秋山成勲・プロフィール

秋山成勲

秋山成勲

名前:秋山成勲(あきやま・よしひろ)

韓国名(旧名):秋 成勲(チュ・ソンフル)

生年月日:1975年7月29日

出身地:大阪府大阪市

身長:177cm

体重:77kg

職業:男性総合格闘家

所属:チーム・クラウド

秋山 成勲(あきやま よしひろ、旧名:秋 成勲(チュ・ソンフン、ハングル:추성훈)、1975年7月29日 - )、男性総合格闘家。柔道経験者(三段)。大阪府大阪市生野区出身。エーチームグループ所属。HERO’S 2006ライトヘビー級世界王者。

出典:Wikipedia

日韓国人の四世

日韓国人の四世

秋山成勲さんは大阪に在日韓国人の四世として生まれました。

日本に生まれ育ちましたが韓国籍で韓国名でしたので、日系韓国人ではなく完全な韓国人の家系のようですね。

父親の影響で3歳から柔道を始めた秋山成勲さんは、柔道でオリンピックに出場することを夢見て練習に励んでいました。

大学を卒業後に韓国へと帰国し、役所に勤めながら柔道の韓国代表の座を掴もうとしていた秋山成勲さん。

しかし韓国では在日の韓国人に対する風当たりは強いらしく、結果として韓国籍を捨てて日本に帰化し、日本代表として活動を始めます。

アジア大会で金メダルを獲得

アジア大会で金メダルを獲得

そして2002年のアジア大会に日本選手として出場し、見事に金メダルを獲得。

ところがそのインタビューにおいて、「柔道の為に日本国籍を選んだ」「私は永遠に韓国人」などという発言をしたため、かえって韓国国民やメディアからバッシングを受けることになりました。

日本人としても、せっかく日本代表になった選手が「心は韓国人です」などと発言していたらがっかりしますよね…。

日本国籍を取得したのなら、日本人として割り切って活動してほしいと思います。

柔道着が滑るというクレームが・・・

柔道着が滑るというクレームが・・・

また、秋山成勲さんに関しての悪評はそれだけではなく、2003年に行われた世界柔道選手権大会の日本代表決定戦となる『全日本選抜柔道体重別選手権大会』において、決勝で対戦した相手選手から「柔道着が滑る」というクレームを付けられるという事がありました。

その後出場した世界柔道選手権大会においても、2回戦から4回戦までの対戦相手3人から「柔道着が滑る」というクレームがついたのです!

一度に3か国の選手たちからクレームがついたとなると、何らかの不正を疑ってしまいますよね。

柔道連盟からは特に問題はないとされましたが、疑われることが悪いとされ、準決勝からは別の道着に着替え対戦。その後の準決勝では敗退し、結果は5位に終わっています。

反則行為により、FEG主催大会への無期限出場停止

反則行為により、FEG主催大会への無期限出場停止

柔道家としてオリンピックに出場の夢は叶わず、その後総合格闘家としての道を歩み始めました。

デビュー後しばらくは順調に格闘家として活躍していましたが、2006年の大みそかに行われた『K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』のメインイベントで桜庭和志さんと対戦した際、ワセリンやグリセリンを含むクリームを身体に塗布していたとして反則行為となり、試合は没収試合、FEG主催大会への無期限出場停止という重い処分を受けてしまいます。

度重なる不正疑惑、そして日本国籍を取得したにも関わらず反日ともとれる発言を繰り返した秋山成勲さんは日本の格闘技ファンからもバッシングを受け、活動の場を韓国に移すことに。

現在ではタレント活動も行っており、バラエティ番組に出演するなど、別のところで人気者となっています。

SHIHO・プロフィール

SHIHO

SHIHO

名前:SHIHO(しほ)

本名:秋山 志保(あきやま・しほ)/旧姓:矢野

生年月日:1976年6月6日

出身地:滋賀県草津市

身長:173cm

血液型:A型

SHIHO(しほ、1976年6月6日 - )日本の女性ファッションモデル。本名秋山 志保(あきやま しほ)、旧姓矢野 志保(やの しほ)。

滋賀県草津市出身。かつてはスターダストプロモーションに所属していた[1]。デビュー当初は矢野 志保(やの しほ)あるいは志保(しほ)の名義で活動していた時期もある。夫は格闘家の秋山成勲。

出典:Wikipedia

モデルとして活動

モデルとして活動

奇跡のアラフォーとも称される、モデルのSHIHOさん。

小さい時から周囲の友人よりも手足が長く細身で、身長も高かったために高校生になって母親から「モデルになったら?」と勧められたことをきっかけにモデル事務所へ応募し、モデル活動を始めました。

仕事があるたびに滋賀から東京へと通っていたそうですが、高校3年生の時に本格的にモデルとして活動することを決め、東京都立玉川高等学校に転入。同級生にはタレントのほしのあきさんがいたそうです。

玉川高校で同級生だったのがほしのあきで、『プチセブン』編集部へ行くSHIHOについて行ったところをスカウトされ、ほしのも『プチセブン』のモデルになった。

出典:Wikipedia

女性からも多く支持されている

女性からも多く支持されている

ティーン向けファッション誌の『プチセブン』でモデルデビューした後は、20代向けファッション誌『MORE』や『sweet』、最近では『Marisol』や『BAIRA』のモデルとしても活躍されていましたね。

