香川照之・プロフィール

香川照之

香川照之

名前:香川照之(かがわ・てるゆき)

生年月日:1965年12月7日

出身地:東京都

身長:171cm

血液型:AB型

別名義:九代目 市川中車(くだいめ いちかわちゅうしゃ)

職業:俳優・歌舞伎役者・ボクシング解説者

香川照之(カガワ テルユキ) 男優。1965年12月7日生まれ、東京都出身。AB型。父は歌舞伎役者の三代目市川猿之助。母は女優の浜木綿子。橋田壽賀子脚本の大河ドラマ『春日局』に出演し。日本アカデミー賞を5度受賞するなど、演技力に高い評価を受けている
歌舞伎役者の息子として生まれる

歌舞伎役者の息子として生まれる

香川照之さんは歌舞伎役者の二代目市川猿翁(三代目 市川猿之助)と女優の浜木綿子さんとの間に一人息子として生まれました。

しかし、香川照之さんが1歳の時に父親である市川猿翁さんが家を出てしまい、その後両親は3歳の時に離婚してしまいます。

その為、香川さんは母親である浜木綿子さんの手によって育てられたんだそうです。

両親は1968年に離婚、母に引き取られ女手一つで育てられた。

出典:Wikipedia

親が俳優だったことや他にやりたいこともなかったため、「親の七光り」を利用しない手はないとの消去法でこの道を選んだと言う。

出典:Wikipedia

NHK大河ドラマ『春日局』でデビュー

NHK大河ドラマ『春日局』でデビュー

大学卒業後に母と同じ道である俳優の道を志し、1989年のNHK大河ドラマ『春日局』の小早川秀秋役でデビューという、華々しいスタートをきります。

その後は30代に入るまであまり目立った活躍はされていませんでしたが、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した中国映画『鬼が来た!』への出演などがあり、徐々に世間での知名度が高まっていきました。

さらに、NHK大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』で演じた豊臣秀吉役のおかげで、一般にも広く知られるようになっていきます。

半沢直樹でも話題に!

半沢直樹でも話題に!

そこからはまさに飛ぶ鳥を落とす勢いと言っても過言ではないくらいの活躍をされていますね!

2004年にはNHK朝の連続テレビ小説『天花』、2006年『アンフェア』、2009年~2011年『坂の上の雲』など数々の話題作に出演。

そして何といっても2013年に出演した『半沢直樹』で演じた大和田常務が当たり役ではないでしょうか。

今でも『香川照之=半沢直樹の嫌な上司』というイメージは固定されている気がします。

努力家で真面目

努力家で真面目

視聴者をイライラさせたあの大和田常務でしたが、実際の香川照之さんはとても頭が良く、努力家、真面目というもっぱらの噂です。

俳優として遅咲きながら大成したのも、やはり努力のたまものなのでしょう。

また、香川照之さんはとても昆虫が大好きで、昆虫のことになると何時間もアツく語るそうですよ。

演技力が高い

演技力が高い

現在は『九代目 市川中車』を襲名し、一人息子の市川團子さんと共に歌舞伎役者としても邁進している香川照之さん。

演技力の高さには定評のある香川照之さんですから、歌舞伎の世界でもきっと活躍してくれることでしょう。

香川照之が通っていた高校は?

幼い頃から勉学に励む

幼い頃から勉学に励む

さて、俳優の世界で大成功を収めている香川照之さんですが、元から俳優志望で芝居一辺倒だった訳ではなく、小さい時から勉学に励んでいたそうです。

これは母親である浜木綿子さんの思惑が絡んでいるそうなのですが、浜木綿子さんは結婚生活わずか1年ほどで捨てた元夫を恨み、「あの人よりも良い学校に入って欲しい」と子供に対して願っていたんだそう。

香川照之さんはこの母の思いをくみ取り、母親の為に勉強に励んでいたといいます。

小・中・高校と、名門暁星学園!

暁星学園

暁星学園

香川照之さんはなんと小学校の時から都内の名門校「暁星学園」に通っていました。

フランス系カトリックの学校で、偏差値も高いことで有名。朝はお祈りから始まるような、厳粛なカトリックの学園です。

暁星学園は中学・高校は一貫校となり、内部進学しています。

暁星高校出身の有名人の方は、香川照之さんのほかにも

北大路欣也さん、峰岸徹さん、賀来賢人さん、グッチ裕三さん、モト冬樹さんなどの俳優・タレントさんや

二代目中村吉右衛門さん、二代目中村錦之助さん、九代目松本幸四郎さんなど、歌舞伎界の出身者も多数いらっしゃいます。

暁星高校は、偏差値69~71程度(2018年度推定)の都内でもトップクラスに位置する高校。

同校は中高一貫校の為、高校からの募集は帰国子女枠を除いてありません。そのため正確な偏差値などは出ていないのですが、だいたい70前後かと思われます。

ちなみに男子校です。

香川照之の出身大学は東大だった!

