貴ノ岩のプロフィール

プロフィール

プロフィール

四股名:貴ノ岩 義司
本名:アディヤギーン・バーサンドルジ
愛称:バスカ
生年月日:1990年2月26日
出身:モンゴル・ウランバートル市
身長:181cm
体重:148kg
所属部屋:貴乃花部屋


出身は相撲の強豪校

出身は相撲の強豪校

16歳で行ったモンゴルでの選抜テストにおいて合格した貴ノ岩関は、
監督がモンゴルで行った選抜テストに鳥取北高校に入学することに。日本へ相撲留学することとなりました。

高校の先輩

高校の先輩

鳥取北高校には同じくモンゴル出身の、照ノ富士関や逸ノ城関もいらっしゃいます。

四股名は美輪明宏さんも関わっていた!?

四股名は美輪明宏さんも関わっていた!?

貴乃花親方の相撲部屋に入ることが決まっていた貴ノ岩。高校を卒業し、親方とともに上京する際、なんと羽田空港のゲートで偶然、美輪明宏さんに出会ったのだそうです。

その時、美輪さんに「岩のようですね」と言われた貴ノ岩関。そこで貴乃花親方と話し合って、貴乃花親方の四股名と美輪さんの発言から現在の四股名「貴ノ岩」となったんだそうです。

貴乃花部屋

貴乃花部屋

高校卒業後は、貴乃花親方の部屋に入所した貴ノ岩関。初めて貴乃花関の取り組みを見てからずっと憧れを持っていたんだそうです。

そんな尊敬する親方の元で相撲に取り組めるようになったのですから、相当嬉しかったでしょうね!!

貢献

貢献

大相撲初場所で貴ノ岩関はなんと横綱である白鵬関を破りました。このことより、貴乃花部屋の稀勢の里関の初勝利、横綱昇進を援護する結果になりました。

自分が名前も決め、可愛がった弟子の援護に貴乃花親方もさぞ嬉しかったでしょうね。

貴ノ岩の家族とは?

貴ノ岩の人生まとめ

・末っ子
・16までに両親と死別
・姉が幼い頃に誘拐されて今も行方不明
・一番上の兄貴は貴ノ岩を日本に送り出すために身を売った(10年年季の国境警備兵)
・貴乃花が兄弟の親代わり
・次兄は貴乃花の援助で大学に行って教師になった

父母はすでに他界

父母はすでに他界

貴ノ岩関の母親・アルタンゲレルさんは、彼が8歳の時に心臓病で他界されています(享年46歳)。

父親も16歳の時に来日してから3カ月後に肝臓がんにより亡くなるという辛い思いをされているようです(享年64歳)。

ご兄弟は5人

ご兄弟は5人

しかしご兄弟は兄が3人、姉1人の5人兄弟で、兄弟仲も大変良いようです。

そんなご兄弟の中の末っ子が貴ノ岩関なのですが、ご兄弟を日本に招待するなどご家族を大切にされているようです。

兄弟全員を日本に呼んで、相撲を見せたこともあるのだとか。

日馬富士が貴ノ岩をビール瓶で暴行!?その真相とは

なぜ日馬富士は怒ったのか?

なぜ日馬富士は怒ったのか?

なぜこのような暴行事件に発展してしまったのかというと、貴ノ岩関が先輩である日馬富士さんや、白鵬関に向かって「もうあなたたちの時代ではない。」などという発言をしたのだそうです。

お酒も入っていたようなので、普段なら言ってしまわないことも口が滑ってしまったのかもしれませんね。

リモコンで殴られた?

リモコンで殴られた?

当初はビール瓶で殴られたと言われていましたが、それに対して日馬富士リモコンで殴った証言しているそうです。痛々しい貴ノ岩の傷跡が流出しましたが、とてもリモコンだけの怪我とは思えません。

全治二週間のけが

全治二週間のけが

脳しんとう、前頭部裂傷、髄液漏といった命にも関わるような大けがを負ってしまった貴ノ岩関。しかしこんな大けがを負っても、次の日の巡業に参加していたんだそうです。

そこでは笑顔も見せていたようですが、容態が急変し、様子がおかしいと思った親方が問い詰めて今回の事件が発覚したんだそうです。
全治2週間程度の見込みと診断されています。

貴乃花親方の執念

貴乃花親方の執念

日馬富士という先輩の功績もある力士に対して、訴えるということは今までの相撲界では考えられなかったことかもしれませんが、それでも貴乃花親方は警察に被害届を出し、今回の暴行事件を明るみにしました。

