羽生結弦プロフィール

羽生結弦とは

羽生結弦とは

名前:羽生結弦(はにゅう・ゆづる)

生年月日:1994年12月7日

身長:172cm

体重:57kg

出身地:宮城県仙台市泉区

ANA所属

羽生 結弦(はにゅう ゆづる、英語: Yuzuru Hanyu、1994年(平成6年)12月7日 - )は、宮城県仙台市泉区出身のフィギュアスケート選手(男子シングル)。全日本空輸 ANA所属。早稲田大学人間科学部(通信教育課程eスクール)卒業。

主な戦績は2014年ソチ五輪・2018年平昌五輪2大会連続オリンピック金メダリスト。2020年主要国際大会6冠全制覇を果たしスーパースラム・ゴールデンスラム。2014・2017年世界選手権各優勝。2013・2014・2015・2016年グランプリファイナル4連覇。2012 - 2015年・2020年・2021年全日本選手権通算6回優勝。世界ランキングは2013/14 - 2017/18年まで5シーズン連続1位。

出典:Wikipedia

シニアデビュー戦で4回転トウループ成功

シニアデビュー戦で4回転トウループ成功

羽生結弦選手がジュニアからシニアへと上がってきたのは2010年、高校1年生の時。

その時既に4回転のトゥループを跳んでいたと言いますから、そのチャレンジ精神と身体能力の高さは昔からだったのでしょう。

2010-2011シーズン、シニアデビュー戦となったISUグランプリシリーズのNHK杯で、フリースケーティングで自身初となる4回転トウループを成功させ4位に入った。

出典:Wikipedia

2011年3月、仙台のアイスリンクで被災

2011年3月、仙台のアイスリンクで被災

ただ、ソチオリンピックで金メダルを獲得するまでの道のりは決してたやすいものではなく、シニアデビューしたシーズンの2011年3月、羽生結弦選手は地元仙台のアイスリンクで練習中に被災しました。

アイスリンクは損壊により閉鎖に追い込まれ、オリンピックを目指している羽生選手は練習する場所を失ってしまいます。さらには自宅も被害を受けたため、避難所生活を余儀なくされたそうです。

それに加えて、次々と明らかになる災害の規模の大きさに触れ、「スケートを続けていいのだろうか」と悩んだともいいます。

 羽生を含め、阿部奈々美コーチ、その生徒たちは無事だった。しかし、しばらくしてリンクに戻ると、氷が解けて水浸し。配管が壊れたと聞かされたが、詳細は分からず、立ち入り禁止になってしまった。リンク近くにある羽生の自宅も電気、ガス、水道が通じなくなり、家族で4日間、避難所で過ごした。

 「水や食料を供給してもらって、たくさんの人に支えられていると実感した」。電気が通じたので戻ったが、ガスは4月まで使えなかったという。

しかし、「自分にできることはスケート」と思い直し、トリノオリンピック金メダリスト荒川静香さんらが主催するアイスショーに出演し、全国各地を転々としながら練習に励んでいたんだとか。

羽生に再び笑顔をもたらしたのは、観衆の歓声だった。4月9日、神戸で企画されたチャリティーショーのリンクに、バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(関大大学院)、トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんらとともに立った。
18日からは再び、八戸へ行き、5月以降、横浜、八戸、横浜、金沢、東京……、ショーに呼ばれた先々で、リンクを融通してもらって練習していくつもりだ。「自分にできることはスケートだけ。スケートを通して一生懸命な姿を見せて、少しでも多くの人に勇気を与えられればいいな」と言う。
オリンピック2連覇!

オリンピック2連覇!

その後の活躍は誰もが知るところとなっていますが、度重なる怪我や持病の喘息にも悩まされながらも世界のトップで戦い続け、2014年のソチ、2018年の平昌でオリンピック2連覇を果たしました。

北京オリンピックは4位

北京オリンピックは4位

3連覇の期待がかかった2022年開催の北京オリンピック。ショートプログラムはリンクの穴にはまる不運に遭い8位で終えますが、フリーで巻き返すと3位の得点を記録し、合計得点で4位入賞となりました。

3連覇達成とはなりませんでしたが、フリーで挑戦した4回転アクセルが、回転不足ではあったものの公認大会で初認定される快挙を成し遂げています。

会見で羽生選手はフリーの前日の練習で足首を痛めて痛み止めの注射を打ちながらも挑んだ4回転半ジャンプについて「僕の中ではある意味、納得して満足した4回転半だったと思う」と振り返りました。

今後の目標については「4回転半ジャンプをおりたい気持ちや自分のプログラムを完成させたい気持ちがあるが、アクセルは完成してしまったんじゃないかと思っている自分もいる。これから先も競技をやっていくうえで、どんな演技を目指すか、何を皆さんに見せていくか考えているところ。これからも羽生結弦として羽生が大好きなフィギュアスケートを大切にしながら極めていきたい」と話していました。

羽生結弦の実家は金持ちなの?

フィギュアスケートというと、とにかくお金がかかるスポーツというイメージ。

もちろんその通りで、一番大事なスケート靴や(トップ選手のものは数万)、試合に出る際の衣装(キラキラのスワロフスキーたくさん)、優秀な選手になってくると個人でコーチを頼むわけですから、その費用と、相当の額が必要になってくるのは当然とも言えますね。

となると、やはり「お坊ちゃん、お嬢さま」のスポーツ?羽生選手も実家がお金持ちのお坊ちゃまだったのでしょうか?

