高橋由伸・プロフィール

高橋由伸

高橋由伸

名前:高橋由伸(たかはし・よしのぶ)

生年月日:1975年4月3日

出身地:千葉県千葉市

身長:180cm

体重:87kg

高橋 由伸(たかはし よしのぶ、1975年4月3日 - )は、千葉県千葉市中央区出身の日本の元プロ野球選手(外野手、内野手)。読売ジャイアンツ監督(第18代)。

シーズン先頭打者本塁打NPB記録保持者(2014年シーズン終了時点)。

妻は元日本テレビのアナウンサーの小野寺麻衣で、2児(2人姉妹)の父である。義妹に小野寺結衣がいる。

出典:Wikipedia

小学生の頃から頭角を現す

小学生の頃から頭角を現す

3歳の頃からバットを握り、父親と二人三脚で野球人生を歩んできた高橋由伸さん。

そのころから左打ちで、誰に言われるでもなく自然に出来ていたとのこと。これは元々持っていた天性のものということですね。

小学4年生で地元の少年野球チームに入団するやいなや、6年生ばかりのレギュラーチームの仲間入りを果たします。
これは、入団する前に同じグラウンドで練習をしている高橋由伸さんを見たその少年野球チームの監督が、卓越した野球センスを見抜いていたからなんだそうですよ。

幼少期からお父さんっ子だった高橋由伸さんは、高校に入って寮生活になるまでずっと父親の考えたトレーニングメニューをこなしていたそう。

自分の背丈の2倍ほどある竹を素振りするという日課まであったそうです!漫画「巨人の星」ばりのスパルタだったのかと思いきや、「プロ入りを目指して挫折してほしくない」という父親の配慮から、練習以外では野球に触れる機会はほとんどなかったと言います。

全国大会2連覇

全国大会2連覇

中学時代ポニーリーグでは4番エースでチームを引っ張り、全国大会2連覇を果たします。

投げて良し、打って良しということで全国から注目が集まる選手でしたが、当の本人は中学時代何度も「辞めたい」と思っていたんだそう。

練習に行きたくないという高橋由伸さんを、お兄さんや父親が引きずるようにして連れて行ったといいます。

そんな感じなのに中学3年生の時の試合成績は打率5割超えてますから、これはいよいよ天才ではないかと思われていたようです。

読売巨人軍でプロ入り

読売巨人軍でプロ入り

そんな天才少年・高橋由伸さんは小さい頃からどこか現実的で冷めた子供だったそうで、プロ野球選手になれるともなろうとも思っていなかったといいます。

人前に出たり、目立ったりすることが苦手だった故の考えだったようですが、そうは言ってもやはり周囲が放っておきませんよね。

高橋由伸さんが大学を卒業する年のドラフトでは9球団が争奪戦を繰り広げましたが、結果的に読売巨人軍を逆指名という形でプロ入りを果たしました。

高橋由伸がイケメンと大人気に!

21世紀のスター

21世紀のスター

1997年に巨人を逆指名してプロ入りを果たした高橋由伸さん。

翌年のシーズン、プロ入りしてすぐの開幕戦1998年4月に先発で出場しました。

当時の長嶋茂雄監督に『21世紀のスター』と言わしめた男ですから、その野球センス・見た目のスター性はかなりのものがあったのでしょう。

たれ目が可愛い

たれ目が可愛い

少したれ目の整った顔立ちで笑顔が可愛らしい高橋由伸さんは、『イケメン野球選手』として大人気に。


長嶋茂雄監督からは「ウルフ」という愛称を与えられていましたが、なぜウルフだったのでしょうか…

カッコいい=狼、というところからでしょうかね?

「an・an」の表紙にも!

「an・an」の表紙にも!

あの「an・an」の表紙に中居正広さんと並んで載ったことも!

野球選手が女性誌の表紙になること自体とても珍しいですよね。

an・anの表紙に選ばれたらもう胸を張って「イケメン」と自称してもいいと思います。

高橋由伸は高校・大学時代から天才と呼ばれていた

高校1年生からレギュラー出場

高校1年生からレギュラー出場

全国から注目される選手だった中学時代、一度区切りをつけて勉強に励もうと思っていたそうですが、父親から「もう少し楽しませて欲しい」と言われ、将来の大学進学も見据えたうえで名門・桐蔭学園へと入学。

やはりその類まれなる野球センスは伸び続け、高校1年生の時からレギュラーで試合に出場します。

高校進学時に野球をやめることも考えたというが、文武両道の校訓にひかれて桐蔭学園の門を叩いた。
しかしグラウンドに出れば、その資質は明らかだった。2年先輩の片桐健一・現桐蔭学園監督は「こいつがスーパールーキーなんだと一瞬で分かった」。当時の桐蔭監督・土屋恵三郎さんは「打球音が他の子と全然違う。神奈川の高校野球を背負って立つ感じがすでにあった」。
太ももの肉離れを起こす

太ももの肉離れを起こす

高校1年生の時は3番ライトで甲子園に出場し、3回戦まで進出。

高校2年生の時は投手兼任で再び甲子園に出場。
この時は1回戦の沖縄尚学戦で太ももの肉離れを起こしてしまい、8回からリリーフエースとして登板しましたが結果は延長12回でサヨナラ負け。

