鳥山明のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1955年4月5日
出身地:愛知県名古屋市
職業:漫画家・デザイナー
代表作:「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」

伝説の編集者と言われる人物との出会い

伝説の編集者と言われる人物との出会い

鳥嶋和彦さんとは、現在でも語り継がれる伝説の編集者です。そんな人とは違う目線を持つ敏腕編集者に目を付けてもらえたのが、鳥山先生でした。

現在では白泉社代表取締役社長になられているんだそうです。

鳥山明さんの作品たち

「Dr.スランプ アラレちゃん」

「Dr.スランプ アラレちゃん」

「Dr.スランプ アラレちゃん」でデビューした鳥山先生。連載の翌年にはすでにアニメ化されるなど、すでに非凡な才能が垣間見られていました。

「ドラゴンボール」

「ドラゴンボール」

現在でもアニメが放送されるなど、海外でも大人気の作品で、世代を超えて愛されています。

「ドラゴンクエスト」

「ドラゴンクエスト」

漫画だけではなく、ゲームのキャラクター原案もされている鳥山さん。こちらのゲームも30年以上愛され続けるゲームへと成長!!

長く愛される作品

長く愛される作品

見ていただけると分かるように、鳥山さんの作品や描かれたキャラクターたちは、長年愛され続けるています。おそらく鳥山さんのキャラクターたちへの愛情が、見る人にも伝わっているんでしょうね!!

鳥山明の結婚。嫁や子供とは?

嫁も漫画家

嫁も漫画家

鳥山明さんが「Dr.スランプ」を連載を始めた頃、ご結婚されておりお相手も同じ漫画家の方なんだそうです。そのお相手は「みかみなち」という少女漫画を描いていたんだそうです。

馴れ初めはいたずら電話

馴れ初めはいたずら電話

お二人の馴れ初めは取ってもユニークで、友人といる時いたづら電話をしようということになり「みかみなち」さんに電話をしたのがきっかけだったそうです。

かめはめ波を考案したのは嫁!?

かめはめ波を考案したのは嫁!?

かめはめ波のネーミングのアイディアは実はお嫁さんなんだそうです!!

子供は3人

子供は3人

鳥山明さんには1男2女の3人のお子さんがいらっしゃるそうです。

ご長男は「鳥山佐助」さん、ご長女は「鳥山きっか」さんというそうです。しかし次女さんのお名前は分かりませんでした。

娘もイラストレーター!?

娘もイラストレーター!?

「読売国際漫画大賞」という大会の紹介がされており そこに長女のきっかさんが紹介されています。どうやら清洲町立清洲中学校の美術部部員だったそうで、絵を描くことが得意なんだそうです。

娘さんのアラレちゃん

娘さんのアラレちゃん

きっかさんが描いたアラレちゃんだそうです!!鳥山さんのとはまた地ががったアラレちゃんですが。とっても上手ですね。

作品は自分の子供

作品は自分の子供

作品は自分の子供だという鳥山先生。その愛情は読み手にも伝わっているからこそ、これほど世界中で愛される漫画家さんとしてご活躍されているんでしょうね。

鳥山明さんのご結婚やお嫁さん子供さんについて調べてみましたがいかがでしたでしょうか?奥さんも元漫画家だったということですが、娘さんのきっかさんは、お父さんやお母さんのDNAを受け継ぎかなり絵が上手なようですね!!絵が書けるって羨ましい・・・

関連するキーワード

関連するまとめ

島袋光年の現在!逮捕された事件&その後の様子まとめ

島袋光年さんは過去に事件で逮捕されています。現在の活動の様子とともに島袋光年さんについて、当時の事件の内容な…

chokokuru / 813 view

斉藤壮馬の性格や大学情報!アニメキャラ12選も徹底紹介

人気声優の斉藤壮馬さん。ネット上では「性格が悪い」などと言われていますが、いったいなぜなのでしょうか?通って…

ririto / 306 view

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 671 view

浪川大輔が声優のアニメキャラ24選!演技が下手な真相も総まとめ

子役の頃から声優として活躍し、現在は超が付くほどの売れっ子声優となった浪川大輔さん。そんな浪川大輔さんがこれ…

ririto / 457 view

松岡禎丞の彼女は茅野愛衣?結婚の噂や過去のブログ炎上事件もまとめ

アニメ「ソードアート・オンライン」のキリト役でブレイクした声優の松岡禎丞さん。彼女の噂や結婚も間近ではなどと…

ririto / 288 view

山寺宏一が声優のアニメキャラ17選!年収がすごい真相も総まとめ

七色の声を持つ男・山寺宏一。声優としてだけでなく俳優やものまねタレントとしても活躍する山寺宏一さんですが、こ…

ririto / 165 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 253 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岡本信彦が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介!

男性声優なのに”可愛い”としても話題になっている岡本信彦さん。これまでに岡本信彦さんが演じてきた主なアニメキ…

ririto / 325 view

山寺宏一の結婚歴と離婚歴・歴代の嫁と子供まとめ!現在の妻は岡田ロビン翔子

七色の声を持つと言われる声優の山寺宏一さん。私生活では三度目の結婚をされたことでも話題となりましたね。山寺宏…

ririto / 255 view

杉田智和の彼女や結婚の噂まとめ!女性スキャンダルはない?

銀魂の坂田銀時や涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役で知られる杉田智和さん。色々な作品に引っ張りだこの人気声優さんです…

ririto / 605 view

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 671 view

和月伸宏の顔まとめ!現在は痩せてイケメンになったと話題【画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で知られる和月伸宏先生。あまり表舞台に顔を出さない方針のようですが、和月伸宏先生の…

chokokuru / 1050 view

遊佐浩二が声優のアニメキャラ14選!裏名や歌は下手な真相も総まとめ

セクシーボイスが魅力的な、声優の遊佐浩二さん。遊佐浩二さんがこれまでに演じたアニメキャラや、裏名を調査!歌が…

ririto / 297 view

小畑健の銃刀法違反で逮捕はかわいそう?情報やネットの声まとめ

小畑健先生が銃刀法違反で逮捕されたという事件が起こった時には驚きましたね。この事件の真相はどのようなものだっ…

chokokuru / 731 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);