登坂淳一のプロフィール

プロフィール

プロフィール

愛称:麿(まろ)
名前:登坂淳一(とさか じゅんいち)
出身地:東京都
出身校:私立保善高校
出身大学:法政大学
趣味:カーリング

NHKのベテランアナウンサーとして活躍

NHKのベテランアナウンサーとして活躍

2018年に退職するまで、NHKの中でもベテランのアナウンサーとして活動していた登坂淳一さん。その安定した話し方と、緊急時でも臨機応変に対応できる様は高く評価されていました。

お茶目なアナウンサー

お茶目なアナウンサー

真面目なNHKのアナウンサーには珍しくユーモアがあることでも有名だった登坂さん。そんなレアな姿が垣間見られるところも、人気の一つだったようです。

NHKの麿

NHKの麿

NHKの麿

NHKの麿と呼ばれていた登坂さん。言葉使いの美しさや、上品な顔立ちから、麿、麿様などと呼ばれていました。

登坂淳一は結婚していた。その嫁や家族とは

元嫁もMHK職員

元嫁もMHK職員

女性からも人気の高い登坂さんですが、2001年にご結婚されており、そのお嫁さんは何と同じ職場の女性だったのだとか。

元奥様のお名前は、永谷幸代さんと言い、大阪放送局にて編成などのお仕事をされていました。

登坂淳一の子供とは

子供の存在は不明

子供の存在は不明

元奥様のことでさえ、あまり世間に出ていなかった登坂さん。元奥様との間に子供さんがいらっしゃるかどうかも不明です。

登坂淳一の女性問題とは

女性からモテモテ

女性からモテモテ

それにしても、イケメンでユーモアのある登坂さん。女性からはかなりモテたようです。シルバーヘアーも、カッコいいおじさまの雰囲気になり、さらに女性からモテることに。

それだけでなく、現職のNHKアナウンサーであったにもかかわらず、セクハラ問題を引き起こしてしまった登坂さん。

それがきっかけで、自身のキャリアには傷を付けてしまいました。

NHKで左遷

NHKで左遷

NHKアナウンサーの出世コースとして言われているのが、東京の局を受け持った後に地方へ行き、もう一度東京に戻ってくるというコースのようです。

しかし登坂さんは女性問題などもあったからでしょう。東京から離れた後は、大阪、北海道と行き、その次に東京へ戻らず鹿児島県への赴任となりました。

さすがにこれには左遷されたのではないか?と憶測が広がりました。

週刊文春(2月1日号)がNHK札幌放送局勤務時代にセクハラ行為があったと報道。

登坂淳一は嫁と離婚していた

妻も不倫疑惑

妻も不倫疑惑

登坂さんの女性問題だけではなく、政治家の立花孝志さんとの不倫関係を暴露されていた元奥様の永谷幸代さん。

結局、登坂さんと永谷さんは、2017年に離婚をされてしまっていたようです。

登坂淳一はフリーアナウンサーに転身

西郷どんの取材

西郷どんの取材

2017年まで鹿児島の局に赴任され、NHK大河ドラマの取材もされていた登坂さんでしたが、なんとフリーアナウンサーに転身。

前途多難

前途多難

しかし、過去のセクハラ問題を蒸し返されたりとフリーアナウンサーになってもなかなか上手くいっていない様子の登坂さん。

2018年1月からはフジテレビでの仕事が決まりかけていましたが、セクハラ問題などで叩かれてしまった登坂さんの起用はなかったことになってしまいました。

登坂アナからの申し出を受けて、フジテレビは1月26日、起用取りやめを発表していた。

登坂淳一が一般女性と再婚

2019年に再婚を発表

2019年に再婚を発表

登坂淳一さんが、019年3月に一般女性との再婚を発表しました。再婚相手は菅野美穂さん似の30代女性とのこと。2人は登坂さんがNHK札幌放送局に勤務していた2010年夏に出会い、その後2017年に再会し交際が始まったそうです。

再婚相手とは札幌時代の10年夏に知り合い、鹿児島放送局異動後の17年5月に鹿児島を訪れた彼女と再会し、交際に発展したとあります。つまり、女性問題を起こしていた頃に知り合い、離婚した頃に再会しているのです

関連するキーワード

関連するまとめ

NHK武田真一アナにかつら疑惑!白髪が多い真相も画像で検証!

