いしだ壱成さんのプロフィール

いしだ壱成(いしだいっせい)

いしだ壱成(いしだいっせい)

本名:星川一星(ほしかわいっせい)
生年月日:1974年12月7日
出身地:東京都
身長:177cm
血液型:B型
職業:俳優

俳優・ミュージシャンとして活躍

俳優・ミュージシャンとして活躍

1992年から俳優として活動しているいしだ壱成さんですが、俳優デビュー前からバンド活動を行い、音楽的な才能も持ち合わせていたこともあり、1994年にミュージシャンとしてもデビューしていました。

いしだ壱成さんのデビューシングルとして発売された「WARNING」は、いしだ壱成さん本人が作詞作曲を務め、オリコン週間ランキングで第7位を記録しました。

代表作①ひとつ屋根の下

代表作①ひとつ屋根の下

俳優としての話題作に数多く出演してきたいしだ壱成さんですが、一番知名度を広めたきっかけとなったドラマは、「ひとつ屋根の下」でした。不良であるものの、年相応の優しさを持った少年の柏木和也役を演じ、現在も俳優として大活躍中の江口洋介さん、福山雅治さん、山本耕史さんらと並んで出演していました。

代表作②未成年

代表作②未成年

ひとつ屋根の下でブレイクしたいしだ壱成さんは、1995年の「未成年」で、連続ドラマ初主演を飾りました。元SMAPの香取慎吾さんや反町隆史さんも出演していた同ドラマは、若者の生々しい葛藤などが話題になり、平均視聴率20パーセントを記録すほどのヒット作となりました。

また、このドラマには、現在は歌手として活躍中の浜崎あゆみさんや、いしだ壱成さんの1人目の嫁と再婚した、谷原章介さんも出演していました。

代表作③聖者の行進

代表作③聖者の行進

1998年に放送された「聖者の行進」も、いしだ壱成さんの代表作といえる作品です。

工場で働く知的障碍者の少年少女を中心とした物語で、いしだ壱成さんは、町田永遠役で主演を務めていました。同ドラマは、工場長が子供たちへ虐待を行う場面も多く、過激な表現が含まれていたため、視聴者からのクレームも少なくはありませんでした。

しかし、考えさせられる物語が話題を呼び、平均視聴率21パーセントを記録しました。

逮捕や離婚も話題のタレント

逮捕や離婚も話題のタレント

薬物を所持・使用して問題となったタレントは少なくありませんが、いしだ壱成さんも、2001年に大麻取締法違反容疑で逮捕されたことがありました。

2年後の2003年からは活動を再開したいしだ壱成さんですが、その後は、離婚や浮気などが話題になることが多く、ひとつ屋根の下や未成年に出演していたころと比べて、いしだ壱成さんのタレントとしての勢いは衰えてしまいました。

いしだ壱成さんを襲った顔面麻痺

顔面麻痺を告白

顔面麻痺を告白

いしだ壱成さんは、2017年10月辺りに顔面麻痺を患っていたことを、テレビやブログなどで、告白しました。

顔面麻痺とは、顔の一部分が動かなくなってしまう病気のことで、いしだ壱成さんの場合は、帯状疱疹から来る顔面麻痺だったとのことで、顔の左側が動かなくなってしまったそうです。

テレビ番組に出演した際も、「左目のまばたきがぎこちない」「顔の左側が動いていない」といった症状でていたため、視聴者の間で何らかの病気なのではないかと噂にもなりました。

現在は完治

現在は完治

顔面麻痺という病気を治療するため、一週間ほど病院に通院して治療したといういしだ壱成さん。その甲斐あって、治療は無事に成功したそうです。仕事も問題なく復帰したそうで、予定されていた舞台も公演されました。

ストレスが理由?

ストレスが理由?

帯状疱疹から来る顔面麻痺は一般的に50歳以上の人が発症しやすい病気とされており、3人に1人が発症してしまう病気としても知られています。

しかし、近年は、10~30代の人も顔面麻痺を患うケースも増加しており、現代の日本が「ストレス社会」となったことが原因ではないかと見られています。

顔面麻痺を発症する原因の一つがストレスで、解消せずにストレスを放置すると、顔面麻痺に至ることも珍しくないそうです。

ストレスの原因は離婚?

ストレスの原因は離婚?

いしだ壱成さんはこの頃は舞台を中心に俳優活動を行っていたので、仕事へのプレッシャーを感じていたのでしょうか。

また、二度目の離婚をしたばかりの頃だったので、そのこともストレスになっていたのかもしれません。ただ、いしだ壱成さんは二番目の嫁と離婚後すぐ、三番目の嫁となる飯村貴子さんとの交際が発覚しています。顔面麻痺が発症した時期にはすでに飯村さんとの関係が始まっていたと思われます(二番目の嫁と婚姻中に交際開始の噂もあり)。

いしだ壱成は過敏性腸炎も発症していた?

