緒形直人とは

緒形直人さんのプロフィール

緒形直人さんのプロフィール

生年月日:1967年9月22日
出生地:神奈川県横浜市
身長:173cm
血液型:O型
靴のサイズ:25.5cm

1987年、青年座研究所に入所し、その間に映画「優駿」にて主演デビューをしています。

映画「優駿」での緒形直人さん。

映画「優駿」での緒形直人さん。

緒形拳さんとも共演

緒形拳さんとも共演

「優駿」では、800人の中から主役に抜擢されたのだとか。
父親である緒形拳さんとも共演しています。

この映画は240万人を動員する大ヒット映画となり、緒形直人さん自身も「キネマ旬報賞」など映画の新人賞を数多く受賞するなど高く評価されました。

1989年に青年座へ入団。
1989年のドラマ「同・級・生」ではドラマ初主演も果たしています。

「同・級・生」

「同・級・生」

初主演となった1989年のドラマ「同・級・生」。

その後も「予備校ブギ」「北の国から’89 帰郷」大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」など、さまざまな作品に出演。

大河ドラマで主役も

大河ドラマで主役も

1992年の大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」では主役の織田信長に抜擢されている緒形さん。

今までは気が弱い青年役を演じることが多かったという緒形さんは、オファーが来たことに驚いたのだとか。
当初は緒形さんが信長役を演じることに懸念の声が上がったとの事ですが、演じたあとは高い評価を受けたようです。

また、ドキュメンタリー番組「世界遺産」やフジテレビのミニ番組である「馬と翔る日」などのナレーションも務めています。

緒形直人の嫁と息子について

また、1993年には女優の仙道敦子さんと結婚。

緒形直人さんと仙道敦子さんの出会いは、1991年放送のドラマ「西郷札」でした。このドラマで、2人は義理の兄と妹役を演じ、ドラマから2年後に結婚しています。

妻の仙道敦子(せんどうのぶこ)さん

妻の仙道敦子(せんどうのぶこ)さん

本も妙:緒形敦子
生年月日:1969年9月28日
出身地:愛知県名古屋市
身長:160cm
血液型:B型
学歴:東京都立代々木高等学校

幼いころから芸能活動をしており、当時は名子役と呼ばれていたという仙道さん。
レコードデビューや、アイドル女優として活躍していたものの、現在は芸能活動は事実上休止状態となっています。

追記:2018年7月から放送される「この世界の片隅に」で、仙道さんが23年ぶりに女優復帰することが発表されました。

その後1996年に長男である緒形敦さんが誕生したことで一児の父となりました。

緒形直人さんには現在3人の子供(長男・次男・長女)がいるようですが、次男と長女の年齢や学校などの詳しい情報は不明でした。

息子である緒形敦さん

息子である緒形敦さん

生年月日:1996年6月20日
出身地:神奈川県
身長:14cm
特技:英語、サッカー、サーフィン、アート全般
趣味:音楽(ブラックミュージック)、ファッション

4年制のアメリカの高校に通っていたため、英語力がかなり高いという緒形敦さん。
外国語としての英語テストであるTOEFL(トーフル)は120点満点中100点以上を取るほどなのだとか。


敦さんも俳優デビューをしており、ドラマ「陸王」などに出演しています。

緒形直人は和光学園高校出身

横浜市立東台小学校から同寺尾中学校に上がると、その後東京都の私立高校である和光学園高校に入学し卒業されているとのこと。

和光学園高校出身

和光学園高校出身

和光学園高校の実際の校舎がこちら。

偏差値は50ほどで、自由な校風の高校とのこと。
俳優の柄本佑さんなど芸能人の子息が多く通っている事でも知られているようです。

また、大学には進学していないようです。

緒形直人の父は緒形拳(おがたけん)

緒形拳さんのプロフィール

緒形拳さんのプロフィール

本名:緒形 明伸(おがた あきのぶ)
生年月日:1937年7月20日
出生地:東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区)
身長:173cm
体重:70kg
血液型:B型
趣味:絵手紙、水墨画
学歴:東京都立竹早高等学校卒業

