中田英寿・プロフィール

中田英寿のプロフィール

中田英寿のプロフィール

名前:中田英寿(なかた・ひでとし)

生年月日:1977年1月22日

出身地:山梨県甲府市

愛称:ヒデ

身長:175cm

体重:72kg

中田 英寿(なかた ひでとし、1977年1月22日 - )は、日本・山梨県甲府市出身の元サッカー選手。元日本代表。愛称は「ヒデ」。国際サッカー評議会(IFAB)諮問委員。株式会社東ハト執行役員。一般財団法人「TAKE ACTION FOUNDATION」代表理事。観光庁「アドバイザリー・ボード」メンバー。

出典:Wikipedia

高校生の時には、すでに世界レベルの活躍

高校生の時には、すでに世界レベルの活躍

中田英寿さんは8歳の時に兄の影響でサッカーを始め、中学3年生の時にはU-15(15歳以下の日本代表チーム)に選出されます。

その後U-16アジアユースに選出された以降はすべての年代別の日本代表に選ばれるなど、高校生の時にはすでに世界レベルの活躍をされていましたね。

意外なことに全国高校サッカー選手権には2年生の時にだけ一度出場、結果は2回戦どまりでした。

U-16アジアユースで世界への第一歩を踏み出して以後は、全ての年代別日本代表に選出され、年代別の世界大会であるU-17世界選手権、U-19アジアユース、ワールドユース、オリンピック(23歳以下)には全て「飛び級」で出場した。オリンピックには19歳でアトランタオリンピック、23歳でシドニーオリンピックと、2回出場している。韮崎高校2年の時には第72回全国高等学校サッカー選手権大会に出場している。

出典:Wikipedia

ベルマーレ平塚に入団

ベルマーレ平塚を選んだ理由

ベルマーレ平塚を選んだ理由

そんな中田英寿さんは当時のJリーグ12クラブのうちなんと11クラブから入団のオファーを受け、いくつかのクラブチームで練習を行った結果、ベルマーレ平塚(当時)へ加入することを決めます。

ベルマーレ平塚を選んだ理由としては、
1、他のチームに比べて上下関係が厳しくなく、自由な雰囲気があった
2、イタリアへの短期留学など、世界へのステップを認めてくれた
ということでした。

約束通り(?)、中田英寿さんはベルマーレ平塚に入団後わずか3年で世界への切符を手にします。

ベルマーレ平塚に入った時には、自分の実力なら世界にも通用するということが分かってたんでしょうね!

先見の明といいますか、さすが中田英寿さんです。

セリエAへ

期待通りの活躍

期待通りの活躍

1998年にイタリアセリエAのペルージャへ移籍した中田さんは、そこでも期待通りの活躍を見せます。

シーズン開幕戦でいきなり2ゴールを奪うという驚異的な活躍で、鳴り物入りで入ってきた日本人という色眼鏡で見ていたペルージャファンたちも一気にナカタフィーバーに。

ペルージャでは、「ナカタはクーリ(スタジアム)で行われたデビュー戦でユヴェントスを相手にすぐにドッピエッタ(1試合2得点)を決めた」と、3-4で敗れたものの衝撃的なデビューであったことを伝えた。

中田英寿さんはこの後強豪クラブのASローマ、パルマ、ボローニャ、ACFフィオレンティーナを渡り歩き、28歳の時にイタリアを離れイングランドのプレミアリーグ、ボルトン・ワンダラーズへと移籍。

世界中で活躍を見せましたが、2006年のドイツワールドカップを最後に現役生活を引退することを発表しました。

中田英寿が引退した理由とは?

29歳で引退

29歳で引退

2006年に中田英寿さんが引退を発表した時は、まだ29歳!

中田さんほどの実力がある方なら、まだまだ引く手あまたで欲しがるチームはあったに違いありませんが、いったい何故突然に引退を決めてしまったのでしょうか?

29歳で迎えた06年ドイツW杯。日本代表は決勝トーナメント進出を目指したが、その夢はブラジルに打ち砕かれた。敗戦から11日後、中田氏は突然、引退を発表。引退会見などは一切行わず、自身の公式サイトに「半年ほど前からドイツワールドカップを最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた」と掲載しただけだった。

引退を決めた経緯や理由などについては当時はほとんど語っていなかった中田さんですが、引退から8年が経った2014年のインタビューで引退の理由を告白していました。

サッカーを単なるスポーツと考えたり、ビジネスと考えている人には理解できないかもしれません。僕はサッカーが本当に好きなんです。僕にとってサッカーは人生であり、家族のようなものでもあります。楽しくてやっていたはずのサッカーを楽しめなくなってしまった。その時、それでお金を稼いでいるということを、自分の人生に対する裏切りだと感じたんです。サッカーに人生を懸けてきましたが、それはサッカーが好きだったからで、お金のためにやっていたわけじゃない。そのバランスが崩れてしまった。楽しくないことを、お金のために続けるのは、僕には考えられなかったんです。

サッカーを『お金を稼ぐ手段』にしたくなかった、という中田英寿さん。
純粋にサッカーが大好きだからこその引退決断だったということですね。

中田英寿の伝説の試合!

そんな中田英寿さんは、引退から10年以上が経過してもなお「伝説」と呼ばれる試合があるのをご存知でしょうか?

それは2000年-2001年シーズンの後半戦。

ASローマとユヴェントスの優勝を賭けた大事な一戦で、後半20分で0-2のビハインドという苦しい状況に「ローマの王子」と言われたトッティに代わって出場した中田英寿さん。

交代わずか1分でゴールを決める!

交代わずか1分でゴールを決める!

交代出場してからわずか1分ほどで強烈なミドルシュートでゴールを決める中田英寿さん。

それでもまだ1点差で負けている危機的状況でしたが、試合終了間際にも再度ミドルシュートでゴールを狙い、こぼれ球を味方が押し込みゴール!

これによってユベントスは優勝を逃した、と言われています。

中田英寿の残した名言は?

凡人を唸らせる中田英寿の名言

凡人を唸らせる中田英寿の名言

自分の信念、美学を貫き通す中田英寿さん。

天才と呼ばれる中田さんらしく、凡人を唸らせる名言の数々も生み出されています。

そんな中田英寿さんの名言と呼ばれる言葉の一部をご紹介。

関連するキーワード

関連するまとめ

久保建英の歴代彼女と結婚!熱愛匂わせ行為もまとめ

スペイン「RCDマジョルカ」に所属し、日本代表としても活躍するプロサッカー選手・久保建英の熱愛をまとめました…

Luccy / 1506 view

宇野昌磨と浅田真央は仲良し!エピソードまとめ

フィギュアスケート選手の宇野昌磨さんは、以前から浅田真央さんと仲が良いことで有名です。その二人の仲とは恋人と…

chokokuru / 218 view

大谷翔平の父・母・兄・姉の情報!実家や家族まとめ

プロ野球選手になる前から注目の高かった大谷翔平選手。そんな大谷選手のご実家やご家族・ご兄弟とはどういった方々…

chokokuru / 1181 view

石川柊太はももクロのーりん推し!登場曲「仕事しろ」についてもまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属の石川柊太選手は、大のももクロ好きとして知られています。今回は、そんな石川柊太と…

rirakumama / 247 view

西岡良仁の性格や態度が悪い?ラケット破壊動画もまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の性格や態度が悪いと話題になっています。問題視されたラケット破壊動画の詳細、試合中の…

Luccy / 371 view

國母和宏の現在!腰パンでフルボッコ事件・今の活動や逮捕まとめ

國母和宏さんと言えばオリンピックに2大会連続で出場したプロスノーボーダーですが、「服装が腰パンだった」ことで…

ririto / 554 view

吉田正尚の学歴と経歴!出身大学や高校・天才と呼ばれた学生時代まとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の学歴と経歴をまとめました。幼い頃から野球を始め、メジャ…

Luccy / 377 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【嫁】前園真聖が結婚!相手や彼女の情報まとめ

元プロサッカー選手なのに現在ではなぜか「面白いじられキャラ」になっている前園真聖さん。以前から公言していたダ…

ririto / 767 view

男子バレーボール歴代イケメンランキングTOP15大発表【最新版】

男子バレーボールの選手は背が高くてシュッとしていて、イケメンが多いですよね!テレビ中継している試合に思わず見…

ririto / 1316 view

山本由伸の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山本由伸の学歴をまとめました。少年時代から野球に励んできた山本由…

Luccy / 978 view

浅野拓磨は結婚してる?彼女との馴れ初めや結婚情報を総まとめ

VfLボーフム所属の浅野拓磨は、日本代表選手にも選ばれており、世界を舞台に活躍されています。今回は、そんな浅…

rirakumama / 437 view

今井メロが整形で別人に!昔と現在の顔を徹底比較【画像付き】

今井メロさんが整形したことを番組で告白して話題となりましたね。そんな整形をして別人になったという今井メロさん…

chokokuru / 483 view

江宏傑の身長や実家・姉・年収まとめ【福原愛の旦那】

福原愛さんとの結婚でも話題になったイケメン卓球選手の江宏傑さん。背も高くて俳優さんみたいですよね!ここでは、…

kii428 / 1161 view

葛西紀明の妹の死因は?実家と家族(父親/母親/姉/妹)まとめ

「カミカゼ」や「レジェンド」と呼ばれるスキージャンプ選手・葛西紀明の実家と家族をまとめました。年齢を重ねた今…

Luccy / 501 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);