つんく♂とは

つんく♂さんのプロフィール

つんく♂さんのプロフィール

本名:寺田 光男
別名:つんく、HARRY DOLE、TSUNKU♂、二十九先生、つんくボーイ
生年月日:1968年10月29日
出身地:大阪府東大阪市
学歴:近畿大学附属高等学校卒業後ののち、近畿大学商経学部卒業
身長:170cm
体重:58kg
血液型:B型

1988年12月にロックバンド「シャ乱Q」を結成し、ボーカルを担当。

ロックバンド・シャ乱Q(シャらんキュー)

ロックバンド・シャ乱Q(シャらんキュー)

1988年の12月に、近畿大学の学生だったはたけさん、まことさん、たいせーさん、しゅうさんと共に結成したロックバンド。
元々は「シャ乱P」という名前にする予定だったものの、当時活躍していた女性お笑いコンビ「おきゃんぴー」を連想させることから変更し、「シャ乱Q」となったのだとか。

1992年にメジャーデビューを果たしました。

デビュー後はしばらく低迷期が続いたというシャ乱Q。
しかし、1994年の「シングルベッド」がロングセラーとなり、ミリオンセールスを記録。
翌年の1995年に発売した「ズルい女」は145.0万枚を売り上げる大ヒットとなりました。

その後も「My Babe 君が眠るまで」「勝負師(ギャンブラー)」「いいわけ」などで数々のミリオンヒットを記録しています。

つんく♂が「モーニング娘。」のプロデュースへ

1997年にはアイドルグループ「モーニング娘。」のプロデューサーとしての活動を本格的にスタートさせました。

デビュー当時の「モーニング娘。」

デビュー当時の「モーニング娘。」

現在は名称を「モーニング娘。'18(その年ごとに西暦の下二桁をつける)」としています。
つんく♂さんが手掛けるアイドルグループで、ほぼ全楽曲の作詞・作曲をつんく♂さんが担当しています。

初期メンバーは福田明日香さん、石黒彩さん、中澤裕子さん、安倍なつみさん、飯田圭織さん。

また、モーニング娘。以外にも「Berryz工房」「℃-ute」などさまざまなアイドルのプロデュースを行っていましたが、2015年には総合プロデュース業から撤退したことを明かしています。

プロデューサーとしての思いを語るつんく♂

「異性として意識しないことが大事」と語るつんく♂さん

「異性として意識しないことが大事」と語るつんく♂さん

プロデュースするアイドルを異性として意識しないことが重要だと語っているつんく♂さん。

そのため「この子が20歳位になったとき、自分の好みにピッタリはまるなという様な子は、どれだけ光っていても選考から外す」のだとか!

国民の中から選び抜かれた美女集団の中で仕事をすることは拷問に近いとも告白しているつんく♂さん。

当然異性として相手を見たい気持ちにもなることもあるが、それではプロデューサーとして務まらない。そのため、如何に自身やメンバーに異性を感じさせないかが大事なのであると告白している。また、そのような女の子を好きな気持ちを楽曲にぶつけることにより、良い楽曲が生まれるのだと雑誌の対談で語っている
公私を分けて仕事に専念しているつんく♂

公私を分けて仕事に専念しているつんく♂

さまざまな活動を展開

現在もさまざまな活動を展開しているつんく♂さん。
2014年3月6日には喉頭がんを患ったことを公表していますが、その後、自身がプロデュースした母校・近畿大学の入学式に出席。

手術により声帯を摘出したつんく♂さんですが、心境を綴った手記「だから、生きる。」の出版や、手術後にドキュメンタリー番組に出演し単独インタビューに応じるなど、公表後も精力的に活動を行っています。

2016年3月21日放送の「徹子の部屋」に出演した際は、番組開始以来初となる筆談でのやり取りとなり、注目を集めました。

徹子の部屋に出演

徹子の部屋に出演

「徹子の部屋」で、実際にやり取りしているつんく♂さんと黒柳徹子さん。

食べるのが辛くなったことも

食べるのが辛くなったことも

食べ物が逆流してしまうこともあるため、食べることが面倒になり食べなくなってしまったこともあったというつんく♂さん。
しかし、妻に「4月には大学の入学式のステージに立って後輩たちにエールを送るんでしょ」と言われ、頑張って食べるようにしたというエピソードも明かしていました。

また、「人生やりがいがある」と語ったというつんく♂さん。
「僕のできることを探して、世の皆さまと共有できたらと思います」と話し、今後も精力的に活動することを表明していました。

実際に「第57回 輝く!日本レコード大賞」ではクミコのパフォーマンスにギターで参加したり、バラエティ番組への出演や、小室哲哉さんとMay J.さんとのコラボレーションシングル「Have Dreams!」を発売したりするなど、さまざまな活動を展開しています。

つんく♂さんの最高年収は億単位!

年収は数億円~10億円?

年収は数億円~10億円?

正確な金額は不明なものの、数億円~10億円程度の稼ぎがあると見られているつんく♂さん。

シャ乱Qとして数々のミリオンヒットを飛ばしていたものの、当時は月給制だったとのことで収入は一般OL程度だったのではないかと言われています。

しかし、モーニング娘。などの総合プロデュースのほか、さまざまな活動を行っているため、最高10億円程度だったのではないかと言われているようです。

つんく♂のプロフィールについてまとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

B’z稲葉浩志の筋肉が凄い!身長や体重など身体の情報まとめ

B’zとして約30年も活動し続けているボーカリスト稲葉浩志さんは、整ったルックスも人気の一つです。今回は、稲…

kent.n / 425 view

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 197 view

ゆずの人気曲ランキングTOP30&メンバー人気順まとめ【最新版】

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 219 view

ワンオクTomoyaの嫁は原愛実?結婚相手・彼女情報まとめ

ONE OK ROCKのTomoyaさんが、2017年6月9日に、以前から交際していた女性と結婚したことを公…

kent.n / 160 view

星野源に病気の過去!壮絶な闘病生活まとめ【くも膜下出血・パニック障害】

歌手や俳優として大活躍中の星野源。過去には病気「くも膜下出血」を煩い活動休止になるほどの重篤だったそう。そん…

piko / 338 view

小沢健二(オザケン)の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 239 view

Galileo Galileiの解散理由&人気曲TOP5まとめ【動画付き】【最新版】

数々の名曲を生み出してきたGalileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)の解散の理由や、彼らの代表曲、…

rogi0718 / 214 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

男性歌手アーティストの人気ランキングTOP100【2024最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に100人ご紹介していきたいと思います。ネット…

nhashimoto / 1865 view

【痩せた】perfume・あーちゃんの身長&体重まとめ♡ダイエットのポイント3つ!

perfumeのお喋り担当と言われている「あーちゃん(西脇綾香)」が、ダイエットに成功してくびれと美脚を手に…

kaoru / 563 view

吉村由美のタトゥーに保育園で賛否両論|その場所や意味まとめ

PUFFY吉村由美さんのタトゥーが、一時期、同じ保育園のママさんたちから賛否両論が巻き起こっていたそうです。…

chokokuru / 231 view

アジカンの人気曲ランキングTOP20&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-F…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 209 view

ゆず岩沢厚治の嫁や子供まとめ!結婚相手の画像はある?

国民的フォークデュオ、ゆずの岩沢厚治の気になる結婚相手や子供についてまとめました!岩沢厚治さんの嫁はどんな方…

cibone / 217 view

ヒルクライムDJ KATSUが逮捕!解散の可能性は?情報まとめ

日本のヒップホップアーティストとして評価されているヒルクライムですが、メンバーDJ KATSUさんが大麻取締…

kent.n / 157 view

perfume・あーちゃんが可愛いゴリラ!?すっぴん&メイク顔まとめ♡

perfumeの天然キャラ・あーちゃんが、ゴリラに似ている!と言われています。今のあーちゃんはゴリラに似てい…

kaoru / 373 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);