日馬富士関引退

日馬富士関引退

そして暴行を認めた日馬富士は、引退をすることに。相撲界を引退した後は、親方になるため帰化をしようと手続きをしていた矢先だったそうです。

引退会見では、被害者に対しての謝罪がないことで非難をうける結果となりましたが、日馬富士の引退は相撲界、モンゴルの国民にとって大きな損失となってしまったようです。

実の兄まで日馬富士の引退を反対

実の兄まで日馬富士の引退を反対

モンゴルにいる貴ノ岩関のお兄さんは、今回弟が受けた暴行事件を受けて日馬富士に軽い処分をと訴えています。

こうした発言からも、モンゴルでの世論は貴ノ岩関に対して冷たいものとなっていることが分かります。この様子ですとご家族も心配ですね。

複雑な心境

複雑な心境

恐らくこうしたことになることが分かっていた貴ノ岩関は、当初暴行を隠し階段からこけたと言っていたのでしょう。

しかし怪我の具合がちょっと大きすぎたせいで、貴乃花親方にばれてしまいました。

とはいっても、親方の言うことを聞かないわけにもいかない貴ノ岩関。被害者のはずなのにとても辛い結果となってしまったようです。

被害者側も無傷ではなかった

被害者側も無傷ではなかった

相撲界、モンゴル国民を敵にしてしまった貴ノ岩関と貴乃花親方。その後の貴乃花部屋はひっそりとしているそうです。

スピリチュアリストの江原啓之さんも貴ノ岩の今後を案じられています。両者が納得のいく終わり方はなかったのでしょうか?

関連するキーワード

関連するまとめ

中村奨成の彼女や結婚は?女遊びやタバコなど素行不良・LINE流出と中絶トラブル・坂本…

広島東洋カープ所属のプロ野球選手・中村奨成の彼女・結婚、中絶トラブルやLINE流出についてまとめました。タバ…

Luccy / 545 view

サッカー選手の年俸!年収ランキング世界TOP15・日本人TOP10をご紹介【最新版】

サッカー選手の年俸をランキング形式で見ていきたいと思います!世界のプロサッカー選手の年俸は2017年とは違う…

chokokuru / 164 view

松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界?学歴(小学校/中学/高校)を総まとめ

東北楽天ゴールデンイーグルス所属の松井裕樹ですが、学生時代はどのように過ごしていたのでしょうか?今回は、松井…

rirakumama / 689 view

バドミントン男子・歴代イケメンランキングTOP15を大紹介【最新版】

女子のバドミントンはなにかと話題になっていましたが、男子のバドミントン選手はなかなか話題にならないですよね……

ririto / 599 view

二岡智宏が離婚?嫁や子供&現在の状況まとめ

元プロ野球選手の二岡智宏さん。現在、嫁と離婚の危機にあると噂されています。二岡智宏さんの不倫が原因とも・・・…

kii428 / 882 view

三苫薫の身長と体重!筋肉とヒゲ・トレーニングを総まとめ

ワールドカップ日本代表に選ばれ一躍注目を集めた三苫薫ですが、筋肉やヒゲなど容姿について気になるという方が多い…

rirakumama / 248 view

安楽智大の彼女や結婚!好きなタイプもまとめ

東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍したプロ野球選手で、パワハラ騒動により炎上した安楽智大の彼女・結婚をまとめ…

Luccy / 107 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高橋由伸は天才!高校や大学時代&イケメンな若い頃を徹底紹介

爽やかなルックスと卓越した野球センスで大人気のプロ野球選手だった高橋由伸さん。若い頃はイケメンで相当な人気を…

ririto / 389 view

糸井嘉男の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

元プロ野球選手で、現在はYouTuber、野球解説者として活動している糸井嘉男さん。 今回は、糸井嘉男さん…

さくら / 224 view

服部勇馬の兄弟&父親と母親など家族!双子って本当?

東京五輪のマラソン代表内定し、参加した服部勇馬さん。 今回は、マラソン選手服部勇馬さんの実家や家族、両親や…

さくら / 203 view

葛西紀明の妹の死因は?実家と家族(父親/母親/姉/妹)まとめ

「カミカゼ」や「レジェンド」と呼ばれるスキージャンプ選手・葛西紀明の実家と家族をまとめました。年齢を重ねた今…

Luccy / 299 view

大谷翔平の身長や体重!血液型と性格も総まとめ

大谷翔平選手と言えば、圧巻の体格ですよね!日本人離れした大谷翔平選手の身長や体重、また負けず嫌いと言われる性…

chokokuru / 859 view

守田英正の実家と家族!韓国との関係・父親/母親/兄弟もまとめ

サッカー日本代表でポルトガル「スポルティング CP」に所属する守田英正の実家と家族をまとめました。守田英正と…

Luccy / 333 view

渡部暁斗の肋骨骨折&オリンピックでのメダル獲得まとめ

オリンピックで3大会連続メダルを獲得しているノルディック複合競技の渡部暁斗さん。しかし、2018年の平昌オリ…

ririto / 88 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);