尾上松也さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:二代目尾上松也(にだいめおのえまつや)
本名:井上 龍一(いのうえ りゅういち)
屋号:音羽屋
生年月日:1985年1月30日
出身地:東京都
身長:178cm
職業:歌舞伎俳優
所属事務所:松竹エンタテインメント

父・六代目尾上松助さんと女優の河合盛恵さんの長男として音羽屋に生まれた尾上松也さん。僅か5歳にして初舞台に上がり、その後は子役として活動します。10代後半から20代前半までは、父・六代目尾上松助さんが所属する七代目尾上菊五郎率いる劇団「菊五郎劇団」で女形を中心に活動。父が亡くなった後は、市川猿之助さん(4代目)の自主公演出演をきっかけに、自らも2009年から自主公演『挑む』を年1回のペースで継続して主催するなど、精力的に活動されています。

実は苦労人

実は苦労人

イケメン歌舞伎俳優としてチヤホヤされているイメージが強い尾上松也さんですが、実は苦労人だった過去も。20歳で父親を亡くしてから父・尾上松助さんの3人の弟子を受け継ぐことになったのだとか。「自分は何もできないから他の方に弟子入りし直してくれて構わない」と3人の弟子に言ったそうですが、3人はこのまま尾上松也さんの弟子としてやっていくと返答したのだそうです。

まだまだ無名だった尾上松也さんは、このままではだめだと自主公演を積極的に行なうものの客が集まらず、赤字続きだったそうです。多額の借金を背負った尾上松也さんは、自殺も考えたそうです。今の地位を築くのに相当な苦労をしたことでしょう。そんな苦労をしてきた尾上松也さんですが、後に「父親から受け継いだ一番の財産が、この3人の弟子であると考えている」と語っておりました。

豪華過ぎると話題!尾上松也さんの家系図や家族とは

豪華過ぎると言われている尾上松也さんの家系図や家族についてまとめました。

尾上家の家系図

家系図

家系図

こちらは、歌舞伎俳優の二代目尾上松也さんの家系図です。有名な方の名前が多数見られますね。これを見るだけでも尾上松也さんの家系がすごいということが分かります。

五代目尾上菊五郎さん

五代目尾上菊五郎さん

家系図一番上の五代目尾上菊五郎さんは、人間国宝にまでなった尾上家の五代目です。

尾上松也さんが10代の頃に通っていた「菊五郎劇団」は、家系図一番上の五代目尾上菊五郎さんの息子である六代目尾上菊五郎さんの養子縁組にあたる七代目尾上梅幸さんの息子の七代目尾上菊五郎さんの劇団になります。

尾上松也さんの父

六代目尾上松助さんのプロフィール

六代目尾上松助さんのプロフィール

名前:六代目尾上松助(ろくだいめおのえまつすけ)
本名:井上 真一(いのうえ しんいち)
屋号:音羽屋
生年月日:1946年7月13日
職業:歌舞伎役者

二代目尾上松緑に師事し、菊五郎劇団で二代目松緑や七代目尾上菊五郎らを支える。1954年(昭和29年)6月の歌舞伎座『源氏物語』で尾上緑也を名乗って初舞台。1971年(昭和46年)5月、二代目尾上松鶴を襲名し名題昇進。1990年(平成2年)、六代目尾上松助を襲名。敵役や老け役、女形まで幅広くこなした。また、子役時代はテレビ『赤胴鈴之助』の主役でも活躍した。

父である六代目尾上松助さんは、六代目尾上菊五郎さんの弟子で七代目松本幸四郎さんの三男にあたる二代目尾上松緑に弟子入りしました。適役や老け役、女形など幅広くこなし歌舞伎役者として活躍。しかし、尾上松也さんが20歳の時に、原発不明癌のためこの世を去りました。

尾上家と血縁関係なし?!

尾上家と血縁関係なし?!

