吉田麻也のプロフィール

プロフィール

プロフィール

愛称:まや、まやっち、ヨッシー
生年月日:1988年8月24日
出身地:長崎県長崎市
身長:189cm
体重:81kg

日本代表

日本代表

2008年に北京オリンピックに日本代表として出場した吉田麻也選手。以降、2012年のロンドンオリンピック、2021年の東京オリンピックにもオーバーエイジ枠で出場しています。

ワールドカップには2014年、2018年、2022年と3大会連続で出場を果たしました。

キャプテンとして活躍

キャプテンとして活躍

吉田麻也選手は、2018年のワールドカップロシア大会後から、長谷部誠選手に代わり日本代表のキャプテンも務めています。

キャプテンとして臨んだ2022年のワールドカップカタール大会では、グループリーグの全試合に出場し、日本のグループ首位通過に貢献しました。最終的に日本はベスト16となり、目標としていたベスト8には届かなかったものの、吉田麻也選手はチームをまとめあげ、キャプテンとしての役割を見事に果たしました。

吉田麻也選手は下手?なぜ評価が低いのか

吉田麻也選手は下手?

吉田麻也選手は下手?

こんなにも日本代表として活躍している吉田麻也選手ですが、「下手」と酷評されているそうです。この真相について見ていきたいと思います。

ドリブルが下手

ドリブルが下手

吉田選手は、驚くことにドリブルが物凄く下手なんだとか。

ヨルダン戦でドリブル披露

ヨルダン戦でドリブル披露

2015年のアジアカップにおいて、ヨルダン戦で苦手なはずのドリブルを相手に仕掛けたのです。結果、相手選手と接触し右膝じん帯を損傷してしまった吉田選手。

ザッケローニ監督も激怒

ザッケローニ監督も激怒

これにはさすがに当時のザッケローニ監督も激怒したそうです。そもそも先制しかなりリードをしている試合であったことや、苦手なドリブルで怪我を負ってしまったことなどロッカールームでお説教されたんだとか。

ハリルボッチ監督も放心状態

ハリルボッチ監督も放心状態

2018年FIFAワールドカップ予選のイラク戦では、先制していたのにもかかわらず、引き分けとなってしまいました。

イラク戦での失態

イラク戦での失態

後半わずか、日本の勝ち越しで終わると思われていた試合で、ペナルティエリアで吉田選手の背後から来たイラク選手に、こぼれ球をゴールに押し込まれ同点になってしまいました。

しかもゴールキーパーの川島さんが「クリア」と叫んでいたにもかかわらず、吉田選手がクリアしなかったための失点でした。

判断ミスと言われることに

判断ミスと言われることに

確かに、川島選手も言っていてくれたのに、自分の判断でプレイを続けてしまった吉田選手。挙句の果てに予選敗退が決まっていたイラクに引き分けという残念な結果になってしまいました。

そして吉田選手は「下手すぎ」や「判断ミス」と言われる結果となってしまいました。

下手というレッテル

下手というレッテル

大事な場面で、やらかしてしまう吉田選手。さすがにこれはサポーターからも下手といわれても仕方がないのかもしれません。

失態のせいで、やはり吉田選手に対しての見る目も厳しくなってしまいますよね。

吉田麻也選手の海外での反応は?

海外での反応

海外での反応

名古屋グランパスを経て、2010年からは海外でプレーしている吉田麻也選手。

これまで、VVVフェンロー(オランダ)、サウサンプトンFC(イングランド)、UCサンプドリア(イタリア)、シャルケ04(ドイツ)と渡り歩いてきましたが、やはり海外でも「下手すぎ」といわれているんだそうです。

ミスが多い

ミスが多い

吉田選手は、判断ミスや失点につながるような大きなミスが多いと言われているようです。

海外でプレーするようになってからも、度々、吉田選手のミスについてが伝えられています。

関連するキーワード

関連するまとめ

ボブサップの現在!彼女へのDVや結婚情報を総まとめ

一時期バラエティー番組で大活躍したボブサップさんですが、彼女にDVをしていたという情報があります。ボブサップ…

kii428 / 205 view

川島永嗣の嫁が美人!子供や結婚生活まとめ【奥さんの画像あり】

日本代表の正ゴールキーパーとしても長年活躍している、サッカー選手の川島永嗣さん。そんな川島永嗣さんと結婚した…

ririto / 240 view

宮城大弥の貧乏伝説&実家と家族!兄弟や姉と妹・父親と母親もまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・宮城大弥の実家と家族をまとめました。 経済的に苦しい家庭で育っ…

Luccy / 451 view

村上慶太(村上宗隆の弟)の家族!父親・母親・兄まとめ

ヤクルトスワローズ村上宗隆さんの弟である村上慶太さん。今回は村上慶太さんの出身地・父親・母親・兄弟・村上宗隆…

さくら / 146 view

三笘薫と田中碧の仲と関係!幼馴染サッカー少年の軌跡・似てる画像もまとめ

サッカー日本代表で共にプレーする三笘薫と田中碧の仲、関係をまとめました。少年時代から同じチームでプレーしてき…

Luccy / 143 view

美馬学の父親/母親/兄弟など家族と実家まとめ

千葉ロッテマリーンズ所属の投手である美馬学選手。 今回は、美馬学さんの父親・母親・兄弟など実家・家族構成を…

さくら / 251 view

長谷部誠の元カノは本田朋子!破局原因や現在の2人まとめ

サッカー選手の長谷部誠さんの元カノは、元フジテレビアナウンサーの本田朋子さんだそうです。ここでは、二人の交際…

kii428 / 1153 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

城石憲之と大橋未歩の離婚原因!子供や再婚情報も総まとめ

元プロ野球選手の城石憲之さんと、元テレビ東京のアナウンサーである大橋未歩さんは、2015年に離婚してしまいま…

kent.n / 279 view

金丸ユウの彼女や結婚!マギーとの交際・破局原因まとめ

海外でも活躍するレーシングドライバー・金丸ユウの熱愛をまとめました。モデルでタレントのマギーとの熱愛報道の詳…

Luccy / 130 view

三竿健斗は韓国人?実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

日本代表の経験もあり、現在はCDサンタ・クララに所属し活躍されている三竿健斗ですが、韓国人説が浮上しているよ…

rirakumama / 271 view

栄和人の事故とは?吉田沙保里コーチの過去の「重大事故」まとめ!

吉田沙保里さんのコーチとしても知られ、同じくコーチを務めた伊調馨さんによるパワハラ騒動で話題の栄和人さん。過…

kent.n / 151 view

今永昇太の父親の死因!実家の家族(父/母/兄弟)もまとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・今永昇太の実家と家族をまとめました。WBC日本代表にも選出された…

Luccy / 1776 view

原口元気は素行が悪い?性格や悪行エピソードまとめ

少年時代から全国レベルで活躍し、Jリーグを経てドイツのブンデスリーガでも活躍している原口元気さん。一流のアス…

ririto / 215 view

村上宗隆の父親と母親・兄と弟など家族!出身と実家もまとめ

東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手・村上宗隆の出身と実家、家族をまとめました。2000年生まれの若さな…

Luccy / 323 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);