東京大学出身

東京大学出身

そんな都内の名門校・暁星高校を卒業した香川照之さん。

その後の進学先に選んだ大学は、なんと日本最高峰の大学・東大でした!

香川照之さんは東大の文学部社会心理学科に進学したそうです。

詳しい情報などは分かりませんでしたが、名門の暁星高校からですので、多分現役で合格されたのでしょう。

父親よりも上に・・

父親よりも上に・・

なぜ東大を…という理由についても分かりませんが、それだけの頭脳をお持ちであったこと、それに付け加えて先述した母親の浜木綿子さんが「元夫よりも上になって欲しい」と願っていたということも大いに関係しているでしょう。

父親である三代目市川猿之助さんは慶應義塾大学の文学部国文学科を卒業されています。

慶応義塾大学よりも上のランクの大学を…と考えると、東大しか選択肢がなかったのかもしれません。

関連するキーワード

関連するまとめ

佐野和真は夏帆の双子の弟?佐野岳とは兄弟?気になる真相まとめ

イケメン俳優として活躍中の佐野和真さんですが、実は女優の夏帆さんの双子の弟だという噂が流れているようです。ま…

rirakumama / 874 view

坂口憲二の嫁と子供情報!結婚相手が美人!【画像付き】

イケメン俳優の坂口憲二さんは2014年に結婚をしました。坂口憲二さんの嫁は一般女性で飲食店を経営するキャリア…

piko / 1851 view

内藤秀一郎と似てる芸能人ランキング10選!俳優やジャニーズ

「仮面ライダーセイバー」の主演で知られる俳優・内藤秀一郎と似てる芸能人総勢10名をランキングにまとめました。…

Luccy / 525 view

豊原功補は韓国人?父や母&家族構成&国籍まとめ

豊原功補さんの父&母はどんな人なのでしょうか?また、豊原功補さんが韓国人ではという説が浮上していますが、そこ…

tomo1234 / 1635 view

金山一彦と大渕愛子に離婚の噂?結婚や子供&現在まで総まとめ

俳優の金山一彦さんと美人弁護士の大渕愛子さんは、10歳の年齢差で結婚したことが話題になりましたね。今回は、金…

kent.n / 1059 view

田村正和の兄弟は俳優・父は阪東妻三郎!家族情報まとめ

プライベートはほとんど明かさなかった俳優・田村正和さんのご家族や親・兄弟についての情報をまとめました。田村正…

ririto / 305 view

斉藤祥太の彼女や結婚情報!現在の様子もまとめ

「キッズ・ウォー」や「タッチ」で一躍ブレイクを果たした斉藤祥太さんですが、最近あまり見かけなくなりました。斉…

rirakumama / 548 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

神木隆之介の子役時代!演技力がハンパない!小さい頃を振り返ります

演技派俳優として知られる神木隆之介さんですが、子役時代の活躍もすさまじかったですよね。そんな神木隆之介さん演…

どんぐり / 324 view

篠山輝信の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

篠山紀信と南沙織の息子で、俳優として活動する篠山輝信の学歴をまとめました。偉大な父親と母親の間に生まれた篠山…

Luccy / 416 view

磯村勇斗の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

ブレイク真っ只中の実力派俳優・磯村勇斗の学歴をまとめました。中学時代に自主制作した映画がきっかけで俳優を志し…

Luccy / 845 view

篠山輝信の父親と母親・兄や弟!実家の家族の情報まとめ

俳優として活動を行っている篠山輝信さん。今回の記事では、篠山輝信さんの父親である篠山紀信さん、母親の南沙織さ…

kent.n / 864 view

間宮祥太朗の出身高校と大学は?小学校・中学など学歴を総まとめ

間宮祥太朗は、コミカルな役からシリアスな役まで幅広く演じる実力派俳優です。今回は、そんな間宮祥太朗の出身小学…

rirakumama / 233 view

濱田岳がハゲ?若い頃は?髪型やおでこを総まとめ

たくさんの映画やドラマに出演し活躍している俳優の濱田岳さん 今回は、最近うわさされている濱田岳さんの髪型や…

さくら / 617 view

鈴木福と芦田愛菜の関係!現在の仲・最新の共演・熱愛の真相まとめ

ドラマ「マルモのおきて」で共演し、日本を代表する子役として一躍大ブレイクした鈴木福と芦田愛菜の関係をまとめま…

Luccy / 341 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);