flumpoolとは

大阪府で結成されたイケメンバンド!

大阪府で結成されたイケメンバンド!

ボーカルの山村隆太さん、ギターの阪井一生さん、ベースの尼川元気さん、ドラムの小倉誠司さんの四人で活動しているflumpoolは、大阪府で結成されました。


音楽活動を開始した動機は、山村隆太さんによると「女性からモテたい」という思いが強かったからとのことですが、イケメンの山村隆太さんでもモテたいと思うなんて、少々意外ですね。他にも、漫才師になろうと練習したこともあったとのことで、それほどまでにモテたいという気持ちが強かったみたいです。

flumpoolは当初は、アコースティックギターの弾き語りユニットで、小倉誠司さんを除く三人で活動していました。後に小倉誠司さんが加わったことでflumpoolとしてバンド活動が始まり、成功を夢見て上京しました。

「花になれ」でメジャーデビュー

「花になれ」でメジャーデビュー

2007年1月にflumpoolは結成され、デビューからわずか一年で、大手芸能事務所であるアミューズへの所属が決まりました。そして、2008年10月1日、配信シングル曲「花になれ」でメジャーデビューを果たしました。

デビュー時は、「アイドルなのか。ロックなのか。どうでもいい。」という、挑戦的なキャッチコピーで若者世代の注目を集め、初のシングルCD「星に願いを」では、オリコン最高位2位を記録したことで、好調な出だしとなりました。

その後も、flumpoolが発売したCDはオリコン上位にランクインするなど、デビュー当時から順調に活動を続けています。

追記:2017年12月、ボーカルの山村隆太さんが機能性発声障害と診断されたことを受け、flumpoolの活動休止が発表されました。

「flumpool」メンバーのプロフィール

山村隆太(やまむらりゅうた)

山村隆太(やまむらりゅうた)

本名:山村隆太(やまむらりゅうた)
生年月日:1986年1月21日
出身地:大阪府松原市
身長:171cm
体重:58㎏
血液型:A型
担当:ボーカル、ギター

阪井一生(さかいかずき)

阪井一生(さかいかずき)

本名:阪井一生(さかいかずき)
生年月日:1985年2月26日
出身地:大阪府松原市
身長:171cm
体重:62.5㎏
血液型:A型
担当:ギター

尼川元気(あまかわげんき)

尼川元気(あまかわげんき)

本名:尼川元気(あまかわげんき)
生年月日:1984年11月27日
出身地:大阪府松原市
身長:176cm
体重:61㎏
血液型:A型
担当:ベース

小倉 誠司(おぐらせいじ)

小倉 誠司(おぐらせいじ)

本名:小倉 誠司(おぐらせいじ)
生年月日:1984年2月27日
出身地:兵庫県西脇市
身長:172cm
体重:53㎏
血液型:O型
担当:ドラム

NON STYLEの井上裕介さんもメンバー?

NON STYLEの井上裕介さんもメンバー?

一時期、阪井一生さんとNON STYLEの井上裕介さんがメンバーチェンジしたことがありました。


flumpoolをアイドルバンドとしてアピールしたい事務所の方針か、あるいは話題づくりのための戦略かは不明ですが、80kg以上の体重となるまで太ってしまった阪井一生さんがダイエットに成功するまで、flumpoolの活動を休止することになったためでした。

現在は脱退

現在は脱退

阪井一生さんがダイエットに成功したことで井上裕介さんは脱退となり、現在はflumpoolのオリジナルメンバーで活動を続けています。

多くのロックバンドは、活動を続ける上で、メンバーチェンジや脱退が発生することが多いのですが、この件を除き、デビューから現在まで、flumpoolはオリジナルメンバーで活動をし続けています。

flumpoolの代表曲

人気の楽曲が勢ぞろい!

人気の楽曲が勢ぞろい!

flumpoolは、メジャーデビューして以来、多くの名曲を世に送り出してきました。数多い名曲の中には、映画やドラマの主題歌に起用されたものもあるので、flumpoolのファンではない人も、一度はflumpoolの楽曲を聴いたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

今回は、flumpoolの代表曲とも言える名曲を5曲に絞ってご紹介します!

