ココリコのプロフィール

田中直樹(たなかなおき)

田中直樹(たなかなおき)

生年月日:1971年4月26日
出身地:大阪府豊中市
身長:181cm
血液型:O型

ボケを担当

ボケを担当

ココリコのボケ担当の田中直樹さんは、お笑い芸人としては珍しいほど真面目な性格で、世間の好感度も高いお笑い芸人です。そのため、2017年に妻の小日向しえさんと離婚を発表した際は多くの人に衝撃を与え、一般的に子供の親権は妻へ渡るものの、田中直樹さんが親権を持つことも発表され、さまざまな憶測を呼びました。

遠藤章造(えんどうしょうぞう)

遠藤章造(えんどうしょうぞう)

生年月日:1971年7月13日
出身地:大阪府豊中市
身長:167cm
血液型:O型

ココリコのツッコミ担当

ココリコのツッコミ担当

イケメン芸人として長年評価されている遠藤章造さん。ユニークな一面も多く、レギュラー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では、独自のギャグ「ほほほーい」でも人気を博しましたお笑い芸人です。

2002年にタレントの千秋さんと結婚しましたが、2007年後に離婚、その後は、2015年に関根勤さんの元マネージャーの女性とできちゃった再婚したことを発表しました。

1992年に結成

1992年に結成

同じ大阪府豊中市で生まれたココリコの2人は、1992年に東京都へ上京し、吉本芸人の登竜門ともいえる吉本総合芸能学院へ入学せず、オーディションに合格して吉本興業東京支社への所属が決まりました。

各々のピン活動にも積極的で、田中直樹さんは、情報番組「ZIP!」の木曜パーソナリティーを務めたり、「増山超能力師事務所」、「家政婦のミタゾノ」、「猫侍 玉之丞 江戸へ行く」などの俳優として活動しています。

相方の遠藤章造さんは、「ヒルナンデス!」や関西地方のローカル番組「キャスト」のレギュラーなどで活躍しています。

コンビ名の由来は?

コンビ名の由来は?

「ココリコ」というコンビ名は、大阪府の梅田駅にあるクレープ店「ココリコ」が由来です。ココリコの2人が学生だった当時、偶然拾った手帳に「喫茶ココリコで待ち合わせ」と書かれており、落とし主が見つかった際、謝礼に1万円受け取ったことから、「縁起が良い」と思ってコンビ名に採用したそうです。

ココリコは不仲なの?

不仲説も噂されているココリコ

不仲説も噂されているココリコ

多くのお笑いコンビは、仕事の都合で、毎日一緒に行動しています。そのため、結成前までは親友の間柄であっても、ブレイク後は自然と相方に距離を置くお笑い芸人も珍しくありません。

ココリコの2人も不仲説が噂されているのですが、東京でデビューしてからの3年間、あまり仲が良くなかったそうです。

つかみ合いの喧嘩に発展したことも

つかみ合いの喧嘩に発展したことも

若手時代のココリコの2人は、デビューから3年の間にテレビ番組のレギュラーを獲得できなければ解散すると決めていたのですが、一向に成功の兆しが見えることなく、苛立ちばかり募る毎日を送っていました。コンビ間ですれ違うことも多く、つかみ合いの喧嘩に発展してしまったこともあったそうです。

しかし、不仲な状態であってもコンビを解散せずに成功を夢見たココリコは、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の前説を経てレギュラーに昇格し、現在の成功に繋がりました。

現在の仲は?

現在の仲は?

それぞれピンの活動も積極的に行っているため、現在も不仲を疑う声は少なくありません。

しかし、田中直樹さんがインタビューを受けた、長年苦楽を共にした遠藤章造さんに対して、「唯一気を使わなくていい存在」と表現しました。また、レギュラー番組である「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」においても、度々コンビ愛を感じさせるような光景が放送されているので、2人の不仲説はデマだと言えるでしょう。

肩書はお笑い芸人でありながらも、幅広いジャンルで実力を開花させている田中に話を聞いてみると、その大活躍の裏には「唯一気を使わなくていい存在」だという相方・遠藤章造とのコンビ愛があった。

ココリコは漫才をやらない?

