桜井俊さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕:1953年12月14日
群馬県前橋市
出身校:東京大学法学部
職業:一般財団法人全国地域情報化推進協会理事長
地域IoT官民ネット共同代表
三井住友信託銀行顧問
毎日新聞社毎日ユニバーサル委員会委員
群馬大学医学部附属病院長候補者選考会議委員
著名な実績:
総務省・総務審議官・総務事務次官
総合通信基盤局総合通信基盤局長
子供:櫻井翔(長男)

2001年(平成13年)に総務省が発足したのち、情報通信国際戦略局長、総合通信基盤局長などを経て、2013年(平成25年)には総務審議官(郵政・通信担当)となる。民主党政権時、電波オークションが提言型事業仕分けなどで議論となった際には、反対の論陣を張った。それが自民党の世耕弘成らの目に留まる。2014年(平成26年)に事務次官への昇進が取り沙汰されたが、この際には旧自治省出身で前消防庁長官だった大石利雄が事務次官となった。
まさにエリート

まさにエリート

桜井俊さんは元総務省に官僚として務めており、現在は電通の執行役員に就任されています。東京大学を卒業されていて、まさにエリート中のエリートな経歴です。息子は嵐の櫻井翔さんです。

桜井俊さんの息子は櫻井翔さん

プロフィール

プロフィール

本名:櫻井 翔
生年月日:1982年1月25日(35歳)
出生地:群馬県
身長:171cm
血液型:A型
職業:アイドル、歌手、俳優、タレント、司会者、キャスター
ジャンル:
テレビドラマ、映画、バラエティ番組、報道番組、音楽番組、スポーツ番組、CM
著名な家族:桜井俊(父)
事務所:ジャニーズ事務所

1999年にアイドルグループ「嵐」のメンバーとしてデビューしてから約半年後、当時のジャニーズ事務所所属のアイドルとしては珍しく大学に進学する。芸能活動を続けながら慶應義塾大学を卒業した後は嵐での活動と並行して個人の活動を徐々に増やしながら、キャスターや司会者など活動の幅を広げている。2010年代には、CM起用社数ランキングなど、企業の発表するさまざまなランキングで上位の常連となっている。
キャスターとしても活躍

キャスターとしても活躍

櫻井翔さんは、アイドルだけでなく俳優やキャスターとしても活躍されています。慶応義塾大学卒業ということもあり、インテリなイメージもありますよね!お父さんの遺伝子を受け継いでいます。

桜井俊さんの学歴について

桜井俊さんの出身高校

桜井俊さんの出身高校

桜井俊さんの出身高校は、群馬県の前橋高校です。偏差値は71で超難関校ですね。県内ではトップクラスの高校だそうです。設立は明治10年と伝統校。卒業生も戦前からに著名な芸術家や作家なども卒業しているようです。

桜井俊さんの出身大学

桜井俊さんの出身大学

桜井俊さんの出身大学は東京大学法学部です。東大出身ということは有名な話ですよね!まさに超エリート!

どうやら一浪の末に入学されたようですね!その後桜井俊さんはエリート街道を歩んでいくことになります。

桜井俊さんの経歴について

①旧郵政省に入省

櫻井氏は1977年に東大法学部を卒業し旧郵政省に入省した。同期に日本郵便の高橋亨社長らがおり、櫻井氏らは「花の77年組」と呼ばれて将来を嘱望された。中でも櫻井パパは図抜けた存在で、早くから「将来の事務次官」と目されてきた。政策立案能力が高く、人を束ね組織を動かしていくマネジメント能力も高いし、人柄も温厚。同期だけでなく、OB、後輩からも慕われた。“必ず櫻井を次官にする”が旧郵政省グループの合言葉でした」(旧郵政OB)
将来の事務次官

将来の事務次官

桜井俊さんは現在の総務省である旧郵政省に入省します。とても優秀だったようで、将来の事務次官とも言われていたようです。優秀ながら温厚で人望に厚かったようですね!

②総務省の事務次官に就任

7月16日、嵐・櫻井翔の父・俊さんが総務省の事務次官に就任することが決まった。前出の省庁関係者いわく、「事務次官はキャリアと呼ばれる官僚において最高位のポストで、つまり国家公務員のトップ。総務省は国民の生活に密接に関係し、国家の統括を行っているので、その事務次官は日本の生活を動かしているひとりといっても過言ではありません」
事務次官に就任

事務次官に就任

信頼を積み重ねてきた桜井俊さん。ついに総務省のトップである事務次官に就任されます。事務次官になれるのは国家公務員の中でもほんの一握りと言われています。国民の生活に直結するお仕事をされていたようです。

「郵政事業に加え、電話やインターネットやテレビなどの通信事業の統括と監督をしています。また、地方税の調整や、地方自治体の活性化、選挙の管理、さらには国の予算の使われ方の実態把握や開示、博物館や病院などの独立行政法人が国民のために機能しているかどうかなどのチェックもしています」(前出・省庁関係者)総務省の職員は、5000人以上。その事実上のトップに、俊さんは昇格したわけだ。
総務省の仕事とは?

