朝青龍さんのプロフィール

朝青龍明徳(あさしょうりゅうあきのり)

朝青龍明徳(あさしょうりゅうあきのり)

四股名:朝青龍明徳(あさしょうりゅうあきのり)
本名:ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ
生年月日:1980年9月27日
出身地:モンゴル国ウランバートル市
身長:184cm
体重:154kg

第68代元横綱

第68代元横綱

第68代横綱に選ばれた朝青龍さんは、相撲の試合で多くの角界ファンに注目される存在でした。力士としてデビューを飾ったのは2001年1月で、当初はあまり活躍できませんでしたが、徐々に結果を残し、わずか2年で横綱となりました。

生涯戦歴は、全67場所の内、669勝173敗76休を記録しています。

朝青龍さんが力士を引退した理由は?

2010年に引退

2010年に引退

第68代横綱として活躍していた朝青龍さんですが、2010年に引退してしまいました。力士としての実力が高く、相撲に関心が無い層にも名前が知られていたため、引退を惜しむ声も挙がった一方で、引退も当然という声もありました。

朝青龍さんは、力士として円満に引退したわけではなく、自身が起こした事件が原因で引退することになったのです。

暴行事件を起こしたことで引退へ

暴行事件を起こしたことで引退へ

2010年1月、泥酔していた朝青龍さんは、お酒の勢いで暴れ、同じ場にいた男性に対して暴行を加えたことが大きく報じられました。スポーツ誌には、朝青龍さんのマネージャーが被害者だったこととのことでしたが、実際に被害を受けたのは、暴走族集団であり、指定暴力団含めた裏社会とも繋がりが深いと噂されている「関東連合」の元リーダーでした。

反社会的組織と繋がりがある人間との黒い交際も疑われましたが、現役力士が暴力事件を起こしたことは、世間だけでなく、角界にも衝撃を与えました。

実質的に「クビ」だった

実質的に「クビ」だった

日本相撲協会は、事件を起こした朝青龍さんに事情聴取を行い、引退を勧告しました。朝青龍さんは、現役続行を強く希望していたそうですが、協会としては、朝青龍さんが引退を拒否した場合、解雇も辞さない姿勢でした。1億円以上とされる退職金が支払われ、引退を拒否して強制的に解雇されてしまった場合、退職金は1円も支払われません。

引退しか選択肢が無かった朝青龍さんは、協会の勧告に従い、力士として引退することを決意しました。

引退を勧告された横綱は初めてのことだったため、朝青龍さんに対して、「角界の恥」といった辛辣な意見を挙げる人も多かったみたいですね。

日本相撲協会は4日、東京・両国国技館で理事会を開き、処分を協議。緊急に朝青龍を呼び出して事情聴取したあと、解雇も辞さない構えで引退を勧告した。現役続行を望んでいた朝青龍だが、最悪の事態を避けるため、しぶしぶ勧告を受け入れて引退を表明した。
白鵬さんも引退を惜しんだ

白鵬さんも引退を惜しんだ

朝青龍さんが引退を決めたことで、当時の角界で唯一の現役横綱となってしまった白鵬さん。緊急記者会見を開いた際は、涙を流しながら、朝青龍さんの引退を認められない、と素直な感情を語りました。

引退後も多くのトラブルを起こした朝青龍さん

暴行を否定していた朝青龍さん

暴行を否定していた朝青龍さん

協会からの引退勧告により、引退を決めた朝青龍さん。引退に至った理由は、朝青龍さん自身が起こしてしまった暴行事件が原因なのですが、引退が決まった後に開いた記者会見では、暴行の事実を否定しました。

2015年に放送された「ダウンタウンなう」に出演した際も、殴っていない、と暴行を否定していましたが、朝青龍さんが暴行事件を起こしたのは、1度だけではありませんでした。

力士を引退してモンゴルへ帰国した後、再度暴行事件を起こしていたのです。

モンゴルで暴行事件を起こしていた!

モンゴルで暴行事件を起こしていた!

2012年8月20日、モンゴル国営テレビで総裁を務めるナランバータルさんに対して暴行を加えたため、現地警察によって逮捕されたことがありました。

公衆の面前で暴行したこのことですので、この事件に関しては暴行を否定できなかった模様です。

飲酒運転も行っていた!

飲酒運転も行っていた!

2度目の暴行事件を起こす前、モンゴル国ウランバートル市内で飲酒運転を行い、自損事故を起こしたことも発覚しています。警察に罰金1200円を支払ったことで不問となったそうですが、モンゴル国ではなく日本だった場合、大騒動に発展していたでしょう。

2013年に3度目の暴行事件

2013年に3度目の暴行事件

2度の暴行事件と飲酒運転を起こした朝青龍さんですが、2013年10月31日、3度目の暴行事件を起こしてしまいました。

モンゴル国ウランバートル市で開催されたハロウィンパーティーに出席した朝青龍さんは、泥酔した末に知人を刃物で刺し、モンゴル国外へ逃亡したと現地の報道機関が報じました。

実際には刺しておらず、知人側が朝青龍さんを切りつけただけだったのですが、朝青龍さん側が先に暴行を加えたことは事実であり、自業自得の結果、トラブルに発展したみたいですね。

朝青龍さんの現在は?