残念ながら3年生の時には甲子園出場は叶いませんでした。

主将に任命

主将に任命

そのサヨナラ負けを喫した試合後、怪我と腰痛によって2週間も入院を余儀なくされた高橋由伸さん。

退院して戻った時、主将に任命されたそうです。
「自分はチームを引っ張っていけるようなタイプではない」と最初は断ったそうですが、”監督の命令”ということで引き受けることになったといいます。

高橋由伸さんの穏やかな人柄や真面目な練習態度から、自然と周りに人が集まってくる、そんな方だったと当時の先輩が語っていました。

高橋の先輩でもある副島は「口で引っ張っていくのではなく、日常の自然な練習態度や言動から気がつけば周囲に人が集まっている、という独特の雰囲気を持っていた」としている。

出典:Wikipedia

1,2年時の甲子園通算打率は.400。高校通算30本塁打。ヤクルトなど複数のプロ球団からスカウトされていたが、慶應進学という入学当初からの目標は変わらず、慶應義塾大学(法学部政治学科)へ指定校推薦で進学する。「非凡なセンスを持ちながら根っからの野球好きでない高橋には、自由で伸び伸びとしたチームがいい」と考えた土屋監督の助言もあった。

出典:Wikipedia

大学は慶應義塾大学へ

三冠王を獲得

三冠王を獲得

元々の憧れであった慶應義塾大学へ指定校推薦で入学し、大学野球の世界へ。

甲子園で活躍しても大学野球に行くと才能が潰れてしまう選手もいる中で、高橋由伸さんはここでも天才と呼ばれる成績を残しています。

まず1年生の時からレギュラー入りし、春季リーグ戦の開幕1試合目から5番サードで出場、ルーキーとして新記録となる3本のホームランを放ちました。

3年生の時の『東京六大学野球1996年春季リーグ戦』では打率が5割を超え、5つの本塁打を記録して三冠王を獲得。

関連するキーワード

関連するまとめ

池谷幸雄と弟の池谷直樹は仲が悪い!衝撃の発言も!

元オリンピックメダリストの池谷幸雄さんと、その弟で元体操選手の池谷直樹さん。2人で活動することも多くみられる…

ririto / 755 view

前園真聖のタクシー事件まとめ!断酒に追い込んだ過去の出来事

元プロサッカー選手で、現在はタレントとしても活躍している前園真聖さん。爽やかなイケメンでいかにもスポーツマン…

ririto / 226 view

葛西紀明と原田雅彦の因縁まとめ!長野オリンピックの裏側

スキージャンプ選手として長年第一線で活躍を続けることから「レジェンド葛西」と呼ばれている葛西紀明さん。元スキ…

kent.n / 1030 view

バドミントン男子・歴代イケメンランキングTOP15を大紹介【最新版】

女子のバドミントンはなにかと話題になっていましたが、男子のバドミントン選手はなかなか話題にならないですよね……

ririto / 837 view

河村勇輝の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

河村勇輝さんは注目のバスケットボール選手です。 今回は、河村勇輝さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校を…

さくら / 159 view

高橋大輔の現在&引退理由まとめ!最近の活動も調査!

男子フィギュアスケート選手として活動し、オリンピックのメダリストでもある高橋大輔さん。引退した理由は何だった…

kent.n / 261 view

福岡堅樹の彼女は小林麗菜!結婚の噂や熱愛報道もまとめ

ラグビーワールドカップでも活躍した元ラグビー選手・福岡堅樹の熱愛をまとめました。 フライデーの報道により熱愛…

Luccy / 469 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

内村航平はタバコ吸う喫煙者!偏食事情も徹底紹介

体操・内村航平選手ですがタバコを吸っているそうなんです。喫煙者でも体操ができるのか!?って思いますよね。何だ…

chokokuru / 447 view

花田虎上(若乃花)と貴乃花の不仲の真相まとめ!兄弟の仲が冷え切った原因とは

花田虎上さんの株が現在上昇しています。理想の兄弟とまで言われた若乃花さんと貴乃花さんの兄弟の仲が現在では冷え…

chokokuru / 698 view

糸井嘉男の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

元プロ野球選手で、現在はYouTuber、野球解説者として活動している糸井嘉男さん。 今回は、糸井嘉男さん…

さくら / 406 view

石川柊太はももクロのーりん推し!登場曲「仕事しろ」についてもまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属の石川柊太選手は、大のももクロ好きとして知られています。今回は、そんな石川柊太と…

rirakumama / 237 view

吉田麻也の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのシャルケ04でも活躍している、プロサッカー選手の吉田麻也さん。2012年9月にかねてより交際して…

ririto / 1656 view

坂本勇人の高校時代は?小学校・中学・高校など学歴を総まとめ

読売ジャイアンツに所属している坂本勇人は、日本球界のスター選手として人気を集めています。そんな坂本勇人の高校…

rirakumama / 835 view

板倉滉の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・ボルシアMG所属の板倉滉の出身地と実家、家族をまとめました。カタールW杯で…

Luccy / 942 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);