島袋光年のプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:島袋光年
誕生日:1975年5月19日
出身:沖縄県那覇市
代表作:「世紀末リーダー伝たけし!」、「トリコ」
受賞歴:小学館漫画賞児童部門

島袋光年先生と漫画「世紀末リーダー伝たけし!」

「世紀末リーダー伝たけし!」

「世紀末リーダー伝たけし!」

島袋先生を有名にしたのは、何と言っても「世紀末リーダー伝たけし!」ですね!!週刊少年ジャンプで連載をスタートさせるや人気の作品となりました。この作品で学館漫画賞児童部門も受賞されています。

逮捕

逮捕

2002年横浜市で16歳の女子高生を売春をしたという罪で逮捕。起訴をされさらに取り調べが進む中、横浜市青葉区の16歳の女子高生や小田原市の16歳の女子高生への売春も見つかり、再逮捕されました。

連載も打ち切り

連載も打ち切り

連載中だった「世紀末リーダー伝たけし!」も打ち切りとなってしまいました。

トリコで復活

トリコで復活

しかし2年後、同じく集英社の週刊執念ジャンプで新連載をスタートさせることができた島袋先生。

以前のギャグ漫画とは趣を変えた「トリコ」という作品で復活しました。

結婚

結婚

2013年には、一般人の女性と結婚された島袋先生。事件が事件だっただけに、女性にとっては結婚など気にする方もいらっしゃると思いますが、きっと逮捕後心を入れ替えた島袋先生を受け止めてくれる女性と出会えたんでしょうね。

島袋光年先生が次はパクリ疑惑!?

パクリ疑惑

パクリ疑惑

島袋先生の名前で検索すると「パクリ」と出てきます。パクリ疑惑まで浮上してきたのでしょうか!?

神社での絵馬

神社での絵馬

事の発端は、徳島県にある護国神社で起こりました。

大きな絵馬

大きな絵馬

とある画家が毎年大きな絵馬に、その年の干支をモチーフに絵を奉納していました。

問題発覚!!

問題発覚!!

こちらが申年の絵馬だったのですが、これが問題となりました。島袋先生の「トリコ」に登場する「猿王・バンビーナ」に酷似しているとなったのです。

島袋先生の「猿王・バンビーナ」

島袋先生の「猿王・バンビーナ」

こちらが島袋先生が描いた「猿王・バンビーナ」です。いかがでしょう。酷似していると言うよりはそのまんまです。

酷似しすぎている

酷似しすぎている

そのままと言うより、写したに近いのでしょうか?元となっているであろう絵の関係のない手の部分まで描かれています。

作家「MUSTONE」

作家「MUSTONE」

こちらのパクリ作品は、徳島市で活動されているイラストレーター「MUSTONE」さんによるものです。

もちろん今回のパクリ意見発覚後、すぐに絵馬の方は撤去されたということです。

「トリコ」は「世紀末リーダー伝たけし!」のパクリ!?

トリコには懐かしいキャラも

トリコには懐かしいキャラも

「世紀末リーダー伝たけし!」はやはり島袋先生にとっては思いれの深い作品なのではないでしょうか。この作品のキャラクターが、「トリコ」の中のキャラクターと似ていると話題になっています。

「世紀末リーダー伝たけし!」と「トリコ」

「世紀末リーダー伝たけし!」と「トリコ」

「世紀末リーダー伝たけし!」に登場するボンチュー。このキャラクターは「トリコ」の主役にそっくりなんだとか。

「世紀末リーダー伝たけし!」と「トリコ」

「世紀末リーダー伝たけし!」と「トリコ」

こちらがトリコの絵ですが、確かに雰囲気はそっくりですね。

「世紀末リーダー伝たけし!」

「世紀末リーダー伝たけし!」

打ち切りとなってしまいましたが、復帰後完結させることができた「世紀末リーダー伝たけし!」。多くのキャラクターが出てくるのも特徴でしたが、一つ一つのキャラクターに島袋先生の愛が感じられるのかもしれません。

関連するキーワード

関連するまとめ

梶裕貴が声優のアニメキャラ16選!裏名も徹底紹介

たくさんのアニメで主役を演じている、人気声優の梶裕貴さん。今までに演じてきたキャラクターにはどんなものがある…

ririto / 522 view

声優の年収ランキングTOP20+α!男性&女性声優の収入上位を紹介【最新版】

声優という職業は、今や若い人の憧れの職業の一つと言っても過言ではありませんね!人気男性・女性声優さんとなると…

ririto / 1942 view

島崎信長の彼女と結婚&鈴木達央との関係がヤバい噂を徹底調査

島﨑信長さんは今注目のイケメン声優さんです。そんな島崎信長さんのプロフィールや彼女、鈴木達央さんとのヤバい関…

ririto / 912 view

斉藤壮馬の性格や大学情報!アニメキャラ12選も徹底紹介

人気声優の斉藤壮馬さん。ネット上では「性格が悪い」などと言われていますが、いったいなぜなのでしょうか?通って…

ririto / 470 view

和月伸宏の顔まとめ!現在は痩せてイケメンになったと話題【画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で知られる和月伸宏先生。あまり表舞台に顔を出さない方針のようですが、和月伸宏先生の…

chokokuru / 1379 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 395 view

中村悠一と杉田智和は仲が良い!共演作品や喧嘩エピソードも総まとめ

声優界の「磁石コンビ」と言えば、中村悠一さんと杉田智和さん。いつでも一緒にいると言っても過言ではない仲良しな…

ririto / 636 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

人気アニメ!ドリームワークス映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介します!!

今回は隠れた名作の多いドリームワークスアニメ映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介したいと思います。秀…

イチコ / 1446 view

女性声優の最新の人気ランキングTOP100!かわいい声優が多い【2024最新版】

今活躍されている声優さんで人気のある女性をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 414 view

杉田智和はハゲて髪型変えた?身長や体重も徹底調査

人気声優で色々なアニメなどに引っ張りだこの杉田智和さん。身長・体重などのプロフィールは?ハゲと言われているけ…

ririto / 441 view

神谷浩史と中村光の結婚・子供まとめ!週刊誌で驚きの事実発覚【画像あり】

大人気声優の神谷浩史さんが実はすでに結婚していたことが週刊誌によって暴露されてしまいました!しかもお相手は人…

ririto / 552 view

るろうに剣心の作者・和月伸宏が逮捕?書類送検事件の真相まとめ

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」で知られている漫画家、和月伸宏が児童ポルノ所持事件で逮捕されたというショ…

chokokuru / 544 view

入野自由の元彼女は戸松遥?結婚や留学した理由などまとめ

子役時代から活躍している、声優の入野自由さん。千と千尋の神隠しのハク役で広く知られていますね。そんな入野自由…

ririto / 660 view

歌うま声優!谷山紀章が演じたアニメのキャラ20選を総まとめ

声優としてだけでなく、歌手としての活動も行っている谷山紀章さん。歌が上手いと評判の谷山紀章さんですが、これま…

ririto / 422 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);