ダウンタウン・プロフィール

ダウンタウン

ダウンタウン

コンビ名:ダウンタウン

メンバー:松本人志(ボケ担当)、浜田雅功(ツッコミ担当)

結成年:1982年

出身:NSC大阪1期生

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京本社)

ダウンタウンは今やお笑い界のトップに君臨すると言っても過言ではないくらいの人気お笑いコンビです。

ウッチャンナンチャンやとんねるずなどと並び、お笑い第三世代などと呼ばれたりもしますね。

元々小学校時代からの同級生だった松本人志さんと浜田雅功さん(友人関係になったのは中学生になってから)は、浜田さんの方から松本さんを誘ってNSCに入学したんだそう。

その頃から松本人志さんのボケは卓越したものがあり、浜田さんがそれに追いつくべく相当努力したんだそうですよ!

NSCでは既に一線で活躍している吉本興業の先輩芸人が講師としてネタ見せへのコメントや授業を行うことがあったが、それぞれ別々に講師として赴いていた島田紳助、明石家さんま、オール巨人らがたまたま集まった席で「NSCにめぼしいのはおるか?」という話題に及んだ際、「一組だけすごいのがおる」と、三者とも名前をあげずともダウンタウン(松本・浜田)で意見が一致していたという。

そうそうたる大物芸人に「すごい」と言わしめたダウンタウンのすごさ!

島田紳助さんに至っては漫才を辞めるきっかけになったのがダウンタウンだったとも言われていますしね。

松本人志・プロフィール

松本人志

松本人志

名前:松本人志(まつもと・ひとし)

生年月日:1963年9月8日

出身地:兵庫県尼崎市

身長:172cm

血液型:B型

最終学歴:兵庫県立尼崎工業高等学校

ボケ担当

ボケ担当

ダウンタウンのボケ担当、松本人志さん。

小さい頃は人見知りも激しく引っ込み思案な子供だったようですが、父親になんば花月に連れて行ってもらった時に漫才を見て感激し、自分もこうなりたい!と思ったんだそう。

それからは友人とコンビを組んで漫才をするなど、お笑い街道一直線。

現在では、他者には真似できない唯一無二のボケとして誰しもが認める存在となりました。

浜田雅功・プロフィール

浜田雅功

浜田雅功

名前:浜田雅功(はまだ・まさとし)

生年月日:1963年5月11日

出身地:兵庫県尼崎市

身長:165cm

血液型:A型

最終学歴:日生学園第二高等学校

ツッコミ担当

ツッコミ担当

大阪府大阪市に生まれた浜田雅功さんは、幼稚園に上がる頃に兵庫県尼崎市へと引っ越してきました。

そこで小学生の時から同級生だった松本人志さんと出会い、高校卒業後に一緒にNSCに入ろうと誘います。浜田さんが誘わなければ、ダウンタウンは存在していなかったということですね!

相方の才能は誰よりも評価しているし、「ダウンタウンとは?」と問われた時には「ダウンタウンとは松本である」と言ったほど。

また、浜田雅功さんはダウンタウンのツッコミ担当で、誰かれ構わず頭を叩いたり毒舌を吐いたりすることでも有名です。

しかしその裏には気遣いや愛情があるからこそ、みんなから受け入れられ愛されるキャラクターになっているんだと思います。

冠番組多数

ダウンタウンの冠番組①

ダウンタウンの冠番組①

現在でも『水曜日のダウンタウン』『ダウンタウンなう』『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』『ダウンタウンDX』など、冠番組のレギュラーを4本ももつダウンタウン。

同期の芸人などと比較しても、ダウンタウンが群を抜いて活躍してるのはお分かりいただけるかと思います。

ダウンタウンの冠番組②

ダウンタウンの冠番組②

レギュラーではないものの、単独のスペシャル番組として絶大な人気を誇るのが大晦日に放送される『笑ってはいけない』シリーズです。

元は「ガキの使いやあらへんで!」の罰ゲーム企画として始まったものですが、2006年以降は大みそかの年越し大型企画としてもはや紅白に次ぐ名物となりつつありますね。

毎年これを見て大爆笑しながら年を越す方も多いのではないでしょうか?

ダウンタウンの冠番組③

ダウンタウンの冠番組③

また、ダウンタウンと言えば、伝説のコント番組「ごっつええ感じ」もありましたね!