3度も暴行事件を起こしても、モンゴルでは英雄扱い

3度も暴行事件を起こしても、モンゴルでは英雄扱い

何度も暴行事件を起こした朝青龍さんですが、現役力士だった当時は、横綱にもなったほどの実力者で、日本の角界を元気にした功労者です。モンゴル国としても、朝青龍さんは国の英雄であり、丁重に扱われているそうです。

2017年8月3日には、モンゴル国の新大統領ハルトマーギーン・バトトルガさんによって、日本の外交顧問・大統領特別大使に任命されました。

「朝青龍を押し出したら1000万円」が話題に

「朝青龍を押し出したら1000万円」が話題に

インターネットテレビ局AbemaTVの大晦日特別番組「朝青龍を押し出したら1000万円」が放送され、ボブ・サップさんなどの大物格闘家の出演が話題を呼びました。

試合結果は、全勝朝青龍さんが勝利を掴み、挑戦者は1000万円を勝ち取ることは叶いませんでした。

相撲は2度と取らないとのこと

相撲は2度と取らないとのこと

「朝青龍を押し出したら1000万円」の終了後、相撲を取ることは2度と無いと断言した朝青龍さん。しかし、自身のツイッターで、日本の力士や角界に対して率直な意見を投稿は定期的に行っている模様です。

朝青龍の現在&引退理由についてまとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

中島翔哉の身長と体重は?髪型・ファッションも総まとめ

日本が世界に誇るサッカー選手である中島翔哉さん。この記事では、イケメンサッカー選手としても高い人気を獲得して…

kent.n / 148 view

福岡堅樹の彼女は小林麗菜!結婚の噂や熱愛報道もまとめ

ラグビーワールドカップでも活躍した元ラグビー選手・福岡堅樹の熱愛をまとめました。 フライデーの報道により熱愛…

Luccy / 474 view

伊東純也の学歴!出身大学・高校・中学・小学校・経歴まとめ

サッカーワールドカップで活躍された伊東純也さん。 今回は伊東純也さんのプロフィールや学歴(小学校・中学・高…

さくら / 405 view

板倉滉の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

日本代表のディフェンダーとして活躍している板倉滉さん。 今回は板倉滉選手のプロフィールと学歴(小学校・中学…

さくら / 393 view

片岡治大とベッキーの結婚と子供!遊び人や離婚歴の噂も総まとめ

元プロ野球選手で、現在は読売ジャイアンツの二軍コーチの片岡治大さんですが、ベッキーさんと結婚しており、現在は…

ririto / 2226 view

大迫勇也『半端ない』の語源は高校時代のプレー!情報まとめ

プロサッカー選手の大迫勇也さん。現在ドイツの1部リーグで活躍する大迫勇也さんですが、常に『半端ない』というワ…

ririto / 218 view

藤浪晋太郎の英語力や学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

現在アメリカのMLB「アスレチックス」で投手として活躍している藤浪晋太郎さん。今回は、藤浪晋太郎さんの英語力…

さくら / 576 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

新庄剛志の現在は?しくじり先生の告白や金銭トラブルまとめ

2021年に日ハムの監督に就任した新庄剛志さん。2017年にはバラエティー番組「しくじり先生」に出演した際に…

kii428 / 277 view

成田童夢の父親と母親&弟や姉の情報!実家と家族まとめ

トリノオリンピック・スノーボードハーフパイプ競技で日本代表だった成田童夢さん。当時はド派手なパフォーマンスや…

ririto / 297 view

守田英正の身長や体重と筋肉・似てる芸能人を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている守田英正ですが、似てると言われている芸能人が複数いるようです。今回は、守…

rirakumama / 299 view

寺内健の嫁と子供!藤原史佳との結婚生活・離婚と再婚もまとめ

オリンピックに6回の出場経験がある飛込競技選手・寺内健の結婚をまとめました。嫁・藤原史佳の情報と馴れ初め、嫁…

Luccy / 466 view

魔裟斗の嫁は矢沢心!結婚や子供・現在の情報まとめ

格闘家として大人気だった魔裟斗さんは、現役時代の2007年に6年交際した女優の矢沢心さんと結婚されました。嫁…

ririto / 723 view

渡邊雄太の身長と体重!大谷翔平との比較もまとめ

プロバスケットボール選手の渡邊雄太ですが、スタイルがすごい!と話題になっているようです。今回は、渡邊雄太の身…

rirakumama / 359 view

坂本勇人の母や弟など家族情報!母親に捧げたホームランの感動秘話もご紹介

巨人のエースとして活躍している坂本勇人選手。三人兄弟ということもあって、そのご家族はとっても気になりますよね…

chokokuru / 303 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);