温水洋一・プロフィール

温水洋一

温水洋一

名前:温水洋一(ぬくみず・よういち)

生年月日:1964年6月19日

出身地:宮崎県都城市

身長:165cm

体重:58kg

血液型:AB型

所属事務所:ワン・ツゥ・スリー

温水 洋一(ぬくみず よういち、1964年6月19日 - )は、日本の俳優、タレント。本名同じ。通称、ぬっくん[2]。 宮崎県都城市出身[1]。身長165cm、体重58kg。既婚。

出典:Wikipedia

『大人計画』に在籍

『大人計画』に在籍

一目見たら忘れられないようなインパクトを持つ俳優・温水洋一さん。

宮崎県都城市で生まれ、地元の都城西高等学校を卒業後、二浪して愛知県にある日本福祉大学社会福祉学科に合格。大学在学中に松尾スズキさん主宰の劇団『大人計画』に在籍していました。

大人劇団に在籍している時には、松尾スズキさんと共に『鼻と小箱』というコンビを組んでコントなども行っていたようです。

ちなみにちょっと不思議なコンビ名の由来も気になったのですが、こちらは調べても分かりませんでした。

ちなみに温水洋一さんが俳優の道へと進むきっかけとなったのは、高校時代に好きだった女の子に誘われたから、というもの!
人生何が起こるか分かりませんね。

Q.演劇を始めた時期ときっかけは?
高校3年の時に演劇部に入り、秋の文化祭で初舞台に立ちました。入部のきっかけとなったのは、密かに思いを寄せていたクラスの女の子に、「男子が少ないから」と誘われたからです(笑)。
個性的なキャラクターで人気に!

個性的なキャラクターで人気に!

1994年に俳優・竹中直人さんのコント番組『竹中直人の恋のバカンス』にレギュラー出演したことからこの独特なキャラクターがお茶の間に知れ渡ることとなり、それ以降徐々にTV番組への出演が増えていきました。

1998年にはイラストレーターでアートディレクターの安斎肇さん、俳優の村松利史さんらと共に『ワン・ツゥ・スリー』を設立。

1999年に出演した明石家さんまさんのテレビ番組『明石家マンション物語』でさんまさんから「ぬっくん」という愛称を付けられたことで、その不気味とも言えるキャラクターが一変可愛らしいものと認識されるようになり、一躍「癒し系」として大人気の俳優さんとなりました。

「それ以前から端役でドラマにも出ていましたけどね。でもメジャーになったのは、2000年に、さんまさんがコントでなく、初めて本格的舞台に主演した『7人ぐらいの兵士』で共演した温水さんを気に入って、自分のバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(97~放送中/日本テレビ系)や『明石家マンション物語』(99~01年/フジテレビ系)に出すようになったからですよ。さんまさんから“ぬっくん”と呼ばれて、読みにくい名字も知られて、認知度もアップ。それ以降はドラマに映画にと引っ張りだこになりました」
笑いが好き

笑いが好き

若くして頭髪が薄くなっていることを度々テレビなどでもいじられており、本人もそれを自虐的に笑いに変えることも。

劇団『大人計画』に在籍していた時も松尾スズキさんとコントを披露していましたし、元々笑いが好きな方のようですね。

バラエティ番組に積極的に出演していたのも、「笑いの感覚を忘れないようにしていたい」という本人の希望によるものなんだそうです。

演技力も評価されている

演技力も評価されている

その後、テレビや映画などの映像作品はもちろん、舞台などにも引っ張りだこの人気俳優となった温水洋一さん。

2017年には『第52回紀伊國屋演劇賞』において個人賞を受賞するなど、その実力はお墨付きです。

舞台「管理人」で初受賞の温水は人生初めての受賞とあって、ガチガチに緊張していた。88年に松尾スズキ主宰の「大人計画」に入り、竹中直人や明石家さんまの舞台などで演技を培ってきた。「舞台生活30年の節目に、くずダメ男の役に白羽が立って、受賞しました。舞台人として認められたんだと思うと、これまでずっとやってきて良かった」と感慨深げに話した。

温水洋一が消えた!?最近見ない理由は?

温水洋一をテレビで見なくなった?

温水洋一をテレビで見なくなった?

そんな温水洋一さんですが、最近はぱったりとテレビで見なくなった…などと囁かれているようです。

温水洋一さんが頻繁にメディアに出るようになったのは2000年頃から。

1年間にテレビドラマ、映画、舞台などなど、ゆうに20作品ほどに出演している時期もありました。

それが昨年(2017年)は、連ドラは、剛力彩芽(25)主演の「レンタルの恋」(TBS系)1本だけ。もちろん、単発ドラマにも出ているから、まったく見なかったわけではない。姿は見えねど、ナレーションの仕事も多い。なにより昨年は、世田谷パブリックシアターほかで公演された舞台「管理人」(作:ハロルド・ピンター/演出:森新太郎)のデーヴィス役が認められ、紀伊國屋演劇賞個人賞も受賞しているのだ。

 ただし、かつての活躍からすると、打って変わった印象なのだ。
深夜帯や単発のドラマが多くなった。

深夜帯や単発のドラマが多くなった。

2017年は深夜帯のドラマや単発のドラマばかりで、確かに深夜のドラマを見ない層からすれば「見なくなった」「消えた」と思われても仕方なかったのかなと思います。

しかし、長く俳優をやっていれば出ずっぱりの1年もあればほとんど出番のない1年があっても不思議ではないですよね。

ところが、「消えた」と言われるのにはそれ以外にも理由があるようです。

”イケメン”気取りで嫌がられてる!?

