くりぃむしちゅーとは?

今やテレビで見ない日はないとも言えるほど人気のお笑いコンビ・くりぃむしちゅー。

まずはくりぃむしちゅーのお二人のプロフィールからご紹介していきます。

くりぃむしちゅー

くりぃむしちゅー

コンビ名:くりぃむしちゅー(旧コンビ名:海砂利水魚)

メンバー:上田晋也(うえだ・しんや)、有田哲平(ありた・てっぺい)

所属事務所:ナチュラルエイト

ツッコミ担当:上田晋也

プロフィール

プロフィール

名前:上田晋也

生年月日:1970年5月7日

出身地:熊本県熊本市

血液型:O型

身長:172cm

最終学歴:早稲田大学教育学部中退

熊本県立済々黌高校時代に、現在の相方である有田哲平さんと出会った上田さん。

入部したラグビー部で有田さんから大好きなプロレスについて話しかけられて意気投合し、仲良くなったんだそうです。

当時は学校内の番長のような存在で、有田さんがそれにくっついているような関係だったようですよ。

ボケ担当:有田哲平

プロフィール

プロフィール

名前:有田哲平

生年月日:1971年2月3日

出身地:熊本県

身長:173cm

体重:80kg

最終学歴:立教大学法学部中退

幼少期から裕福な家庭で育った有田哲平さん。熊本大学教育学部附属中学校を卒業後に熊本県立済々黌高校へ入学し、のちの相方となる上田晋也さんと出会います。

プロレスの話で気が合ったことや、当時の人気番組だった「お笑いスター誕生!!」を見ていたことから、あっという間に仲良くなったみたいです。

済々黌高校を卒業後は、一浪したものの立教大学法学部に入学されていますので、頭が良いことが分かりますね。元々は弁護士になろうかと考えていたそうですよ。

1991年にコンビ結成

途中で芸人を目指す

途中で芸人を目指す

2人とも大学へ進学したものの、途中で芸人を目指すことに。

『コント山口君と竹田君』の山口ひろかずさんが代表を務めていた芸能プロダクションを訪ねると、「大学を辞めて芸人を目指すか、卒業してから改めてチャレンジするかにしなさい」とアドバイスされたそうで、2人は大学を中退し、芸人を目指すこととなりました。

『Superボキャブラ天国』

『Superボキャブラ天国』

1994年から放送が開始された『Superボキャブラ天国』では、若手のお笑い芸人が多数登場し、若手芸人の登竜門的な番組でもありました。

くりぃむしちゅー(当時は海砂利水魚)の2人もこれに毎週出演し、お茶の間の人気者となっていきましたね。

ちなみに当時のキャッチコピーは「邪悪なお兄さん」…どういう意味なのでしょうか(笑)

海砂利水魚からくりぃむしちゅーに改名

対決に敗れ、くりぃむしちゅーに改名!

対決に敗れ、くりぃむしちゅーに改名!

2001年に『新・ウンナンの気分は上々』にてさま~ずとの対決に敗れ、有田さんが好きだと言ったクリームシチューからとって、『くりぃむしちゅー』というコンビ名に改名することに。

しばらくは『海砂利水魚』に戻すか『くりぃむしちゅー』でやっていくか迷っていたそうですが、ウッチャンナンチャンの内村さんがビリヤードをして、落ちた球の数が奇数なら「海砂利水魚」、偶数なら「くりぃむしちゅー」と決めたところ14番が落ち、それからは『くりぃむしちゅー』としてずっと活動を続けています。

くりぃむしちゅーの仲良しエピソード!

コンビ仲の良さは有名

コンビ仲の良さは有名

今や押しも押されもせぬ人気芸人となったお二人ですが、そのコンビ仲の良さは業界内のみならずファンの間でも有名ですよね。

今回はそんなくりぃむしちゅーの仲の良さが伝わるようなエピソードをご紹介します。

1、大学進学時

高校卒業後の進路は、2人とも東京の大学を目指すことに。

有田哲平さんは現役で明治大学法学部の二部へ合格していましたが、上田晋也さんは受験に失敗。

その際、上田さんから「一緒に早稲田に入ろう!」と言われた有田さんは明治大学へ入学せず、上田さんの一年浪人に付き合うことに!

