役所広司とは

映画、ドラマ、CM等に幅広く出演する俳優です。

役所広司さんのプロフィール

役所広司さんのプロフィール

本名:橋本 広司(はしもと こうじ)
生年月日:1956年1月1日
出生地:長崎県諫早市
身長:179cm
血液型:AB型
学歴:長崎県立大村工業高等学校卒業

元々は千代田区役所土木工事課に勤務する公務員だったものの、仲代達矢主演の舞台公演「どん底」に感銘を受けたことがきっかけで俳優の道へ。

俳優養成所「無名塾」に所属し、舞台公演に出演。
1980年(昭和55年)のNHK連続テレビ小説「なっちゃんの写真館」でテレビデビューを果たしました。

以降、さまざまな作品に出演しています。

主な出演作品

<映画>
「Shall we ダンス?」「眠る男」「失楽園」「THE 有頂天ホテル」「笑の大学」「それでもボクはやってない」「十三人の刺客」「わが母の記」「清須会議」「蜩ノ記」「バケモノの子」「日本のいちばん長い日」「三度目の殺人」

<ドラマ>
「徳川家康」「三匹が斬る!」「合い言葉は勇気」「陸王」等

役所広司の息子は俳優の橋本一郎

役所広司さんには息子が一人おり、俳優の橋本一郎さんであることが明らかとなっています。

橋本一郎さんのプロフィール

橋本一郎さんのプロフィール

生年月日:1985年10月17日
身長:170cm
体重:68kg
スリーサイズ:B98 W84 H100
靴のサイズ:26.5cm
学歴:成城大学法学部法律学科卒業
資格:普通自動車免許、柔道初段、茶道中級
血液型:B型

2007年に「俺は、君のためにこそ死ににいく」で俳優デビューを果たしました。

橋本一郎さんにまつわるエピソード

元々は俳優志望ではなかったという橋本さん

元々は俳優志望ではなかったという橋本さん

元々は俳優を志していたわけではなく、父である役所広司さんとは全く別の道に進もうと思っていたのだとか。

しかし、大学で映画研究会に入ったのをきっかけに演じる側の魅力に気づき、在学中に養成所に入ったとのこと。

デビュー後のインタビューで橋本一郎さんは、「ワサビを溶いた醤油のような味を出す役者を目指していきたい」と話し、また「しっかりと脇を固めていけるような役者になりたい」とコメントしています。

初めてセリフをもらった作品は…

初めてセリフをもらった作品は…

映画「ひゃくはち〜我ら補欠 夢と煩悩のかたまり〜」で初めてセリフのある役を演じたという橋本一郎さん。

この作品は甲子園常連の名門校を舞台にした青春映画で、斎藤嘉樹さんと中村蒼さんが主演しています。

父である役所広司さんとの親子共演も果たしているという橋本一郎さん。

親子共演するも"偶然"だった

親子共演するも"偶然"だった

映画「劔岳 点の記」では親子共演が実現しましたが、監督は橋本一郎さんが息子であることを知らなかったのだとか。

監督から「お前のオヤジ(役所広司)の事を知ったのは後だからな」としつこく言われたと橋本さんがのちに語っており、親子共演は意図したものではなく偶然だったようです。

橋本一郎さんの主な出演作品

<映画>
俺は、君のためにこそ死ににいく(2007年5月)
ひゃくはち(2008年8月)
劔岳 点の記(2009年6月)

橋本一郎の出演作品①

橋本一郎の出演作品①

父である役所広司さんと親子共演となった映画「劔岳 点の記」。

ネムリバ(2010年10月)
武士の家計簿(2010年12月)
冷たい熱帯魚(2011年1月)
学校をつくろう(2011年2月)
マイ・バック・ページ(2011年5月)
シンクロニシティ(2011年6月)
見えないほどの遠くの空を(2011年6月)
セカンドバージン(2011年9月)
はやぶさ 遥かなる帰還(2012年2月)
僕達急行 A列車で行こう(2012年3月)
11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち(2012年6月)
ニュータウンの青春(2012年11月)
悪の教典(2012年11月)
天心(2013年)
藁の楯(2013年)
人類資金(2013年)
ジョーカー・ゲーム(2015年)
サクラ花 桜花最期の特攻(2015年)
残穢(2016年)
殿、利息でござる!(2016年)

