村田諒太さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:村田 諒太
階級:ミドル級
身長:183cm
リーチ:187.5cm
誕生日:1986年1月12日
出身地:奈良県の旗 奈良県奈良市

プロボクシング戦績
総試合数:19
勝ち:16
KO勝ち:13
敗け:3

村田 諒太(むらた りょうた、1986年1月12日 - )は、日本の元プロボクサー。奈良県奈良市出身。ロンドンオリンピックミドル級金メダリスト。元WBA世界ミドル級スーパー王者。帝拳ボクシングジム所属。オリンピック金メダルとプロ世界チャンピオンの両方達成した初の日本人ボクサー。
世界王者にも輝いた元プロボクサー

世界王者にも輝いた元プロボクサー

村田諒太さんは、ロンドンオリンピックにおけるミドル級の金メダリストで、元WBA世界ミドル級スーパー王者でもあります。

2023年3月に現役を引退しましたが、アマチュア時代の戦績は119勝19敗、プロでの戦績は16勝3敗と素晴らしい結果を残しています。

村田諒太さんの家族

村田諒太さんの家族

村田諒太さんの家族

村田諒太さんには、奥さんと2人のお子さんがいらっしゃいます。2児のパパなんですね!!それでは、村田諒太さんのご家族を紹介していきます。

村田諒太さんの嫁・佳子さん

村田諒太さんの奥さん

村田諒太さんの奥さん

こちらが、村田諒太さんの奥さんの佳子さんです。ニュース番組で取材を受けたこともあるようです。きれい系の奥さんですね!村田諒太さんを金メダルに導くために支えられたことでしょう。しかし、この佳子さんがでしゃばりすぎとも言われていたんです。

4歳年上の奥さん

4歳年上の奥さん

佳子さんは、村田諒太さんの4歳年上で、姉さん女房だそうです。そのため、旦那さんを心配する様子がでしゃばりな感じに見えてしまったのかもしれませんね・・・。しかし、佳子さんはとても支えてくれていると村田諒太さんも感謝の気持ちを語っています。

そして、常に一番近くで支えてくれたのは、奥さんだった。
村田選手は、「僕をナチュラルな状況でいさせてくれる、それがやっぱり、いいですよね。変に気を使われても疲れますし、こっちも、かといって変に気を使える時期でもないし、そのあたりの距離感っていうのは、やっぱり妻の努力なくしてはできないですし、そのあたりが、妻のいいところだと思います」
奥さんと取材を受ける村田諒太さん

奥さんと取材を受ける村田諒太さん

確かに、奥さんと取材を受けるという光景は珍しいですね。奥さんがメダルを噛むというのはなかなか見ないかもしれません。どうしてもスポーツ選手の奥さんには奥ゆかしいイメージがあります。メディアの前によく姿を現すことからも、でしゃばり!うざい!との声に繋がってしまったのかもしれません。

ロンドンオリンピックを境に姿が見えなくなった!?

ロンドンオリンピックを境に姿が見えなくなった!?

しかし佳子さん、ロンドンオリンピックを境に姿を見せなくなったそうなんです。メディア露出が減ったようですね。もしかすると、批判的な意見が多かったためにメディア露出を控えたのかもしれませんね。

村田諒太さんのお子さん

とても子煩悩な村田諒太さん

とても子煩悩な村田諒太さん

村田諒太さんには、男の子と女の子の2人のお子さんがいらっしゃいます。

村田諒太さんはとても子煩悩なことで有名です。普段も子どもを迎えにいったり遊んだりするなど、子育てにも積極的なパパだそうです。素敵ですね!!インタビューでも、お子さんのことを嬉しそうに語っていたといいます。

一男一女

一男一女

長男は2011年の5月に、長女は2014年5月に誕生しています。晴通くんと、佳織ちゃんという名前だそうです。かわいいですね!

村田選手は、「『パパが泣いてるとこ、初めて見たよ』って(子どもから)言われて。(あれは泣いてたんですよね)まあね、なんでしょう、科学的に判断していくと、そうなのかもしれないですね」、「(きょう、みんなのニュースの生出演をお願いしたんですけど、駄目だったんですよね。それはご家族と)そうなんですよ。きのう、娘に『きょうのお迎え、パパ来てね』って言われ、これは行かなきゃいけないと思って」などと語った。なんと、試合翌日の23日、娘さんのお迎えに行くという村田選手。子どもたちにとっては、チャンピオンである前に、大好きなパパ。
子供がナチュラルにしてくれる

