ショーンKさんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:川上 伸一郎(かわかみ しんいちろう)
生年月日:1968年3月21日
出生地:熊本県
国籍:日本
職業:キャスター
ラジオパーソナリティー
ナレーターなど
活動期間:
2000年代 - 2016年3月
配偶者:既婚
事務所:サンディ

2016年3月週刊文春が、「テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌに留学」としていた経歴は虚偽ではないかと報じた。その後、所属事務所のホームページでこの件について謝罪し、実際には、テンプル大学ジャパン(2005年2月以前は学校教育法上の大学ではない)入学後程なくして中退しており、卒業後在籍していたとされていたハーバード大学も、パリ大学も共にオープンキャンパスの授業を取ったのみ
芸能界を引退

芸能界を引退

ショーンKさんは、数々の経歴や学歴詐称が発覚し、その後すべての番組を降板せざるを得なくなりました。実質上、芸能界を引退されています。コメンテーターという職業柄、信用がなくなってしまったので仕方ないでしょう。

経歴を詐称していたと報道された!

ショーンKといえば、アメリカのテンプル大学卒業に始まり、ハーバード・ビジネス・スクールでのMBA(経営学修士号)取得、フランスのパリ大学、ソルボンヌ大学留学を経て、世界を股にかける経営コンサルタントとして活躍……といった輝かしい経歴が話題となったが、実際はテンプル大学日本校中退であり、ほかの経歴は詐称であると「週刊文春」(文藝春秋)に報じられ、本人も事実を認めた。
経歴を詐称していた!

経歴を詐称していた!

ショーンKさんは今までの経歴や学歴をすべて偽っていたことが週刊文春の報道でばれてしまいました。なんと、ハーバード大学に通っていたことやハーフということも全部嘘だったのです!!これには世間もびっくり。ショーンKさんは芸能界を引退しました。

ショーンKさんの詐称をまとめてみる

経歴詐称をまとめてみる

経歴詐称をまとめてみる

ショーンKさんが詐称していたことがあまりにも多すぎて情報が散乱しているため、少し整理してみようと思います。学歴経歴人種まで偽っていたとは驚きですね!!

①アメリカのテンプル大学卒業→そもそも高卒だった
②ハーバード大学院卒業。MBAも取得していた→オープンキャンパスで誰でもできる授業を3日受けただけだった
③パリ第一大学に留学していた→オープンキャンパスに行っただけだった
④アメリカ人とのハーフ→純粋な日本人え整形していた
⑤本名はショーン・マクアドル川上→本名は川上伸一郎

①アメリカのテンプル大学は嘘!

ショーンKさんはそもそも高卒なので、大学には通っていませんでした。アメリカなんてもってのほか。日本の大学にすらかよっていなかったようですね・・・。テンプル大学にも10か月しかいなかったようです。

②ハーバード大学卒は嘘!

「そもそも経営コンサルタントは資格ではないので、実は誰でも簡単に名乗ることができるんです。だからこそ、MBAの資格を持ってますとか、有名大学を卒業していますなど、判断材料となりえるような経歴を顧客に提出するわけです。それが詐称となると単なるウソではなく、詐欺的要素も含まれてくるでしょう。それにしても、テンプル大学だ、ハーバードだ、パリ第一大学(ソルボンヌ)だと聞くとソレだけであがめてしまう“欧米崇拝主義”なテレビ局側の姿勢も問われるべきではないかと思います」(経済ジャーナリスト)

ショーンKさんは今まで、ハーバード・ビジネススクールで経営学修士・MBAを取得していたという経歴でした。しかし、真相はセミナーに出ただけだったそうです。そもそも入学すらしていませんでした。ということはもちろん、経営学修士やMBAも嘘ということになりますね。

③パリ第一大学留学は嘘!

週刊文春が報じた経営コンサルタント、ショーン・マクアードル川上氏の学歴詐称問題が世間を賑わせている。川上氏は公式ホームページ上の英文経歴に「テンプル大学でBA(学士)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA(経営学修士)を取得。パリ第1大学に留学」と記載していた。ところが川上氏は、学士を含め学位、また修了書が発行される類のプログラムに一切参加したことがなかった。これを受けて、同氏は出演するテレビ、ラジオ番組も降板になった。
留学も嘘

留学も嘘

ショーンKさんはハーバード大学院卒業後、パリ第一大学に留学していたという経歴を発表していました。しかし実際は留学もしていませんでした。ハーバード大学にも行っていなかったので当たり前ですよね・・・。すべてが偽りでした。

④ハーフではなく日本人!

米ニューヨーク出身のタレント、モーリー・ロバートソンが『マルコポロリ!』(関西テレビ)に出演し、経歴詐称疑惑で表舞台から姿を消したショーンKについて、「英語を一言も話せない」とバッサリ批判した。モーリーは「彼は、英語風味の日本語はしゃべれる」と皮肉った。ショーンKは、アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれたと自称し、彫りの深い顔立ちであったため、英語がしゃべれそうに見えないこともない。だが、見た目に反して“英語力ゼロ”の芸能人は少なくない。

関連するキーワード

関連するまとめ

YouTuberヒカルの金持ちは嘘?年収や収入の最新情報まとめ

今や人気職業となったユーチューバー。その中の一人であるヒカルさん。実はとてもお金持ちで年収や収入もすごいとの…

kii428 / 709 view

Mr.マリックが種明かし!?過去の失敗も徹底調査!!

