高橋大輔さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1986年3月16日
出生地:岡山県倉敷市
身長:165 cm
体重:60 kg

岡山県倉敷市出身。4人兄弟の末っ子。母親の務めていた理髪店の娘が名付け親で「大輔」は嶋大輔からとった。関西大学文学部総合人文学科身体運動文化専修卒業。2008年4月より関西大学大学院文学研究科総合人文学専攻身体文化専修博士前期課程に進学。2015年、修士論文の未提出のため同大学院を中退。JOCシンボルアスリート適用選手。日本人男子初のオリンピックメダリストであり、日本人男子として初めて世界選手権、世界ジュニア選手権、グランプリファイナルを制した選手である。
オリンピックメダリスト

オリンピックメダリスト

高橋大輔さんは2010年のバンクーバーオリンピック男子シングルで銅メダルを獲得したフィギュアスケーターです。

2014年に現役を引退してからは、アイスショーに出演したりキャスターとして活動したりしていました。2018年の平昌オリンピックのキャスターも務めました。

32歳で現役に復帰

32歳で現役に復帰

一度は現役を引退した高橋大輔さんですが、2018年7月、32歳の時に現役に復帰しました。2018年末に行われた全日本選手権では、4年のブランクも物ともせず2位に輝いています。

アイスダンスに転向

アイスダンスに転向

2020年からは、シングルからアイスダンスに転向。村元哉中(かな)さんとペアを組み、アメリカを拠点にして活動していくようになりました。

髙橋 昔から興味があったのももちろんですけど、ちょっと哉中ちゃんと組んで滑らせてもらった時に今までと全く違う感覚で、本当に「別物」だなってすごく感じて。これは絶対に自分にとってプラスになる、これから長い間パフォーマンスしていきたいっていう思いを感じました。あと、何ていうか面白さです!知らない世界を知る面白さをすごく感じたので、やってみたいなと思いました。
2度目の引退

2度目の引退

高橋大輔さんと村元哉中さんのペアは、2022年の全日本選手権で1位、2023年の世界選手権では日本勢過去最高に並ぶ11位を獲得するなど活躍してきましたが、2023年5月に2人同時に現役引退を発表しています。高橋大輔さんは、シングル時代に大けがを負った右ひざの状態が良くないため引退を決意したそうです。

高橋大輔(37)は5月2日、アイスダンスのパートナー村元哉中(30)と共に競技から退くことを発表した。「スケートを軸にしたエンターテインメントに関わりたいという気持ちは変わりません。“かなだい”カップルとしてもパフォーマンスしていきたいし、個人の高橋大輔としてもやっていきたいです」

高橋大輔さんの彼女は?

浅田真央さんと熱愛報道?

プロフィール

プロフィール

代表国:日本
生年月日:1990年9月25日
出生地:愛知県名古屋市名東区
身長:163 cm
体重:47 kg
引退:2017年4月10日

愛知県名古屋市生まれ。名古屋市立高針台中学校、中京大学附属中京高等学校(84回生)、中京大学体育学部体育学科卒業。血液型はB型。名前の真央は、父親が女優の大地真央のファンであったことに由来する。浅田の2005年のGPファイナル優勝と荒川静香のトリノオリンピック優勝の相乗効果で、日本はフィギュアスケートブームになった。尊敬しているフィギュアスケート選手は伊藤みどり、エフゲニー・プルシェンコ。
一時期は交際の噂も

一時期は交際の噂も

浅田真央さんと高橋大輔さんは一時期交際しているのではないかとの噂がありました。それはスケート場などで見せるあまりにも仲のいい姿から噂されたものでした。確かにエキシビションのペアも組み合わせは二人でしたし、試合の前や後などに楽しそうにおしゃべりをしている様子も見受けられました。

そんな浅田の波乱万丈な“フィギュア人生”を引退する今日まで支え続けたのが、親友である高橋大輔(31)だった。「浅田さんの復帰を後押ししたのも高橋さんだったと聞いています。『復帰戦でみっともない演技は見せられない』とプレッシャーを感じていた彼女に、高橋さんが激励メールを送ったんです。高橋さんは『一度現場を離れてしまうと、気持ちを戻すのは本当に難しいもの。でも、真央ならすぐにトップレベルに返り咲くはず』と口にしていました」(スポーツ紙記者)
親友のような関係

親友のような関係

しかし実際は交際しているのではなく、とても強い絆で結ばれている友達ということでした。高橋大輔さんは浅田真央さんの相談にもよく乗ってくれていたようですね。浅田真央さんにとって高橋大輔さんはなくてはならない親友のような関係だということです 。

復帰後、浅田が体調不良で思うように滑れない時も――。「『きつかったらやめてもいいよ』と言う人もいましたが、高橋さんは『真央は一度決めたら絶対に曲げないから』と彼女を信じて応援し続けました。昨年末の全日本選手権でも、中継番組のナビゲーターとして会場入りしていた高橋さんは彼女を兄のように見守っていましたよ。早朝練習の時から額に脂汗を浮かべて滑り続ける浅田さんの痛々しい姿に、高橋さんは解説者としての仕事を忘れて本音で声をかけていたといいます。彼女が本番に挑む際には『無理しちゃだめだよ!』と涙ぐみながら訴えていました」(フィギュア関係者)
スケート選手は仲間意識が強い

スケート選手は仲間意識が強い

スケート選手は共に遠征をする機会が多いためお互いの仲間意識がとても強いそうです。そのためあまりにも仲の良さから交際を噂されされることも多いようですが実際は仲の良い親友という関係で止まっていることが多いとのことです。

高橋大輔さんの彼女は鈴木明子さん!?

