Hideさんのプロフィール

Hide(ひで)

Hide(ひで)

本名:松本 秀人(まつもと ひでと)
生年月日:1964年12月13日-1998年5月2日
出身地:神奈川県横須賀市
職業:ミュージシャン
所属事務所:ヘッドワックスオーガナイゼーション

代表曲(ソロ)
1994年1月21日 DICE オリコン最高位6位
1994年3月24日 TELL ME オリコン最高位4位
1996年6月24日 MISERY オリコン最高位3位
1996年8月12日 Beauty & Stupid オリコン最高位4位
1996年12月18日 Hi-Ho オリコン最高位8位
1998年1月28日 ROCKET DIVE オリコン最高位4位
1998年5月13日 ピンク スパイダー オリコン最高位1位
1998年5月27日 ever free オリコン最高位1位
2014年12月10日 子 ギャル オリコン最高位2位

代表曲①MISERY

代表曲①MISERY

Hideさんは、X JAPANの活動と並行して、1993年からソロとしても活動を開始しました。ソロ活動が決まった当初は、ギタリストである自分がボーカルを担当することに違和感を感じ、1000回以上も歌の練習を繰り返し、独自のスタイルを築いたそうです。

数多いHideさんの名曲の中でも外せない1曲が、「MISERY」です。この楽曲は、当時難病を患い、Hideさんのファンであった貴志真由子さんとの交流から誕生した曲で、優しさを感じる歌詞や曲調で人気を博しました。

貴志真由子さんを支え続けた

貴志真由子さんを支え続けた

貴志真由子さんとの出会いは、Hideさんにとっても大きな出来事であり、一時期、貴志真由子さんが危篤状態となった際、全ての仕事をキャンセルして、貴志真由子さんが入院する病院に駆け付け、いつまでも励まし続けたそうです。また、あくまで個人的に骨髄バンクに登録したものの、情報が漏洩したことで急遽記者会見を行いました。これに対し、まるで売名行為だと憤り、当時マネージャーを務めていた弟を殴ったそうです。

代表曲②DOUBT

代表曲②DOUBT

「DOUBT」は、Hideさんのセカンドシングルである「50%&50%」のカップリングとして収録された楽曲です。カップリングではあるものの、X JAPANとはまた違ったロックサウンドで人気があり、Hideさんのファンにはおなじみの名曲です。Hideさんの最後のアルバム「Ja,Zoo」には、リミックス版の「DOUBT '97(MIXED LEMONed JELLY MIX)」が収録されています。

BUCK-TICKの手によってリメイク

BUCK-TICKの手によってリメイク

Hideさんの一周忌の1999年5月1日、Hideさんの名曲をカバーしたトリビュートアルバム「hide TRIBUTE SPIRITS」がリリースされました。GRAYやLUNA SEA、そしてYOSHIKIさんなど大物が参加する中、X JAPANと同じく元祖ビジュアル系ロックバンドと言われているBUCK-TICKも、「DOUBT」で参加しています。

代表曲③ROCKET DIVE

代表曲③ROCKET DIVE

X JAPANの解散後、「hide with Spread Beaver」名義でリリースした第一弾シングル「ROCKET DIVE」は、X JAPANの解散で悲しみの中に入るファンに早く届けたいという想いから、解散から1ヶ月もかけずにリリースされました。

応援ソングを意識して書かれた曲で、ロックに興味がないという人でも、カラオケのレパートリーのひとつとして歌うほどの人気があります。

生前ファンの前で披露した最後の曲

生前ファンの前で披露した最後の曲

「ROCKET DIVE」のリリースに合わせ、1998年2月7日に放送された(ポップジャムNHK)に「hide with Spread Beaver」名義で出演したHideさん。同番組は、ライブ形式で収録されていたため、運よく会場に入ることができたファンは大いに盛り上がりました。

この収録からおよそ3ヶ月後、Hideさんは帰らぬ人となり、実質的にこれがファンの前で披露した最後の曲となりました。

Hideが1998年5月2日に死去

突然の死去

突然の死去

1998年5月2日の午前、自宅で倒れていたHideさんが発見され、病院に緊急搬送される事態が発生しました。病院で治療を受けたものの、発見からおよそ1時間半の8時52分に死亡が確認され、帰らぬ人となりました。

自殺と報道

自殺と報道

Hideさんの死が明らかになってすぐに、ワイドショーやニュース番組、そしてニュース速報でもHideさんの死が伝えられました。その際、「警視庁は自殺と断定」と大々的に報じたことで、日本中で大騒動となりました。

