ビートたけしのプロフィール

ビートたけし(びーとたけし)

ビートたけし(びーとたけし)

本名:北野武(きたのたけし)
生年月日:1947年1月18日
出身地:東京都足立区島根
身長:168cm
血液型:O型
職業:お笑い芸人、俳優、映画監督
所属事務所:オフィス北野

「世界のキタノ」として海外でも知られる存在

「世界のキタノ」として海外でも知られる存在

日本でお笑い芸人として幅広い世代に知られているビートたけしさんですが、俳優としての存在感も発揮しています。

映画監督としての代表作は、「アウトレイジシリーズ」、「座頭市」、「その男、凶暴につき」、「HANA-BI」などがあり、日本だけでなく、海外でも高評価されていることから、「世界のキタノ」とも呼ばれています。

ビートたけしの浅草キッドとは?

ツービート時代から歌手活動を開始

ツービート時代から歌手活動を開始

たけし軍団を率いるお笑い芸人、海外でも評価される映画監督としても活躍中のビートたけしさんは、ツービート時代から歌手として活動していました。

ツービートとしてのCDデビューを果たしたのは1980年のことで、デビューシングルの「不滅のペインティング・ブルース」とセカンドシングル「ホールズ・ポールズ」の2枚のシングルをリリースし、アルバムも、「目標百萬枚」と「ヤイ!ヤイ!ヤイ!ツービートがやって来た オールライブニッポン」をリリースしました。

その後は、ツービートとしてリリースしつつも、ビートたけしさんとビートきよしさんのソロ楽曲が収録される形になり、次第にビートたけしさんだけがリリースするようになりました。

1986年に同名のアルバムがリリース

1986年に同名のアルバムがリリース

1986年、ビートたけしさんのソロアルバム「浅草キッド」が発売されました。浅草という街は、ビートたけしさんにとって最もゆかりある街として知られており、同名の楽曲「浅草キッド」は、ビートたけしさんが過ごした当時の浅草の良さを感じさせる名曲として評価されています。

同楽曲が発表された後も、テレビ番組やイベントなどでビートたけしさんが披露することもあり、ビートたけしさん本人にとっても大切な楽曲なのでしょう。

同名のお笑いコンビとの関係は?

同名のお笑いコンビとの関係は?

ビートたけしさん率いるたけし軍団には、水道橋博士さんと玉袋筋太郎さんの2人で結成された「浅草キッド」というお笑いコンビが在籍しています。

同名の楽曲「浅草キッド」が披露された翌年の1987年から活動を開始した2人ですが、コンビ名の由来は、楽曲の浅草キッドとは直接の関係はないそうです。

コンビ結成前、浅草フランス座で修行を重ねていた2人は、日本のミュージカル劇団「東京キッドブラザーズ」の名前をもじって「浅草キッドブラザーズ」という名前で活動していたそうです。その後、ビートたけしさんに承諾をもらって、浅草キッドと名乗るようになりました。

浅草キッドを芸能人たちがカバー!

カバーした芸能人①福山雅治さん

カバーした芸能人①福山雅治さん

本名:福山雅治(ふくやままさはる)
生年月日:1969年2月6日
出身地:長崎県長崎市
身長:181cm
血液型:O型
職業:歌手、俳優
所属事務所:アミューズ

カバーアルバムに収録

カバーアルバムに収録

「ひとつ屋根の下」の柏木雅也役、「ガリレオ」の湯川学役などの俳優として活躍する一方で、「桜坂」、「HELLO」などの大ヒット曲を生み出してきたミュージシャンとしての顔も持つ福山雅治さん。2002年に発売されたカバーアルバム「福山エンヂニヤリング サウンドトラック The Golden Oldies」に、ビートたけしさんの「浅草キッド」が収録され、その後のラジオ番組「福山雅治 魂のラジオ」でも弾き語りで披露したことがあります。

浅草キッドが収録されている同アルバムは、当時放送されていたラジオ番組「福山エンヂニヤリング」の企画で誕生したアルバムで、中島みゆきさんの「ファイト!」や、井上陽水さんと中森明菜さんの楽曲「飾りじゃないのよ涙は」などの昭和時代の名曲が、福山雅治さんによってカバーされています。

カバーした芸能人②菅田将暉

カバーした芸能人②菅田将暉

本名:非公開
生年月日:1993年2月21日
出身地:大阪府箕面市
身長:176cm
血液型:A型
職業:俳優
所属事務所:トップコート

若者女性を虜にするイケメン俳優

若者女性を虜にするイケメン俳優

現在大人気のイケメン俳優、菅田将暉さんは、テレビドラマ「仮面ライダーW」の主演に抜擢されたことで多くの女性ファンを獲得しました。

チャームポイントは、出身地である大阪府の特徴を活かした関西弁で、10~20代の女性が、菅田将暉さんの関西弁を「カッコイイ」、「かわいい」と評価しています。

カバーした芸能人③桐谷健太

カバーした芸能人③桐谷健太

本名:桐谷健太(きりたにけんた)
生年月日:1980年2月4日
出身地:大阪府
身長:181cm
血液型:O型
職業:俳優、歌手
所属事務所:ホットロード

俳優・歌手として大活躍

俳優・歌手として大活躍

俳優として多数のCMに出演中の桐谷健太さんは、活動開始した2002年から約10年以上かけてブレイクを果たした遅咲きの芸能人です。

歌手としても評価されており、「海の声」は、世界251ヶ国の地域で配信されるほどのヒットを記録しました。

関連するキーワード

関連するまとめ

出川哲郎の嫁は阿部瑠理子!子供や結婚エピソードまとめ

リアクション芸人として人気の出川哲郎さんの嫁は元レースクイーンの阿部瑠理子さんであることが知られています。二…

tomo1234 / 840 view

がまの助は西成出身で実家が貧乏?本名と家族(父親/母親/兄弟)もまとめ【竹内ズのツッ…

お笑いコンビ「竹内ズ」のツッコミ担当・がまの助が西成出身で実家が貧乏だと話題になっています。がまの助の本名、…

Luccy / 306 view

千原せいじの刺青・タトゥーは本物?笑える伝説8選まとめ!

お笑いコンビ千原兄弟のツッコミ担当・千原せいじさん。そんな千原せいじさんには刺青・タトゥーが入っているという…

ririto / 582 view

狩野英孝の歴代彼女と浮気遍歴!元嫁やフライデー騒動にも迫る

狩野英孝さんの女癖が悪く、何かと世間を騒がせることがありました。そんな狩野英孝さんの歴代彼女をまとめてみると…

piko / 2681 view

小藪千豊がベジタリアンの理由は宗教?肉を食べない理由まとめ

最近では芸人だけではなく、モデルや俳優としても大活躍の小藪千豊さん。実はベジタリアンで、今まで肉を食べたこと…

kii428 / 250 view

中田敦彦は弟も凄い!実家や家族情報まとめ【FISHBOY】

パーフェクトヒューマンでおなじみのオリエンタルラジオ中田敦彦さんですが、実家はどこなんでしょう?気になる家族…

どんぐり / 397 view

はんにゃが消えた理由と現在!川島章良と金田哲が干された原因と最近の様子まとめ

はんにゃが消えた理由について、2016年に金田哲さんがしくじり先生で真相を激白しました!金田哲さんと川島章良…

chokokuru / 249 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

デニス植野行雄は元ヤンキー?タトゥー入りの真相も徹底紹介

デニスの植野行雄さん。ブラジル人と日本人のハーフということで知名度を上げています。そんな植野行雄さんが元ヤン…

kii428 / 710 view

おぎやはぎ&とんねるずは仲が良い?悪い?エピソードまとめ

人気お笑いコンビのとんねるずとおぎやはぎは、長い間とんねるずの番組で共演していました。そんなとんねるずとおぎ…

ririto / 416 view

岡村隆史の病気はうつ病?服用の薬や現在の病状まとめ

岡村隆史さんは病気で休業をしましたが、その病気はうつ病だったと言われています。さらに、今でも薬は飲み続けてい…

piko / 931 view

ロンブー田村淳の元カノ&歴代彼女まとめ!錚々たるメンツ

田村淳さんと言えば、芸能界きってのモテ男として有名ですよね!!そこでロンブー淳さんの元カノなどの彼女の遍歴を…

chokokuru / 3329 view

石橋貴明と鈴木保奈美は略奪婚!娘とは絶縁?馴れ初めから離婚の現在まで総まとめ

石橋貴明さんと鈴木保奈美さんは再婚同士で結婚しましたが、実は略奪結婚だったようです。そんな石橋貴明さんと鈴木…

piko / 475 view

おぎやはぎ小木博明は天才芸人!性格やエピソードまとめ

メガネが似合う芸人ナンバーワン、おぎやはぎのボケ担当・小木博明さん。あまり知られていませんが、実は小木博明さ…

ririto / 825 view

上田晋也と家族と実家まとめ!兄・上田啓介がそっくり!

上田晋也さんのご実家やご家族の情報を総まとめしました。上田晋也さんと同じく芸能活動を熊本県を中心に行っている…

chokokuru / 365 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);