島袋光年のプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:島袋光年
誕生日:1975年5月19日
出身:沖縄県那覇市
代表作:「世紀末リーダー伝たけし!」、「トリコ」
受賞歴:小学館漫画賞児童部門

沖縄県出身

沖縄県出身

高校までは沖縄県に住んでいたと言う島袋さん。しかし漫画家になるために単身上京をし、集英社似自分の作品を売り込んでいたんだそうです。

あだ名

あだ名

人柄が温かいそうで、しまぶーという愛称で親しまれているんだそうです。漫画家の中にはあまり人との交流を持たない方もいらっしゃるそうですが、島袋さんは親友に尾田栄一朗さんなどがいるようです。

人気漫画家に

人気漫画家に

漫画家として活動し始めた時には、短編作品などが多かったようですが、「世紀末リーダー伝たけし!」で人気が出始めました。

受賞

受賞

こちらの作品では、小学館漫画賞児童部門という賞も受賞されています。

島袋光年の逮捕

まさかの逮捕

まさかの逮捕

2002年8月7日、横浜市の16歳の女子高生に現金8万円を支払って売春をした、つまり援助交際の罪で逮捕された島袋さん。多くのファンや関係者に衝撃が走りました。

再逮捕

再逮捕

しかも、起訴されたのちに、さらに他の、横浜市青葉区の16歳の女子高生や小田原市の16歳の女子高生への売春も見つかり、再逮捕となってしまいました。

裁判の結果

裁判の結果

2002年10月29日、これらの事件により横浜地方裁判所で懲役2年執行猶予4年の判決が下りました。

連載も打ち切り

連載も打ち切り

人気だった「世紀末リーダー伝たけし!」も打ち切りとなってしまいました。ファンにとっては悲しい結果となってしまいましたね。

親友の尾田栄一郎はそのとき?

親友の尾田栄一郎はそのとき?

親友の逮捕を受けた漫画「ワンピース」でお馴染みの尾田栄一郎さんは、どんなときも、親友との関係を変えないと言う心優しいコメントを出していたようです。

島袋光年の復活!!

再びジャンプに復活

再びジャンプに復活

漫画家活動を自粛していましたが、再びジャンプでの漫画家活動を再開した島袋さん。ここには、普段からの集英社さん達との関わり方などもあったようで、復帰ができるように計らってくれたようですね。

完結

完結

逮捕時に連載していた「世紀末リーダー伝たけし!」も完結をすることができました。

再び人気作に

再び人気作に

再びジャンプに復活した島袋さん。新連載をスタートした「トリコ」も大人気作品となりました

アニメ化や映画化までされました!!

もう二度とファンを悲しませるようなことはしてほしくないですね。

島袋光年の現在とは?

結婚

結婚

2013年には一般女性とご結婚され、私生活でも幸せをつかんだ島袋さん。過去の事件で結婚を批難する方もいらっしゃるようですが、そのことも受け止めてくれる心優しい奥様だったのでしょう。

イケメンになった

イケメンになった

ファンの中では、島袋さんの容姿の変化についても話題に!!確かに若い頃から比べると何だか垢ぬけたような・・・

きっと苦労もされてきて、内面が磨かれたのでしょう!!そう思うことにしてこれからも楽しい作品を作り続けてほしいですね♪

関連するキーワード

関連するまとめ

山寺宏一が声優のアニメキャラ17選!年収がすごい真相も総まとめ

七色の声を持つ男・山寺宏一。声優としてだけでなく俳優やものまねタレントとしても活躍する山寺宏一さんですが、こ…

ririto / 266 view

山口勝平が声優のアニメキャラ18選&声が変わった真相まとめ

名探偵コナンの工藤新一役や、ONEPIECEのウソップ役で知られる声優の山口勝平さん。声優生活は30年近い大…

ririto / 320 view

小野賢章が声優のアニメキャラ16選&歌が下手な真相まとめ

声優としてだけでなく、俳優としても活躍されている小野賢章さん。これまでにどんなアニメキャラの声優をしてきたの…

ririto / 379 view

鈴木達央と嫁LiSAの結婚!熱愛発覚や馴れ初め・子供を総まとめ

イケメン声優として大人気の鈴木達央は歌手のLiSAさんと2020年1月22日に結婚を発表しています。鈴木達央…

ririto / 406 view

梅原裕一郎の彼女の噂&裏垢流出事件の真相【イケメン声優】

イケメン過ぎる声優として声優業界をざわつかせている梅原裕一郎さん。そんな梅原裕一郎さんには彼女の噂はあるので…

ririto / 814 view

鈴村健一と坂本真綾が結婚!子供はいる?【声優界の大物カップル】

声優界随一のおしどり夫婦、鈴村健一さんと坂本真綾さん。結婚してからも、それぞれ大活躍されていますよね。そんな…

ririto / 395 view

細谷佳正の休業理由は喉の病気!復帰までの代役も総まとめ

大人気の声優・細谷佳正さんが、2017年4月より年内休業すると発表されました。喉の病気ということですが、細谷…

ririto / 437 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大塚明夫が声優のアニメキャラ7選や代表作6選をご紹介

ダンディな声で男女問わず人気の高い声優・大塚明夫さん。これまでに担当したアニメのキャラクターはどんなものがあ…

ririto / 408 view

保志総一朗が消えた?結婚の噂や現在の活動を徹底まとめ

ガンダムSEEDのキラ・ヤマト役や戦国BASARAの真田幸村役などで知られる声優の保志総一朗さん。結婚してい…

ririto / 2603 view

寺島拓篤の彼女&結婚と子供の噂まとめ!羽多野渉と仲が良すぎる?

寺島拓篤さんは話題にアニメに出演している今人気の声優さんです。そんな寺島拓篤さんの彼女、そして結婚や子供の噂…

ririto / 183 view

福山潤と二宮和也の関係まとめ!星野源と似てる噂も画像で検証

大人気声優の福山潤さんと、大人気アイドルグループ嵐の二宮和也さん。一見接点がなさそうな二人ですが、実は意外な…

ririto / 322 view

人気アニメ!ドリームワークス映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介します!!

今回は隠れた名作の多いドリームワークスアニメ映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介したいと思います。秀…

イチコ / 1448 view

山寺宏一の結婚歴と離婚歴・歴代の嫁と子供まとめ!現在の妻は岡田ロビン翔子

七色の声を持つと言われる声優の山寺宏一さん。私生活では三度目の結婚をされたことでも話題となりましたね。山寺宏…

ririto / 374 view

池田純矢とジャニーズ有岡大貴や神山智洋との仲まとめ

特殊詐欺の受け子として逮捕されたことで話題になっている俳優・声優の池田純矢。逮捕前からジャニーズタレントとの…

Luccy / 257 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);