総務省の仕事とは?

総務省は、郵政事業や通信事業の統括など、国民の生活をよくするための監督のような仕事をしているところです。職員は5000人以上とも言われ、そのトップが桜井俊さんだったわけです。

桜井俊さんの年収は?

気になるのはお給料。総務省の窓口に聞いてみた。「事務次官は指定職8号俸に該当し、一般的に、基本月給117万4000円に手当とボーナスがあります。昨年のある事務次官の例をみると、年収は2295万円でした」ちなみに、退職金のほうは、「変動はあるようですが、平均で約8700万円ですね」(前出・省庁関係者)国の行政を動かす仕事とあって、かなりのステータスを感じさせる金額だ。実際、今回の人事にも現政権の意向が反映されているらしい。
国家公務員の年収は?

国家公務員の年収は?

桜井俊さんの年収は、2295万円だそうです。やはりすごいですね!!しかし、「息子の年収にはかなわない」と仲間内でジョークを言って笑わせていたこともあるようです。確かに櫻井翔さんの年収は倍以上はあるでしょうね(笑)

関連するキーワード

関連するまとめ

白鳥翔の身長や体重・髪型・ファッション・病気まとめ

麻雀プロの白鳥翔さん。日替わりともいえるくらい髪型や髪色が変わることでも、注目を浴びています。 今回は、白…

さくら / 1299 view

窪田康志の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

株式会社ASK元社長の窪田康志さん。 この記事では、窪田康志さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校などま…

さくら / 1028 view

眞子さまが小室圭さんと結婚!馴れ初め~現在まとめ

金銭トラブルなどにより結婚が延期となっていた眞子さまと小室圭さん。しかし2021年10月に2人は無事に結婚さ…

rirakumama / 213 view

つるの剛士の嫁と子供・自宅情報!奥さんが美人すぎる

つるの剛士さんはイクメンとして有名ですが、お嫁さんや子供の人数、さらに自宅の場所など気になることが多いのでは…

piko / 583 view

賀来賢人とTakaは似てる?画像で検証

俳優・賀来賢人さんとロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルTakaさんの外見や家庭環境が似ていると…

tomo1234 / 294 view

前澤友作の資産&年収を大公開!新居の自宅は?情報総まとめ

ZOZOTOWN社長の前澤友作さん。資産と年収がすご過ぎると話題になっています。また、新居の自宅も超豪華だそ…

rirakumama / 206 view

野久保直樹って現在は結婚してる?歴代彼女まとめ

羞恥心で大ブレイクした野久保直樹さんの気になる歴代彼女をまとめてみました。さらに、現在は結婚しているのかも調…

piko / 1857 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ケンタロウの母や嫁&子供など家族の情報まとめ

料理研究家としてテレビ出演などもされていたケンタロウさんの母親は超有名な料理研究家・小林カツ代さんです。ケン…

ririto / 732 view

青木隆治の父・ツートン青木とは?母と妹など家族情報まとめ

青木隆治の父としても知られているツートン青木さん。父親の影響を受けてものまねの世界に入ったエピソードも有名で…

chokokuru / 1049 view

タバコ吸う芸能人男性30選・喫煙者ランキング【最新版】

芸能界ではタバコを吸う喫煙者の方が多くいらっしゃいます。そこで今回はタバコを吸っている意外な男性芸能人をラン…

chokokuru / 4511 view

つるの剛士の嫁と子供・自宅情報!奥さんが美人すぎる

つるの剛士さんはイクメンとして有名ですが、お嫁さんや子供の人数、さらに自宅の場所など気になることが多いのでは…

piko / 583 view

清水アキラの息子は長男・次男・三男の3人!嫁と子供情報まとめ

清水アキラさんと言えば、息子の清水良太郎さんが覚醒剤使用や傷害容疑で逮捕され、話題になりました。清水アキラさ…

kii428 / 1730 view

舛添要一の嫁と子供の現在!結婚歴や離婚歴と愛人遍歴も総まとめ

都知事に見事当選するも、その後退くことを余儀なくされた舛添要一さん。その嫁と子供の現在の様子はどのようになっ…

chokokuru / 2055 view

杉村太蔵がライザップ?身長や体重・ダイエット後の腹筋まとめ

杉村太蔵さんはスレンダートーンというダイエットマシーンのCMに抜擢され、本格的なダイエットに挑戦しました。そ…

chokokuru / 554 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);