郷ひろみさんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

出生名:原武 裕美(はらたけ ひろみ)
生年月日: 1955年10月18日
出身地:福岡県
学歴:日本大学法学部中退
ジャンル:歌謡曲、J-POP
職業:歌手、俳優
担当楽器:歌
活動期間:1971年 -
事務所:バーニングプロダクション

1971年、銀座であった映画オーディションでジャニー喜多川にスカウトされてジャニーズ事務所へ所属する。フォーリーブスのバックダンサーとして出演して多くのファンを獲得する。芸名は、ファンからの声援「レッツゴーひろみ」から借名して「郷ひろみ」になり大阪でファンクラブが発足する。1972年1月2日、NHK大河ドラマ『新・平家物語』に平清盛の弟、経盛役で俳優デビュー(現在までNHK大河ドラマ合計4作品に出演) する。4月3日 - 9月25日、フジテレビ系の森田健作主演・青春ドラマ『青春をつっ走れ』と『あしたに駈けろ!』に連続して出演する。
アーティストとして活躍

アーティストとして活躍

郷ひろみさんは、現在もアーティストとして第一線で活動されています。いつまでも若々しいですよね!!特徴的で覚えやすい曲も多く、たくさんの人から支持を得ています。

元ジャニーズだった郷ひろみさん

元ジャニーズ

元ジャニーズ

郷ひろみさんが元ジャニーズのアイドルだったことは有名ですよね。第一線を走る大人気アイドルだったようですね!!今でいうと木村拓哉さんのようなポジションだったようです。

これまで、ジャニーズ事務所を辞めた後も干されることなく、コンスタントに活躍する数少ないタレントの代表格は郷ひろみだ。その理由はいくつかある。1972年にデビューした郷ひろみは、アイドルとして一気に注目され十代の女子の心をつかんだ。雑誌『明星』で一年に一度行う「オールスター人気投票」で、1973年~79年まで連続7年第一位を獲得。ソロのアイドル歌手として長く活躍した人が少ないため比較しにくいが、当時は全盛期の木村拓哉ぐらいの人気を誇っていたのだ。
バーニングプロダクションへ

バーニングプロダクションへ

郷ひろみさんは1975年にジャニーズ事務所からバーニングプロダクションへ移籍されます。しかし、ジャニーズを独立してからそのまま人気を保ったのは郷ひろみさんが異例です。なぜ活躍し続けることができるのでしょうか。

郷ひろみが今も活躍できる理由は?

ジャニーズ<バーニングだった

ジャニーズ<バーニングだった

今やジャニーズは超大手芸能事務所になりましたが、まだ当時はバーニングよりも小さい事務所でした。そんなときに大手のバーニングプロダクションへ移籍したからこそ、干されることなく人気を保ったのです。

そんな郷ひろみが独立したのは1975年3月。ジャニーズ事務所がジャニー喜多川氏の個人事務所から正式に法人化したのがその年の1月であり、当時は所属タレントも少なく、芸能事務所として今ほどの力をもっていなかった。また、移籍事務所が大手のバーニングプロへと移籍したということが大きいようだ。
曲の戦略が成功

曲の戦略が成功

郷ひろみさんは、斬新な曲を発売し続け、現在の地位を確立したともいえます。老若男女に知られている名曲が多く、人気の理由と言えますね。

新たな歌の世界を広げ、老若男女に広く知られる歌手として地位が確立。仕事は順調だった90年代の郷だが、プライベートでは1998年に二谷友里恵と離婚。スキャンダルや週刊誌にたたかれることも多かったが、それにも負けない、倒れない、干されない郷ひろみはやはり太いファンに支えられた稀有な存在なのかもしれない。

今後も息の長いアーティストになっていくでしょうね。バーニングプロダクションの戦略勝ちというところでしょうね!

その郷ひろみが今も歌をメインに、息長く、しかものびのびと楽しそうに活躍しているのは90年代のバラード3部作のヒットが大きい。1993年に楠瀬誠志郎が作曲し、アルバムに収録されていた『僕がどんなに君を好きか君は知らない』のカバーをリリース。それまでの郷ひろみの楽曲にはなかった大人の男性の片思いの切ない気持ちを歌った同曲は、有線放送を中心にじわじわと浸透し、ロングヒットに結びついた。

郷ひろみがジャニーズと共演NG!?

郷ひろみさんは、ジャニーズと共演NGといわれていますが、実際どうなのでしょうか?未だにジャニーズと確執があるのでしょうか?