橋本一郎の出演作品②

橋本一郎の出演作品②

映画「殿、利息でござる!」

<テレビドラマ>
セカンドバージン(2010年10月-12月)
警視庁捜査一課9係 season7 最終話(2012年9月5日)
負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜(2012年9月22日・10月6日)
土曜ワイド劇場 犯罪心理学教授・兼坂守の捜査ファイル
喉を焼く連続殺人! 白い巨塔に仕組まれた心理トリックの罠!(2014年2月15日)
心を自在に操る学者VS謎の連続餓死殺人!(2015年7月11日)
金曜プレステージ 塔馬教授の天才推理2(2014年9月19日)
コウノドリ(2015年10月 - 12月)
日曜ワイド 「京都南署鑑識ファイル11」(2017年)

橋本一郎の出演作品③

橋本一郎の出演作品③

日曜ワイド 「京都南署鑑識ファイル11」

役所広司さんは息子について…

関連するキーワード

関連するまとめ

伊藤英明フライデーまとめ!ハワイでの女遊びや坂口憲二と噂の真相に直撃

俳優の伊藤英明さんは過去に何度かフライデーされており、ハワイでの女遊びの様子や坂口憲二さんと激写されています…

どんぐり / 1014 view

鈴木亮平が結婚した嫁とは?子供は?家族情報まとめ

「花子とアン」でブレイクした鈴木亮平さんは、実は結婚していたってご存知でしたか?鈴木亮平さんと結婚したお嫁さ…

piko / 121 view

小宮璃央の歴代彼女4人や結婚!桃月なしことの関係もまとめ

「魔進戦隊キラメイジャー」のキラメイレッド役を演じた俳優・小宮璃央の歴代彼女をまとめました。これまでに熱愛が…

Luccy / 864 view

河相我聞の元嫁と子供&離婚理由まとめ!息子が2人

1990年代、イケメン俳優として一世を風靡した河相我聞さん。実は二度の結婚・離婚歴があり、現在はシングルファ…

ririto / 1691 view

いしだ壱成の母は星川まりで父は石田純一!両親の情報まとめ

逮捕や嫁との離婚で注目されたいしだ壱成さん。今回は、いしだ壱成さんを生んだ父親・石田純一さんと母親・星川まり…

kent.n / 379 view

三浦友和と山口百恵の子供や現在!結婚の馴れ初めも総まとめ

ベテラン俳優として知られる三浦友和さんと元歌手で現在は引退している山口百恵さんが結婚に至った馴れ初めについて…

tomo1234 / 255 view

大沢たかおの筋肉!キングダム王騎の役作り・筋トレと食事もまとめ

映画「キングダム」の王騎役を務め、原作に忠実な肉体美が話題になっている大沢たかお。 筋肉を鍛え上げたトレーニ…

Luccy / 277 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

河相我聞の息子まとめ!子供(長男・次男)の現在とは【画像付き】

河相我聞さんは、シングルファーザーとしてお二人の息子さんを育てられてきました。、長男さんとの親子出演や、次男…

chokokuru / 789 view

妻夫木聡の髪型遍歴とハゲ疑惑について徹底検証

好感度の高い俳優として有名な妻夫木聡さんですが、男性からも憧れる存在ですよね!そんな妻夫木聡さんの髪型も真似…

どんぐり / 444 view

鹿賀丈史の現在!認知症で白髪に?息子が死亡?情報まとめ

数多くの作品に出演されている俳優の鹿賀丈史さんですが、現在は認知症で白髪がすごいという噂が流れているようです…

rirakumama / 1081 view

浅野忠信の娘SUMIREとは?元嫁Charaとの間の子供の情報まとめ【動画・画像あり…

俳優浅野忠信さんに娘さんがいるんですね。その娘SUMIREさんのプロフィールや現在の親子関係など気になる情報…

どんぐり / 189 view

山城新伍の晩年と死因!最後の様子・葬儀や墓・遺産の行方もまとめ

映画「仁義なき戦い」などで知られる俳優・山城新伍の晩年と最後をまとめました。 芸能界引退後の生活の様子、死去…

Luccy / 574 view

西島秀俊の出身高校と大学は?小学校・中学など学歴を総まとめ

俳優や声優、ナレーターなど多岐にわたり活躍されている西島秀俊ですが、出身高校と大学も注目されてます。今回は、…

rirakumama / 832 view

中尾暢樹の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

中尾暢樹さんは俳優として多くのテレビ、映画に出演をして活躍をしています。 今回は中尾暢樹さんの学歴や出身大…

さくら / 165 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);