桜井俊さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕:1953年12月14日
群馬県前橋市
出身校:東京大学法学部
職業:一般財団法人全国地域情報化推進協会理事長
地域IoT官民ネット共同代表
三井住友信託銀行顧問
毎日新聞社毎日ユニバーサル委員会委員
群馬大学医学部附属病院長候補者選考会議委員
著名な実績:
総務省・総務審議官・総務事務次官
総合通信基盤局総合通信基盤局長
子供:櫻井翔(長男)

2001年(平成13年)に総務省が発足したのち、情報通信国際戦略局長、総合通信基盤局長などを経て、2013年(平成25年)には総務審議官(郵政・通信担当)となる。民主党政権時、電波オークションが提言型事業仕分けなどで議論となった際には、反対の論陣を張った。それが自民党の世耕弘成らの目に留まる。2014年(平成26年)に事務次官への昇進が取り沙汰されたが、この際には旧自治省出身で前消防庁長官だった大石利雄が事務次官となった。
電通執行役員に就任

電通執行役員に就任

桜井俊さんは元総務省事務次官であり、現在は電通執行役員に就任されています。長男が嵐の櫻井翔さんであることでも知られています。とても優秀で東京都知事出馬を推される出来事もありましたね。

桜井俊さんはどんな人?

超エリート

超エリート

桜井俊さんは、総務省事務次官を務めた超エリートです。国民の生活に直接かかわる仕事をされていた優秀な方ですね。

7月16日、嵐・櫻井翔の父・俊さんが総務省の事務次官に就任することが決まった。前出の省庁関係者いわく、「事務次官はキャリアと呼ばれる官僚において最高位のポストで、つまり国家公務員のトップ。総務省は国民の生活に密接に関係し、国家の統括を行っているので、その事務次官は日本の生活を動かしているひとりといっても過言ではありません」
真面目な人柄

真面目な人柄

桜井俊さんはとてもまじめな方だそうです。官僚になるくらいなので真面目なのは想像がつきますね。人望もとても厚いようです。

「俊氏を知る人によれば、超がつくほど真面目な人柄だということです。しかも、公務員の最高峰である国家公務員のキャリア組です。立場上、息子が“水商売”である芸能人になることには反対だったのは間違いないようです。ただ、その後、翔君の頑張りを見ているうちに、嵐のコンサートにも毎回のように顔を出すようになり、いまではすっかり翔君の仕事ぶりを認めて、応援しているようです」
気さくな人柄

気さくな人柄

その一方でとてもお茶目で気さくな一面もあるようですね!カラオケでは息子さんの曲も歌ってきださるようですよ。とても良い父親でもあるんですね。

「省内ではいたって気さくで冗談が通じる方で通っています。仕事が終わるとデスクに足を投げ出し、大好きなワインを飲み干すなど、豪快な一面もあるんです。カラオケに行くと、周りが煽らなくても、『A・RA・SHI』などの息子さんの持ち歌を熱唱してくれますよ(笑)」(前出・総務省幹部)

桜井俊さんの妻、櫻井洋子さん

桜井俊さんの妻は一時期、駒澤大学の教授だと報じられていましたが、まったくのガセだったようです。たしかに大学の職員ではありましたが、教授ではないようですね。

写真誌「フライデー」(講談社)が5月に「『嵐』櫻井くん一家は本当にスゴイ!」として家族構成を報じたが、ここに記載された母親、駒澤大学教授の櫻井陽子さんが、翔とはまったく無関係な人物であったことで後日、訂正文を掲載。しかし、その訂正を知らずに、広まったネット上の情報を鵜呑みにした他紙の記者が、たしかめもせずこの話を再利用。いまだ駒澤大学には同教授を「翔のお母さん」とする問い合わせなどが続いているというのだ。

残念ながらお写真はありませんでしたが、小柄で可愛らしい方のようです。働きながらお子さんを慶応義塾に合格させたという子育て術の持ち主だったようで、こちらも優秀なお母さんだったのでしょう。

桜井俊さんの長男、櫻井翔さん

プロフィール

プロフィール

本名:櫻井 翔
生年月日:1982年1月25日(35歳)
出生地:群馬県
(出身地は日本の旗 日本 東京都)
身長:171cm
血液型:A型
職業:アイドル、歌手、俳優、タレント、司会者、キャスター
ジャンル:
テレビドラマ、映画、バラエティ番組、報道番組、音楽番組、スポーツ番組、CM
著名な家族:桜井俊(父)

1999年に嵐としてデビュー

1999年に嵐としてデビュー

桜井俊さんの長男は現在、国民的アイドルグループ嵐のメンバーとして活躍されています。現在ではテレビで見ない日はないほどの人気ぶりですね!!司会なども多くされています。

キャスターとしても活躍

キャスターとしても活躍

櫻井翔さんは頭の良さを生かして、ニュースキャスターとしても活躍されています。頭の回転の良さは父親譲りでしょうか。適職ですよね!