子供がナチュラルにしてくれる

村田諒太さんは、試合で張り詰めた精神をとてもナチュラルにしてくれるのは子供だと語っていました。確かに、家に帰ればお子さんがいるのは癒しにもなりますね。子供から教わることが多いようで、それがボクシングの活力にもなっていたのでしょうね。

「(子どもは、すごく自分をナチュラルにしてくれる?)今回も試合前、息子が運動会で走ってるシーンを見てから試合に出たんですけど、その時に息子が、運動会が終わって、すごく(足が)速かったんですよ。『はるみち、速かったなあ!』って言ったら、『もう心臓飛び出そうだよ!』って言ってたんで、やっぱり、僕も何かって言うと、一生懸命ボクシングやって、心臓飛び出るくらいまで頑張って、それしかないなっていうふうに...。やっぱり息子は、子どもが教えてくれることは大きいですね。大人が、子どもに何かを教えてるかっていうと、そうじゃなくて、子どもが大人に教えてくれてるもんだなあと思いますね」と語った。

両親が離婚し苦労した村田諒太さん

荒れた時期も

荒れた時期も

実は村田諒太さん、両親が離婚した過去があり、荒れた時期もあったそうです。

両親が離婚した事情などもあり荒れていた村田が、奈良市立伏見中1年の3学期に金髪に染めた時も、誠二さんは息子を信じ、叱らなかった。村田も「あんなに穏やかな人はいない」と話すほど。しかし、後で初戦の映像を見た誠二さんは「圧勝だと思った」と憤り、「何で諒太の勝ちじゃないんだ」と息子にメッセージを送った。

関連するキーワード

関連するまとめ

高木菜那選手の目が二重に|整形疑惑の真相とかわいい画像を公開

高木菜那選手の目が急に二重になったや、不自然だという声があり整形疑惑が上がっています。しかしその一方で、かわ…

chokokuru / 299 view

香川真司の歴代彼女が豪華!結婚情報も総まとめ

海外で活躍されているプロサッカー選手の香川真司選手。同じく海外で活躍されている選手の多くは結婚していますが、…

chokokuru / 438 view

武藤嘉紀の筋肉が凄い!身長と体重など肉体情報まとめ

イケメンサッカー選手の一人、武藤嘉紀選手!!今、武藤選手の体の絞り方がヤバイと話題に!!特に無駄なくつけられ…

chokokuru / 271 view

田臥勇太の元彼女は前田有紀アナ!馴れ初めから破局理由まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと交際していたと噂されていたアナウンサーの前田有紀さん。ここでは、二人の馴…

kii428 / 795 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 3119 view

岡本和真の国籍は韓国?実家と家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・岡本和真の国籍と家族をまとめました。 第20代読売巨人軍キャプテンを務め…

Luccy / 323 view

拒食症の鈴木明子の顔が歯の矯正で変わった|かわいい画像も

拒食症の鈴木明子さんの顔が最近変わったと話題になっており、特に歯が美しくなり表情も変わったようです。そのため…

chokokuru / 436 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

堂安律の髪型!セットやオーダー方法とは?髪の変化まとめ

プロサッカー選手として活躍されている堂安律は、髪型もかっこいいと注目を集めています。今回は、堂安律の髪型のセ…

rirakumama / 1050 view

森友哉の実家や家族!父親・母親・兄弟まとめ

元西武ライオンズで今はオリックス・バファローズに所属している、森友哉さん。 今回は、森友哉さんの実家や家族…

さくら / 516 view

涌井秀章と押切もえの結婚や子供&現在まで!離婚歴や再婚の噂も紹介

プロ野球選手・涌井秀章さんと押切もえさんは2016年に結婚をしています。この記事では、涌井秀章さんと押切もえ…

ririto / 5425 view

羽生結弦を嫌いの理由&海外の反応まとめ!性格がナルシスト?

フィギュアスケートで素晴らしい結果を残している羽生結弦選手。そんな羽生選手が嫌いという衝撃的な噂が浮上してい…

chokokuru / 369 view

中村奨成の実家と家族!父親/母親/兄弟/妹を総まとめ

広島東洋カープ所属の中村奨成ですが、出身と家族(父親・母親・兄弟・妹)が注目されています。今回は、中村奨成の…

rirakumama / 712 view

田中碧の出身や実家&家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

サッカーの日本代表選手として活躍されている田中碧の実家や家族についてまとめました。父親や母親、兄弟はどんな人…

rirakumama / 1039 view

中島翔哉の身長と体重は?髪型・ファッションも総まとめ

日本が世界に誇るサッカー選手である中島翔哉さん。この記事では、イケメンサッカー選手としても高い人気を獲得して…

kent.n / 147 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);