ショーンKさんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:川上 伸一郎(かわかみ しんいちろう)
生年月日:1968年3月21日
出生地:熊本県
国籍:日本
職業:キャスター
ラジオパーソナリティー
ナレーターなど
活動期間:
2000年代 - 2016年3月
配偶者:既婚
事務所:サンディ

2016年3月週刊文春が、「テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌに留学」としていた経歴は虚偽ではないかと報じた。その後、所属事務所のホームページでこの件について謝罪し、実際には、テンプル大学ジャパン(2005年2月以前は学校教育法上の大学ではない)入学後程なくして中退しており、卒業後在籍していたとされていたハーバード大学も、パリ大学も共にオープンキャンパスの授業を取ったのみ
芸能界を引退

芸能界を引退

ショーンKさんは、数々の経歴や学歴詐称が発覚し、その後すべての番組を降板せざるを得なくなりました。実質上、芸能界を引退されています。コメンテーターという職業柄、信用がなくなってしまったので仕方ないでしょう。

ショーンKが経歴を詐称していたと報道された!

ショーンKといえば、アメリカのテンプル大学卒業に始まり、ハーバード・ビジネス・スクールでのMBA(経営学修士号)取得、フランスのパリ大学、ソルボンヌ大学留学を経て、世界を股にかける経営コンサルタントとして活躍……といった輝かしい経歴が話題となったが、実際はテンプル大学日本校中退であり、ほかの経歴は詐称であると「週刊文春」(文藝春秋)に報じられ、本人も事実を認めた。
経歴を詐称していた!

経歴を詐称していた!

ショーンKさんは今までの経歴や学歴をすべて偽っていたことが週刊文春の報道でばれてしまいました。なんと、ハーバード大学に通っていたことやハーフということも全部嘘だったのです!!これには世間もびっくり。ショーンKさんは芸能界を引退しました。

ショーンKさんの詐称をまとめてみる

経歴詐称をまとめてみる

経歴詐称をまとめてみる

ショーンKさんが詐称していたことがあまりにも多すぎて情報が散乱しているため、少し整理してみようと思います。学歴経歴人種まで偽っていたとは驚きですね!!

①アメリカのテンプル大学卒業→そもそも高卒だった
②ハーバード大学院卒業。MBAも取得していた→オープンキャンパスで誰でもできる授業を3日受けただけだった
③パリ第一大学に留学していた→オープンキャンパスに行っただけだった
④アメリカ人とのハーフ→純粋な日本人で、整形していた
⑤本名はショーン・マクアドル川上→本名は川上伸一郎

①アメリカのテンプル大学は嘘!

大学に通っていない

大学に通っていない

ショーンKさんはそもそも高卒なので、大学には通っていませんでした。アメリカなんてもってのほか。日本の大学にすらかよっていなかったようですね・・・。テンプル大学にも10か月しかいなかったようです。

②ハーバード大学卒は嘘!

「そもそも経営コンサルタントは資格ではないので、実は誰でも簡単に名乗ることができるんです。だからこそ、MBAの資格を持ってますとか、有名大学を卒業していますなど、判断材料となりえるような経歴を顧客に提出するわけです。それが詐称となると単なるウソではなく、詐欺的要素も含まれてくるでしょう。それにしても、テンプル大学だ、ハーバードだ、パリ第一大学(ソルボンヌ)だと聞くとソレだけであがめてしまう“欧米崇拝主義”なテレビ局側の姿勢も問われるべきではないかと思います」(経済ジャーナリスト)
入学すらしていない

入学すらしていない

ショーンKさんは今まで、ハーバード・ビジネススクールで経営学修士・MBAを取得していたという経歴でした。しかし、真相はセミナーに出ただけだったそうです。そもそも入学すらしていませんでした。ということはもちろん、経営学修士やMBAも嘘ということになりますね。

③パリ第一大学留学は嘘!

週刊文春が報じた経営コンサルタント、ショーン・マクアードル川上氏の学歴詐称問題が世間を賑わせている。川上氏は公式ホームページ上の英文経歴に「テンプル大学でBA(学士)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA(経営学修士)を取得。パリ第1大学に留学」と記載していた。ところが川上氏は、学士を含め学位、また修了書が発行される類のプログラムに一切参加したことがなかった。これを受けて、同氏は出演するテレビ、ラジオ番組も降板になった。
留学も嘘

留学も嘘

ショーンKさんはハーバード大学院卒業後、パリ第一大学に留学していたという経歴を発表していました。しかし実際は留学もしていませんでした。ハーバード大学にも行っていなかったので当たり前ですよね・・・。すべてが偽りでした。

④ハーフではなく日本人!