プロフィール

プロフィール

代表国:日本
生年月日:1985年3月28日
出生地:愛知県豊橋市
身長:160 cm
体重:47 kg
引退:2014年3月29日

愛知県豊橋市出身。東北福祉大学社会福祉学部卒業。愛称はアッコ、アッコちゃん。現在は邦和スポーツランド(東邦ガス・東邦不動産運営のスポーツクラブ)に所属。趣味は読書、ヨガ。特技は書道、料理。女性シンガーMetisの曲を好み、聞きながら練習することがある。Metisとは同じ誕生日で親交も深く、鈴木がMetisのプロモーションビデオに出演したことがある。
ツーショットが多い

ツーショットが多い

元フィギュアスケートの鈴木明子さんと高橋大輔さんも熱愛の噂が出ていました。やはり仲の良すぎる行動やツーショットが多いことからこのような噂が浮上したということです。しかし先ほども述べたようにフィギュアスケート選手同士、仲が良いことは当たり前です。交際していたかどうかは定かではありません

6月13日、元フィギュアスケート選手の鈴木明子が結婚を発表した。お相手は小学校の同級生で、昨年の秋に再会し、3月にはプロポーズを受けるというスピード婚だ。「フィギュアスケートファンの中には鈴木の相手を聞いて、『高橋大輔じゃなかったの?』という声があがっています。ファンの間では、鈴木と高橋が付き合っているのではと、まことしやかにささやかれていましたからね」(女性誌記者)

関連するキーワード

関連するまとめ

平野歩夢の身長とイケメン説!目を二重に整形疑惑も?情報まとめ

冬季オリンピックのスノーボード競技で3大会連続メダル獲得という快挙を成し遂げた平野歩夢さん。スノーボードの腕…

ririto / 185 view

羽生結弦を嫌いの理由&海外の反応まとめ!性格がナルシスト?

フィギュアスケートで素晴らしい結果を残している羽生結弦選手。そんな羽生選手が嫌いという衝撃的な噂が浮上してい…

chokokuru / 256 view

千代丸一樹の父親/母親/兄弟など家族!身長と体重もまとめ

かわいい力士として注目されていた千代丸一樹関ですが、最近客室乗務員をされている紀帆さんとの結婚を発表しました…

さくら / 123 view

森敬斗の歴代彼女や結婚!ゆうちゃみとの関係・あいにょんへのモラハラ説まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・森敬斗の歴代彼女、結婚の有無をまとめました。ゆうちゃみこと古川優…

Luccy / 1012 view

卓球男子のイケメンランキングTOP12!イケメン揃いでびっくり!

リオオリンピックで初のメダルを獲得してから盛り上がっている卓球男子。そして何と言っても、実は隠れイケメンが多…

ririto / 691 view

中村奨成の彼女や結婚は?女遊びやタバコなど素行不良・LINE流出と中絶トラブル・坂本…

広島東洋カープ所属のプロ野球選手・中村奨成の彼女・結婚、中絶トラブルやLINE流出についてまとめました。タバ…

Luccy / 555 view

安楽智大の彼女や結婚!好きなタイプもまとめ

東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍したプロ野球選手で、パワハラ騒動により炎上した安楽智大の彼女・結婚をまとめ…

Luccy / 108 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

杉内俊哉が嫁と離婚?浮気フライデーや子供&現在まで総まとめ

杉内俊哉選手は奥さんや子供さんを大切にされているイメージでした。しかしフライデーで浮気現場を取られ、大きな衝…

chokokuru / 281 view

牧秀悟のハーフ説!実家と家族(父親/母親/兄弟)まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・牧秀悟のハーフ説、実家と家族をまとめました。牧秀悟がハーフと言わ…

Luccy / 191 view

成田童夢の現在!結婚や嫁と子供の情報も総まとめ

成田童夢さんの現在ですが、実は結婚されていたという意外な事実があります。そんな成田童夢さんの嫁や子供の情報、…

chokokuru / 201 view

村田諒太の身長と体重!筋肉トレーニング・食事管理もまとめ

村田諒太の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉をまとめました。プロボクサーとして活躍した村田諒太の身長・体重のデータ…

Luccy / 120 view

日馬富士の本名と国籍&性格まとめ!暴行事件は短気が災いした?

残念ながら引退と言う結果を迎えてしまった日馬富士さん。そんな日馬富士さんのご本名や国籍、そして本当の性格や暴…

chokokuru / 126 view

伊東純也の学歴!出身大学・高校・中学・小学校・経歴まとめ

サッカーワールドカップで活躍された伊東純也さん。 今回は伊東純也さんのプロフィールや学歴(小学校・中学・高…

さくら / 288 view

イチローの元彼女は葉月里緒菜!過去のスキャンダルまとめ

日本そして世界のスタープレイヤーイチローさん。輝かしい記録の裏で過去に不倫スキャンダルも起こしていたのです!…

ririto / 1587 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);