しくじり先生に出演したMr.マリックさん。娘のLUNAさんとの共演も話題となりましたが、ここで人生での失敗を…

chokokuru / 190 view

総勢16人!ハーフのイケメン芸能人たちを画像付きで徹底紹介

純粋な日本人にはない魅力を持ったハーフのイケメンたちは、芸能界でも多く活躍しています。そんな女性たちの理想の…

kent.n / 172 view

前澤友作と紗栄子の破局原因!身長差や2人の交際の全貌まとめ

日本最大級のアパレル通販会社として知られている「ZOZOTOWN」その社長としてかつやくされているのが前澤友…

chokokuru / 2044 view

ナスDの現在!黒い肌の色はCGでやらせだった?情報まとめ

テレビ朝日の名物ディレクターのナスDこと友寄隆英さん。実はあの黒い肌はCGでヤラセだったのではとの情報があり…

kii428 / 406 view

青木隆治の父・ツートン青木とは?母と妹など家族情報まとめ

青木隆治の父としても知られているツートン青木さん。父親の影響を受けてものまねの世界に入ったエピソードも有名で…

chokokuru / 676 view

桜井俊の若い頃・卒アルがイケメン&自宅が凄い!情報まとめ

電通の執行役員を務めることが発表された桜井俊さん。以前は東京都知事選の際にも出馬を推されていると話題になりま…

kii428 / 189 view

ヒカルが彼女と結婚?ちゅうにーとの破局や現在の相手も総まとめ

現在人気職業になっているユーチューバー。人気ユーチューバーのヒカルさんが彼女と結婚するとの情報が。彼女はどん…

kii428 / 590 view

坂上忍が「嫌い」な人の意見まとめ!嫌われる6つの理由

情報トークバラエティ番組「バイキング」での司会でお馴染みの坂上忍さん。テレビへの露出も多い一方で、「嫌い」と…

tomo1234 / 6677 view

ビッグダディ子供9人の現在!娘と息子の情報を徹底紹介【画像多数】

ビックダディこと林下清志さん。複雑な家族構成から疑問に感じるのが、ビックダディの子供さんたちは現在何人いらっ…

chokokuru / 83335 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岸田健作の元カノはmisono!歴代彼女をまとめ

歌手・バラエティタレントとしてしられるmisonoさんが、自身のブログで以前岸田健作さんと「両想い」だったと…

tomo1234 / 266 view

押尾学が再婚!嫁の情報や現在を総まとめ【画像あり】

薬物使用で逮捕された押尾学さんが再婚していたことがわかりました。押尾学さんの元嫁は矢田亜希子さんですが再婚し…

kii428 / 146 view

パパイヤ鈴木のダイエット方法!現在の体重と身長も総まとめ

パパイヤ鈴木さんがダイエットに成功されて話題になりましたね!パパイヤ鈴木さんのダイエット方法、また現在の体重…

chokokuru / 49 view

ヒカキン逮捕って何!?気になる真相まとめ

大人気ユーチューバーのヒカキンさんに、書類送検や逮捕されたとの噂が浮上しました。なぜそのような噂が出回ってし…

kii428 / 4311 view

前澤友作と彼女・紗栄子の破局原因!馴れ初めから現在まで総まとめ

実業家の前澤友作さんと言えば、紗栄子さんと熱愛の噂が流れていましたよね。しかし、すでに破局しています!今回は…

rirakumama / 989 view

Mattと坂上忍が激突で炎上騒ぎ!喧嘩の経緯まとめ

桑田真澄元プロ野球選手の次男Mattさんと坂上忍さんが喧嘩!そのことでネットも炎上したこの事件の真相を総まと…

chokokuru / 87 view

岸田健作が病気で意識不明!「薬が切れるのが怖い」と語るその病名とは?

「いいとも青年隊」岸田健作さんは2013年、首に激痛が襲う病気にかかったり、ライブ後に倒れ意識不明に陥るなど…

tomo1234 / 305 view

野久保直樹の現在と干された理由!事務所独立問題で消えた!?

ヘキサゴンでブレイクした野久保直樹さんが干された理由は事務所との独立問題があったそうです。野久保直樹さんの干…

piko / 5200 view

貴乃花親方の息子・花田優一は靴職人!店の情報まとめ

貴乃花親方の息子、花田優一さんが靴職人になられたという衝撃的な話題が!!元横綱にまで上り詰めた父の後は継がず…

chokokuru / 621 view

岸田健作の顔が劣化?昔と現在の画像を比較して検証

「いいとも青年隊」として活躍した岸田健作さんが、近年再びバラエティ番組などで活躍を見せ、その顔が「劣化した」…

tomo1234 / 302 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング