w-inds.とは

2001年にデビュー

2001年にデビュー

現在と比べ、日本の音楽業界がまだ元気があった2001年に、w-inds.はデビューしました。w-inds.の特徴は、本格的なダンスと、一つのジャンルにこだらわない方向性の音楽で、同じようなグループのDA PUMPの直系の後輩でした。

デビュー時からDA PUMPのメンバーが振り付けを担当するなど、w-inds.は大物アーティスト達のサポートを受けながら活動を開始し、デビュー曲の「Forever Memories」がロングヒットとなりました。

10代の女性を中心にカリスマ的な存在に

10代の女性を中心にカリスマ的な存在に

男性アイドルグループの代表とも言えるジャニーズアイドル達が、当時の女性達の注目を独占しつつありましたが、その流れを変化させたのが、w-inds.の存在でした。

ジャニーズと同じく、歌とダンスで活動するアイドルでありながら、w-inds.は、ジャニーズとはまた違った個性を放っていました。その結果、多くの女性ファンからの支持を集め、ジャニーズよりw-inds.が好きだという女性も増加しました。

2000年代前半に大ブレイク

2000年代前半に大ブレイク

2001年に開催された「第43回日本レコード大賞」の最優秀新人賞を受賞し、ファーストアルバム「w-inds.〜1st message〜」がオリコン週間ランキングで1位を記録し、w-inds.はデビューして間もないにもかかわらず、すぐにブレイクを果たしました。

2002年には紅白歌合戦にも出演したことで、お茶の間にもw-inds.の名前を轟かせ、ライブ活動も順調に続けていました。活躍が目立った2000年代前半は、w-inds.の全盛期とも言えるでしょう。

w-inds.のメンバープロフィール

橘慶太(たちばなけいた)

橘慶太(たちばなけいた)

生年月日:1985年12月16日
出身地:福岡県
血液型:B型
家族構成:母、父、兄、妹二人
特技:サッカー
メンバーカラー:赤
職業:歌手、ダンサー
所属事務所:ライジングプロダクション
参加ユニット:w-inds.
担当パート:ヴォーカル&ダンス

w-inds.のメインボーカル

w-inds.のメインボーカル

w-inds.が結成された当初からメインボーカルを担当しているのが、橘慶太さんです。

常にセンターポジションに位置し、歌を通じてメッセージを届けていた橘慶太さんの当時の歌声に、さまざまな人が注目しました。

デビューシングルが発売されたとき、橘慶太さんは、まだ変声期を迎えていないと思えるほど幼さが残る歌声でした。整った容姿も含めて、「真ん中で歌っているのは女の子!?」と勘違いされることも珍しくはありませんでした。

また、歌唱力の高さも注目された理由の一つでした。メインボーカルを単独で務めるだけあり、橘慶太さんの歌声は、男性アイドルに興味がない人の心をも惹きつけるほどのものでした。

橘慶太さんの妹は女優

橘慶太さんの妹は女優

オフィス北野に所属し、女優として活動する橘美緒さんは、橘慶太さんの実の妹です。

兄である橘慶太さんと同じく整った容姿で、女優デビュー前は、ファッション雑誌「ラブベリー」の専属モデルを務めていました。

千葉涼平(ちばりょうへい)

千葉涼平(ちばりょうへい)

生年月日:1984.11.18
出身地:北海道
血液型:B型
家族構成:母、姉
特技:ダンス
職業:歌手、ダンサー
メンバーカラー:青
担当パート:ダンス&コーラス・ラップ

文武両道なw-inds.のリーダー

文武両道なw-inds.のリーダー

歴史・社会の学科が得意で、上京する前は地元北海道の有名進学校に通っていた千葉涼平さんは、w-inds.のリーダーを務めています。

また、努力を惜しまないところも千葉涼平さんの魅力であり、休日もダンスの練習を怠らず、完成度の高いパフォーマンスを披露してきました。

w-inds.の活動以外でもリーダーシップを発揮

w-inds.の活動以外でもリーダーシップを発揮

千葉涼平さんは、ダンスを中心としたライブイベント「UNITED ~VISION DANCE FESTA~」を企画したり、ダンス中心の舞台「The Shot」の座長を務めたりするなど、w-inds.の活動以外でもリーダーシップを発揮し、その場をまとめ上げています。

緒方龍一(おがたりゅういち)【2020年脱退】

緒方龍一(おがたりゅういち)【2020年脱退】

生年月日:1985年12月17日
出身地:北海道
血液型:O型
家族構成:父、母、姉
特技:ダンス
職業 歌手、ダンサー
メンバーカラー:緑
担当パート:ダンス&コーラス・ラップ

w-inds.のMC&ラッパー

w-inds.のMC&ラッパー

橘慶太さんはメインボーカルを務め、千葉涼平さんはユニットのリーダーなど、w-inds.のメンバーには、それぞれ重要な役割があります。

緒方龍一さんの場合は、ライブなどでMCを務め、会場のファンを盛り上げる役目を担っていました。また、緒方龍一さんのラップも、w-inds.の音楽には欠かせないものになっていました。

ヘアースタイルがカッコいい!

ヘアースタイルがカッコいい!

デビュー当初の緒方龍一さんは、髪を染めていた他のメンバーと違い、黒髪で統一していました。

セミロングほどの長さのヘアースタイルも魅力的で、w-inds.で一番オシャレなメンバーとして知られていました。

テレビから消えたw-inds.

関連するキーワード

関連するまとめ

中島美嘉の激やせ原因はダイエットではない?身長と体重も総まとめ

歌手の中島美嘉さんは、元々が細いもののさらに激やせしたことで話題になりました。激やせした原因はダイエットでは…

tomo1234 / 779 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 2115 view

バンプ藤原基央のストーカー事件とは?目撃情報や現在もまとめ

バンプ(BUMP OF CHICKEN)の藤原基央さんがストーカー被害にあっていた!その事件の詳細と、藤原基…

cibone / 839 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 10440 view

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二な“凛として時雨”。そんな凛として時雨の人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 138 view

與真司郎(AAA)の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

男女混合パフォーマンスグループ「AAA」の最年少メンバーとしてデビューした與真司郎さん。 今回は與真司郎さ…

さくら / 604 view

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 1016 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 656 view

ワンオクRyotaの元彼女は木南晴夏!熱愛から破局まで総まとめ

ONE OK ROCKの人気ベーシストのRyotaさんは2017年2月に結婚されました。そんなRyotaさん…

kent.n / 799 view

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 1083 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 1593 view

西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。19歳の女子高生をポイ捨てしたという衝…

cibone / 2753 view

吉井和哉の嫁は眞鍋かをり!現在の結婚生活や子供の情報まとめ

2015年に結婚したイエモンの吉井和哉さんと眞鍋かをりさん。年の差婚であり、吉井和哉さんは2度目の結婚である…

cibone / 474 view

B’z稲葉浩志の筋肉が凄い!身長や体重など身体の情報まとめ

B’zとして約30年も活動し続けているボーカリスト稲葉浩志さんは、整ったルックスも人気の一つです。今回は、稲…

kent.n / 695 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);