父が二代目尾上松緑さんに弟子入りし尾上家となったため、尾上松也さんは、尾上家とは血縁関係はないようですね。

尾上松也さんの母

河合盛恵さんのプロフィール

河合盛恵さんのプロフィール

名前:河合 盛恵(かわい もりえ)
生年月日:1955年9月14日
職業:元女優

尾上松也さんの母親は、元新派女優の河合盛恵さんです。若い時は、新派女優として活躍されていたようです。とても綺麗な方ですね。

尾上松也さんの妹

関連するキーワード

関連するまとめ

堀井新太の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

堀井新太さんは、若手男性俳優集団D-BOYSおよびD☆DATEのメンバーです。 今回は、堀井新太さんの学歴…

さくら / 221 view

船越英一郎にかつら疑惑!真相を現在と昔の髪の画像比較で検証

現在、松居一代さんとの離婚騒動で話題の船越英一郎さん。そんな船越英一郎さんに昔から離れないのはカツラ疑惑です…

kii428 / 329 view

堺雅人が嫌い!という人の理由とは?嫌われる理由を調査

真田丸などで大人気俳優の堺雅人さんですがなぜか「嫌い!」という人が多いのも現状です。そうした堺雅人さん嫌いの…

どんぐり / 620 view

声優・神木隆之介の声はかっこいい?出演作や評判まとめ

俳優として人気の高い神木隆之介さんですが、映画「君の名は。」での声優としての演技も評価されています。そんな神…

どんぐり / 220 view

吉沢亮が志保・橋本環奈・大原櫻子と熱愛の噂?詳細まとめ

人気急上昇中の若手俳優・吉沢亮さんですが、現在お付き合いしている彼女はいるのでしょうか?橋本環奈さんや志保さ…

rirakumama / 390 view

佐々木蔵之介の身長と体重は?イケメンとフツメンどっち?【画像多数】

大人の色気とその演技力が魅力の佐々木蔵之介さん。イケメンといわれたりフツメンといわれたりですが、そんな彼の身…

SHION / 435 view

三浦春馬と菅原小春が破局!熱愛発覚からその後の状況まとめ

俳優の故・三浦春馬さんとダンサーの菅原小春さんは過去に熱愛報道がありました。三浦春馬さんと菅原小春さんの熱愛…

rirakumama / 233 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

犬飼貴丈の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

「仮面ライダービルド」や「ぐらんぶる」で知られる俳優・犬飼貴丈の生い立ち、実家と家族をまとめました。犬飼貴丈…

Luccy / 431 view

小栗旬・山田優の子供まとめ!第2子・第3子の性別は?第1子がドラマに出演?

山田優さんと結婚し子供も誕生している小栗旬さんの子供3人について情報をまとめてみました。すると、第1子がドラ…

piko / 367 view

小池徹平が干された?消えた3つの理由と現在の活動まとめ

人気イケメン俳優の小池徹平さんですが、最近テレビで見ないため、干された?消えた?と話題になっています。その原…

kii428 / 1185 view

佐野勇斗の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

佐野勇斗さんは、スターダストプロモーション所属の5人組ボーカルダンスユニット「M!LK」のメンバー。 今回…

さくら / 215 view

中尾暢樹の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

中尾暢樹さんは俳優として多くのテレビ、映画に出演をして活躍をしています。 今回は中尾暢樹さんの学歴や出身大…

さくら / 228 view

東出昌大の演技力は上手い?下手?出演作品と世間の声を集めてみました

俳優東出昌大さんってイケメンでさわやかと評判ですが、実際演技力はどうなんでしょう?出演作品と合わせて調べてみ…

どんぐり / 288 view

浅野忠信と元嫁Charaの離婚原因は浮気?その後の様子もまとめ

俳優浅野忠信さんの元嫁は歌手のCharaさんですが、その離婚原因は何だったんでしょうか?ちまたの噂やその後に…

どんぐり / 1020 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);