栄和人さんのプロフィール

栄和人(さかえかずひと)

栄和人(さかえかずひと)

生年月日:1960年6月19日
出身地:鹿児島県奄美市笠利町万屋
職業:全日本女子レスリングヘッドコーチ、元レスリング選手

主な経歴
1979年:日本体育大学体育学部体育学科 入学
1980年:全日本大学選手権 優勝
1983年:全日本選手権 優勝
1983年:テヘランレスリングアジア選手権フリースタイル62kg級 金メダル
1986年:ソウルアジア大会フリースタイル62kg級 銀メダル
1987年:クレルモン=フェラン世界選手権フリースタイル62kg級 銅メダル
1988年:ソウルオリンピック出場 フリースタイル62kg級 4回戦敗退
1989年:茨城レスリングアジア選手権フリースタイル62kg級 金メダル
2004年:愛知県大府市スポーツ功労者として表彰
2007年:ミズノスポーツメントール賞 ゴールド受賞
2008年:日本レスリング協会女子強化委員長 就任

レスリングの敏腕コーチ

レスリングの敏腕コーチ

自身もレスリング選手としてオリンピックへの出場経験もある栄和人さん。世間に広く知られるようになったのは、伊調馨選手、吉田沙保里選手、小原日登美選手ら、コーチとして始動した選手たちが続々と活躍するようになってからでした。

スキンヘッドの頭が印象的ですので、容姿だけでも何となく覚えているという人も多いでしょう。

伊調馨選手へのパワハラ疑惑

伊調馨選手へのパワハラ疑惑

吉田沙保里選手とのテレビ出演などで、お茶の間にも人気がある栄和人さん。しかし、2018年、平昌オリンピックの閉幕と入れ替わる形で、かつてコーチを務めていた伊調馨選手へのパワハラ疑惑が報じられました。

練習場所を奪い、伊調馨選手の現在のコーチに対して指導しないように圧力をかけるなど、徹底したパワハラを行っていたようです。

これらの報道を完全否定している栄和人さんですが、未だ騒動が収まる気配がありません。

栄和人さんの嫁は誰?

2度の結婚を経験

2度の結婚を経験

栄和人さんは、2018年現在までに2度の結婚を経験しています。1度目の結婚は、株式会社京樽に選手・女子レスリング部コーチとして活動していた1993年の時でした。

1人目の嫁は坂本涼子さん

1人目の嫁は坂本涼子さん

栄和人さんと結婚した1人目の嫁は、元レスリング選手の坂本涼子さんです。

坂本涼子さんは、1993年に株式会社京樽に入社し、同社のレスリング部に所属します。この時、栄和人さんは既に株式会社京樽のコーチとして活動していたため、コーチと教え子という関係だったみたいですね。

娘が誕生するも離婚

娘が誕生するも離婚

コーチと教え子という漫画のような夫婦でしたが、結婚からわずか1~2年程度で離婚してしまいます。結婚してすぐに2人の間に娘が誕生しているため、できちゃった結婚だったのかもしれませんね。

2008年に再婚

2008年に再婚

独身生活を10年以上送り、2008年に2度目の結婚を果たしました。お相手は、またしても栄和人さんの教え子で、レスリング選手として活躍していました。実力も高く、2000年のレスリング世界選手権では銀メダル、2003年のレスリングアジア選手権では金メダルを獲得しています。

栄和人さんは、自身の教え子たちに対して、コーチとして以上の感情を抱く傾向があるみたいですね。

名前は岩間怜那(いわまれな)

名前は岩間怜那(いわまれな)

2人目の嫁である教え子は、岩間怜那(いわまれな)さんという方で、レスリング選手を引退した後は、愛知県立半田農業高校の体育教師として勤務しています。

栄和人さんとは19歳も年下で、親子ほどの年の差婚でもありました。栄和人さんは、吉田沙保里選手をはじめ、自身がコーチを務める女子レスリング選手を溺愛しているそうなので、岩間怜那さんと再婚するまでの間にも、他の教え子たちと交際していた可能性もあるでしょう。

栄和人さんの子供はレスリング選手?

長女の栄希和選手

長女の栄希和選手

栄和人さんは、坂本涼子さんとの間にひとり娘が誕生しています。

娘は、「栄希和(さかえきわ)」という名前で女子レスリング選手として活動しています。中学2年生の頃からレスリングを始め、父親と母親の遺伝子を受け継いだのか、レスリングをスタートしてわずか3ヶ月で全国中学生レスリング選手権大会で3位入賞を果たし、翌年は優勝を勝ち取りました。

