宇野昌磨・プロフィール

宇野昌磨のプロフィール

宇野昌磨のプロフィール

名前:宇野昌磨(うの・しょうま)

生年月日:1997年12月17日

出身地:愛知県名古屋市

身長:159cm

血液型:B型

所属:トヨタ自動車

宇野 昌磨(うの しょうま、英語: Shoma Uno、1997年〈平成9年〉12月17日 - )は、日本のフィギュアスケート選手(男子シングル)。愛知県名古屋市出身。マネジメントはユニバーサルスポーツマーケティング「USM」在籍 (2015年7月-)。トヨタ自動車嘱託社員。中京大学スポーツ科学部在学中。

2019年6月までは「グランプリ東海フィギュアスケーティングクラブ」に在籍していた。

主要な戦績として、2018年平昌オリンピック銀メダリスト、2017年・2018年世界選手権2位、2017年・2018年グランプリファイナル2位、2019年四大陸選手権優勝、全日本選手権4連覇(2016年-2019年)、2022年北京オリンピック銅メダリストなど。

出典:Wikipedia

トップスケーター宇野昌磨

トップスケーター宇野昌磨

スケートを始めたのは5歳の時で、家族でアイスリンクに遊びに行った際にリンクで練習中の浅田真央さんと出会い、フィギュアスケートに誘われたことがきっかけだったそう。

小学生の頃には地元のテレビで取り上げられるような注目の少年となっていました。

天性の才能と磨き上げるべく努力を積み重ねた宇野昌磨さんは、今や間違いなく世界のトップに上り詰めています。

宇野クンは高橋や羽生のような天才肌じゃない。誰にも負けない練習の虫で、失敗を糧にするタイプ。10歳のころから3Aの練習を始め、5年たっても跳べなかったが諦めなかった。’14年春に無良崇人から“昌磨はトゥーループが上手だから4回転を練習してみたら”と言われ、練習を始めるや、わずか2か月で成功。すると、3Aも跳べるようになり快進撃が始まった
ジャンプの精度が高い!

ジャンプの精度が高い!

今は次々と難しい4回転ジャンプを決めている宇野昌磨さんですが、元々はジャンプが苦手な選手だったというから驚きです。

ジャンプはシニアに上がってからがどんどん伸びており、4回転フリップはISUの公式大会で史上初の成功者として国際スケート連盟から認定もされています。

男子の選手にしては習得が遅かったトリプルアクセルも、今では失敗することもほぼ皆無と言えるほど。

よほど努力を重ねたんでしょうね。

クリムキンイーグル

クリムキンイーグル

宇野昌磨さんの代名詞と言えば、片手をついてのクリムキンイーグル!

足のこの角度、スケートのエッジの倒し方、上半身のそらせ方…見ているだけで足がプルプルしてきそうです。

このクリムキンイーグルは本人曰くとてもつらいそうですが、ほかの選手とは違う自分だけの見せ場を作りたいという思いから取り入れているそうですよ。

平昌で羽生結弦とのワンツーフィニッシュ

平昌で羽生結弦とのワンツーフィニッシュ

複数の4回転ジャンプと豊かな表現力を武器に、初めてのオリンピックに挑んだ宇野昌磨さん。

結果は日本男子フィギュア始まって以来の快挙となる羽生結弦さんとのワンツーフィニッシュとなりました!

オリンピックが終わってすぐに翌月の世界選手権へ向けて準備を始め、今度こそ金メダルをと目されていましたが、直前でスケート靴の調整が上手くいかず右足を負傷してしまうというアクシデントが。

足の痛みと戦いながらの演技は決して本来のものではありませんでしたが、気迫のこもった演技で見事に銀メダルを獲得しました。

北京では2つのメダルを獲得

北京では2つのメダルを獲得

2大会連続出場となった2022年の北京オリンピックでは、まず団体でのショートプログラムに出場し銅メダル獲得に貢献しました。団体のメダル獲得は日本史上初のこととなっています。

また個人でも3位となり、オリンピックで通算3個のメダルを獲得しています。

宇野昌磨の天然ボケな性格がかわいい!と人気急上昇!

オリンピックという大舞台で見事メダルを獲得した宇野昌磨さんは、フィギュアファンだけでなくそれ以外の方々にも広く知られることとなりました。

宇野昌磨さんのファンの方なら前々から知っていたことですが、彼は氷上で見せる男前な雰囲気とは違って普段はかなり天然ボケが入った性格なのです。

スケートのことになると真剣で真面目そのものなのですが、その他のことには無頓着というか、あまり興味がない様子。

あまり自分を飾らずに素のままを出しているところが天然ボケっぽく見えてかわいいんでしょうね。

宇野昌磨の天然ボケな性格が分かる迷言(!?)集!

