そもそもビートたけしさんとは?

日本のお笑いタレント。また、俳優や映画監督としても知られています。

ビートたけしさんのプロフィール

ビートたけしさんのプロフィール

本名:北野 武(きたの たけし)
別名義:北野武、マス北野
ニックネーム:たけちゃん、たけし、殿、世界のキタノ
生年月日:1947年1月18日
出身地:東京都足立区島根
血液型:O型
身長:168cm
最終学歴明治大学工学部(現:理工学部)機械工学科(当時は除籍されていたものの、のちに特別に卒業認定)

漫才師として活躍

漫才コンビ「ツービート(当初は空たかし・きよし)」を結成

漫才コンビ「ツービート(当初は空たかし・きよし)」を結成

兼子二郎さんから漫才コンビを組むよう誘いを受け、空たかし・きよしを結成。

紆余曲折の末、のちにコンビ名を「ツービート」に変更しています。

標語ネタも話題に

標語ネタも話題に

「注意一秒ケガ一生、車に飛び込め元気な子」
「気をつけよう、ブスが痴漢を待っている」
「寝る前にちゃんと絞めよう親の首」
「赤信号みんなで渡れば怖くない」
「少年よ大志を抱け。老人よ墓石を抱け。」

など、毒舌を交えた標語ネタが話題となり、当時は「毒ガス標語」とまで言われていたのだとか。

ビートたけしさんといえば"コマネチ"

ビートたけしさんといえば"コマネチ"

当時出演していた番組である「スター爆笑座」の初代MCのせんだみつおさんと楽屋で雑談中に、"コマネチ"が生まれたのだとか。

現在でもビートたけしさんのギャグといえば"コマネチ"であることが広く知られていますね。

映画監督としての主な監督作品

その男、凶暴につき(1989年)
3-4X10月(さんたいよんえっくすじゅうがつ)(1990年)
あの夏、いちばん静かな海。(1991年)
ソナチネ(1993年)
みんな〜やってるか!(1995年)
キッズ・リターン(1996年)
HANA-BI(1998年)
菊次郎の夏(1999年)
BROTHER(2001年)
Dolls(2002年)
座頭市(2003年)
TAKESHIS’(2005年)
監督・ばんざい!(2007年)
アキレスと亀(2008年)
アウトレイジ(2010年)
アウトレイジ ビヨンド(2012年)
龍三と七人の子分たち(2015年)
アウトレイジ 最終章(2017年)

娘・北野井子(きたのしょうこ)さん

 北野 井子(きたの しょうこ)さんのプロフィール

北野 井子(きたの しょうこ)さんのプロフィール

生年月日:1982年10月5日
出身地:東京都


ビートたけしさんの映画「HANA-BI」に出演して芸能界デビュー。



名前の由来は…

名前の由来は…

「井子」という名前は、ビートたけしさんの知人の美人ホステスにちなんだとされています。

1997年に父であるビートたけしさんの映画「HANA-BI」に出演して芸能界デビューを飾ったという井子さん。

ビートたけしさんが監督を務めた映画「HANA-BI」

この時の井子さんは、母である幹子さんの姓を芸名として名乗っていたのだとか。

井子が誕生した当時、たけし夫婦の仲は冷えており離婚を前提とした話し合いをしていたことに加え、父親がフライデー襲撃事件で前科がついたため、娘の成長に芳しくない環境になりうるであろうと判断し、母親の姓を名乗らせることにした