1958年に新国劇に入団し、辰巳柳太郎の付き人となった緒形拳さん。
1960年には「遠い一つの道」で主人公のボクサー役に抜擢。同作品は映画化もされ、映画デビューも果たしました。
さらに1965年、大河ドラマ「太閤記」の主役に抜擢され、新国劇の活動も兼務しながら演じることに。
翌年の大河ドラマ「源義経」には弁慶役で出演し、その後も大河ドラマには常連俳優と言われるほど数多く出演しています。

1968年には新国劇を退団し、映画やテレビドラマに活躍の場を移した緒形拳さん。
その後もさまざまな作品へ出演されていましたが、2008年に亡くなられています。

緒形直人の母は女優の高倉典江(たかくらのりえ)

関連するキーワード

関連するまとめ

妻夫木聡とマイコの結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで

人格者でもあり色々な役を演じられると重宝されている俳優の妻夫木聡さん。女優のマイコさんと結婚していますが、な…

どんぐり / 399 view

尾上松也と元彼女・前田敦子の熱愛から破局までを総まとめ

2013年から交際している歌舞伎俳優の尾上松也さんと元AKB48の前田敦子さん。結婚間近とも言われていた2人…

rirakumama / 376 view

昔はロン毛!江口洋介の若い頃のかっこいい画像まとめ

実力派俳優として数多くの作品に出演されている江口洋介さん。今では爽やかな短髪のイメージが定着していますが、若…

rirakumama / 942 view

加山雄三の嫁&息子と娘まとめ!子供も芸能人

俳優・歌手として成功を収めた加山雄三さん。偉大なタレントであり、多くのタレントたちに慕われています。今回は、…

kent.n / 903 view

賀来賢人の本名!出身高校や大学も徹底紹介

シリアスからコメディまでこなすイケメン俳優の賀来賢人さん。榮倉奈々さんと結婚されたことでも話題になりました。…

kii428 / 704 view

吉岡秀隆と内田有紀の結婚と離婚原因&現在の状況まとめ

俳優の吉岡秀隆さんと女優の内田有紀さんは一度結婚しましたが離婚してしまいました。離婚原因についてや現在はどう…

どんぐり / 512 view

鈴木亮平の身長&髪型画像まとめ!サバ読み疑惑も徹底検証

俳優の鈴木亮平さんは高身長で知られていますが、サバ読み疑惑はないのか検証しました。また、真似したいかっこいい…

piko / 916 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

北村一輝と元嫁の結婚&離婚原因と子供~現在まとめ!再婚はある?

独身のイメージが強い北村一輝さんですが、実はバツ2で子供もいるそうです。今回は、そんな北村一輝さんの元嫁や子…

rirakumama / 252 view

仲村トオルの髪型ヒストリー&カツラ疑惑を画像で徹底検証

あぶない刑事からチームバチスタなどで人気の俳優・仲村トオルさんの髪型についてまとめてみました!また、仲村トオ…

どんぐり / 1089 view

結木滉星の歴代彼女や結婚!好きなタイプもまとめ

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で主演を務めた俳優・結木滉星の歴代彼女、結婚の噂をまと…

Luccy / 182 view

戸塚純貴と似てる芸能人ランキングTOP15!俳優や歌手など

2024年放送の朝ドラ「虎に翼」への出演で注目を浴びている俳優・戸塚純貴。数々の芸能人と似てると言われる戸塚…

Luccy / 328 view

福士蒼汰とMISATOに熱愛報道&歴代彼女を総まとめ

イケメン俳優として女性を中心に絶大な人気を獲得している福士蒼汰さん。しかし、2018年に熱愛が発覚し、ファン…

kent.n / 212 view

溝端淳平が彼女・片瀬那奈と破局!結婚の噂も総まとめ

イケメン俳優として数多くの作品に出演されている溝端淳平さん。そんな溝端淳平さんに結婚の噂が!また、片瀬那奈さ…

rirakumama / 472 view

間瀬翔太と三浦春馬の仲や関係まとめ!追悼コメントが話題

10万人に1人の難病「脳動静脈奇形」に羅病しアイドルや俳優活動だけでなく、難病インフルエンサーとして活躍して…

さくら / 232 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);