兄・池谷幸雄プロフィール

池谷幸雄

池谷幸雄

名前:池谷幸雄(いけたに・ゆきお)

生年月日:1970年9月26日

出身地:東京都府中市生まれ、大阪府大阪市育ち

身長:170cm

体重:61kg

池谷 幸雄(いけたに ゆきお, 1970年9月26日 - )は、体操選手、タレント。東京都府中市出身、大阪府大阪市東淀川区(現・淀川区)育ち。清風高等学校、日本体育大学卒 日本体操協会理事。タレントの池谷直樹は弟。

出典:Wikipedia

筋肉ムキムキの小学生だった?!

筋肉ムキムキの小学生だった?!

池谷幸雄さんは4歳の頃から体操競技を始め、小学3年生の時にはすでにバク転ができるようになっていたといいます。

幼稚園の頃から体操をやっていたので、筋肉がムキムキの小学生だったそうです。

身体を動かすのが大好きな子供だったそうで、家の中でも逆立ちで移動したり屋根の上を走ったりしていたんだとか。

。階段も普通に歩いて降りることがなくて、必ず飛んで降りていましたね。家の中を移動する時も、前転か後転か逆立ちでした。
ソウルオリンピックでメダルを獲得

ソウルオリンピックでメダルを獲得

体操大好きな池谷幸雄少年はどんどん力をつけ、清風中学に通っていた中学1年生の時には全国中学校体操競技選手権大会(通称:全中)で団体優勝しました。

そして18歳の時にはソウルオリンピックに出場をし、団体総合で銅メダル、そして個人種目別ゆかでも銅メダルを獲得。

一躍日本中の注目の的となり、スーパーアイドル並みの人気を誇っていました。

その4年後のバルセロナオリンピックでは、再び団体総合で銅メダル、個人種目別のゆかで一つ順位を上げた銀メダルを獲得。

現役を引退した後は、タレントとしてテレビにも出演するようになりました。

体操教室を設立

体操教室を設立

タレント活動以外にも、後進を育てるために自ら『池谷幸雄体操倶楽部』という体操教室を設立。

東京都小平市には体育館を建て、関東に4校、関西に1校の計5校を開校しました。

その体操倶楽部で育った選手に、2017年の世界選手権種目別ゆか競技で金メダルを獲得した村上茉愛選手がいます。

タレント活動も行っている

タレント活動も行っている

現在は体操倶楽部で指導する傍ら、イベントやテレビに出演するなどのタレント活動なども行っている池谷幸雄さん。

その反面、私生活では2度の結婚・離婚や、多額の詐欺被害にあったことなどを暴露するなど、ちょっとトラブルが多い印象ですね。

弟・池谷直樹プロフィール

池谷直樹

池谷直樹

名前:池谷直樹(いけたに・なおき)

生年月日:1973年12月1日

出身地:大阪府大阪市

身長:168cm

体重:58kg

池谷 直樹(いけたに なおき、1973年12月1日 - )は元体操選手、スポーツタレント、演出家、リポーター。大阪府大阪市東淀川区(現・淀川区)出身。兄は池谷幸雄。義弟(妻の弟)はサッカー選手の北村隆二[1]。清風高等学校、日本体育大学卒。血液型はA型。

出典:Wikipedia

世界選手権の個人種目別鉄棒で優勝

世界選手権の個人種目別鉄棒で優勝

池谷幸雄さんより3つ下の弟の池谷直樹さん。
直樹さんも、兄の幸雄さんに倣って小学生の頃から体操を始めたそうです。

兄と同じ清風中学・高校に進学して体操を学び、その後日本体育大学へ進学。すべて兄の幸雄さんと同じルートをたどっていますね。

ところが兄とは違ってオリンピックの代表にはなれず、アトランタオリンピックの出場を逃し、1997年の世界選手権の個人種目別鉄棒で優勝したのを最後に現役を引退されました。

体操選手としてはなかなか花開かなかった池谷直樹さんですが、1999年に出演したテレビ番組内の企画「モンスターボックス(跳び箱)」で世界最高記録となる23段を跳ぶことに成功。

この記録は2018年現在でも破られていません。

池谷幸雄と池谷直樹は兄弟仲が悪かった!?

兄弟二人で同じ道を歩んでいるというと、互いに切磋琢磨したり、弟がメダリストとなった兄を慕ったり…という関係を勝手に思い描いてしまいますが、どうやら池谷幸雄さんと池谷直樹さんの兄弟はそのような関係ではなかったようです。

世間の認識的にも池谷幸雄が上

テレビ番組で確執を激白

 体操のソウル、バルセロナ五輪メダリストの池谷幸雄氏(43)と弟でタレントの池谷直樹(40)が5日放送のTBS「私の何がイケないの?『芸能人禁断の家族問題SP』」(月曜後7・00)に出演。30年にわたる確執について激白した。
30年にわたる確執

30年にわたる確執

これは2014年のテレビ番組出演時に明らかにされたことで、番組では『30年にわたる確執』と言われていました。

30年というと、当時の年齢から考えて池谷幸雄さんが13歳の中学生頃、池谷直樹さんが10歳の小学生頃ということになりますね。

弟の直樹さんが体操を始めて2年くらい経ったころ、ともいえるでしょうか。

そんな子供時代から確執があったなんて、どういうことなのでしょう?

関連するキーワード

関連するまとめ

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 1872 view

秋山成勲の娘・サランは韓国の人気子役!現在の様子もまとめ

総合格闘家として活動し、韓国でタレントとしても活動している秋山成勲さん。一人娘の『サランちゃん』(秋山紗蘭)…

ririto / 336 view

伊藤洋輝の右目のまつ毛と眉毛が白いのは病気?身長と体重は?気になる情報を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている伊藤洋輝ですが、右目のまつ毛と眉毛が白いのが気になると話題になっているよ…

rirakumama / 290 view

平野歩夢は彼女いる?結婚の情報も徹底調査

オリンピック3大会連続メダル獲得もさることながら、そのイケメンさでも話題となっているスノーボード選手の平野歩…

ririto / 183 view

白鵬が黒幕で引退や解雇説も?日馬富士暴行事件の情報まとめ

相撲界を今も賑わせている日馬富士の暴行事件。未だに謎の部分が多く真相があやふやですが、黒幕は白鵬という噂、ま…

kii428 / 169 view

岡田侑大は臭い?タトゥーを入れてる?噂の真相を徹底調査

バスケットボール日本代表選手として活躍している岡田侑大ですが、ネット上では「臭い」や「タトゥー」という噂が流…

rirakumama / 311 view

松坂大輔が引退!過去の激太り・太った姿や体重も総まとめ

2015年に日本球界に復帰した松坂大輔さんですが、以前の姿と一変し、太ったと話題になっていました。また太った…

chokokuru / 772 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鎌田大地の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

多くのサッカーファンたちからの注目を集め続けているサッカー選手の鎌田大地さん。学歴にも注目が集まっているよう…

kent.n / 308 view

長友佑都の身長と体重!筋肉と髪型・ファッションを総まとめ

2022カタールW杯の試合終了後のインタビューで「ブラボー」と連呼し話題になった長友佑都ですが、髪型やスタイ…

rirakumama / 104 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 1872 view

菊池雄星の嫁は深津瑠美!結婚の馴れ初めや子供の情報まとめ

西武ライオンズで主力の投手となっている、菊池雄星さん。2017年に元フリーアナウンサーの深津瑠美さんと結婚し…

ririto / 515 view

ボブサップの現在!彼女へのDVや結婚情報を総まとめ

一時期バラエティー番組で大活躍したボブサップさんですが、彼女にDVをしていたという情報があります。ボブサップ…

kii428 / 213 view

三竿健斗の結婚!嫁/後藤晴菜との馴れ初め・子供や自宅もまとめ

ポルトガル「サンタ・クララ」所属のプロサッカー選手で元日本代表でもある三竿健斗の結婚をまとめました。結婚した…

Luccy / 240 view

渡部暁斗の肋骨骨折&オリンピックでのメダル獲得まとめ

オリンピックで3大会連続メダルを獲得しているノルディック複合競技の渡部暁斗さん。しかし、2018年の平昌オリ…

ririto / 90 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);