渡部暁斗・プロフィール

渡部暁斗とは

渡部暁斗とは

名前:渡部暁斗(わたべ・あきと)

生年月日:1988年5月26日

出身地:長野県白馬村

身長:173cm

体重:60kg

所属:北野建設

渡部 暁斗 (わたべ あきと、1988年5月26日 - ) は、長野県北安曇郡白馬村出身のノルディック複合競技者。オリンピック2大会(2014年ソチオリンピック、2018年平昌オリンピック)個人ノーマルヒル銀メダリスト。ノルディック複合・ワールドカップ2017-18シーズン個人総合王者。同じくノルディック複合競技者の渡部善斗は実弟。妻はフリースタイルスキー、ハーフパイプ競技者の渡部由梨恵。

出典:Wikipedia

小学校3年生のころからスキーを始める

小学校3年生のころからスキーを始める

渡部暁斗さんは小学校3年生のころからスキージャンプ競技を始め、中学校でスキー部に入ったことからクロスカントリー競技にも励むようになります。

高校はスキーの名門である長野県白馬高等学校に進学し、高校2年生の時にトリノオリンピックの日本代表選手に選ばれオリンピック初出場を果たしました。

その後早稲田大学スポーツ科学部へ進学した渡部暁斗さんはどんどん実力を伸ばし、2009年に行われた世界選手権では、団体戦で日本の14年ぶり金メダル獲得にも貢献。

2010年1月にはノルディック複合のワールドカップで3位となり、初めての表彰台に上りました。
その勢いのままに臨んだバンクーバーオリンピックでは個人(ラージヒル)で9位となります。

世界のトップ選手へ

世界のトップ選手へ

大学を卒業後は地元の有名企業である北野建設へ入社し、さらにスキーの技術を伸ばしていった渡部暁斗さん。

ワールドカップでの優勝も経験するようになり、世界のトップ選手へと昇り詰めていきました。

そして迎えた3度目のオリンピック・ソチで、見事ノルディック複合競技(ノーマルヒル)で銀メダルを獲得!

日本勢の個人ノルディック複合競技のメダル獲得は、実に20年ぶりの快挙です。
そんな後輩の快挙に、当時ソチオリンピックの民放キャスターとしてテレビに出演していた荻原次晴さんが思わず号泣してしまったことを記憶している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

民法テレビ局のキャスターとして競技の行方を見守っていた荻原氏は、渡部選手の銀メダルが決まると「日本の皆さん、応援ありがとうございました!」と、国民への感謝の言葉を述べた。さらに「本当にこの20年間、ノルディック複合はですね、期待していただきながらもメダルが取れなかったんです……。本当に苦しかったんです、ノルディック複合は!」と言葉を続けると、涙で顔がくしゃくしゃに。しばらく顔を伏せて男泣きをし、言葉を発することができなかった。
2大会連続の銀メダル

2大会連続の銀メダル

そんな先輩の熱い思いを背負いながら世界と戦い続けている渡部暁斗さんは、2018年2月に行われた平昌オリンピックでも見事2大会連続の銀メダルを獲得!

目標としていた金メダルに届かなかったのはきっと悔しさもあるでしょうが、最後まで粘り強いレース展開を見せてくれたことに日本中が感動しましたね。

渡部暁は「結果は悔しいけど、メダルをかけて帰ってきて、皆さんに喜んでいただけたのは素直にうれしい」と表情を緩めた。

渡部暁斗は平昌オリンピックの時に肋骨を骨折していた!

平昌オリンピックの前に肋骨を骨折

平昌オリンピックの前に肋骨を骨折

さて、そんな2大会連続銀メダル獲得で大きな話題となった渡部暁斗さんですが、実は平昌オリンピックの前に肋骨を骨折していたことが明らかになったのです!

しかもそれはオリンピックのわずか2週間ほど前の出来事で、個人ノーマルヒルの本番に臨んだ時にはきっとまだ痛みもあったに違いありません。

同連盟によると、今月2日に長野県白馬村であったワールドカップ(W杯)白馬大会のジャンプの公式練習で着地に失敗し、転倒して痛めた。その後、病院で肋骨骨折と診断されていたという。

肋骨骨折の原因は、地元の白馬村で開催されたワールドカップのジャンプ公式練習中に転倒してしまったからだそうです。

骨折のことは口にしなかった渡部暁斗選手

骨折のことは口にしなかった渡部暁斗選手

しかし、オリンピックが始まる前(それどころか、白馬のワールドカップの最中でさえも!)には骨折しているという事実を決して口にしませんでした。

怪我をおしてオリンピックに出場した渡部暁斗さんは見事に銀メダルを獲得し、反対にメダルを取れなかった競技でも”自分の実力不足だ”という潔いコメントを残していました。

けがが発覚したのは、最後の種目となった団体後に、日本の河野孝典コーチがテレビ取材に対して明かしたからでした。私がそのニュースに気付いた時には、すでに渡部選手本人に真意を確認できる状況にありませんでした。
「本当は言うつもりはなかったんですけどね……」

 取材した同僚記者によると、2月24日、帰国した羽田空港で報道陣から骨折のことについて問われると、渡部選手は笑ったそうです。
渡部暁斗さん本人は言うつもりがなかった

渡部暁斗さん本人は言うつもりがなかった

しかもそのことがマスコミで報道されるきっかけとなったのは、本人が語った訳ではなくコーチが情報を漏らしたからだったとか!

