TAIJIさんのプロフィール

TAIJI(たいじ)

TAIJI(たいじ)

本名:沢田 泰司(さわだ たいじ)
生年月日:1966年7月12日-2011年7月17日
出身地:千葉県市川市
職業:ミュージシャン
所属事務所:YOUプロダクション

X JAPANでは一部楽曲の作曲も務めた

X JAPANでは一部楽曲の作曲も務めた

X JAPANは、基本的にリーダーのYOSHIKIさんによる作詞作曲の楽曲がほとんどですが、メンバーが手がけた楽曲もアルバムなどに収録されています。

TAIJIさんが作曲した楽曲も存在しており、海外のロックバンドに影響を受けたTAIJIさんらしい、本格的なロックサウンドだとファンから好評を得ています。

特に、切ないバラード「voiceless screaming」は、Toshlさんの美しいハイトーンボイスもあり、レッド・ツェッペリンの名曲、「天国への階段」の和製版だと絶賛されました。

TAIJIは壮絶なベーシスト人生だった

壮絶な人生

壮絶な人生

X JAPANの脱退後、LOUDNESSのメンバーとして再出発を果たしたTAIJIさんですが、加入当初は、TAIJIさんの加入に反対するLOUDNESSファンから辛辣な意見が多く飛び交いました。そのファンたちに対し、TAIJIさんは自身のベースプレイを見せつけ、LOUDNESSのベーシストとしての地位を築くことに成功しました。

しかし、LOUDNESSと事務所間の契約上のトラブルで解散状態となってしまったため、LOUDNESSで活動できなくなったTAIJIさんは、自身のソロプロジェクト「D.T.R」を開始したのですが、相次ぐトラブルによって活動は中断し、金銭も無くなってしまったため、嫁と離婚し子供にも会えなくなり、ホームレス生活を送るようになりました。その際、路上で喧嘩をしてしまい、前歯を折る事故となったものの、治療するお金が無かったため、そのままの状態で生活を続けました。

再起

再起

HIDEさんの葬儀に参列し、YOSHIKIさんや他の音楽仲間たちとの再会を果たしたTAIJIさん。その時の支援のおかげでミュージシャンとして再起することに成功し、再びベーシストとしての輝きを取り戻すことに成功しました。

自慢の妹Sister MAYO

自慢の妹Sister MAYO

再起を果たしたTAIJIさんは、「音風」というロックバンドで2006年まで活動していました。ボーカルの Sister MAYOさんは、「魔法戦隊マジレンジャー」などの主題歌を務めたアニメソング歌手で、TAIJIさんの実妹でもあります。

2000年代に話題となったアニメソング歌手と兄妹だったことに、双方のファンが衝撃を受けたでしょう。

TAIJIの死の真相

2011年7月17日死去

2011年7月17日死去

ベーシストとして再起し、X JAPANのメンバーたちとも和解したTAIJIさん。2010年にはX JAPANのライブにゲスト出演したことが話題になりましたが、翌年の2011年、TAIJIさんの訃報が報じられました。

2011年7月11日、サイパン島へ向かうための飛行機に搭乗した際、機内で突然暴れだしてしまい、拘束される事件が発生しました。その最中、ベッドのシーツで首を吊って倒れていたTAIJIさんが発見され、脳死状態と診断され、駆け付けた家族の合意の元、延命機器が取り外され、帰らぬ人となりました。

本当に自殺だったのか

本当に自殺だったのか

TAIJIさんは首を吊って倒れていたため、日本では「自殺」と大々的に報じられました。しかし、TAIJIさんの自殺に疑問を感じた遺族と婚約者は、独自で真相を調査しました。すると、ある疑惑が明らかになりました。

左の女性が婚約者の赤塚友美さん

左の女性が婚約者の赤塚友美さん

TAIJIさんの婚約者である赤塚友美さんによると、TAIJIさんがサイパンで拘留中だった時期に、なぜかTAIJIさんからメールが何通も届いていたそうです。そのメールは、金銭に関する要求ばかり記載されており、送信したのは、TAIJIさんではなく、TAIJIさんのマネージャーからでした。

マネージャーとTAIJIさんの関係は?

マネージャーとTAIJIさんの関係は?

TAIJIさんは、そのマネージャーに誘われる形で、サイパンで音楽関係の仕事をする予定だったそうです。しかし、マネージャーが就任すると、TAIJIさんへの態度が急変し、何度も口論を繰り返し、TAIJIさんへの給与も未払いだったとのことです。

飛行機内でTAIJIさんが暴行事件を起こしたのも、発端はマネージャーとの口論になったことであり、2人の関係は破綻していた模様です。

死因は他殺だった?

死因は他殺だった?