テレビ番組で漫才を披露しないココリコ

テレビ番組で漫才を披露しないココリコ

お笑いコンビでありながら、テレビ番組で全くと言っていいほど漫才を披露していないココリコ。「いきなり!黄金伝説。」など、ファミリー層が楽しめる番組で司会を務める機会が多く、お笑い番組に出演する機会もあまり多い方ではありません。

また、田中直樹さんは、俳優としても活動しているため、田中直樹さんは俳優、遠藤章造さんはマルチタレントと見る人もいるでしょう。

漫才は「ルミネtheよしもと」で披露

漫才は「ルミネtheよしもと」で披露

ピンでの活動が目立つココリコですが、お笑いコンビとしての活動も決して忘れていません。本業であるお笑いの仕事は東京都にある吉本芸人の劇場「ルミネtheよしもと」に月1回ほどのペースで出演しており、漫才を披露しています。

テレビで見ることができないココリコの漫才を見るには、ルミネtheよしもとへ足を運ぶしかないみたいですね。

コントで真骨頂を発揮するココリコ

コントで真骨頂を発揮するココリコ

漫才をテレビで披露しないココリコですが、ココリコが真骨頂を発揮できる舞台が、コントです。

ココリコは、若手時代からコントのクオリティーが高く、レギュラー番組だった「ココリコミラクルタイプ」では、松下由樹さん、坂井真紀さん、小西真奈美さんなどの実力派女優と共にコントを披露していました。

ココリコミラクルタイプの復活を願う声も

ココリコミラクルタイプの復活を願う声も

ココリコミラクルタイプが放送終了後、コントを披露する機会も減少してしまったココリコ。そのため、同番組の復活を願う声は多く、もし復活すれば、テレビ離れが問題視されている現在のテレビ業界も、少しだけ元気になるかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

おぎやはぎ&とんねるずは仲が良い?悪い?エピソードまとめ

人気お笑いコンビのとんねるずとおぎやはぎは、長い間とんねるずの番組で共演していました。そんなとんねるずとおぎ…

ririto / 416 view

明石家さんま弟の死因とは?壮絶な過去まとめ

いつも明るいイメージの明石家さんまさん。実は、弟さんを失っていた悲しい過去がありました。明石家さんまさんの弟…

kii428 / 329 view

とにかく明るい安村の元相方!コンビ解散の理由・真相も総まとめ

ピン芸人です活躍されているとにかく明るい安村さんですが、実は過去に相方とコンビを組み活動されています。コンビ…

chokokuru / 1248 view

ハマカーン浜谷健司の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像有り

お笑いコンビ「ハマカーン」のツッコミ担当の浜谷健司さんが結婚した嫁は美人マネージャーとして有名だったことが明…

tomo1234 / 426 view

ウーマン村本大輔の中学・高校・大学などの学歴まとめ

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん。朝まで生テレビなどの討論番組にも出演していることで知的…

kent.n / 207 view

南原清隆が結婚した嫁と子供まとめ!浮気で離婚危機の真相も徹底紹介

南原清隆さんがご結婚されていたということをご存知でしょうか?その嫁さんについてや、子供は何人いるかなど調べて…

chokokuru / 278 view

渡辺直美の体重変化がすごい!過去と現在の情報まとめ

女芸人ながら、インスタグラムの女王として女性にも大人気の渡辺直美さん。とても大食いで大きい身体つきで有名です…

kii428 / 317 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ミルクボーイ駒場孝の出身高校と大学・実家や家族も総まとめ

M-1グランプリ2019で見事優勝をおさめたミルクボーイ。今回は、ミルクボーイ駒場孝さんの出身や実家、ご家族…

chokokuru / 236 view

たむらけんじ離婚!嫁や子供・離婚原因について情報まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんは、2013年に奥さんと離婚されています。ここでは、そのたむけんの離婚理由や嫁・…

kii428 / 1158 view

ガダルカナルタカの嫁は橋本志穂!子供など現在を総まとめ!

ビートたけしさんの弟子であり、司会・コメンテーターなど幅広く活動中のガダルカナル・タカさん。橋本志穂さんと結…

kent.n / 500 view

がまの助は西成出身で実家が貧乏?本名と家族(父親/母親/兄弟)もまとめ【竹内ズのツッ…

お笑いコンビ「竹内ズ」のツッコミ担当・がまの助が西成出身で実家が貧乏だと話題になっています。がまの助の本名、…

Luccy / 304 view

千原ジュニアの嫁と子供まとめ!結婚相手の画像&馴れ初めから現在までを徹底公開!

なかなか結婚ができないと言われた千原ジュニアさんですが、2015年に、電撃結婚をされました。千原ジュニアさん…

chokokuru / 200 view

ミキは兄弟芸人!出身や実家&上岡龍太郎との関係まとめ

兄弟で芸人をしているミキのお二人。2017年はM-1で3位になるなど、勢いを見せる活躍をされていましたね!そ…

ririto / 236 view

松本人志の年収と自宅の最新情報!現在の家とは?

人気お笑い芸人ダウンタウンの松本人志さんは、レギュラー番組も多数持っており年収がどれくらいか気になりますよね…

piko / 715 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);