香川照之・プロフィール

香川照之

香川照之

名前:香川照之(かがわ・てるゆき)

生年月日:1965年1月27日

出身地:東京都

最終学歴:東京大学文学部

所属事務所:ロータス・ルーツ

血液型:AB型

身長:171cm

香川 照之(かがわ てるゆき、襲名: 九代目 市川 中車〈いちかわ ちゅうしゃ〉、1965年12月7日 - )は、東京都出身の俳優、歌舞伎役者、ボクシング解説者、実業家、司会者。コムスシフトを経て、ロータス・ルーツ所属。東京大学文学部社会心理学科卒業。

出典:Wikipedia

香川照之は芸能一家の生まれ

香川照之は芸能一家の生まれ

香川照之さんは、父は歌舞伎役者の二代目市川猿翁(三代目市川猿之助)さんで、母は昭和の大女優浜木綿子さんという家系に生まれました。

母親の浜木綿子さんはNHKの大河ドラマに出演中に香川照之さんを身ごもり、途中で降板したんだとか。現在だったら強烈なバッシングを受けそうですよね…。

俳優の前にAD修行?

香川照之は東大時代にADのアルバイトを経験

香川照之は東大時代にADのアルバイトを経験

父が歌舞伎役者、母親が女優という家系ですから、香川照之さんも当然芸能界に興味があったのでしょう。

東大に通っていた4年生の時に、母親に頼み、コネでTBSのADとして夏休みの期間アルバイトをしていたそうです。

ADさんは相当大変な仕事だったようで、下っ端の香川照之さんはこき使われる毎日。そこへ2~3週間遅れで年下の新米ADが入ってきたので、先輩風を吹かせて色々と教えてあげたんだとか。

そのADが後の映画監督・行定勲さんだったと分かったのは、2人が大成して監督と俳優として一緒に仕事をした時だったそうです。

その時の経験を、行定勲さんと香川照之さんが別々に語っていたことがあります。

行定監督の回想

行定「今考えるとめちゃめちゃ面白かった。何が一番面白かったっていうと、僕のすぐ上のADさんが香川照之さんだったんですよ」
阿川「はい?」
行定「要するに、お母さんの浜木綿子さんから、香川さん東大出て『俳優になりたい』って言いだしたんですよね。で、『あんた、役者やりたいんだったら、裏方の仕事わかってやんなさいよ』って言われたんですよね。で、大学の夏休みの間にADとして入ってたらしいんですね。その下に僕が入って来た」
阿川「ほお~」
行定「だから、既に3週間くらい先輩なんですよね、僕より」

”お母さんからADをやれと言われた”と行定さんは言っていますが、どちらなんでしょうね?

行定「そうそう!もうね、厳しかったんですよ、なんか俺に。『弁当は重要だからね』とか言って。『うまいとこ、俺が教えるから。今から言うぞ』って、いくつか早口でバババって言うんですよ。『メモんなくていいの!俺、1回しか言わないからね!』って去っていく」

何だか、香川照之さんのしゃべる声が今にも聞こえてきそうですね(笑)

とにかく早口でしゃべって、言うだけ言って去っていくという、嫌な先輩だったようです。

香川照之さんの回想

「ナヨナヨってしたのが入ってきて。オレ先輩じゃない。『君ね、弁当はこう配るから』とか先輩面していたの」。その後、俳優になり10年くらいたって、ある監督と仕事をしたくて現場に行ったときに「呼ばれて、『昔TBSでADやってたんだって。僕、君にずっと命令されていたんだよ』って。(あの時)一番下に入ったのが、行定勲だったの」と告白。

”ナヨナヨってしたの”という言い方が悪意ありますよね(笑)

今では監督と俳優という関係になってしまいましたが、行定監督の映画に出演した際にしっかり『復讐』されたと言っていました。

「まあ、本番50回くらいやらされる。(雪山の撮影では)カットかけないから落ちるかと思った。『絶対オレの事を殺そうとしている』って」と、今になって“復讐”されていると語った。
NHK大河ドラマでデビューした香川照之

NHK大河ドラマでデビューした香川照之

そんなADのアルバイトを経て、東大卒業後に俳優の道を志した香川照之さん。

ADの仕事がとても大変だったことから「裏方よりも俳優の方が楽だ」と思ったか思わなかったかは定かではありませんが、とにかく母親と同じ俳優の道を選ぶことに。

俳優デビューが1989年のNHK大河ドラマの『春日局』、しかも「小早川秀秋」の役付きです!これは完全に親のコネですね。

しかし2000年頃まではテレビドラマの脇役が多く、目立った活躍はしていませんでした。

半沢直樹で大ブレイク!

半沢直樹で大ブレイク

半沢直樹で大ブレイク

それまでにもたくさんのテレビドラマや映画に出演していた香川照之さんですが、大ブレイクのきっかけとなったのは何といっても『半沢直樹』ではないでしょうか。

主人公を追い詰める憎々しい敵役であり、その憎たらしい演技はお芝居と分かっていてもイライラしたものでした。

とにかく表情に迫力があり、香川照之の名を知らない人達にも「この俳優さん、すごい!」と思わせるものがありましたよね。

遅咲きながらも大活躍

遅咲きながらも大活躍

その後はドラマや映画に引っ張りだこ。

40代でのブレイクと俳優としては遅咲きですが、その分演技力にも定評があり、味のある役者として活躍を続けてきました。

澤瀉屋・九代目市川中車を襲名

香川照之さんが舞伎役者としての活動を発表

香川照之さんが舞伎役者としての活動を発表

これまで映像の世界で活躍してきた香川照之さんですが、2012年に突然歌舞伎役者としても活動することを発表。

これに関しては香川照之さんの出自もろもろが関係しているのですが、自分は歌舞伎の世界とは断絶して生きてきたけれど、息子が生まれたことで、その気持ちに変化があったということでしょうか。

香川照之さんが46歳にして歌舞伎の世界へと足を踏み入れたと同時に、息子である政明くんも7歳にして初めて歌舞伎役者の一門へと足を踏み入れました。

香川照之が1995年に結婚!嫁の情報は?

関連するキーワード

関連するまとめ

菅田将暉と菜々緒が熱愛!共演ドラマやスキャンダルまとめ

イケメン俳優の菅田将暉さんとモデル兼女優として活躍中の菜々緒さん。2018年、人気絶頂の2人にまさかの熱愛報…

kent.n / 201 view

三浦友和と山口百恵の子供や現在!結婚の馴れ初めも総まとめ

ベテラン俳優として知られる三浦友和さんと元歌手で現在は引退している山口百恵さんが結婚に至った馴れ初めについて…

tomo1234 / 238 view

綾野剛と柏木由紀の関係は?2人の仲や共演作を総まとめ

俳優の綾野剛とAKB48の柏木由紀との関係が話題になっています。今回は、綾野剛と柏木由紀の関係性や共演作など…

rirakumama / 214 view

伊藤英明の身長・体重は?筋肉がすごい?体についてまとめてみました

俳優伊藤英明さんの身長・体重ってどのくらい?筋肉がすごいっていう噂は本当なの?伊藤英明さんの体について調べて…

どんぐり / 360 view

坂口健太郎の出身中学・高校・大学はどこ?学歴まとめ

塩顔男子ブームの火付け役となった俳優・坂口健太郎さんの出身中学・高校・大学を調べてまとめました。

piko / 663 view

山下幸輝の身長や体重・筋肉・髪型・ファッションまとめ

TBSドラマ『君の花になる』に出演し、ボーイズグループ8LOOM(ブルーム)のメンバー小野寺宝役を演じた山下…

さくら / 177 view

窪塚洋介&元嫁のんちゃん離婚原因は息子の教育方針?真相まとめ

実力派俳優として知られる窪塚洋介さん。2003年5月に徳子さん(愛称のんちゃん)と結婚し一児をもうけましたが…

tomo1234 / 1505 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小宮璃央の本名・実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

「魔進戦隊キラメイジャー」で主演を務めた俳優・小宮璃央の本名、実家と家族をまとめました。ネクストブレイク俳優…

Luccy / 445 view

菅田将暉の嫁は小松菜奈!二階堂ふみと熱愛の噂や好きなタイプも調査【キス画像あり】

人気イケメン俳優「菅田将暉」さんのプロフィールや二階堂ふみさんとの噂、好きなタイプ、そして小松菜奈さんとの熱…

mentaiko / 156 view

新田真剣佑の父親・母親・姉・弟・嫁など家族まとめ!千葉真一の息子!

人気俳優の新田真剣佑さんは、お父様が千葉真一さんというのは有名な話ですよね!!そんなイケメン俳優・新田真剣佑…

kii428 / 215 view

早乙女友貴の実家と家族!父親と母親・兄の早乙女太一・妹の鈴花あゆみを総まとめ

俳優・早乙女友貴の実家と家族をまとめました。劇団員の息子として生まれ、兄の早乙女太一と共に幼い頃から俳優とし…

Luccy / 440 view

瀬戸康史と千葉雄大が似てる!仲と関係・見分け方もまとめ

芸能界の中でも1、2を争うほど似てると話題の瀬戸康史・千葉雄大の関係をまとめました。そっくりな二人の共演作品…

Luccy / 793 view

稲葉友と似てる芸能人の比較検証!総勢13人まとめ

藤田ニコルとの結婚で話題になっている俳優・稲葉友が、数々の芸能人と似てることで注目を浴びています。人気俳優か…

Luccy / 438 view

玉木宏の身長&噂のサバ読み疑惑の真相まとめ

俳優としてさまざまな人気作品に出演されている玉木宏さん。スタイル抜群な玉木宏さんですが、実は身長のサバ読み疑…

nhashimoto / 112 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);