宇野昌磨・プロフィール

宇野昌磨とは

宇野昌磨とは

名前:宇野昌磨(うの・しょうま)

生年月日:1997年12月17日

出身地:愛知県名古屋市

身長:159cm

体重:55kg

血液型:B型

宇野 昌磨(うの しょうま、英語: Shoma Uno、1997年〈平成9年〉12月17日 - )は、日本のフィギュアスケート選手(男子シングル)。愛知県名古屋市出身。マネジメントはユニバーサルスポーツマーケティング「USM」在籍 (2015年7月-)。トヨタ自動車嘱託社員。

出典:Wikipedia

世界にも実力を認められている宇野昌磨選手

世界にも実力を認められている宇野昌磨選手

宇野昌磨選手は、羽生結弦選手と共に日本男子フィギュアのトップとして世界にその実力を認められている選手です。

ISUの公認大会において、史上初の4回転フリップを成功させた人物として国際スケート連盟に認定もされており、その技術力の高さはお墨付き。

5歳でフィギュアスケートを始める

5歳でフィギュアスケートを始める

そんな宇野昌磨選手がフィギュアスケートを始めたのは5歳の頃。

名古屋出身ということもあり、スケートリンクが身近にあった宇野昌磨選手のご両親は、子供にスピードスケートをさせるかアイスホッケーをさせるかフィギュアスケートをさせるか…と迷っていたそう。

しかし、スケートリンクに遊びに行った時に偶然にも練習中の浅田真央さんと出会い、浅田さんから「やるのならぜひフィギュアに!」と誘われたんだとか!

ジュニア以前のころから噂に!

ジュニア以前のころから噂に!

そうして浅田真央選手たちと同じスケートリンクで練習するようになり、その実力はメキメキと上達。

フィギュアスケートファンたちの中では、ジュニア以前のころから「小さくてスケートが上手いとっても可愛い子がいる!」と噂になっていました。

ジュニアからシニアに上がるとなかなか伸びない選手も多くいる中、宇野昌磨選手はどんどんとジャンプ技術や表現力を身に付け、瞬く間に世界と戦えるトップスケーターとなっていきます。

女性からも人気!

女性からも人気!

試合中に見せるキリッとした表情も素敵ですが、リンクを降りた後のほんわかした笑顔と天然ボケ風な発言がとっても可愛い!と女性からの人気も急上昇中の宇野昌磨選手。

思わず頭をナデナデしたくなるような、不思議な魅力がありますよね。

平昌オリンピックで銀メダル

平昌オリンピックで銀メダル

2018年の平昌オリンピックで、宇野昌磨選手は羽生結弦選手に次ぐ2位となり、オリンピック初出場にして銀メダルを獲得しました。

銀メダルが決まったあとのインタビューで「このあと表彰式があるんですか?」 と記者に聞き返すなど、メダリストとなっても自然体で天然な姿も注目を集めていました。

北京オリンピックでは2つの銅メダル

北京オリンピックでは2つの銅メダル

2022年に開催された北京オリンピックでは、まずは団体戦のショートで自己ベストを更新する得点を記録し、チームの銅メダルに貢献しました。フィギュア団体でのメダル獲得は日本勢史上初となっています。

個人戦でもショートで自己ベストをさらに更新し、フリーの得点とあわせて3位となり銅メダルを獲得しました。

宇野にとって2度目の五輪。その舞台でまたも輝きを放った。個人戦に先駆けて行われた団体戦では日本勢の先陣を切り、4日の男子ショートプログラム(SP)で自己ベストの演技を見せ、日本初の銅メダル獲得に貢献。続く個人戦でもネイサン・チェン(米国)、鍵山優真(日本)に次ぐ3位に入り、1大会で2つの銅メダルを獲得した。

宇野昌磨の家族は父、母、兄弟は弟が一人

そんな宇野昌磨選手のご家族はお父さん、お母さん、兄弟は弟さんが一人いらっしゃるようです。

ご家族を詳しく見ていきましょう!

父の宇野宏樹さん

IT関係の会社を経営している

IT関係の会社を経営している

宇野昌磨選手のお父さんのお名前は、宏樹さん。

しかもこのお父さん、IT関係の会社を経営している社長さんなんですって!

名古屋にある『株式会社ウィード』という会社だそうで、会社のホームページを見ると設立は2000年と書いてありました。

ということは宇野昌磨選手が3歳の頃から会社を経営しているということになりますね。

母の名前は宇野純子さん

続いてお母さんの情報ですが、こちらは全くお写真などがありませんでした!

