今回紹介する映画のジャンルはほぼホラーなので、内容や画像の観覧には注意してください。

背筋が凍る!恐怖の都市伝説たち

あなたはどんな都市伝説を知っていますか?都市伝説とは、確実な証拠がなく、多くの人に広まっている噂話のことを指します。

誰かから伝えられたという恐怖体験や、正体不明の物体、大組織の陰謀論などがネット上でよく出回ります。そのジャンルは多岐に渡り、日本のみならず、世界中に都市伝説があります。

聞いた人を恐怖や不安に陥れるだけでなく、誰かに話したくなるような都市伝説。なかには、映画化された都市伝説も存在します。そこで、都市伝説を題材にした映画を集めてみました。

洋画編

夕闇にベルが鳴る

1974年公開の『暗闇にベルが鳴る』は、北米で有名な都市伝説「The Babysitter and the Man Upstairs」がモチーフ。ベビーシッターとサイコキラーの闘いを描くサイコスリラー作です。

豪邸でベビーシッター中のトリシアの携帯電話に非通知電話が執拗にかかってきます。警察に連絡したトリシアに告げられたのは、発信者が家にいるということ…。

プロフェシー

2002年公開の『プロフェシー』は、謎の未確認動物「モスマン」を題材にしています。

主人公ジョンは妻のメアリーが運転する車で交通事故にあってしまいます。何かを見たと怯え、不気味な鳥のイラストを残して死亡するメアリー。その後、ジョンの周辺では不思議な事件が起き、ジョンも事件に巻き込まれていきます。

サブウェイNY

2009年公開の『サブウェイNY』は、ニューヨーカーを恐怖に陥れた都市伝説「地下鉄の迷路」の映画化です。

午前4時、6人の男女が乗っていた地下鉄が緊急停車してしまいます。車内でスプレーがまかれたため、彼らは必死に電車を脱出するのですが、その瞬間、地下鉄は発車。次の駅まで歩くことになった彼らは、警官を惨殺する集団を見つけてしまいます。

踏み切り

2006年公開の『踏み切り』は、「スクールバスの悲劇」としてアメリカで語り継がれる都市伝説に隠された真実を描いたホラー作品。

1957年スクールバスと列車が衝突事故を起こし、子どもたちが即死しました。それから50年、踏切内で車を停めると、亡くなった子供の霊の手形が付くという都市伝説が囁かれる町に越して来た少女メラニーは、その真相を探ろうとします。

ハリウッド人肉通り

『ハリウッド人肉通り』は、2003年公開の映画で、ハリウッドに伝わる都市伝説を描いたホラー作です。

フリーカメラマンのエリックは、ある晩、食い荒らされた人間の死体を発見します。恐怖で逃げ出したエリックでしたが、フィルムを忘れていたことに気づき、また現場に戻ります。

都市伝説:長身の怪人

2017年公開の『都市伝説:長身の怪人』は、アメリカで有名な都市伝説を題材にしたホラー作品。

ニュースのネタを探す記者のサラとカメラマンのマイロ。二人はある田舎町で、銀行に差し押さえられた家の中に1本のビデオテープを見つけます。そのテープには、黒いスーツの男と謎の記号が映っていたのです。

邦画編

高速ばぁば

関連するキーワード

関連するまとめ

孤高の天才!キムギドク監督の映画全20作品を全てご紹介します

韓国が生んだ天才映画監督キム・ギドク。今回はそんなキム・ギドク監督映画作品全20作品すべてご紹介します。

イチコ / 596 view

映画ドラえもん興行収入TOP30をランキングでご紹介します

今回は世界中の子供から大人まで愛される「映画ドラえもん」の歴代興行収入TOP30作品をランキング形式でご紹介…

イチコ / 3592 view

劇場版名探偵コナンの映画歴代興行収入ランキング!全22作品をご紹介します♪

今回は人気の劇場版名探偵コナン全22作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 5606 view

おすすめ邦画!恋愛映画20作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!

今回は邦画・恋愛映画の人気・評価を元におすすめの作品をランキングとして20作品をご紹介します!まだ観ていない…

イチコ / 9976 view

おすすめ邦画!サスペンス映画20作品を人気ランキング形式でご紹介します♪

今回は、おすすめ邦画・サスペンス映画20作品を人気・評価を踏まえてランキング形式で20作品ご紹介します。どの…

イチコ / 41764 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 2128 view

おすすめ邦画!実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪

おすすめ邦画・実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪ 何を観ていいか悩んだときの参考になれば…

イチコ / 17256 view

岩井俊二監督の映画全17作品を全てご紹介します!国内外で人気

国内外で人気の映画監督岩井俊二。今回はそんな岩井俊二監督映画作品全17作品を全てご紹介します。

イチコ / 779 view

ビートたけし監督の映画・人気ランキングTOP10まとめ

お笑いタレントとして知られ、映画監督としても活躍するビートたけしさん。そんなビートたけしさんが監督を務める映…

tomo1234 / 513 view

松本人志の映画はつまらない?全4作のランキングや評価をまとめてみました

唯一無二の笑いのセンスを持つ「天才芸人」松本人志さん。司会者、映画、作家、俳優、作詞家としてもその天才ぶりを…

イチコ / 4066 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

実写化映画の失敗例10選まとめ!原作ファンから酷評

今回は、失敗例に学ぶ実写化失敗といわれる映画10選をまとめてみました。どの作品も酷評ばかりの作品で、原作ファ…

イチコ / 9313 view

おすすめ邦画!コメディ映画20作品をランキング形式でご紹介します♪ 

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を20作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 16218 view

おすすめ邦画!ホラー映画20作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!

今回は「邦画・ホラー映画」を人気・評価を元におすすめランキングとして20作品ご紹介します。続編が出ている作品…

イチコ / 2985 view

2017年上半期!邦画おすすめランキング20作品をご紹介します!!

今回は2017年上半期(2017年1月1日~6月30日)に公開されたおすすめ邦画作品を評価・人気・口コミを基…

イチコ / 3343 view

おすすめ邦画!青春映画20作品を人気ランキング形式でご紹介します♪

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に20作品をランキング形式でご…

イチコ / 7548 view

三池崇史が結婚した嫁と子供&現在!監督作品も総まとめ

映画監督として知られる三池崇史さんのプロフィールと、結婚した嫁や子供についてまとめました。また、現在手掛けて…

tomo1234 / 501 view

おすすめ邦画!実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪

おすすめ邦画・実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪ 何を観ていいか悩んだときの参考になれば…

イチコ / 17256 view

松本人志の映画はつまらない?全4作のランキングや評価をまとめてみました

唯一無二の笑いのセンスを持つ「天才芸人」松本人志さん。司会者、映画、作家、俳優、作詞家としてもその天才ぶりを…

イチコ / 4066 view

実写化映画の成功例10選をご紹介します☆原作漫画・アニメと変わらないクオリティ

実写化映画が多く作られている今日、様々なサイトから統計を取って実写化成功例といわれる映画10選をピックアップ…

イチコ / 20023 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 2128 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング