒルクライムDJ KATSUが逮捕!解散の可能性は?情報まとめ

日本のヒップホップアーティストとして評価されているヒルクライムですが、メンバーDJ KATSUさんが大麻取締…

kent.n / 243 view

神曲!かっこいいアニソンランキングTOP50【動画付き】

今回は、隠れたかっこいい名曲から話題のアニソンまでを、ランキング形式でご紹介してみました。それではかっこいい…

rogi0718 / 394 view

ゆず北川悠仁の過去は黒歴史?現在のイケメン画像もまとめ

爽やかイケメンのイメージが強いゆずの北川悠仁さんに黒歴史があった!?俳優として活動していた過去について調査し…

cibone / 843 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);