代表曲①花になれ

代表曲①花になれ

1曲目は、flumpoolのメジャーデビュー曲の「花になれ」です!

この曲は、音楽プロデューサーの百田留衣さんが提供した楽曲で、デビューを飾った楽曲のため、印象に残っているというファンも多く、今でも根強い人気があります。

代表曲②星に願いを

代表曲②星に願いを

山村隆太さんが作詞を手がけ、阪井一生さんが作曲を担当した「星に願いを」は、「MUSICO」のCMソングに起用されました。

flumpoolがインディーズで活動していた頃の楽曲を原曲として製作されており、flumpoolの歴史を感じられる楽曲です。

代表曲③証

代表曲③証

flumpoolの7枚目のシングルCD「証」も、山村隆太さん作詞、阪井一生さん作曲のコンビで製作されました。

2011年度の「NHK全国学校音楽コンクール」の課題曲にも選ばれているので、flumpoolを知らない世代の人でも知っている人も多いのではないでしょうか?

代表曲④Over the rain~ひかりの橋~

代表曲④Over the rain~ひかりの橋~

山村隆太さんが作詞を手がけ、作曲家のトキタサトシさんが作曲を担当した「Over the rain~ひかりの橋~」は、三浦春馬さん主演のドラマ『ブラッディマンデイ』のテーマソングに起用されました。

メジャーデビューから間もない頃にドラマのテーマソングに選ばれたことで、華々しくデビューしたflumpoolの知名度がさらに上昇しました。

代表曲⑤君に届け

代表曲⑤君に届け

山村隆太さん作詞、阪井一生さん作曲の「君に届け」は、同名の映画「君に届け」のテーマソングであり、映画の物語とマッチした歌詞と曲調で、多くのファンを獲得するきっかけにもなりました。

映画のヒット共に、この楽曲もヒットを記録し、オリコンデイリーチャートで1位を記録しました。

関連するキーワード

関連するまとめ

桜井和寿の生い立ち〜年収まで!一流ミュージシャンの歴史まとめ

ミスチル(Mr.Children)の桜井和寿さんの生い立ちから年収までをまとめました。1人の少年がギターを手…

cibone / 902 view

ワンオクTomoyaの嫁は原愛実?結婚相手・彼女情報まとめ

ONE OK ROCKのTomoyaさんが、2017年6月9日に、以前から交際していた女性と結婚したことを公…

kent.n / 241 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 483 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】【最新版】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 242 view

MAXのLinaが太った後に痩せたダイエット方法!身長と体重も総まとめ

Linaさんは、ダンシングユニット「MAX」のメンバーです。Linaさんといえば最近ダイエットに成功したこと…

popy22 / 496 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 7782 view

【X JAPAN】YOSHIKIのすっぴん画像!性格と素顔を総まとめ

X JAPANのYOSHIKIの性格について徹底調査!気になる彼の素顔を明らかにします。美しいと話題のYOS…

cibone / 433 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

沢田研二の若い頃と現在まとめ!今は驚きの丸刈り姿に【画像多数】

沢田研二さんの現在の姿が反響を呼んでいます。69歳になった沢田研二さんが丸刈り姿になっており、ファンもビック…

chokokuru / 602 view

北島三郎の嫁&子供まとめ!娘が3人・息子が2人【画像あり】

演歌界の重鎮として、世間から広く知られている北島三郎さん。結婚して子供が誕生しているのですが、何やら大家族だ…

kent.n / 1224 view

セカオワSaori(藤崎彩織)が結婚!旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 1325 view

堂珍嘉邦が離婚?嫁や子供&堂珍敦子との結婚生活を総まとめ

2004年にモデル森田あつ子さんとできちゃった結婚をしたCHEMISTRYの堂珍嘉邦さん。5人の子供にも恵ま…

kent.n / 351 view

ワンオクTakaの髪型を人気ランキングで紹介【画像付き】

ロックバンド「ONEOKROCK」のメンバーでボーカルを担当しているTakaさんはさまざまな髪型に変化してい…

tomo1234 / 469 view

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルや子供の情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 496 view

RADWIMPSのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】【最新…

RADWIMPSはもはや社会現象?大ヒット映画『君の名は。』主題歌の「前前前世」で一躍国民的バンドとなったR…

cibone / 460 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);