TAIJIさんが意識不明となったことで、急遽サイパンに駆け付け、TAIJIさんと面会した赤塚友美さんですが、TAIJIさんの首に痕跡がなく、顔も腫れており、粘着テープの跡が口に付着していたそうです。胸板には棒状の赤い痣があり、不審に思ったためカルテを要求したものの、カルテは既に粉末状にされていました。

そのため、TAIJIさんは自殺ではなく、マネージャーに殺害されたのが正確な死因の可能性が考えられます。

事件の行方の行方は?

事件の行方の行方は?

TAIJIさんの死から5年間、独自で調査を続けていた赤塚友美さんは、2016年12月、在サイパン領事事務所に訪問し、TAIJIさんの事件に関してひとつの区切りがついたことを報告しました。

事件の真相は明らかになっていないものの、TAIJIさんが亡くなった際、検死など十分な対応を行わなかったことを在サイパン領事事務所は認め、TAIJIさんの死の真相を追及する意向を示したそうです。

しかし、2018年現在、事件は進展したという話はなく、マネージャーがどうなったのかも判明していません。

TAIJIの死因の真相についてまとめ

・TAIJIはX JAPANのベーシストであるが、一時は脱退やソロプロジェクトでのトラブルによってホームレス生活を送ることとなった

・TAIJIは同メンバーであったHIDEの葬儀にて、音楽仲間との再会を果たし、ミュージシャンとして再起することに成功した。

・TAIJIは2011年に自殺が報じられたが、マネージャーに殺された可能性も考えられており、真相は謎のままである。

関連するキーワード

関連するまとめ

GRANRODEOの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

今回は、声優とクリエイターのロックユニットGRANRODEO(グランロデオ)の人気曲をランキング形式でご紹介…

rogi0718 / 122 view

GLAYのTAKUROの嫁は岩堀せり!結婚から子供情報まとめ【2ショット画像あり】

GLAYのTAKUROさんと、その嫁でありモデルの岩堀せりさんの馴れ初め〜結婚生活をまとめました!気になる子…

cibone / 458 view

木村カエラのすっぴん&メイク方法まとめ!パーティで真似したいメイク♡

木村カエラの個性的で可愛すぎるメイクをパーティやイベントで真似したい女子のために、木村カエラのメイク法をまと…

kaoru / 331 view

セカオワSaori(さおり)の本名!メンヘラ説・出身高校と大学も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIで鍵盤を担当するSaori(さおり)の本名、出身高校や大学について…

cibone / 481 view

Mr.マリックの娘LUNAの壮絶な過去!太り過ぎてブサイクに?

Mr.マリックの娘、LUNAさんの壮絶な過去をテレビで激白。そんなLUNAさんですが最近ではブサイクとテレビ…

chokokuru / 445 view

UNISON SQUARE GARDENの人気曲TOP20【動画付き】【最新版】

3ピース・ロック・バンド『UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)』の人気曲…

rogi0718 / 142 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14【最新版】

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 373 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

東大卒!小沢健二(オザケン)の父と家族&小沢征爾との関係も総まとめ

オザケンこと小沢健二は東大出身で叔父は名指揮者の小沢征爾!父をはじめとした家族や家系の情報をまとめました。小…

cibone / 1056 view

ワンオクTakaの本名・身長と体重・性格等のプロフィールまとめ

ONE OK ROCKのTakaさん本名そして身長や体重などのプロフィールをまとめました!Takaさんの性格…

ジャニーズオタク / 704 view

スピッツ草野マサムネの彼女や結婚の噂まとめ!イケメン画像もあり

スピッツのボーカル・草野マサムネさんの彼女や結婚の噂についてまとめました。イケメンミュージシャンとしても評判…

cibone / 529 view

Hideの死の真相&後追い自殺や命日まとめ【X JAPAN】

首吊りという死因でこの世を去ってしまったX JAPANのHideさん。当時は日本中で大騒動となり、ファンによ…

kent.n / 631 view

SAMと安室奈美恵の離婚原因!子供の親権問題や現在の2人も総まとめ

安室奈美恵さんとSAMさんが結婚し離婚したのは有名ですが、なぜ離婚したのでしょうか。安室奈美恵さんとSAMさ…

piko / 752 view

ワンオクTomoyaの嫁は原愛実?結婚相手・彼女情報まとめ

ONE OK ROCKのTomoyaさんが、2017年6月9日に、以前から交際していた女性と結婚したことを公…

kent.n / 160 view

Saori(セカオワ藤崎彩織)がかわいい!髪型・髪色も総まとめ

セカオワの紅一点・Saoriこと藤崎彩織さん。月1の美容院は欠かさないという美意識の高い彼女の、素敵な髪型と…

cibone / 589 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);