太田雄貴とは

太田雄貴さんのプロフィール

太田雄貴さんのプロフィール

生年月日:1985年11月25日
出生地:京都府
出身地:滋賀県大津市比叡平
学歴:同志社大学商学部
身長:171cm
体重:69kg

2008年の北京オリンピックにて、フェンシング男子フルーレ個人に出場し日本人選手初の決勝戦へ進出。
日本フェンシング史上初の五輪メダルである銀メダルを獲得したことが話題となりました。

日本フェンシング史上初の五輪銀メダル

日本フェンシング史上初の五輪銀メダル

日本でも注目の選手となった太田雄貴さん。

銀メダル獲得直後のインタビューでは「就職先募集中」と語っていたという太田さんでしたが、高校時代からサポートを受けていた森永製菓に2008年11月1日入社しました。

主な成績

<全日本選手権>
優勝(2002年、2007年)
<牧杯ジュニア選手権大会>
優勝(2002年、2004年:京都府大山崎町)
<国民体育大会>
団体優勝(2008年=京都府チーム)
<世界ジュニア選手権大会>
3位(2005年:オーストリア)
<アジア競技大会>
優勝(2006年:ドーハ)
団体優勝(2014年:仁川)
<アジア選手権>
優勝(2015年:シンガポール)
<オリンピック>
9位(2004年:アテネ)
2位(2008年:北京)
フルーレ団体戦・準優勝(2012年:ロンドン)
ワールドカップ 通算2勝(2004年テヘラン大会、2009年ハバナ大会)
<フェンシング世界選手権>
フルーレ個人・優勝(2015年:モスクワ)

2016年、太田雄貴がWIN3株式会社を設立

2016年11月4日にWIN3株式会社を設立し、代表取締役に就任した太田雄貴さん。

活動の内容が不明確

活動の内容が不明確

しかしながら、活動の内容が明確になっていない様子。

WIN3株式会社は太田雄貴さんの個人事務所ということのようですが、活動の詳細が掴めないことから年収については不明となっています。森永製菓からの給料もあったようですが、2018年に同社を退社しています。

ラジオ番組にも出演!

ラジオ番組にも出演!

2016年10月にはラジオ番組「GOLD RUSH」に出演していました。多方面で活躍しているようですね。

太田雄貴の現在の活動とは?

2017年6月17日にはアジアフェンシング連合アスリート委員会委員長に就任、また同年6月25日には日本フェンシング協会理事に就任、さらに同年8月11日に日本フェンシング協会会長に就任しています。

フェンシングに関する組織に入っている

フェンシングに関する組織に入っている

2018年12月には、2年の任期で国際フェンシング連盟副会長に就任するなど、フェンシングに関する組織に多数入っているという太田雄貴さん。

さらに太田雄貴杯が開催されるなど、フェンシングに関する活動を行っているようです。

フェンシングフルーレ太田雄貴杯

フェンシングフルーレ太田雄貴杯

第7回フェンシングフルーレ太田雄貴杯の様子がこちら。

日本フェンシング協会会長を退任

日本フェンシング協会会長を退任

太田雄貴さんは、2021年6月に任期満了に伴い日本フェンシング協会の会長を退任したことを発表しました。後任としてタレントの武井壮さんが就任しています。

 太田氏は、4年間会長を務めた。全日本選手権のエンターテインメント化などを振り返り、「競技人口の増加については、道半ばだったと言わざるを得ない」と語った。新体制へ移行する理由について、「太田だからできた、という風になるのではなく、属人的な運営体制から脱却する必要がある」と述べた。
IOC委員に

IOC委員に

東京オリンピック開幕中の2021年8月4日、太田雄貴さんがIOC(国際オリンピック委員会)の選手委員に当選しました。

IOC委員には個人枠、選手枠、IF(国際競技連盟)枠があるとのことで、日本人の選手委員は太田雄貴さんが初となりました。任期は2028年のロス五輪までとなっています。8月8日のIOCの総会で正式に就任が決定しました。