”小柄でファッショナブル、可愛い雰囲気”という情報もありましたので、宇野昌磨選手の可愛らしさはお母さん譲りなのかな?と思われます。
実は厳しくてコーチより怖い、などという情報も見つけました。

スケートの練習のためにリンクまで往復1時間以上かけて送迎したり、宇野昌磨選手を小さい頃から献身的にサポートしてきて、ここまでの選手に育てあげた素晴らしいお母さんであることは間違いないでしょう。

息子のスケートのことになると、“もうひとりのコーチ”として熱心に指導した。 

「熱がこもる純子さんの言葉に昌磨君はメソメソ泣いてしまうんです。ときに山田コーチのところに逃げ込むこともありました。山田コーチも『昌磨のママがいちばん怖い』と笑っていました」(別のスケート関係者)

出典:女性自身

弟の宇野樹さん

弟の方が背が高い

弟の方が背が高い

宇野昌磨選手の兄弟は、4歳年下の弟が一人。

お名前は宇野樹(うの・いつき)さんです。

ぽわんとした雰囲気のお兄ちゃんと違って、精悍な顔つきの青年といった雰囲気がありますね。

4歳下ですが、弟の方が少し背が高いようです…。

仲良し兄弟

仲良し兄弟

兄弟の仲はとっても良いそうで、実家の近くで弟と二人暮らし…と聞けばそれがどれほどのものか分かりますよね。

宇野昌磨選手が高校生の頃までは、試合会場には一緒に行き、ウォーミングアップの最中も一緒にやっていたというほどの仲良しっぷり。

ちなみに弟の樹さんは英語が堪能なようで、海外遠征の際には通訳として帯同していたこともあるそうですよ!

フィギュアスケート男子の宇野昌磨(トヨタ自動車)の心の支えは、四つ下の弟・樹(いつき)さん(16)だ。いま、名古屋市内の実家近くに部屋を借りて2人で暮らす。「あまり人と接しない」という宇野が、心を許せる相手だ。
モデルとしても活動

モデルとしても活動

現在、樹さんはモデルやYouTuberとしても活動しているそうです。

大人びた雰囲気があり、雰囲気は違いますが、兄弟そろってイケメンです。

関連するキーワード

関連するまとめ

堂安律の髪型!セットやオーダー方法とは?髪の変化まとめ

プロサッカー選手として活躍されている堂安律は、髪型もかっこいいと注目を集めています。今回は、堂安律の髪型のセ…

rirakumama / 718 view

新庄剛志の顔変わった!目・鼻・エラの整形を比較検証【昔と現在の画像あり】

以前から顔が変わったことで話題を集めてきた新庄剛志さん。そこで今回は、整形の真相や、現在と以前の目・鼻・エラ…

chokokuru / 198 view

武豊の父・兄弟・親戚の情報まとめ!周りも不祥事だらけ?

競馬選手として好成績をあげている武豊さん。成功者として有名ですが、実は身内がかなりの不祥事を起こしているよう…

kii428 / 2339 view

福岡堅樹の父親・母親・兄弟など実家の家族まとめ

W杯や五輪でも活躍した元ラグビー選手・福岡堅樹の実家と家族をまとめました。 幼い頃からラグビーをやってきた福…

Luccy / 100 view

南野拓実はハーフで韓国好き?実家と家族(父親/母親/兄弟)も総まとめ

サッカー選手の南野拓実は整った顔立ちでハーフという噂もあります。また、韓国のアイドルが好きという噂も。今回は…

rirakumama / 329 view

保田賢也の彼女や結婚情報!山中美智子と破局後の現在は?

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの彼女の山中…

kii428 / 989 view

酒井高徳はハーフ!父・母・兄弟など家族情報まとめ

酒井高徳選手はかっこいいと評判が高いですね。実はハーフなんだそうです。酒井高徳選手の父や母・兄弟について情報…

chokokuru / 543 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

田臥勇太の元彼女は前田有紀アナ!馴れ初めから破局理由まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと交際していたと噂されていたアナウンサーの前田有紀さん。ここでは、二人の馴…

kii428 / 541 view

菊池雄星の嫁は深津瑠美!結婚の馴れ初めや子供の情報まとめ

西武ライオンズで主力の投手となっている、菊池雄星さん。2017年に元フリーアナウンサーの深津瑠美さんと結婚し…

ririto / 511 view

池谷直樹の嫁と子供の情報まとめ!2001年に結婚

モンスターボックスで一躍有名となった、元体操選手の池谷直樹さん。池谷直樹さんは既婚者で、2001年に結婚をし…

ririto / 374 view

武豊と佐野量子に子供いない理由!馴れ初めから現在まで総まとめ

日本のトップ騎手である武豊さんと、嫁の佐野量子さん。とても仲の良い夫婦で知られていましたが、最近は武豊さんの…

kii428 / 2083 view

元木大介の嫁や子供&現在まとめ!清原和博の逮捕に黙秘?

元野球選手の元木大介さん。清原和博さんの逮捕後、なぜかメディアから遠ざかっていると話題になっています。また、…

kii428 / 348 view

吉田知那美の目の二重まぶたが整形?画像で検証<可愛い笑顔が乗り越えた大きな壁とは>

平昌オリンピックでカーリング女子が銅メダルを獲得!そのチームの一員である吉田知那美に、二重まぶたの整形疑惑が…

kaoru / 153 view

宮城大弥と佐々木朗希の関係・現在の仲まとめ

オリックス・バファローズ所属の宮城大弥と、千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希。侍ジャパンとして共に闘った戦…

Luccy / 174 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);