しかも渡部さんはその場に居なかったそうなので、なぜコーチがその情報を明かしたのかは分かりません。

うっかりしゃべってしまったのでしょうか?それとも団体戦でメダルに届かなかったことの免罪符的な意味ででしょうか?

いずれにせよ、渡部暁斗さん本人は怪我のことを言うつもりは無かったと語っています。

渡部暁斗の怪我の影響は?

渡部暁斗の怪我はどれくらいの影響があった?

渡部暁斗の怪我はどれくらいの影響があった?

肋骨骨折という大怪我をしていたにも関わらず、自分では何も語らなかった渡部暁斗さん。

実際、競技にはどれだけの影響があったのでしょうか?

白馬大会後、「痛みが増して」病院でMRI検査も異常は見つからない。「ストックワークにかなり影響があった」といい、平昌五輪入り後、数日は痛みでクロスカントリー練習はできず。選手村で超音波検査すると、「第6肋軟骨に亀裂が入っていた」。周囲が心配する中、弱音は一切吐かず今大会3種目に出続けた。

白馬でのワールドカップ終了後にも痛みが続いていた為、平昌で病院にかかったんですね!

痛みのためにクロスカントリーの練習が出来なかったといいます。あの体重のかけ方を見たら、肋骨に亀裂が入っていたら痛くてしょうがなかったのではないでしょうか。

「痛み止めを飲んでいたので、痛みはほとんどなかった。悔やんだって、骨がくっつくわけではない。骨の1本くらい、くれてやるっていう気持ちでした」

しかしその後痛み止めを服用しながら3種目に出場。

「悔やんだって骨がくっつくわけではない」という前向きな発言に、オリンピックアスリートとしての気持ちの強さが表れているような気がします。

地元が悪く思われることを懸念

関連するキーワード

関連するまとめ

村田諒太の出身と実家・家族(父親/母親/兄弟)まとめ

日本を代表する元プロボクサー・村田諒太の出身と実家、家族をまとめました。 オリンピック金メダリストであり元W…

Luccy / 227 view

貴ノ岩の彼女の結婚&性格まとめ!暴行事件で交際相手の存在が明らかに

日馬富士さんの貴ノ岩関への暴行事件をきっかけに、貴ノ岩関の彼女の存在が浮かび上がりました。結婚は近いのか、ま…

chokokuru / 315 view

成田童夢の父親と母親&弟や姉の情報!実家と家族まとめ

トリノオリンピック・スノーボードハーフパイプ競技で日本代表だった成田童夢さん。当時はド派手なパフォーマンスや…

ririto / 297 view

涌井秀章と押切もえの結婚や子供&現在まで!離婚歴や再婚の噂も紹介

プロ野球選手・涌井秀章さんと押切もえさんは2016年に結婚をしています。この記事では、涌井秀章さんと押切もえ…

ririto / 5485 view

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 447 view

三笘薫の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

2022サッカーワールドカップで大活躍した日本代表FWの三苫薫さん。 今回は、三苫薫さんのプロフィールと学…

さくら / 696 view

松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界?学歴(小学校/中学/高校)を総まとめ

東北楽天ゴールデンイーグルス所属の松井裕樹ですが、学生時代はどのように過ごしていたのでしょうか?今回は、松井…

rirakumama / 1100 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐々木朗希の身長推移と体重まとめ!スタイル抜群

”令和の怪物”の愛称で親しまれているロッテマリーンズ所属の佐々木朗希は、身長が高くスタイル抜群なことで知られ…

rirakumama / 726 view

マイコラスの嫁と子供情報!夫人や現在の様子まとめ【画像付き】

野球選手のマイルズ・マイコラス選手は、美人すぎて芸能界デビューを果たしたローレン・マイコラスさんの夫でもあり…

kent.n / 411 view

岡田侑大の実家はお金持ち?父親と母親・兄弟など家族まとめ

プロバスケットボール選手として活躍されている岡田侑大ですが、実家には体育館があるという驚きの噂が流れているよ…

rirakumama / 543 view

ボブサップの現在!彼女へのDVや結婚情報を総まとめ

一時期バラエティー番組で大活躍したボブサップさんですが、彼女にDVをしていたという情報があります。ボブサップ…

kii428 / 360 view

遠藤航の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ「VfBシュトゥットガルト」所属の遠藤航の結婚をまとめました。結婚発表の様子…

Luccy / 4114 view

池谷直樹がフライデー!浮気相手・谷口加奈の情報まとめ【画像あり】

元体操選手であり、1996年のアトランタオリンピックに出場した池谷直樹さん。現在はタレント活動も行っているの…

kent.n / 786 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 3150 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);