思わずクスっと笑ってしまう、宇野昌磨さんの天然ボケ風な発言の数々を集めてみました。

これを見ればあなたもきっと「かわいい~」と言ってしまうはず!

平昌五輪の演技直後で…

演技直後リンクサイドに戻ってきた場面では、ミスを振り返り「あぶねぇー」と素直に話し、インタビューでも強心臓ぶりを多々発揮する様子が中継され、反響を集めている。

メダルが掛かるオリンピックのフリースケーティングを終え、リンクの外にいるコーチに向かって開口一番
「あぶねぇー(笑)」
と言ったのには日本中がずっこけたかもしれません(笑)。

確かにあと一回ミスしたらメダルは絶望的かと思われるような場面でしたから”危なかった”んですが、それをカメラの前で笑いながら言うところに天然ボケな性格を感じます。

オリンピックの演技中なのに…

「僕が本当の完璧な演技をしたら1位になれる点数差だったんですけど、もう1個目の(4回転)ループを失敗した時点で笑えてきました」とあっけらかんとコメント。「ああもう頑張ろうと思って。焦ることなく笑いがこみ上げてきました」と笑っていた。

最終滑走で登場した宇野昌磨さん。

暫定1位、2位の選手がいくつかミスをしていたため、点数で言えば金メダル射程圏内でした。

全ての要素を完璧に決めれば…と思って挑んだフリーで一発目にコケてしまうなんて、普通は焦ったりしてメンタルが崩れそうですが、そこで「笑えてきた」というのが…やっぱり天然ボケ?

関連するキーワード

関連するまとめ

佐藤琢磨と内藤聡子に不倫スキャンダル!匂わせも話題!

レーシングドライバーとして華やかな経歴を持つ佐藤琢磨さんが、既婚者であるにもかかわらず、フリーアナウンサーの…

kent.n / 256 view

佐藤琢磨の年収と愛車まとめ!収入と車の事情を徹底網羅

人気レーサーの佐藤琢磨さんが普段運転している車とはどのようなものなのでしょうか?また年収はどのくらいあるのか…

chokokuru / 171 view

西田有志と古賀紗理那の結婚!馴れ初めと子供・自宅もまとめ

バレーボール選手同士のビッグカップル誕生で話題になった西田有志と古賀紗理那の結婚をまとめました。 西田有志と…

Luccy / 129 view

中田英寿の引退理由!伝説の試合や名言の数々も徹底紹介!

2006年に現役を引退した元サッカー選手の中田英寿さん。引退当初は怪我や人間関係の軋轢が原因だなどと言われて…

ririto / 379 view

高橋大輔の彼女と彼氏&結婚情報まとめ!おネエって本当?

フィギュアスケーターとして活躍する高橋大輔さん。そんな高橋大輔さんは彼女がいるのでしょうか。またおねえ疑惑が…

kii428 / 616 view

浅野拓磨の身長と体重・お洒落な髪型とファッションまとめ

日本代表選手でありVfLボーフム所属の浅野拓磨のファッションが注目を集めているようです。今回は、そんな浅野拓…

rirakumama / 222 view

二岡智宏が離婚?嫁や子供&現在の状況まとめ

元プロ野球選手の二岡智宏さん。現在、嫁と離婚の危機にあると噂されています。二岡智宏さんの不倫が原因とも・・・…

kii428 / 903 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

長友佑都の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

日本中で盛りを見せたサッカーワールドカップ。 今も日本のJリーグで活躍している長友佑都さんのプロフィールと…

さくら / 405 view

斎藤佑樹の彼女スキャンダル9選!女性問題や結婚・引退した現在まで総まとめ

ハンカチ王子と言われ、高校時代は人気最高潮だった斎藤佑樹さんですが、プロ入り後からは、スキャンダルや女性問題…

chokokuru / 1633 view

前園真聖のタクシー事件まとめ!断酒に追い込んだ過去の出来事

元プロサッカー選手で、現在はタレントとしても活躍している前園真聖さん。爽やかなイケメンでいかにもスポーツマン…

ririto / 127 view

久保建英の父親/母親/兄弟など家族!実家と出身もまとめ

日本代表選手として活躍されているプロサッカー選手の久野建英ですが、出身と家族(両親や兄弟)が注目されています…

rirakumama / 784 view

寺内健の身長と体重!筋肉画像や髪型・ファッションもまとめ

6度のオリンピック出場経験を持つ飛込競技選手・寺内健の身長と体重、筋肉画像をまとめました。 長年世界で活躍す…

Luccy / 132 view

水谷隼は波田陽区に似てる!?画像で比較検証&ネットの声まとめ

卓球選手の水谷隼さんが、お笑い芸人の波田陽区さんにそっくりと話題になっています。ネットの声や画像で検証してみ…

kii428 / 158 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 1862 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);