そのナチュラルで飾らない雰囲気のスタイルが女性からの支持を受け、トップモデルとしてモデル業界で長く活躍されている女性です。

韓国ではバラエティー番組にも出演

韓国ではバラエティー番組にも出演

現在は韓国の芸能界でも活躍されているSHIHOさん。

モデルとして化粧品会社の広告に起用されたり、また、家族でバラエティ番組に出演などもしています。

そのどれもが若い女性からの圧倒的な支持を集めているようですね。

マルチな活躍をみせている

マルチな活躍をみせている

モデルとしてだけではなく、テレビドラマやバラエティ番組、ラジオパーソナリティなどとしても活躍。

さらにはファッション関係の様々なブランドとコラボし、バッグやジュエリーなどのプロデュースも行っているそうですよ。

モデル業の他にも、様々なブランドとコラボレーションし、服やバッグ、ジュエリーなどのプロデュースも手がける。

出典:Wikipedia

秋山成勲とSHIHOは2009年に結婚

美女と野獣カップル

美女と野獣カップル

2人は2009年に結婚しています。

美人モデルのSHIHOさんと、格闘家で筋骨隆々の秋山成勲さんのカップルはまさに「美女と野獣」だなどとメディアに騒がれたりもしました。

お二人が挙式披露宴を行ったのは、都内港区六本木にあるグランドハイアット東京。
とてもオシャレな披露宴会場ですね!

豪華メンバーたち

豪華メンバーたち

お二人の結婚式には、そうそうたるメンバーが招待されていたようです。

ざっと挙げると、高校時代からの友人でもある神田うのさん、ブルガリ・ジャパンの社長夫妻や、女優の山咲千里さん、タレントの山口もえさん、東尾理子さん、ピーターさんなどなど…かなりの豪華メンバーですね!

子供は一人・愛娘のサランちゃん

秋山成勲とSHIHOに子供が誕生

秋山成勲とSHIHOに子供が誕生

2009年に結婚したお二人の間に子供が生まれたのは、2011年10月のこと。

生まれた第一子は女の子で、サランちゃんと名付けられました。

秋山さんに抱っこされているこの子がサランちゃん。

ママ譲りのお目目ぱっちり可愛いお顔をしていますね。

紗蘭=サラン(愛、愛情)

紗蘭=サラン(愛、愛情)

サランちゃんは一応「紗蘭」という漢字もあり、一見すると日本の名前にも思えますが、これは韓国語の「サラン(愛、愛情)」という意味を持ってつけられているそうです。

ヨン様のセリフ「サランヘヨ」で知っている方も多い韓国語だと思います。

秋山成勲さんは韓国人でありながら日本人として帰化したことを父親に申し訳なく思っていたそうで、その為娘には韓国語からとった名前を付けたということですよ。

やはり心は韓国人のままのようですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

イケメン水球選手!保田賢也の筋肉画像&身長や体重まとめ

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの身長や体重…

kii428 / 303 view

堂安律の髪型!セットやオーダー方法とは?髪の変化まとめ

プロサッカー選手として活躍されている堂安律は、髪型もかっこいいと注目を集めています。今回は、堂安律の髪型のセ…

rirakumama / 1050 view

原口元気は素行が悪い?性格や悪行エピソードまとめ

少年時代から全国レベルで活躍し、Jリーグを経てドイツのブンデスリーガでも活躍している原口元気さん。一流のアス…

ririto / 360 view

伊藤洋輝の右目のまつ毛と眉毛が白いのは病気?身長と体重は?気になる情報を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている伊藤洋輝ですが、右目のまつ毛と眉毛が白いのが気になると話題になっているよ…

rirakumama / 455 view

南野拓実と彼女・柳ゆり菜の熱愛&結婚!匂わせもまとめ

サッカー日本代表選手でプレミアリーグの「リヴァプールFC」に所属する南野拓実と、グラビアアイドルとして人気を…

Luccy / 711 view

伊東純也の学歴!出身大学・高校・中学・小学校・経歴まとめ

サッカーワールドカップで活躍された伊東純也さん。 今回は伊東純也さんのプロフィールや学歴(小学校・中学・高…

さくら / 407 view

寺内健の身長と体重!筋肉画像や髪型・ファッションもまとめ

6度のオリンピック出場経験を持つ飛込競技選手・寺内健の身長と体重、筋肉画像をまとめました。 長年世界で活躍す…

Luccy / 234 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

本田圭佑の目はバセドウ病でおかしい?噂の真相を徹底検証

本田圭佑選手の目がおかしいとネットなどで噂に!?目がおかしいとは一体どのようになっているのでしょうか?その原…

chokokuru / 350 view

高橋藍と杏里(モデル)の関係!いとこエピソード・現在の仲まとめ

バレーボール日本代表選手・高橋藍と、有名ブランドや雑誌の仕事もこなすモデル・杏里の関係をまとめました。 高橋…

Luccy / 328 view

中田英寿の引退理由!伝説の試合や名言の数々も徹底紹介!

2006年に現役を引退した元サッカー選手の中田英寿さん。引退当初は怪我や人間関係の軋轢が原因だなどと言われて…

ririto / 609 view

吉田麻也の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのシャルケ04でも活躍している、プロサッカー選手の吉田麻也さん。2012年9月にかねてより交際して…

ririto / 1671 view

前田大然の髪の毛はいつからハゲ?身長や似てる芸能人もまとめ

2022カタールW杯で日本代表選手に選ばれ活躍した前田大然といえば、坊主の髪の毛がトレードマークですが、いつ…

rirakumama / 622 view

男子体操選手イケメンランキング!TOP17を大発表【最新版】

ムキムキの筋肉、それでいてしなやかな肉体…男子の体操選手はその鍛えられた身体を見てるだけでもドキドキしてしま…

ririto / 444 view

三笘薫の嫁と子供!剱持クリアとの結婚の馴れ初めもまとめ

サッカー日本代表選手でプレミアリーグ・ブライトンに所属する三笘薫の結婚についてまとめました。結婚時期や結婚発…

Luccy / 475 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);