桜井俊さんの長女、櫻井舞さん

プロフィール

プロフィール

名前:櫻井舞(さくらい まい)
生年月日:1986年8月18日
出身地:群馬県
幼稚園:成城幼稚園
小学校:成城学園初等部
中学校:成城学園中等部
高校:成城学園高等部
大学:成城大学
職業:日本テレビ総合職

舞さんは1986年8月生まれで、成城学園に幼稚園から通っていた。09年に日テレに入社し、ニュース番組のADやリポーターを務めた後、司法記者クラブに配属され国税担当記者として活躍している。兄譲りのパッチリ二重な目のうえに、「小柄でかわいい」とネットでの評判も上々だ。
日テレの記者だった

日テレの記者だった

櫻井舞さんは、日本テレビの正社員であり、記者として働いています。兄と揃って日テレの報道に関わっているんですね!!優秀な一家ですね!驚きです。

関連するキーワード

関連するまとめ

杉村太蔵がライザップ?身長や体重・ダイエット後の腹筋まとめ

杉村太蔵さんはスレンダートーンというダイエットマシーンのCMに抜擢され、本格的なダイエットに挑戦しました。そ…

chokokuru / 483 view

小室圭の家柄!母や父親&金銭トラブルの詳細まとめ

2021年10月に眞子さまと結婚した小室圭さんですが、一時は母親の金銭トラブルが原因で婚約が破談の危機にさら…

rirakumama / 178 view

YouTuberの人気&収入ランキング100選!最新の年収も公開【2024年版】

今、大注目されている職業のYouTuber。ここでは、ユーチューバーの収入と人気を再生回数やチャンネル登録数…

kii428 / 672 view

【学歴】ショーンKの現在!出身高校と大学&経歴詐称も総まとめ

経歴詐称で芸能界を引退したショーンKさん。どのような詐称をしていたのでしょうか。ここでは、ショーンKさんの出…

kii428 / 8892 view

鳥羽周作の結婚や嫁と子供!創価学会との関係や自宅もまとめ

ミシュラン一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフで、広末涼子との不倫が話題になっている鳥羽周作の結婚をま…

Luccy / 271 view

長嶋一茂の嫁・仁子は元ホステスで怖い?真相や子供の情報まとめ

長嶋一茂さんが結婚されたお嫁さんの仁子さん。一般人の方なので、そんなに情報はないのですが、元ホステスで怖い性…

chokokuru / 393 view

鳥羽周作の身長と体重・学歴(高校/大学)と経歴・フレンチ店「sio」の詳細もまとめ

ミシュランガイド東京で一つ星を獲得したフレンチレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作の身長と体重、学…

Luccy / 413 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

舛添要一の嫁と子供の現在!結婚歴や離婚歴と愛人遍歴も総まとめ

都知事に見事当選するも、その後退くことを余儀なくされた舛添要一さん。その嫁と子供の現在の様子はどのようになっ…

chokokuru / 1732 view

羽生善治の嫁と子供2人まとめ!畠田理恵と離婚危機の真相も紹介

羽生善治さんがご結婚されたお嫁さんは元アイドル歌手の畠田理恵(羽生理恵)さんです。子供さんについても二人なの…

chokokuru / 1136 view

横山だいすけが結婚!嫁や歴代彼女の噂まとめ【元うたのおにいさん】

おかあさんといっしょの第11代目うたのおにいさんの横山だいすけさん。惜しまれつつも2017年に番組を卒業しま…

ririto / 364 view

前澤友作の資産&年収を大公開!新居の自宅は?情報総まとめ

ZOZOTOWN社長の前澤友作さん。資産と年収がすご過ぎると話題になっています。また、新居の自宅も超豪華だそ…

rirakumama / 185 view

橋本健の現在!嫁や子供&今井絵理子との不倫まとめ

市議会議員の橋本健さんと、同じく議員で元SPEEDの今井絵理子さんが不倫していたと世間を騒がせました。ここで…

kii428 / 833 view

乙武洋匡が彼女の女子大生と熱愛報道!なぜモテる?情報まとめ

評論家やライターとして活動されている乙武洋匡さんと女子大生の熱愛が発覚しまいました。なぜ乙武洋匡さんはこんな…

kii428 / 457 view

田原俊彦の嫁と娘&自宅まとめ!妻は向井田彩子・子供も芸能人

1980年代のスーパーアイドルとして一世を風靡した田原俊彦さんですが、1993年に結婚した嫁は元モデルの向井…

ririto / 857 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);