板尾創路さんのプロフィール

板尾創路(いたおいつじ)

板尾創路(いたおいつじ)

本名:板尾創路(いたおいつじ)
生年月日:1963年7月18日
出身地:大阪府富田林市
身長:177cm
血液型:A型
職業:お笑い芸人、俳優
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

孤高の天才「板尾創路」

孤高の天才「板尾創路」

独特な世界観で笑いを誘う板尾創路さんは、他の誰にもマネできない芸風であることから、「孤高の天才」と呼ばれたこともありました。

お笑い芸人として一気に知名度が上昇したきっかけは、現在も共演する機会が多いダウンタウンの冠番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」に出演したことでした。

話題となったコントキャラ「板尾係長」

話題となったコントキャラ「板尾係長」

「ダウンタウンのごっつええ感じ」は、放送当時、絶大な人気がありました。「エキセントリック少年ボウイ」や「アホアホマン」、「トカゲのおっさん」など、数々の名物キャラも誕生したのですが、板尾創路さんも、複数のコントキャラを演じていました。

その中でも、シュールなギャグが注目された「板尾係長」は、放送当時の視聴者をさまざまな意味で震撼させました。

現在は俳優としての活動が活発

現在は俳優としての活動が活発

本業はお笑い芸人の板尾創路さんですが、俳優としても活動を続けています。

俳優としての活動は、1996年辺りからで、2017年現在まで、数多くのテレビドラマや映画に出演してきました。

人気特撮作品の映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」にも板尾創路さんは出演し、仮面ライダーフィフティーン役を務めたことが話題になりました。

1998年に一般女性と結婚

1998年に一般女性と結婚

デビュー当時からルックスが男前だと評価されていた板尾創路さんは、1998年、8歳年下の一般女性と結婚しました。結婚後、長らく子宝に恵まれませんでしたが、2007年、長女の英美ちゃんが誕生しました。

しかし、英美ちゃんは、2年後の2009年8月16日に急死してしまい、2012年には第二子となる次女が誕生しました。

板尾創路さんが逮捕された理由は?

中学三年生の女性との淫行で逮捕

中学三年生の女性との淫行で逮捕

テレビでも活躍し、お笑い芸人として成功を収めていた1994年、板尾創路さんは、当時中学三年生だった女性と関係を持ったことが判明したため、逮捕・罰金30万円という刑を受ける事態が発生しました。

報道によると、さまざまな誘い文句を使って女性をだまし、自宅へ招き入れて行為に及んだとのことでした。

お笑い芸人として注目を浴びていた時期に起こった事件だったため、板尾創路さんの逮捕に衝撃を受けた人も多かったでしょう。

板尾創路さんは騙されていた!?

板尾創路さんは騙されていた!?

板尾創路さんと関係を持った少女は、元々、素行不良だった模様で、他の件で補導されてしまったことがありました。その際、本当は中学三年生だったにも関わらず、18歳以上だと板尾創路さんに偽って関係を持ったことが判明しました。

そのため、板尾創路さんは、意図的に中学三年生の少女に手を出したわけではありませんでした。

松本人志さんがサポート

松本人志さんがサポート

事件を受けて芸能活動を自粛することになった板尾創路さんですが、関係を持った少女が中学三年生だったことを知らず、また、合意の上で行為に及んだことから、早期復帰を望む声も多く上がりました。

板尾創路さんの大先輩でもあり恩人でもある、ダウンタウンの松本人志さんも、板尾創路さんが早期復帰できるように動いたそうです。

その働きもあり、8ヶ月の謹慎期間を経て、1995年から、板尾創路さんは芸人として復帰を果たしました。

復帰後の板尾創路さん

復帰後の板尾創路さん

逮捕から謹慎期間を経て、無事に復帰を果たした板尾創路さんは、これまで以上に気合を入れて芸能活動に力を入れて活動を始めました。

逮捕後も、シュールな独特の芸風は健在で、板尾創路さんの復帰は、多くのファンに歓迎されました。

また、俳優としての活動も、復帰から翌年の1996年から始まったこともあり、逮捕のイメージよりも、俳優としての活躍が上回るようにもなりました。

他の芸人も未成年女性とのスキャンダルあり

他の芸人も未成年女性とのスキャンダルあり

板尾創路さん以外の芸人も、未成年と関係を持ったことで問題となったケースがありました。

極楽とんぼの山本圭壱さんは、所属していた球団「茨木ゴールデンゴールズ」の遠征先である北海道で、未成年女性に対し、飲酒させてみだらな行為に及んだことが問題となり逮捕されました。事務所も球団も解雇され、当時から「スッキリ!」でキャスターを務めていた相方の加藤浩次さんが、泣きながら謝罪した様子が放送されました。

自身の不倫による離婚や六股など、女性関係が派手な狩野英孝さんも、2017年1月、17歳の少女と関係を持ったことで約5ヶ月の謹慎処分となりましたが、相手の少女が年齢を偽っていたため、逮捕には至らなかった模様です。

板尾創路さんの現在

ピース又吉直樹さん原作映画の監督を務める

ピース又吉直樹さん原作映画の監督を務める

お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが芥川賞を受賞した作品、「火花」の映画が2017年11月23日から公開されました。

板尾創路さんは、監督として「火花」の制作に関わっており、板尾創路さんにとって、三作目の映画監督作品となります。

グラビアアイドルとホテルで「休憩」

グラビアアイドルとホテルで「休憩」

11月20日に発売された週刊誌「FLASH」にて、自身が監督を務めた「火花」に出演していたグラビアアイドルとの不倫関係が報じられました。

報じられた内容によると、板尾創路さんとグラビアアイドルは、飲み会の後に二人でホテルへ向かい、3時間ほど「休憩」していたとのことでした。

映画公開直前に不倫が報じられたため、別の意味で火花が散ったと話題になっています。

板尾創路の逮捕や事件の真相についてまとめ

・板尾創路はその独特な世界観から「孤高の天才」と呼ばれ、お笑い芸人としてだけでなく俳優としても活躍している。

・板尾創路は当時中学三年生だった女性と関係を持ったことが判明し逮捕されたが、後に少女側が18歳以上だと偽って関係を持ったことがわかっている。

・板尾創路は週刊誌「FLASH」にて不倫が報じられている。

当時、中学三年生だった少女と関係を持ったため、逮捕されてしまった板尾創路さん。しかし、18歳以上と少女側が偽り、お互い合意の上だったため、大騒動には発展しなかったみたいです。

現在は、不倫が発覚したため、世間から注目を集めている板尾創路さんですが、この逮捕の件も掘り返されてしまうかもしれませんね。

芸能人の関連記事も合わせてご覧ください

関連するキーワード

関連するまとめ

浜田雅功が薬で逮捕?認知症がヤバイ?噂の真相を徹底調査

ダウンタウンの浜田雅功さんが薬物使用で逮捕されたことがあると噂されています。さらに、最近では浜田雅功さんに認…

piko / 738 view

石橋貴明の声ガラガラは病気?重病?現在までの状況まとめ

とんねるずの石橋貴明さんの声がガラガラで病気ではないかと心配されています。そのガラガラ声はかなりの日数が続い…

piko / 371 view

中田敦彦と嫁の福田萌の子供とは?馴れ初めや結婚生活もまとめ

中田敦彦さんと嫁の福田萌さんの馴れ初めは意外な出会いからだったのをご存知ですか?結婚式はどこで挙げたの?や、…

chokokuru / 289 view

太田光がつまらないのは発達障害が原因?アスペルガー説を徹底検証

爆笑問題・太田光さんですが、ネットでは「発達障害でアスペルガー症候群の可能性がある」「つまらない」「面白くな…

piko / 406 view

宮迫博之の身長・体重・性格・学歴!プロフィールまとめ

お笑い芸人、雨上がり決死隊のツッコミ担当宮迫博之さん。今ではバラエティー番組だけではなく、俳優としても大活躍…

kii428 / 602 view

ウンナン内村光良の鼻が巨大化?昔と現在の画像で徹底比較!

ウッチャンナンチャンの内村光良さん。バラエティー番組でも活躍されていますね。そんな内村光良さんの特徴といえば…

kii428 / 1404 view

オリラジ藤森慎吾の父・母・姉・兄の情報!実家と家族まとめ

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんの父親は某大企業の社員ですごいと言われています。しかし、最近では熟年離婚の危…

piko / 719 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ぐっさん山口智充の嫁と子供情報!実は結婚していた

ぐっさんの愛称で親しまれている山口智充さん。結婚されていることをあまり知らない人が多いようです。そんな嫁さん…

chokokuru / 357 view

山口智充の相方・平畠啓史の現在は?DonDokoDon解散や最近の様子まとめ

ぐっさんこと山口智充の相方・平畠啓史さんとの現在について、不思議に感じている方も多いと思います。DonDok…

chokokuru / 1126 view

田中卓志(アンガールズ)の学歴!出身大学/高校/中学/小学校・陸上部の経歴もまとめ

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志の学歴をまとめました。高学歴でスポーツマンだったという田中卓志の出身小…

Luccy / 1353 view

三中元克のキムタク事件まとめ!三ちゃんがめちゃイケをクビの原因になった?

フジテレビの27時間テレビで三中元克さんが引き起こした木村拓哉さんとの事件、服が破れるほどの力で怪我まで追わ…

chokokuru / 2672 view

狩野英孝の歴代彼女と浮気遍歴!元嫁やフライデー騒動にも迫る

狩野英孝さんの女癖が悪く、何かと世間を騒がせることがありました。そんな狩野英孝さんの歴代彼女をまとめてみると…

piko / 4235 view

森脇健児の嫁と子供の画像あり!京都の自宅や家族情報まとめ

森脇健児さんと言えばオールスター感謝祭でのマラソンですよね!!そんな森脇健児さんの嫁や子供さんたちの情報、ま…

chokokuru / 3098 view

【芸人】ガリガリガリクソン転落死って何?噂の真相を徹底調査

酒気帯び運転の容疑で逮捕された、お笑い芸人のガリガリガリクソンさんに、転落死の噂が浮上しています。一体どうい…

kii428 / 409 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);