米ニューヨーク出身のタレント、モーリー・ロバートソンが『マルコポロリ!』(関西テレビ)に出演し、経歴詐称疑惑で表舞台から姿を消したショーンKについて、「英語を一言も話せない」とバッサリ批判した。モーリーは「彼は、英語風味の日本語はしゃべれる」と皮肉った。ショーンKは、アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれたと自称し、彫りの深い顔立ちであったため、英語がしゃべれそうに見えないこともない。だが、見た目に反して“英語力ゼロ”の芸能人は少なくない。
生粋の日本人!

生粋の日本人!

今までの経歴では、ショーンKさんはアメリカと日本のハーフだといっていました。しかし、実際は生粋の日本人だそうです。また、整形していたということも発覚してしまいました。こんな顔の日本人はいないですもんね・・・。

⑤本名は、川上伸一郎!

 世界を股にかける経営コンサルタントとしても不透明な部分もあるらしい。そんな人物がなぜテレビで人気者になったか。使い勝手がよく、本人もハーフっぽさが受ける世の流れに乗り人の心をつかむ才知にたけていたのだろう。熊本出身で本名は「川上伸一郎」とか。高校時代のあだ名が「ホラッチョ(ホラ吹き)川上」というのもうなずける。

関連するキーワード

関連するまとめ

ウエンツ瑛士(ハーフ)の家族!父親と母親・兄の情報を調査

今やバラエティー番組で引っ張りだこのウエンツ瑛士さん。そんなウエンツ瑛士さんはハーフとしても有名です。ここで…

kii428 / 208 view

内山信二の彼女と女性問題!結婚した嫁(琴さん)と子供も総まとめ

元子役の内山信二さんですが、実は過去に女性問題で彼女から訴えられていたというのです!内山信二さんの歴代の彼女…

ririto / 1919 view

林修の年収と名言まとめ!年間収入は1億円!?

テレビ番組への出演に予備校講師の仕事など、活発な活躍を見せる林修さん。数々の名言を放ち、大勢の人たちに勇気を…

kent.n / 300 view

花田優一は妹を溺愛!父は貴乃花親方で母は河野景子!家族まとめ

花田優一さんのご家族は言わずと知れた、父は貴乃花親方、母は元アナウンサーの河野景子さんですね。しかし最近バラ…

chokokuru / 234 view

風見しんごの娘えみるの事故&犯人が報道されない理由まとめ

風見しんごさんの娘えみるちゃんが交通事故で亡くなったことはニュースで大々的に報道されました。しかし、一方で加…

piko / 1148 view

斜視の芸能人男性!イケメンランキングTOP16【画像付き】

斜視がコンプレックスに感じている方もいらっしゃると思いますが、実は芸能界には斜視の方が多いのを御存知ですか。…

chokokuru / 3442 view

ナスDの現在!黒い肌の色はCGでやらせ?情報まとめ

テレビ朝日の名物ディレクターのナスDこと友寄隆英さん。実はあの黒い肌はCGでヤラセだったのではとの情報があり…

kii428 / 1320 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

低身長の男性芸能人ランキングTOP22【170cm未満】

低身長の男性芸能人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。身長が低くても、カッコいい、好感度が高い方…

chokokuru / 5256 view

舛添要一の嫁と子供の現在!結婚歴や離婚歴と愛人遍歴も総まとめ

都知事に見事当選するも、その後退くことを余儀なくされた舛添要一さん。その嫁と子供の現在の様子はどのようになっ…

chokokuru / 1132 view

ウエンツ瑛士(ハーフ)の家族!父親と母親・兄の情報を調査

今やバラエティー番組で引っ張りだこのウエンツ瑛士さん。そんなウエンツ瑛士さんはハーフとしても有名です。ここで…

kii428 / 208 view

岸田健作の元カノはmisono!歴代彼女をまとめ

歌手・バラエティタレントとしてしられるmisonoさんが、自身のブログで以前岸田健作さんと「両想い」だったと…

tomo1234 / 253 view

城咲仁の歴代彼女や結婚情報!元カノにプロポーズを断られていた

かつてナンバーワンホストとし活躍されていた城咲仁さんですが、現在はすっかり見なくなってしまいました。そんな城…

kii428 / 394 view

乙武洋匡レストラン事件の真相!モラハラ疑惑や性格も総まとめ

乙武洋匡さんが数年前に「レストラン事件」を引き起こされていたのをご存知ですか?その時から片鱗が見えていたかも…

chokokuru / 428 view

中居正広の現在の病状!激やせと病名・癌の噂・余命もまとめ

体調不良で活動休止中の中居正広の病名と病状をまとめました。直腸がんと噂されている病気の詳細、がんの場合のステ…

Luccy / 152 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);