また、母である幹子さんは元々漫才師で、ビートたけしさんと夫婦漫才を披露したことも。

幹子さんのプロフィール

幹子さんのプロフィール

生年月日:1951年
出身地:大阪府
学歴:武庫川女子大学短期大学部卒業

ミキ&ヤワの女子大生コンビとして1971年に漫才師デビュー。その後渚ミキ、内海ミキなどと改名しています。
結婚後に引退。

歌手としてもデビュー

関連するキーワード

関連するまとめ

後藤祐樹の元嫁&再婚相手まとめ!離婚原因や子供もご紹介

後藤真希さんの弟で元EEJUMPのメンバー・後藤祐樹さん。そんな後藤祐樹さんの再婚相手や元嫁との離婚理由、子…

rirakumama / 2716 view

加藤晴彦の現在は?干された&消えた真相や最近の活動まとめ

かつてバラエティ番組やドラマに数多く出演されていた加藤晴彦さんですが、突然メディアの露出が減りましたよね。加…

rirakumama / 7692 view

青木隆治は研ナオコ激怒事件で干された?現在や性格も総まとめ

青木隆治さんが最近テレビに出てない?干された?消えた?と話題になっています。その事の発端に、研ナオコさんを激…

chokokuru / 2173 view

前澤友作の歴代元カノ&子供情報!タトゥーの意味も総まとめ

ZOZOTOWNの前澤友作社長は今だご結婚はされていないようですが、子供が3人いるようです。また肩に入れてい…

chokokuru / 2527 view

高須克弥院長の年収や資産とは?豪華な自宅もご紹介します

メディアにもたくさん出演し、寄付もたくさんしていると話題の高須クリニック院長の高須克弥さん。ここでは、高須克…

kii428 / 2627 view

ムツゴロウさん畑正憲が離婚?弟・嫁・孫など家族&現在まとめ

ムツゴロウさんこと畑正憲さんに離婚の噂が出ているようです。ここでは、畑正憲さんの弟・嫁・孫・子供など家族や離…

kii428 / 606 view

坂上忍が家を購入!年収や自宅の様子に迫る【最新情報】

俳優で司会業をこなすことでも知られる坂上忍さんはペットの為に家を購入したとされています。坂上忍さんの年収や自…

tomo1234 / 429 view

本木雅弘の嫁は内田也哉子で子供は3人!息子&娘のプロフィールも総まとめ

俳優の本木雅弘さんが結婚した嫁は内田裕也さんとの樹木希林さんの娘である内田也哉子さんであることが知られていま…

tomo1234 / 296 view

舛添要一の嫁と子供の現在!結婚歴や離婚歴と愛人遍歴も総まとめ

都知事に見事当選するも、その後退くことを余儀なくされた舛添要一さん。その嫁と子供の現在の様子はどのようになっ…

chokokuru / 1144 view

藤井聡太四段はポスト羽生善治三冠!?彼の凄さまとめ

史上最高記録の29連勝を達成した藤井聡太四段。将棋界のトップである羽生義治三冠もその腕前を認めています。藤井…

kii428 / 1150 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

舛添要一の嫁と子供の現在!結婚歴や離婚歴と愛人遍歴も総まとめ

都知事に見事当選するも、その後退くことを余儀なくされた舛添要一さん。その嫁と子供の現在の様子はどのようになっ…

chokokuru / 1144 view

後藤祐樹とモー娘。市井紗耶香の熱愛まとめ!ブブカの真相を徹底公開

後藤祐樹さんと元モーニング娘。の市井紗耶香さんとの関係とは?一部では元彼女との噂も流れているようですが、その…

rirakumama / 1806 view

花田優一の身長は?父・母・妹・兄弟など家族情報も総まとめ

貴乃花親方を父に持つ花田優一さんの家族がすごいと話題に!花田優一さんの兄弟は?妹を溺愛している?など家族につ…

rirakumama / 3046 view

杉村太蔵の年収が凄い!株や講演会で儲け現在は高級マンションが自宅に

事実上政治家を引退した杉村太蔵さんの現在の収入が凄いと話題です。実は、株で大儲けをして講演会にも引っ張りだこ…

chokokuru / 888 view

坂上忍が家を購入!年収や自宅の様子に迫る【最新情報】

俳優で司会業をこなすことでも知られる坂上忍さんはペットの為に家を購入したとされています。坂上忍さんの年収や自…

tomo1234 / 429 view

青木隆治が彼女に二股!浮気や結婚願望についても総まとめ

青木隆治の彼女について、また二股疑惑が週刊誌「FLASH」によって暴露されましたが、浮気の真相はどうなのでし…

chokokuru / 746 view

パラダイス文書の日本人リスト|鳥山明や鳩山由紀夫についても

パラダイス文書が見つかり、さまざまな著名人や大富豪、また有名企業などの情報が漏えいしたとニュースで騒がれまし…

chokokuru / 208 view

昔はギャル男!GENKINGの本名&年齢&現在消えた理由まとめ

オネエタレントとしてバラエティに引っ張りだこだったGENKING(ゲンキング)さんは、昔はギャル男だったこと…

tomo1234 / 957 view

【学歴】ショーンKの現在!出身高校と大学&経歴詐称も総まとめ

経歴詐称で芸能界を引退したショーンKさん。どのような詐称をしていたのでしょうか。ここでは、ショーンKさんの出…

kii428 / 608 view

総勢16人!ハーフのイケメン芸能人たちを画像付きで徹底紹介

純粋な日本人にはない魅力を持ったハーフのイケメンたちは、芸能界でも多く活躍しています。そんな女性たちの理想の…

kent.n / 1182 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング