アニメ映画はディズニーしか知らない!そんな方は少し損をしているかもしれません。
実は、ディズニー以外にも面白いアニメ映画を作っている会社があるんです!
そこで今回は、ドリームワークスのおすすめアニメ映画を12本ご紹介したいと思います。アニメ映画好きな方はチェックしてみてくださいね!

ドリームワークス映画 おすすめランキングTOP12

ドリームワークス映画おすすめランキング第12位 プリンス・オブ・エジプト

劇場公開日 1998年12月18日

劇場公開日 1998年12月18日

キャスト(声の出演)

モーセ:ヴァル・キルマー(日本語:寺脇康文)
ラメセス:レイフ・ファインズ(日本語:椎名桔平)
ツィッポラ:ミシェル・ファイファー(日本語:天海祐希)
ミリアム:サンドラ・ブロック(日本語:吉岡小鼓音)
アロン:ジェフ・ゴールドブラム(日本語:田中健)
エトロ:ダニー・グローヴァー(日本語:佐山陽規)
エジプト王セティ:パトリック・スチュワート(日本語:小野武彦)
エジプト女王:ヘレン・ミレン(日本語:白川由美)
宮廷司祭長ホテップ:スティーブ・マーチン(日本語:富田伊知郎)
宮廷司祭長ホイ:マーティン・ショート(日本語:梅津秀行)

旧約聖書「出エジプト記」に記されている、イスラエル人のエジプト脱出を題材にしたアニメーション映画。クレジットには記載されていませんが、スティーヴン・スピルバーグも制作に携わっている作品です。
ドリームワークス2作目となる長編アニメーションで、興行収入2億ドルを越えるヒット作となりました。音楽・映像ともに高く評価されており、シカゴ・サンタイムズのロジャー・イーバート氏は、「史上最も美しいアニメーション映画の一つである」と語っています。

見どころ

見どころ

プリンス・オブ・エジプトの見どころは、なんといってもその映像美と音楽です。特に海が割れるシーンは圧巻で、見入ってしまうこと間違いなし。
宗教的な内容を含みながらも、子供でも分かりやすく楽しめる作品となっています。

ドリームワークス映画おすすめランキング第11位 ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

劇場公開日 2006年3月18日

劇場公開日 2006年3月18日

キャスト(声の出演)
ピーター・サリス ウォレス
ヘレナ・ボナム・カーター レディ・トッティントン
レイフ・ファインズ ヴィクター・クォーターメイン
萩本欽一 ウォレス(日本語吹き替え)
飯島直子 レディ・トッティントン(日本語吹き替え)

1989年から続く英国製の人気クレイアニメシリーズ「ウォレスとグルミット」の初の長編劇場版。発明家のウォレスと愛犬グルミットのコンビが大スクリーンで活躍する。町中の人々が楽しみにしている巨大野菜コンテスト開催目前に、ウサギたちが野菜を食べてしまう事件が発生。しかも巨大なウサギが出現するらしい? 声の出演で「コープス・ブライド」のヘレナ・ボナム・カーター、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のレイフ・ファインズが共演。2005年・第78回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞しました。

見どころ

見どころ

ウォレス(人間)とグルミット(犬)のコンビが、ウサギによる野菜畑への被害対策に乗り出す姿を描いています。

ウォレスはウサギを殺せないので、いっその事ウサギを野菜嫌いにしようと考えますが、これが大きな問題となることに。
そんな、ちょっとおバカな主人公たちの姿が笑える作品です。
特殊な粘土を使った「クレイアニメ」という作品で、CGにはない良さがあります。

ドリームワークス映画おすすめランキング第10位 シュレック シリーズ

全4作の人気シリーズ

全4作の人気シリーズ

キャスト(声の出演)
マイク・マイヤーズ シュレック
エディ・マーフィ ドンキー
キャメロン・ディアス フィオナ姫
ジョン・リスゴー ファークアード卿

2001年にに全米公開され、ドリームワークス最大のヒットを記録したフルCGアニメ。最新技術で、人物の表情、炎、風に揺れる木の葉などの微細な表現をリアルに映像化。マイク・マイヤーズとエディ・マーフィーが声の共演。巨人シュレックが暮らす静かな森に、身勝手な領主に追放されたおとぎ話の登場人物たちが大挙襲来。自分の暮らしをじゃまされたシュレックは、彼らをもとの住処に戻すため、領主にかけ合いに行くことにする。
第74回アカデミー賞・第59回ゴールデングローブ賞・第54回カンヌ国際映画祭受賞作品です。
続編として、「シュレック2」「シュレック3」「シュレックフォーエバー」が出ています。

見どころ

見どころ

主人公のオーガ(緑色の怪物)と、囚われの身だったお姫様の、恋の行方を描いたフルCGアニメです。
シュレックをはじめ、フィオナ姫、ロバのドンキーなど、個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。
また、シュレックの吹き替えを浜田雅功さん、相棒のドンキーを山寺宏一さんが行なっている点にも注目です!
観る際は、ぜひ吹き替え版でも楽しんでみてくださいね!