首を吊った状態で発見された

首を吊った状態で発見された

発見された時のHideさんは、ドアノブにかけたタオルで首を吊った状態でした。そのため、警視庁は「自殺」と判断して好評したようです。

自重しないテレビ局

自重しないテレビ局

Hideさんの死を自殺として大々的に報じたテレビ番組では、Hideさんのラジオ番組での発言取り上げ、自殺と関連付けて放送したり、代表曲「ピンクスパイダー」でも、Hideさんは自殺を仄めかしたと報じたことで、ファンはさらに、Hideさんが自殺したと思い込んでいくこととなりました。

Hideの後追い自殺も発生

後追い自殺も発生

後追い自殺も発生

Hideさんの遺体が安置された築地本願寺には、ご遺族やX JAPANのメンバーも含めた関係者たちが集まり、当時ロサンゼルスにいたYOSHIKIさんも、緊急帰国しました。

その頃、一部のファンによる後追い自殺が発生し始め、さらに混乱する事態となってしまいました。

正確な人数は不明

正確な人数は不明

実際に後追い自殺したファンの数は公表されいないため、正確な後追い自殺者の人数は判明しています。インターネット上では、一命は取り留めた方も含めて50~60人ほどと言われていますが、未遂に終わった方も含めると、100人は軽く超える可能性もあるでしょう。

緊急会見を開いたYOSHIKIさん

緊急会見を開いたYOSHIKIさん

Hideさんの遺体が安置されていた築地本願寺には5万人以上のファンが集まったのですが、その場でも後追い自殺が発生したそうです。これ以上の後追を増やさないため、YOSHIKIさんは、ファンに思いとどまるよう緊急会見を開きました。

関連するキーワード

関連するまとめ

ワンオクTakaは元NEWS森内貴寛!ジャニーズ退所理由も総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルとしてフロントマンを務めるTakaさんは、かつてはジャニーズに所属し、あの「…

kent.n / 305 view

ラルクtetsuyaの本名・年齢・身長!性格が悪い真相も徹底紹介

L’Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんの本名・年齢・身長などのプロフィール情報をまとめています。また…

cibone / 1909 view

つんく♂は現在も声が出ない?喉頭がんの病状まとめ

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られ、作詞作曲など音楽家としても活躍するつんく♂さんが、喉頭がんで声が…

tomo1234 / 241 view

GLAYのJIROの髪型・ファッションまとめ!時系列でご紹介【画像大量】

GLAYのベーシスト・JIROさんのおしゃれな髪型・ファッションに大注目!JIROさんのファッションリーダー…

cibone / 1679 view

千葉涼平の性格・好きなタイプまとめ!病気の噂は本当?

爽やかなルックスで人気を集めた、w-indsのメンバー千葉涼平さんの性格や好きなタイプなどをまとめました!そ…

kent.n / 482 view

吉井和哉の元嫁や子供情報!離婚原因も総まとめ

イエモンことTHE YELLOW MONKEYのギターボーカルである吉井和哉。2015年に眞鍋かをりと結婚し…

cibone / 1399 view

SAMと安室奈美恵の離婚原因!子供の親権問題や現在の2人も総まとめ

安室奈美恵さんとSAMさんが結婚し離婚したのは有名ですが、なぜ離婚したのでしょうか。安室奈美恵さんとSAMさ…

piko / 1135 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 586 view

安室奈美恵の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<スタイル維持の3つのポイント!>

20年以上もの間、女性の憧れの存在だった「安室奈美恵」が引退を発表!ずっと変わらなかったスタイル維持の秘密と…

kaoru / 892 view

【ゲイ疑惑】氷川きよしの結婚や彼女情報まとめ!彼氏と交際中?

演歌界のプリンスとして、中高年の女性を中心に絶大な人気を誇る氷川きよしさん。これまで彼女や結婚など異性にまつ…

kent.n / 336 view

ワンオクTakaの歴代彼女9人&現在の熱愛情報を総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルTakaさんの歴代彼女はそうそうたるメンバーだった!中には結婚秒読みと噂され…

ジャニーズオタク / 584 view

w-inds緒方龍一の結婚や彼女など現在の行方まとめ

w-inds.のメンバーとして活躍し続けている緒方龍一さんは、現在、結婚されているでしょうか?過去の彼女の存…

kent.n / 377 view

福山雅治の現在が人気低迷でファン離れ!吹石一恵との結婚と子供誕生が原因?

福山雅治さんが結婚したことで福山ロスが起こりました。そして、結婚後の現在は人気が低迷しファン離れが加速してい…

piko / 583 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14【最新版】

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 460 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);