羽生結弦選手の実家は普通の家庭

羽生結弦選手の実家は普通の家庭

羽生選手の実家は宮城県仙台市泉区。アイスリンクが近くにあることから、スケートの盛んな地域でもあります。

アイスリンク仙台のホームページを確認したところ、スケート教室の料金は小学校低学年まで7000円弱でした。

この程度なら、普通の習い事として始める方が多いのも頷けますね。

羽生選手のご実家も、いわゆるお金持ちではなく普通のご家庭だったようで、お父さんは教員をされていたそうです。

羽生の父親は、石巻市にある中学校の教頭先生。勤務する中学校は石巻漁港から約1キロの場所にあった。震災の津波では校舎の1階部分が水没、生徒3人が亡くなるという悲劇を生んだ。父の仕事について、実家の近くに住む住民に話を聞いた。

出典:女性自身

母親はパートで家計を支えていた

母親はパートで家計を支えていた

震災に遭った時に教頭先生だったそうですから、羽生選手がスケートを始めたときはまだ一般の教職員なはず。

その為、羽生結弦選手のお母さんもパート務めなどをして家計を助けていたと言われています。

世界で活躍するようになると、表彰台に上がれば多少の賞金も出ますので、その時からは自分で勝ち取ったお金も活動に充てる…ということになっていたのかもしれません。

羽生結弦の家族は父・母・兄弟は姉が一人

羽生結弦選手の家族構成を調べてみたところ、お父さん・お母さん、兄弟は4歳年上のお姉さんが一人いるということが分かりました。

お父さんは教師

羽生結弦の父親:羽生秀利

羽生結弦の父親:羽生秀利

羽生結弦選手のお父さんのお名前は、羽生秀利さん。
なんだか戦国武将のような名前ですよね!『結弦』という名前を付けたのもこのお父さん。とても真面目そうな方で、羽生選手の礼儀正しさはお父さんの教育方針もあるのかなと思います。

教員生活は数十年で、現在は宮城県で中学校の校長先生をしているんだそうです。

お母さんはパートの主婦から羽生選手のサポートへ

関連するキーワード

関連するまとめ

上原浩治の嫁と子供や現在まとめ!結婚相手・山崎美穂は元レースクイーン

現役を引退した上原浩治選手ですが、結婚したお相手は元レースクイーンの山崎美穂さんです。上原浩治選手と嫁の間に…

chokokuru / 1114 view

五十嵐圭の年収と引退の可能性!戦力外その後も徹底調査

バスケの五十嵐圭選手が2016年に戦力外通告を受けました。五十嵐圭選手の年収や引退について情報をまとめました…

chokokuru / 437 view

山田章仁の筋肉が凄い!身長や体重・トレーニングと食事を総まとめ

ラグビー日本代表選手として活躍されている山田章仁の筋肉がすごいと話題になってます。今回は、そんな山田章仁の筋…

rirakumama / 238 view

中村奨成の彼女や結婚は?女遊びやタバコなど素行不良・LINE流出と中絶トラブル・坂本…

広島東洋カープ所属のプロ野球選手・中村奨成の彼女・結婚、中絶トラブルやLINE流出についてまとめました。タバ…

Luccy / 871 view

伊藤洋輝の右目のまつ毛と眉毛が白いのは病気?身長と体重は?気になる情報を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている伊藤洋輝ですが、右目のまつ毛と眉毛が白いのが気になると話題になっているよ…

rirakumama / 417 view

栄和人の嫁や娘&結婚と離婚歴まとめ!再婚相手は教え子!

元レスリング選手であり、吉田沙保里選手をメダリストへ導いたコーチである栄和人さん。結婚した2人の嫁は、2人と…

kent.n / 373 view

内村航平の身長と体重&筋肉画像まとめ!背が低くても色気が凄い

内村航平選手の筋肉がすごい!!と特に女性の間で話題に。また意外にも低い身長や気になる体重なども調べてみました…

chokokuru / 319 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小比類巻貴之の現在!引退や横領疑惑の情報まとめ

華々しい戦績を残し、キックボクシング界を盛り上げ続けた小比類巻貴之選手。しかし、近年はこれといった活動をして…

kent.n / 578 view

ボブサップは弱い?朝青龍や曙との対戦まとめ

DV騒動で話題のボブサップと相撲界の暴力事件で再び名が上がる朝青龍が、大みそかに対決しました。過去には曙とも…

kii428 / 506 view

武豊が小浦愛と浮気フライデー!過去と現在の不倫まとめ

日本のトップ騎手の武豊さんと小浦愛さんの浮気が最近フライデーされました。ここでは、過去に美馬怜子さんともフラ…

kii428 / 8593 view

栄和人は韓国人?父親・母親などの家族情報まとめ

伊調馨選手のパワハラ騒動の渦中にある栄和人さん。実は、日本人ではなく韓国人だという噂があるのですが、本当なの…

kent.n / 360 view

吉田正尚の筋肉が凄い!身長と体重・トレーニング・食事まとめ

”マッチョマン”や”マッチョ”の愛称で親しまれている吉田正尚の筋肉がすごいと話題になっています。今回は、吉田…

rirakumama / 938 view

佐々木朗希の父親と母親&兄弟!実家の家族まとめ

「令和の怪物」で知られる千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希ですが、亡き父など家族も注目されています。今回は、佐…

rirakumama / 157 view

涌井秀章のスキャンダルまとめ!ベッド写真流出の過去も

プロ野球選手・涌井秀章さんですが、実は過去にスキャンダルを起こし、選手登録抹消までされていたのです!涌井秀章…

ririto / 3085 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);