国際オリンピック委員会(IOC)は8日、東京都内で総会を開き、東京五輪の参加選手からアスリート委員に選ばれたフェンシングの五輪メダリストの太田雄貴氏(35)ら6人をIOC委員に選任した。日本人のIOC委員は16人目で、現役は3人目となった。

アナウンサーとの結婚でも話題になった太田雄貴

2017年12月1日には、当時TBSアナウンサーとして活動していた笹川友里さんとの結婚を発表した太田雄貴さん。

関連するキーワード

関連するまとめ

葛西紀明と加藤鷹が似てる!画像で徹底比較

オリンピックのレジェンドと呼ばれる葛西紀明さんと、セクシー男優の加藤鷹さんが似ていると話題になっています。こ…

kii428 / 521 view

武豊と佐野量子に子供いない理由!馴れ初めから現在まで総まとめ

日本のトップ騎手である武豊さんと、嫁の佐野量子さん。とても仲の良い夫婦で知られていましたが、最近は武豊さんの…

kii428 / 4450 view

宇野昌磨と浅田真央は仲良し!エピソードまとめ

フィギュアスケート選手の宇野昌磨さんは、以前から浅田真央さんと仲が良いことで有名です。その二人の仲とは恋人と…

chokokuru / 215 view

田臥勇太と竹内由恵の熱愛!馴れ初めや破局までを総まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと、テレビ朝日の看板アナウンサー竹内由恵さんが交際していると報じられました…

kii428 / 855 view

佐藤琢磨と内藤聡子に不倫スキャンダル!匂わせも話題!

レーシングドライバーとして華やかな経歴を持つ佐藤琢磨さんが、既婚者であるにもかかわらず、フリーアナウンサーの…

kent.n / 452 view

森敬斗の出身と実家や家族(父親/母親/兄弟)まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・森敬斗の出身と実家、家族についてまとめました。幼い頃から野球を始…

Luccy / 968 view

権田修一の嫁は篠田裕美!結婚と子供・馴れ初めと自宅もまとめ

清水エスパルスのGKで、日本代表としてカタールW杯でも活躍した権田修一の結婚をまとめました。ヨガインストラク…

Luccy / 223 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岡田侑大は臭い?タトゥーを入れてる?噂の真相を徹底調査

バスケットボール日本代表選手として活躍している岡田侑大ですが、ネット上では「臭い」や「タトゥー」という噂が流…

rirakumama / 470 view

イケメン!南野拓実の身長と体重・髪型やファッションを総まとめ

日本代表選手として活躍されているサッカー選手の南野拓実は、イケメンだと話題になっており、髪型やファッションに…

rirakumama / 238 view

元木大介と神戸蘭子の不倫!当時の週刊誌の情報まとめ

元プロ野球巨人軍選手、元木大介さんと、「Sサイズモデル」として人気を博した神戸蘭子さん。実は2人は過去に不倫…

ririto / 1675 view

三笘薫と田中碧の仲と関係!幼馴染サッカー少年の軌跡・似てる画像もまとめ

サッカー日本代表で共にプレーする三笘薫と田中碧の仲、関係をまとめました。少年時代から同じチームでプレーしてき…

Luccy / 250 view

デーブ大久保が菊池雄星に暴行事件!真相まとめ

野球選手として活躍していた大久保選手ですが、引退後はタレントのデーブ大久保として活躍していました。その後古巣…

chokokuru / 1205 view

水原一平の経歴の嘘と学歴!英語力や年収・出身大学/高校/中学/小学校まとめ

大谷翔平の通訳として一躍有名になった水原一平の経歴と学歴をまとめました。経歴詐称疑惑が出ている水原一平の経歴…

Luccy / 82 view

長嶋一茂の兄弟や妹&父や母の情報!家族を総まとめ

長嶋一茂さんのお父さまは言わずと知れた巨人の名監督長嶋茂雄さんですね。お母さまも個人事務所を経営されるやり手…

chokokuru / 1973 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);