2008年に過敏性腸炎を発症

2008年に過敏性腸炎を発症

顔面麻痺を完治したいしだ壱成さんですが、2008年頃には、「過敏性腸炎」という病気も患ったことがありました。

過敏性腸炎は、顔面麻痺と同じく、ストレスや疲労が原因で発症してしまう病気で、激しい腹痛に襲われてしまいます。

過敏性腸炎もストレスが原因?

過敏性腸炎もストレスが原因?

2008年当時のいしだ壱成さん本人によると、過敏性腸炎とは長年の付き合いで、完全に治療できる病気ではないとのことでした。


顔面麻痺もストレスが原因の可能性もありますので、いしだ壱成さんは、ストレスに耐えられない体質なのかもしれません。

いしだ壱成の現在~うつ病発症や三度目の離婚

関連するキーワード

関連するまとめ

柳楽優弥の若い頃!自殺未遂の真相もまとめ

俳優・柳楽優弥の若い頃と自殺未遂の真相をまとめました。幼い頃から俳優として活動し、映画「誰も知らない」で大き…

Luccy / 232 view

松田賢二と辺見えみりの離婚原因!浮気や子供情報まとめ

2011年に結婚した俳優の松田賢二さんとタレントの辺見えみりさん。しかし、2018年2月25日に離婚したこと…

kent.n / 208 view

杉浦太陽の身長・体重・性格・学歴☆プロフィールまとめ

辻希美さんの夫で俳優の杉浦太陽さんのプロフィールについてご紹介します。身長や体重、性格、出身高校と学歴など杉…

rirakumama / 265 view

坂口健太郎の出身大学や身長は?お洒落な髪型・私服もチェック【画像多数】

坂口健太郎さんの出身大学はどこなのでしょうか?さらに、高身長でモデルでも大活躍な坂口健太郎さんの、おしゃれな…

piko / 360 view

松山ケンイチと小雪の結婚・子供の現在まとめ!韓国で出産トラブルも?

俳優の松山ケンイチさんと小雪さんの結婚って人気者同士で話題になりましたよね。子供も産まれていますが、どんな生…

どんぐり / 154 view

犬飼貴丈の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

イケメンの登竜門のジュノンボーイ出身で、現在は俳優として活躍中で人気のある犬飼貴丈さん。仮面ライダーで主演も…

さくら / 363 view

寺田心はあざとい?消えた理由や現在も徹底調査

寺田心さんがあざといから嫌いという声が聞かれます。そんなあざとさが影響して消えたのではという噂も?現在の様子…

chokokuru / 180 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

菅田将暉は歌が下手なのがMステで発覚!!動画やネットの感想まとめ

歌手デビューも果たした大人気俳優の菅田将暉さん。しかし、Ⅿステに出演後、歌が下手だと話題になってしまいました…

kii428 / 102 view

勝村政信が嫁と別居!離婚の噂や子供について情報まとめ

俳優の勝村政信さん。脇役として様々な作品で活躍されています。結婚されている勝村政信さんですが、嫁と別居中で」…

kii428 / 248 view

豊川悦司の嫁&子供情報!結婚や現在&離婚状況も総まとめ

ベテラン俳優として活躍する豊川悦司さんは一度結婚し、その後再婚していることでも知られています。そんな豊川悦司…

tomo1234 / 224 view

隆大介は韓国人!病気や逮捕・死去を総まとめ!

俳優として個性的な存在感を放ち、鋭い目つきで知られていた隆大介さん。2015年には台湾で暴行事件を起こしたこ…

kent.n / 237 view

松田龍平と松田翔太の妹まとめ!松田ゆう姫の顔画像や動画あり

松田優作さんと松田美由紀さんの息子である松田龍平さんと松田翔太さん。2人には妹がおり、歌手やタレントとして活…

rirakumama / 490 view

玉木宏の出身高校と大学は?小学校・中学など学歴を総まとめ

俳優として幅広い層から人気の玉木宏ですが、出身高校と大学はどこなのか注目されています。今回は、玉木宏の出身小…

rirakumama / 546 view

田中哲司と仲間由紀恵が離婚危機?子供は?馴れ初め~現在まとめ

2014年に結婚した俳優の田中哲司さんと女優の仲間由紀恵さん。芸能界のビッグカップル誕生が話題となりました。…

rirakumama / 243 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);