浪人するって結構勇気がいると思うんですが…上田さんを信用していたから、一緒の大学を目指そうと思ったんでしょうかね。

しかし、翌年の受験では上田さんは早稲田大学に合格しましたが、有田さんは不合格。

結果として別の大学へ行くことになるんですけどね(笑)

2、大学を中退する時

お笑い芸人を目指して大学を中退するときにも、2人の仲良しエピソードがありました。

上田さんは大学を辞めることを決意したそうですが、「上手くいくか分からない世界に有田を巻き込むのは悪い」と考え、一人だけ中退しようと思っていたんだそう。

しかしそれを知った有田さんが、「なんで言わないんだ!」と怒り、自分も大学を中退したというエピソード。

ところがこれには諸説あり、お互い大学生活に馴染めずに上手くいかなかった時に偶然有田さんが上田さんの家に遊びに行き、事務所へ送る履歴書を書いている上田さんを見て「じゃあ自分も」と有田さんが履歴書を書いた、という説もあります。

どちらにしても面白いエピソードですけどね!

3、緊張する有田さんに向かって…

コンビ愛が深い

コンビ愛が深い

有田さんが緊張してしまっている姿を見た上田さんが、「人は本当の自分よりも良く見せようとするから、緊張してしまう。お前は十分面白いんだから、いつも通りにやれば良いんだ」と声を掛けたんだそう。

相方のことを「十分面白い」と言ってあげられるなんて、コンビ愛が深いですね~!

4、どっきり企画で…

関連するキーワード

関連するまとめ

太田光がつまらないのは発達障害が原因?アスペルガー説を徹底検証

爆笑問題・太田光さんですが、ネットでは「発達障害でアスペルガー症候群の可能性がある」「つまらない」「面白くな…

piko / 380 view

太田光の父・母・兄弟の情報!気になる実家と家族まとめ

爆笑問題太田光さんの父親が、あの名店のロゴを作った人として有名。母親や兄弟がどんな人かも気になりますよね。そ…

piko / 872 view

ロンブー田村淳のメガネ理由!サングラスの真相を徹底紹介

ロンブー田村淳さんが、番組内で良くメガネやサングラスをかけていると話題に!なぜ屋内でサングラスという疑問の声…

chokokuru / 717 view

島田紳助の引退理由や暴力団との関係まとめ

2011年に突然芸能界引退を発表した大物司会者の島田紳助さん。数々の黒い噂がありましたが、やはり暴力団と繋が…

kii428 / 1502 view

田中裕二と元嫁の離婚原因の真実!子供や現在の状況も総まとめ

爆笑問題田中裕二さんの元嫁との離婚の原因がとてもつらい内容だと判明!元嫁との離婚原因や、元嫁との子供の現在に…

piko / 1774 view

高比良くるま(令和ロマン)の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

高比良くるまさんはお笑いコンビの令和ロマンのボケ担当して活躍しています。 今回は髙比良くるまさんの学歴や出…

さくら / 227 view

ココリコ遠藤章造と千秋の離婚理由2つまとめ!不倫が原因?

ココリコのツッコミ担当の遠藤章造さんとタレントの千秋さんは、離婚した現在もテレビ共演するなどで交流が続いてい…

kent.n / 323 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三又又三と有吉弘行は不仲!その原因やエピソードまとめ

お笑いタレントの三又又三さんと有吉弘行さんは誰もが知るほどのかなりの不仲ということ。三又又三さんと有吉弘行さ…

ririto / 511 view

カズレーザーは高学歴?高校と大学&現在の月収や年収まとめ

最近ブレイク中のカズレーザーは、高学歴という噂が!出身高校や大学はどこなのか調べてみました。また、現在の月収…

どんぐり / 268 view

田中卓志(アンガールズ)の学歴!出身大学/高校/中学/小学校・陸上部の経歴もまとめ

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志の学歴をまとめました。高学歴でスポーツマンだったという田中卓志の出身小…

Luccy / 1020 view

蛍原徹の嫁と子供情報!結婚相手は一般女性で2人目の娘も誕生♪

蛍原徹さんはご結婚されていらっしゃいます。蛍原徹さんと奥さんの間には子供が2人いるようです。ここでは、蛍原徹…

chokokuru / 394 view

ピコ太郎のPPAPがギネス記録!収入・年収も総まとめ

ピコ太郎さんの「PPAP」は世界中で大ブレイクを果たしました。ギネス記録も達成した「PPAP」の動画再生によ…

chokokuru / 350 view

はんにゃ川島章良の嫁と子供情報!病気「がん」を克服した現在も総まとめ

はんにゃ川島章良さんの嫁の菜月さんが美人で子供もかわいいと話題です!また病気を患い一時休業していた川島さんで…

chokokuru / 288 view

男性お笑い芸人の人気ランキングTOP100!1位はあの人【2024最新版】

人気のある男性お笑い芸人さんを人気順にランキング形式でまとめました。ネット上の様々なメディアや口コミから徹底…

nhashimoto / 429 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);