共演していた!

共演していた!

結論からいうと、共演NGではないようです。大型歌番組などではジャニーズのグループと共演しているところも多く見受けられます。どうやら共演NGというのはデマだったようです。

郷ひろみの独立後&ジャニーズと共演NGの真相についてまとめ

・郷ひろみは元々ジャニーズのアイドルとして活躍していたが、1975年にはバーニングプロダクションへ移籍し、現在もその人気は健在である。

・郷ひろみが移籍したバーニングは、当時のジャニーズよりも大手の会社であったため、現在も干されることなく、人気を保ったまま活躍し続けられている。

・郷ひろみはジャニーズグループとの共演NGが噂されているが、大型歌番組などでは共演していることも多く、共演NGはデマである可能性が高い。

関連するキーワード

関連するまとめ

元NEWS草野博紀の脱退理由と現在!飲酒スキャンダルとその後まとめ

元NEWS草野博紀君の脱退理由は未成年飲酒だった!復帰を果たした後にジャニーズを退所したのは海外留学の為!現…

ジャニーズオタク / 990 view

滝沢秀明の兄の死去と死因・もんじゃ焼店のその後もまとめ

「タッキー&翼」の元メンバーで、ジャニーズ事務所副社長を務めていた滝沢秀明の兄についてまとめました。滝沢秀明…

Luccy / 1679 view

V6メンバー人気順TOP6!最新のランキングをファン投票で決定【最新版】

今までにもたくさんの人気楽曲やテレビ番組に出演されてきて人気のあるアイドルグループのV6。今回はそんなV6メ…

nhashimoto / 297 view

元SMAP中居正広と香取慎吾は仲良し?不仲?真相を徹底検証

SMAPの最年長でリーダーでもあった中居正広と、最年少の香取慎吾。以前バラエティ番組でSMAPは仲が良くない…

sooo0523.s / 241 view

【娘】木村拓哉と工藤静香の子供が超美人!長女と次女の写真&プロフィールまとめ

ドラマや映画に多数出演し、俳優としての地位を築き上げた木村拓哉。木村拓哉は既に結婚しており、娘たちも”美人”…

sooo0523.s / 287 view

山下智久の妹は芸能人!実家と家族・自宅情報まとめ

山下智久さんの気になる実家や家族構成について調べてみると、妹の山下莉奈さんも芸能人だということが判明!さらに…

piko / 171 view

【テゴマス】増田貴久&手越祐也は歌が上手い!歌唱力ジャニーズNo.1ユニット「テゴマ…

ジャニーズの中でも特に疑うまいと言われていたテゴマス。歌が上手くて可愛くて見ていてほっこり幸せな気持ちになれ…

yuremayu / 281 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

香取慎吾の実家の家族構成&現在の自宅情報まとめ

2017年にジャニーズ事務所を退所し、新しい挑戦を始めた香取慎吾さんですが、実家の家族や、現在の自宅など、謎…

kent.n / 227 view

諸星和己と本田美奈子の交際まとめ!結婚しないのは彼女との破局が原因?

かつて一世を風靡したアイドルグループ、光GENJIの諸星和己さんは、現在も独身のままですが、その理由は、歌手…

kent.n / 984 view

中間淳太の実家は金持ち?出身高校や大学も調査【父親が財閥の御曹司との噂】

ジャニーズWEST中間淳太君の実家はお金持ちだった!父親は財閥で働いている?その他出身高校や大学について調べ…

ジャニーズオタク / 234 view

タッキー&翼の現在!解散の流れや不仲説も総まとめ

タッキー&翼としてデビューした滝沢秀明さん今井翼さん。現在は解散してしまいましたが、今井翼さんの体調不良で解…

yuremayu / 352 view

V6三宅健の身長や体重は?性格や学歴などプロフィールまとめ

V6の自由人三宅健。その行動は要望のおもむくまま。しかし、三宅健さんなら許してしまう不思議な魅力を持っていま…

yuremayu / 256 view

千賀健永の身長と体重は?最近の金髪の髪型はあのイケメンの影響?

Kis-My-Ft2のブサイク側のメンバーとして地道に活動してきた千賀健永さん。人気急上昇の千賀健永さんの身…

yuremayu / 186 view

少年隊メンバー現在の人気順ランキング!プロフィールと共にご紹介【最新版】

ジャニーズの中でも最長活動年数を保持している人気グループの少年隊。今回は少年隊メンバーの中で誰が人気があるの…

nhashimoto / 340 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);