羽生善治のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1970年9月27日
出身地:埼玉県所沢市
    東京都八王子市
プロ入り:1985年12月18日(当時15歳)
師匠:二上達也

羽生善治の年収

年収とは

年収とは

多くのプロ棋士の年収は、平均700万円~800万円だと言われています。

そんな中、トップの棋士である羽生さんの年収は桁違いのようです。

プロ棋士の収入源

プロ棋士の収入源

まず将棋連盟から支給される基本給というものがあり、そこに指導料や講演会などの仕事の給料が加わってきます。

しかし何と言っても大きいのが、対局での獲得賞金です。対局をすればするほど年収は上がりますし、獲得賞金も大きな割合を占めているようです。

年収は1億円超え

年収は1億円超え

2014年に将棋連盟から発表された羽生さんの年収は、1億1499万円でした。翌年の2015年も、人気の最中でしたので恐らく同じくらいの年収が会ったものと思われます。

やはり羽生さんは別格の将棋棋士であることが分かりますね。

羽生善治の伝説の対局を動画でご紹介

「伝説の五二銀」

伝説の大逆転

誰もがもう羽生さんは勝てないと思い、解説者の方も羽生の負けを強調している最中、まさかの大逆転をおさめた伝説の名勝負です。

羽生善治の名言集

そんなプレッシャーの中、数々の名勝負を繰り広げてきた羽生さんだからこそ生まれた名言があります。

私は才能は
一瞬のひらめきだと
思っていた。

しかし今は10年とか20年
30年を同じ姿勢で
同じ情熱を傾けられることが
才能だと思っている。

これは長年将棋界で頑張って来られた羽生さんだから言える言葉ですね。

勝負の世界では
「これでよし」と
消極的な姿勢になることが
一番怖い。

常に前進を目ざさないと
そこでストップし
後退が始まってしまう。
すでに過ぎ去ったことは
仕方がない。

私は、意識的に先のことを
考えるようにしています。

反省は
勝負がついた後でいい

常に一局一局を大切にしてきた羽生さんだからこそこ出た言葉なのでしょう。

羽生善治の現在

国民栄誉賞を受賞

国民栄誉賞を受賞

永世七冠の称号とともに2018年には国民栄誉賞受賞も決定された羽生善治さん。その功績は将棋界の記録を塗り替えた伝説だけではなく、長く将棋に携わり、向き合ってきた努力の結晶なのかもしれません。

羽生善治の年収&伝説の対局や名言についてまとめ

・プロ棋士の主な収入源は対局での獲得賞金で、羽生善治の年収は2014年時点で1億1499万円であるという。

・羽生善治の伝説の対局として、①伝説の五二銀、②中川棋士との伝説の大逆転、を紹介している。

・羽生善治はプレッシャーの中、数々の名勝負を繰り広げており、多くの名言を残している。

・羽生善治は将棋界に多くの功績と伝説を残し、2018年には国民栄誉賞受賞が決定している。

羽生善治さんの年収は、最高の時で1億円を超えるものでした。さすがトップの棋士ですね。また伝説の対局もファンや将棋界で語り継がれています。しかしこうした一局一局が、羽生さんの名言にもあるように諦めず、前進したからこそ生まれた名局だったと思います。まだまだご活躍されている羽生さんをこれからも応援したいと思います!

羽生義治さんの関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

林修の嫁&子供まとめ!奥さんとの間に息子がいることを初告白

カリスマ予備校講師の林修さんの奥さんは産婦人科医として勤務している林裕子さんです。最近になり2歳になる子供が…

kent.n / 610 view

マツコデラックスのすっぴん素顔!昔の写真まとめ

今やいたるところで引っ張りだこのタレント・マツコデラックスさん。2000年を過ぎた頃から徐々にテレビに出演す…

ririto / 431 view

水上颯はイケメン?ハゲ?身長や体重もまとめ

圧倒的な知識と頭脳で多数のクイズ番組に出演していた、元東大王の水上颯さん。クールな印象で、イケメンだと話題に…

さくら / 122 view

ヒカルの現在!逮捕は?VALU詐欺炎上事件から最近の様子まで総まとめ

大人気ユーチューバーとして活躍しているヒカルさん。しかし、年収で嘘をついていたり、VALUの詐欺容疑で炎上し…

kii428 / 1652 view

斜視の芸能人男性!イケメンランキングTOP16【画像付き】

斜視がコンプレックスに感じている方もいらっしゃると思いますが、実は芸能界には斜視の方が多いのを御存知ですか。…

chokokuru / 3471 view

はじめしゃちょーが彼女三股で炎上!活動休止や引退の噂・現在まとめ

ユーチューバーのはじめしゃちょーさんが三股騒動で炎上しました。ここでは、はじめしゃちょーさんの彼女の三股騒動…

kii428 / 1044 view

歴代ホスト人気ランキングTOP14!歌舞伎町が多い【ファンが厳選・最新版】

歴代に活躍したホストの中でも、特に人気なのは誰なのでしょうか。実際の売り上げや知名度なども参考にしながら、特…

tomo1234 / 797 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

前田拓摩の身長と体重!筋肉トレーニング方法・食事管理もまとめ

筋肉医師として知られる前田拓摩の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉美に注目が集まっています。 プロフィールに記載さ…

Luccy / 131 view

【学歴】ショーンKの現在!出身高校と大学&経歴詐称も総まとめ

経歴詐称で芸能界を引退したショーンKさん。どのような詐称をしていたのでしょうか。ここでは、ショーンKさんの出…

kii428 / 5869 view

広瀬すず兄・大石晃也が逮捕!Facebookや高校と大学を総まとめ

広瀬すずさんの実の兄である大石晃也容疑者が事件を起こし、逮捕されてしまいました。インターネット上では、Fac…

kent.n / 285 view

花田優一の身長は?父・母・妹・兄弟など家族情報も総まとめ

貴乃花親方を父に持つ花田優一さんの家族がすごいと話題に!花田優一さんの兄弟は?妹を溺愛している?など家族につ…

rirakumama / 1233 view

吉川晃司の白髪がかっこいい!髪型が銀髪に見えるワケとは?

ロックミュージシャンで、俳優としても活躍する吉川晃司さんのトレードマークともなっている白髪ヘア。白髪がかっこ…

tomo1234 / 1191 view

窪田康志の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

株式会社ASK元社長の窪田康志さん。 この記事では、窪田康志さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校などま…

さくら / 651 view

Mattと坂上忍が激突で炎上騒ぎ!喧嘩の経緯まとめ

元プロ野球選手の桑田真澄さんの次男Mattさんと坂上忍さんが喧嘩しそのことでネットも炎上!この事件の真相を総…

chokokuru / 182 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);