ドリームワークス映画おすすめランキング第9位 長ぐつをはいたネコ

劇場公開日 2012年3月17日

劇場公開日 2012年3月17日

キャスト(声の出演)
アントニオ・バンデラス プス
ザック・ガリフィアナキス ハンプティ・ダンプティ
サルマ・ハエック キティ・フワフワーテ
ビリー・ボブ・ソーントン ジャック
エイミー・セダリス ジル

ドリームワークスアニメーションの大ヒットシリーズ「シュレック」に登場する人気キャラクター「長ぐつをはいたネコ」を主人公にしたスピンオフ。シュレックに出会う以前の長ぐつをはいたネコこと主人公のプスが、幼なじみのハンプティ・ダンプティとメスネコのキティとともに繰り広げる冒険を描き、捨てネコだったプスの生い立ちやお尋ね者になった過去、長ぐつに隠されたエピソードなどが明かされる…。
第84回アカデミー賞・第69回ゴールデングローブ賞受賞作品です。

見どころ

見どころ

「シュレック2」に登場した、長ぐつをはいたネコが主役のスピンオフ作品です。
ストーリー的には、シュレックの前日譚にあたりますが、シュレック2を先に観ておいた方が楽しめるかと思います。
可愛い見た目なのに声は渋いというギャップに、思わず笑ってしまうこと間違いなしの1本です。

ドリームワークス映画おすすめランキング第8位 カンフーパンダ シリーズ

2008年 1作目公開

2008年 1作目公開

キャスト(声の出演)
ジャック・ブラック ポー
ダスティン・ホフマン シーフー老師
アンジェリーナ・ジョリー マスター・タイガー
イアン・マクシェーン タイ・ラン
ルーシー・リュー マスター・ヘビ

食いしん坊で怠け者のパンダのポーは、ひょんなことから伝説の“龍の戦士”として悪のカンフー・ウォリアーのタイ・ランと決闘する羽目になってしまい…。「シュレック」「マダガスカル」のドリームワークス・アニメーションによるカンフーアクションで、駄目パンダのポーが自分を信じて成長していく姿を描いています。
第81回アカデミー賞・第66回ゴールデングローブ賞受賞作品で、続編として「カンフーパンダ2」「カンフーパンダ3」が出ています。

見どころ

見どころ

凶悪なカンフー使いを倒すため、グータラな主人公がカンフーの修行に励むというストーリーです。
登場するのは、動物や昆虫たちをモチーフにしたCGキャラクターです。
ストレートなストーリーに笑いを織り交ぜたタッチなので、子どもと観る作品としてもおすすめ。
動きの表現に力を入れているので、カンフー好きな方も納得の仕上がりになっています。

ドリームワークス映画おすすめランキング第7位 シャーク・テイル

劇場公開日 2005年3月5日

劇場公開日 2005年3月5日

キャスト(声の出演)
ウィル・スミス オスカー
ロバート・デ・ニーロ ドン・リノ
レニー・ゼルウィガー アンジー
ジャック・ブラック レニー
アンジェリーナ・ジョリー ローラ

関連するまとめ

鳥海浩輔の結婚と激やせ&帽子はハゲ隠しの噂を徹底検証【画像多数】

セクシーな声で若い女性にも大人気の声優、鳥海浩輔さん。鳥海浩輔さんが激やせしてヤバいという噂は本当なのでしょ…

ririto / 901 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 257 view

男性声優の最新の人気ランキングTOP100!ベテランから若手まで【2024最新版】

今人気のある男性声優さんをランキング形式でご紹介していきます。様々なネットメディアや口コミから本当に人気のあ…

nhashimoto / 679 view

杉田智和の彼女や結婚の噂まとめ!女性スキャンダルはない?

銀魂の坂田銀時や涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役で知られる杉田智和さん。色々な作品に引っ張りだこの人気声優さんです…

ririto / 610 view

石川界人の彼女の噂と嫌われ理由!出身大学など学歴も総まとめ

今や若手ナンバーワン声優と言っても過言ではない石川界人。そんな石川界人の気になる出身大学などの学歴や彼女の噂…

ririto / 413 view

声優の年収ランキングTOP20+α!男性&女性声優の収入上位を紹介【最新版】

声優という職業は、今や若い人の憧れの職業の一つと言っても過言ではありませんね!人気男性・女性声優さんとなると…

ririto / 1275 view

古谷徹の結婚&嫁と娘まとめ!実は離婚歴も…元妻はあの声優

還暦を過ぎて声優界の大御所となった古谷徹さんですが、実は二度の結婚歴がありました!子供は娘さんが1人いるそう…

ririto / 521 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴村健一が声優のアニメキャラ26選&性格はいいor悪い噂を総まとめ!

大人気の声優、鈴村健一さん。鈴村健一さんがこれまでに担当したアニメキャラは、どんなものがあるのでしょうか?そ…

ririto / 483 view

内山昂輝が声優のアニメキャラ15選&歌が上手いor下手の真相を総まとめ

いつも素敵な声で私たちを魅了してくれる、声優の内山昂輝さん。そんな内山昂輝さんがこれまでに演じたアニメのキャ…

ririto / 472 view

岡本信彦の彼女や結婚&子供情報~元カノは竹達彩奈など熱愛の噂も総まとめ

メインキャラを演じることがとても多い声優の岡本信彦さん。今回は岡本信彦さんの彼女と噂される女性についてや、極…

ririto / 212 view

斉藤壮馬の性格や大学情報!アニメキャラ12選も徹底紹介

人気声優の斉藤壮馬さん。ネット上では「性格が悪い」などと言われていますが、いったいなぜなのでしょうか?通って…

ririto / 306 view

ファン厳選!アニメソング神曲ランキングTOP250【動画付き】【最新版】

今回はかっこいいアニソンの中から神曲と評判の曲をランキング形式で紹介しました。きっと耳にしたことがある曲もあ…

rogi0718 / 135 view

梅原裕一郎の彼女の噂&裏垢流出事件の真相【イケメン声優】

イケメン過ぎる声優として声優業界をざわつかせている梅原裕一郎さん。そんな梅原裕一郎さんには彼女の噂はあるので…

ririto / 508 view

古谷徹と池田秀一は仲が良い?不仲?共演作も総まとめ!

古谷徹さんと池田秀一さんは、ガンダムのアムロとシャアの役で広く知られている声優さんです。「永遠のライバル役」…

ririto / 270 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);