ゴレンジャイやアホアホマン、ミスターベータ-、キャシー塚本などなど、今見ても爆笑できるキャラクターの数々はまさに秀逸。いまだに根強い人気を誇っているのも頷けます。

爆笑問題・プロフィール

爆笑問題

爆笑問題

コンビ名:爆笑問題(ばくしょうもんだい)

メンバー:太田光(ボケ担当)、田中裕二(ツッコミ担当)

結成年:1988年

出身:太田プロのスカウト

所属事務所:タイタン

爆笑問題のお2人は、日本大学芸術学部の同期生として知り合い、中退したのちに爆笑問題を結成しました。

田中裕二さんは早生まれなので実際は1学年上の立場ですが、一浪して日本大学芸術学部へ入学、一方の太田さんは現役で合格した為に同期生として知り合ったそうです。

1988年3月に爆笑問題を結成

1988年3月に爆笑問題を結成

1988年3月に大学を中退し、爆笑問題を結成した二人は、なんとその年に『ラ・ママ新人コント大会』で太田プロからスカウトを受け芸能界入りを果たします。

同期はホンジャマカや浅草キッドがおり、これらのコンビたちは『お笑い第三世代と第四世代の狭間』という呼ばれ方をしているようです。

当初は作り込まれたコントなどで人気を博していましたが、徐々に漫才へとシフトしていきました。

ショートコント全盛の時代に、「進路指導室」「東京の不動産屋」などの作り込まれたコントで注目を集めるが、次第に漫才を主体とするようになる。太田の毒に満ちたボケと田中のストレートなツッコミという正統的漫才で人気を集めた。

出典:Wikipedia

太田光・プロフィール

太田光

太田光

名前:太田光(おおた・ひかり)

生年月日:1965年5月13日

出身地:埼玉県上福岡市(現・ふじみ野市)

身長:170cm

血液型:O型

最終学歴:日本大学芸術学部中退(大東文化大学第一高等学校卒業)

関連するまとめ

内村光良と松本人志は仲が良い!心温まるエピソードまとめ

内村光良さんと、松本人志さんには深い絆があるのをご存知ですか?コンビや、所属事務所を超えて、お互いのことを大…

chokokuru / 674 view

有吉弘行の年収と自宅の最新情報!高級マンションの家でトラブル!?

今ではテレビで見ない日がないほど人気になった有吉弘行さん。そんな有吉さんの年収や自宅の最新情報をご紹介してい…

chokokuru / 325 view

小籔千豊の嫁と子供まとめ!息子と娘の現在も紹介【画像あり】

吉本新喜劇の座長を務め、「人志松本のすべらない話」でも、数々のすべらない話を披露してきた小籔千豊さん。結婚し…

kent.n / 1247 view

藤森慎吾の歴代彼女6人!元カノ田中みな実との破局の真相も総まとめ

チャラ男キャラで再ブレイクを果たしたオリエンタルラジオの藤森慎吾さんは、私生活もチャラ男で元カノは有名人ばか…

piko / 2132 view

ロバート秋山竜次が天才子役に!設定となる上杉みちの情報まとめ

クリエーターズ・ファイルでおなじみのロバート秋山竜次さんですが、天才子役が大人気!設定となる子役「上杉みち」…

どんぐり / 356 view

西野亮廣(キンコン)の出身高校は?小学校や中学など学歴を総まとめ

お笑いコンビ「キングコング」のツッコミ担当であり、絵本作家としても知られる西野亮廣ですが、出身高校と大学も注…

rirakumama / 306 view

有野晋哉の身長!性格はいい人で天才肌!情報まとめ

有野晋哉さんが高身長だとご存知ですか?また性格は穏やかでかなりいい人だと評判です。その一方、実は天才肌という…

chokokuru / 779 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ガレッジセールの現在!消えた理由はゴリと有吉の確執?干されたと噂の4つの理由と最近の…

沖縄出身のお笑い芸人として知られているガレッジセールのお二人ですが、最近消えたのでは?と思われているようです…

chokokuru / 737 view

山根良顕(アンガールズ)の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

今回はアンガールスのボケを担当している山根良顕さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校をまとめて紹介します。

さくら / 522 view

松井ケムリ(令和ロマン)の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

松井ケムリさんはお笑いコンビの令和ロマンのツッコミ担当して活躍しています。 今回は松井ケムリさんの学歴や出…

さくら / 166 view

狩野英孝と元嫁あつこの離婚原因はFLASH浮気報道?子供の情報も徹底調査

女性問題で度々騒がせた狩野英孝さんは結婚していた過去がありますが、元嫁あつこさんとの離婚原因について調べてみ…

piko / 672 view

インパルスが解散!?消えた理由や不仲の真相など情報まとめ

バラエティー番組のはねるのトビラをきっかけに大ブレイクしたインパルス。しかし、最近はテレビで見かけなくなり、…

kii428 / 303 view

島田紳助の東京03恐喝事件の真相!オールスター感謝祭の裏側を大公開

2011年に芸能界を引退した芸能界のトップだった島田紳助さん。多くの芸能人から恐れられていましたが、東京03…

kii428 / 561 view

松井ケムリ(令和ロマン)の歴代彼女や結婚の噂!好きなタイプもまとめ

M-1グランプリ2023で優勝したお笑いコンビ「令和ロマン」のツッコミ担当・松井ケムリの歴代彼女をまとめまし…

Luccy / 455 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);