鳥山明のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1955年4月5日
出身地:愛知県名古屋市
職業:漫画家・デザイナー
代表作:「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」

絵を描くことが好きだった

絵を描くことが好きだった

幼少期から絵を描くことが好きで、絵画コンクールなどでも入賞していたと言う鳥山明さん。

一時は、広告関係のデザイン会社に就職をし会社員として働かれていたようですが、約2年半ほどで退職し漫画家としての道を歩むことを決意。

「Dr.スランプ アラレちゃん」でデビュー

「Dr.スランプ アラレちゃん」でデビュー

読み切り作品を描いていた鳥山さんですが、「Dr.スランプ」と言う作品で連載をスタートさせました。 

そしてこの作品がヒットし、連載から翌年には「Dr.スランプ アラレちゃん」というタイトルに改め、アニメ化もされました。この作品の最高視聴率36.9%を記録するという大人気アニメとなりました。
 

その後には「ドラゴンボール」の連載を開始した鳥山さん。この作品は現在でもアニメが放送されるという長寿作品となり、日本だけではなく海外でも人気の作品となりました。

ゲームのキャラクター原案

ゲームのキャラクター原案

さらに、ゲームのキャラクター原案も務め、こちらも30年以上に渡り、全シリーズのキャラクター・モンスターのデザインを描き続けるという長寿シリーズに!!

鳥山明さんのご自宅はとっても目立つ!?変わった外装とは?

鳥山明さんのご自宅

鳥山明さんのご自宅

こちらは鳥山先生のご自宅兼、事務所「BIRD STUDIO」です。

鳥山明さんのご自宅

鳥山明さんのご自宅

とっても目立つ派手な外観ですが、これはドラゴンボールをイメージして建てられたのだとか。

鳥山明さんのご自宅

鳥山明さんのご自宅

確かにドラゴンボールを彷彿させるカラーとなっていますね。

鳥山明さんのご自宅

鳥山明さんのご自宅

やはり目立つゆえに、訪問される方も多いようですね。こんな張り紙がされているそうです。やはりここまで人気や知名度が高いと大変ですね。

鳥山明さんの年収がスゴイ!?資産の保管方法とは?

パラダイス文書で脱税がばれた!?

パラダイス文書で脱税がばれた!?

やはりこれだけ世界中でも売上を記録している鳥山さんの年収や資産は凄いことになっているようで、タックスヘイブンに資産の運用を任せていたことが漏洩され脱税疑惑が浮上してきました。

タックスヘイブンをなぜ利用するの?

タックスヘイブンをなぜ利用するの?

タックスヘイブンを利用する富裕層の方が多いようですが、節税だけではなく、匿名主義や二重課税回避など資産を守る手段として利用されているようです。

鳥山さんもお忙しい身なので、恐らく運用を任されていたのではないかと思われます。

年収や資産とは?

年収や資産とは?

世界中で3億部以上の売り上げを記録していると言われるドラゴンボール。これから推測すると、鳥山さんの資産は約1200億円ではないかと言われています、印税に取られたとしても信じられない額が手元に入ることとなります。

現在でもアニメが放送されたり映画化されるなどで、年収は10億円にも上ると言われています。

鳥山明さんのご家族とは?

奥様も漫画家

奥様も漫画家

そんなスゴイ鳥山さんの奥様は、同じ漫画家だったそうです。万なg化の時のお名前は「みなみなち」さんとおっしゃるそうで、少女漫画家として活動されていたそうです。鳥山さんとご結婚された1982年以降から活動を自粛し、現在では漫画を引退されています。

娘もイラストレーター

娘もイラストレーター

子供ご長女は3人いらっしゃるようですが、その中でも鳥山きっかさんは絵が得意だったようで、現在はイラストレーターとしてご活躍されているようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

内山昂輝が声優のアニメキャラ15選&歌が上手いor下手の真相を総まとめ

いつも素敵な声で私たちを魅了してくれる、声優の内山昂輝さん。そんな内山昂輝さんがこれまでに演じたアニメのキャ…

ririto / 476 view

岡本信彦が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介!

男性声優なのに”可愛い”としても話題になっている岡本信彦さん。これまでに岡本信彦さんが演じてきた主なアニメキ…

ririto / 333 view

石田彰(声優)の彼女や結婚情報!演じたアニメキャラ5選も総まとめ

男女問わず大人気の声優、石田彰さん。結婚はしているの?彼女は?数々の伝説があるというけど、どんなこと?など石…

ririto / 224 view

人気アニメ!ルパン三世おすすめ38作品をランキングでご紹介します【2024最新版】

今回は大人気アニメルパン三世のおすすめ38作品をランキングでご紹介します。果たしてランキング第1位はどの作品…

イチコ / 234 view

下野紘は結婚していて嫁と子供がいた!歴代の彼女の噂・以前から出ていた既婚者疑惑まとめ

下野紘さんは人気の声優ですが、2021年9月に既婚者であり、子供が2人いることが発覚しました。下野紘さんの歴…

ririto / 298 view

宮野真守の結婚と離婚&嫁と子供まとめ!でき婚でファンが怒り爆発?

人気・実力ともにトップクラスの声優、宮野真守さん。彼は2008年に結婚を発表しましたが、その時にネット上はフ…

ririto / 378 view

下野紘が声優のアニメキャラ18選&気になる裏名まとめ

イケメン声優として女性からの人気が高い下野紘さん。2001年のデビューから今まで、アニメのキャラクターはどの…

ririto / 233 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

神谷浩史の事故の詳細!現在や後遺症の有無も徹底紹介

進撃の巨人のリヴァイ役やおそ松さんのチョロ松役で大人気の神谷浩史さん。実は過去に大きな事故に遭い、生死の境を…

ririto / 820 view

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 2769 view

石川界人の彼女の噂と嫌われ理由!出身大学など学歴も総まとめ

今や若手ナンバーワン声優と言っても過言ではない石川界人。そんな石川界人の気になる出身大学などの学歴や彼女の噂…

ririto / 414 view

福山潤と二宮和也の関係まとめ!星野源と似てる噂も画像で検証

大人気声優の福山潤さんと、大人気アイドルグループ嵐の二宮和也さん。一見接点がなさそうな二人ですが、実は意外な…

ririto / 227 view

人気アニメ!ドリームワークス映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介します!!

今回は隠れた名作の多いドリームワークスアニメ映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介したいと思います。秀…

イチコ / 983 view

【声優】寺島拓篤と佐藤聡美が結婚!馴れ初めや共演作も総まとめ

人気声優の寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが結婚を発表されました。2人の馴れ初めや共演作など、気になる情報をまとめ…

rirakumama / 213 view

歌うま声優!谷山紀章が演じたアニメのキャラ20選を総まとめ

声優としてだけでなく、歌手としての活動も行っている谷山紀章さん。歌が上手いと評判の谷山紀章さんですが、これま…

ririto / 267 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);