温水洋一さんがテレビ出演が少なくなった理由は、本人が”イケメンを気取るから”という情報が見られました。

ああ見えて、温水さんって“二の線”を気取るんですよ。ギャグではなくて、本気でイケてると思っているようなんです。『それが却って気持ち悪い』とはっきり口に出して言う女優もいるほど。
実は短気?!

実は短気?!

自分に自信があるのは良いことだと思いますが、共演の女優さんに気持ち悪がられるほどというと…ちょっと問題ですね。

それから、外見のイメージでは気が弱そうで大人しい雰囲気を持っていますが、実はけっこう短気なようで、現場でグチグチと文句を言うこともあるという情報もありました。

そして現場では、気が弱いどころか、気に入らない演出などがあるとグチグチ文句を言って五月蠅いんですよ。ケンカになることすらあるから、特に若いスタッフに敬遠されるようになったんです

2015年には俳優の坂上忍さんが温水洋一さんが実は”小ギレ”するということを暴露していました。

坂上は「おっとりというか、なんかゆるい感じの穏やかな人なのかなと思ったんですよ。そしたら、このオッサン、メチャメチャ短気で」と温水について語り、ドラマ共演時のエピソードを披露した。
(中略)
そして、温水はとうとう「なんで俺待ちみたいになってるんだ!俺はちゃんと用意してるんだ!」と声を荒げたという。坂上は「この人、小ギレするのよ」と楽しそうに暴露。

”ブチ切れ”ではなく”小ギレ”というところに、温水さんの気の弱さが出ている気もしますがどうなのでしょうか。(笑)

関連するキーワード

関連するまとめ

田村正和の嫁と子供(娘)の情報まとめ!結婚相手は矢島和枝さん

2021年4月に亡くなった大人気俳優の田村正和さんは結婚していたということですが、相手の嫁や子供(娘)さんの…

ririto / 983 view

山田孝之の髪型遍歴!丸刈りもかっこいい!画像付きでまとめ

演技派俳優として人気の高い山田孝之さん。その髪型もかっこいいと話題です。今回は山田孝之さんの髪型について調べ…

どんぐり / 253 view

窪塚洋介&元嫁のんちゃん離婚原因は息子の教育方針?真相まとめ

実力派俳優として知られる窪塚洋介さん。2003年5月に徳子さん(愛称のんちゃん)と結婚し一児をもうけましたが…

tomo1234 / 1507 view

藤原竜也が結婚した嫁と子供の情報まとめ!奥さんの画像あり

デスノートなどでおなじみの俳優の藤原竜也さんが結婚したお嫁さんや子供についてなど気になる情報をまとめました。…

どんぐり / 122 view

林遣都は韓国ハーフで双子?本名や家族(父親/母親/兄弟/祖父)を総まとめ

俳優として活躍されている林遣都ですが、韓国とのハーフ説や双子説が流れているようです。今回は、林遣都の噂の真相…

rirakumama / 2317 view

結木滉星の歴代彼女や結婚!好きなタイプもまとめ

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で主演を務めた俳優・結木滉星の歴代彼女、結婚の噂をまと…

Luccy / 83 view

船越英一郎にかつら疑惑!真相を現在と昔の髪の画像比較で検証

現在、松居一代さんとの離婚騒動で話題の船越英一郎さん。そんな船越英一郎さんに昔から離れないのはカツラ疑惑です…

kii428 / 213 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中尾明慶の筋肉の新情報!身長や体重・筋トレ法まとめ【画像あり】

映画やドラマで個性的な存在を放つ中尾明慶さん。そんな中尾明慶さんの筋肉がすごいと話題になっています。ここでは…

kii428 / 367 view

山本裕典の歴代彼女とスキャンダルまとめ!地下アイドル・キャバ嬢をお持ち帰り

俳優の山本裕典さんが、2017年に事務所を解雇されました。派手な女性関係は事務所も庇えなかったようですね。こ…

kii428 / 976 view

桐谷健太のプロフィール!身長・体重や性格・学歴などまとめてお届けします!

三太郎CMでも大人気の俳優でもあり歌手でもある桐谷健太さんてどんな人?プロフィールや気になる身長・体重や性格…

どんぐり / 219 view

井浦新の嫁は政治家の娘・山本あい!結婚や子供の情報まとめ

モデルや俳優として知られる井浦新さん。井浦新さんは結婚し嫁は政治家の山本有二さんの娘である山本あいさんである…

tomo1234 / 343 view

世古口凌の性別は男性!身長と体重・髪型・ファッションも総まとめ【かわいい系イケメン俳…

特撮ドラマ「機界戦隊ゼンカイジャー」のステイシー役を演じていることでも知られているイケメン俳優の世古口凌さん…

kent.n / 230 view

濱田岳の嫁は小泉深雪!結婚や子供の情報まとめ【奥さんの画像あり】

三太郎のCMなどで大人気の俳優濱田岳さんですが、意外にもすでに結婚しているという情報が!お嫁さんはモデルの小…

どんぐり / 2325 view

伊勢谷友介の家族!父親・母親・異母兄弟・妹も凄い

芸術肌でいろんな分野で活躍中の人気俳優伊勢谷友介さん。そんな伊勢谷友介さんの家族構成がすごいと話題になってい…

kii428 / 434 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);