現在は、トヨタ自動車の系列会社「ジェイテクト」に入社し、レスリングを続けています。

「栄」姓を名乗っている理由

「栄」姓を名乗っている理由

「栄希和」として活動をしているため、栄和人さんが親権を持っているのでは、と思われがちなのですが、親権は母親である坂本涼子さんが持っているそうです。

「栄」姓を名乗り始めたのは、愛知県にある至学館大学健康科学部健康スポーツ科に入学し、同大学のレスリング部で栄姓に変更したそうです。

栄和人さんは、女子レスリング界に貢献した名コーチですので、父親と同じ姓の方が、レスリング選手として大きな意味があると感じて変更したのかもしれませんね。

母親との関係も良好

母親との関係も良好

母親との関係も心配されますが、特に不仲というわけではない模様です。

「栄」姓で女子レスリング選手として活動している現在も、母親の坂口良子さんと撮影した画像などがインターネットで見ることができるので、坂口良子さんも、娘の活躍を喜んでいるのではないでしょうか?

栄和人が結婚した嫁や娘&離婚歴・再婚についてまとめ

・栄和人は1993年に教え子であった元レスリング選手の坂本涼子と結婚し、娘にも恵まれたが、わずか1~2年程で離婚している。

・栄和人が2008年に再婚した教え子の岩間怜那は、世界大会などでも好成績を残したレスリング選手で、現在は愛知県立半田農業高校の体育教師として勤務している。

・栄和人と坂本涼子の間に誕生した娘・栄希和は、女子レスリング選手として活動しており、母親との仲も良好な様子である。

これまで2度も教え子と結婚していた栄和人さん。岩間怜那さんとは19歳も年が離れており、羨ましいと感じた男性も少なくはないでしょうね。

伊調馨選手へのパワハラ疑惑で、栄和人さんのイメージが悪化する可能性もあるでしょう。

栄和人の関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 315 view

寺内健の身長と体重!筋肉画像や髪型・ファッションもまとめ

6度のオリンピック出場経験を持つ飛込競技選手・寺内健の身長と体重、筋肉画像をまとめました。 長年世界で活躍す…

Luccy / 234 view

澤穂希のタトゥーの場所!意味がすごい【画像付き】

澤穂希さんがタトゥーをされていたのをご存知ですか?意外と分かりづらい場所ですが、感動する意味が込められている…

chokokuru / 1156 view

男子陸上!歴代イケメンをランキングで紹介【TOP17】【最新版】

世界最速の男を決める短距離走から、投擲、跳躍、長距離走などなど多岐にわたる競技がある男子陸上競技。陸上界には…

ririto / 567 view

三竿健斗の結婚!嫁/後藤晴菜との馴れ初め・子供や自宅もまとめ

ポルトガル「サンタ・クララ」所属のプロサッカー選手で元日本代表でもある三竿健斗の結婚をまとめました。結婚した…

Luccy / 425 view

渡部暁斗の兄弟&父と母など家族まとめ!弟は双子ではない

オリンピックで3大会連続メダルを獲得した、スキーノルディック複合競技選手の渡部暁斗さん。実家はスキーのメッカ…

ririto / 320 view

前田大然の学歴!出身高校/中学/小学校・高校時代のエピソードまとめ

開催中のサッカーW決勝トーナメントで、クロアチア相手にゴールを決めた前田大然選手。今回は前田大然さんのプロフ…

さくら / 412 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

保田賢也の彼女や結婚情報!山中美智子と破局後の現在は?

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの彼女の山中…

kii428 / 1650 view

前田大然の髪の毛はいつからハゲ?身長や似てる芸能人もまとめ

2022カタールW杯で日本代表選手に選ばれ活躍した前田大然といえば、坊主の髪の毛がトレードマークですが、いつ…

rirakumama / 606 view

成田緑夢の事故|足切断の危機と障害者の現在【成田童夢の弟】

成田緑夢さんと言えば、成田三兄弟の末っ子ですが、事故に遭われていたことをご存知でしたでしょうか?足切断の危機…

chokokuru / 283 view

小平奈緒の身長と体重&ダイエットまとめ♡<自分に合わせた食事で自己管理>

平昌オリンピックでオリンピックレコードを記録した「小平奈緒」の遅咲きの秘密は食事にあった!その内容と身長・体…

kaoru / 281 view

三笘薫と松重豊の関係!自宅マンションや現在の仲もまとめ

サッカー日本代表の三笘薫と、名バイプレイヤーとしても活躍する俳優の松重豊の仲・関係をまとめました。松重豊と同…

Luccy / 286 view

日馬富士の嫁と子供&かわいそうと言われる理由まとめ!

暴力騒動で、現在も日本中を騒がせている日馬富士。相撲界からの引退も決定したため、日馬富士がかわいそうだと同情…

kent.n / 523 view

長友佑都と平愛梨の馴れ初めや結婚・子供まとめ!プロポーズが超羨ましいと話題に!

世界的なサッカー選手・長友佑都さんと、天然キャラで大人気の女優・平愛梨さん。お二人は2017年1月にめでたく…

ririto / 2343 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);