NHKの貴公子とも呼び名が高い武田真一アナウンサーにかつら疑惑が!?またその他にも、白髪が最近急に増えたとい…

chokokuru / 1189 view

宮根誠司が川田裕美と手つなぎ!?熱愛発覚の真相を徹底調査

宮根誠司さんが司会をされている「ミヤネ屋」。その番組中に共演している川田裕美アナウンサーと、収録中にも関わら…

chokokuru / 910 view

弘中綾香の可愛い髪型&前髪まとめ♡<トレンドのボブスタイルでするアレンジ方法>

ミュージックステーションのサブ司会者をしている「弘中綾香」の髪型が可愛いと言われています♡弘中綾香は入社1年…

kaoru / 334 view

阿部渉の結婚や嫁と子供!独身・既婚の真相もまとめ

NHKの顔であるエグゼクティブアナウンサー阿部渉の結婚をまとめました。独身と思われていた阿部渉にNHK局内不…

Luccy / 1270 view

安村直樹の嫁と子供!結婚と離婚原因・再婚もまとめ

日本テレビアナウンサー・安村直樹の結婚をまとめました。 2015年に結婚した一般人の嫁の情報、嫁との出会いや…

Luccy / 3971 view

阿部渉の身長と学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

NHKのエグゼクティブアナウンサー・阿部渉の学歴・身長をまとめました。東北から上京し名門大学を出てNHKに就…

Luccy / 479 view

長野美郷の目はカラコン?整形?画像で検証

長野美郷さんの目が不自然に見えるという意見がよく聞かれますが、特に多いのが長野美郷さんはカラコンをしているの…

chokokuru / 282 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐藤義朗の結婚!嫁・石川みなみとの馴れ初めもまとめ

元日本テレビアナウンサー・佐藤義朗の結婚をまとめました。同じく日テレの女子アナウンサーである嫁・石川みなみと…

Luccy / 173 view

富川悠太の身長と体重!性格や高校・大学など学歴も総まとめ

元テレビ朝日のアナウンサーで、報道ステーションのメインキャスターを担当していたことでも知られる富川悠太さん。…

piko / 498 view

佐々木一真はイケメン?身長や体重・髪型・ファッションまとめ

テレビ朝日のアナウンサーで、元モデルの佐々木一真さん。 今回は佐々木真一さんの身長や体重・髪型・ファッショ…

さくら / 169 view

船岡久嗣の嫁と子供!結婚の馴れ初めもまとめ

NHKアナウンサー船岡久嗣の結婚をまとめました。妻子ある身でありながら後輩女性アナウンサーへのストーカー行為…

Luccy / 456 view

羽鳥慎一アナの身長・体重・性格・出身高校と大学!プロフィールまとめ

元日本テレビのアナウンサーで現在はフリーとして活躍している羽鳥慎一アナのプロフィールをまとめてみました。気に…

piko / 864 view

田中みな実のすっぴん&メイク3つのポイント!みなみんになれちゃう秘訣を詳しく紹介しま…

現在肘ブラで話題の田中みな実さんですが「可愛すぎるすっぴん」でも話題に!そのすっぴんを活かすみなみんメイクの…

samax82 / 266 view

宇賀なつみがかわいい!身長や体重は?私服画像も総まとめ

テレビ朝日女子アナウンサー宇賀なつみさんがかわいいと評判に!そんな彼女の気になる身長や体重、プライベートな私…

samax82 / 598 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);