グレート義太夫さんのプロフィール

グレート義太夫(ぐれーとぎだゆう)

グレート義太夫(ぐれーとぎだゆう)

本名:鈴木 正之(すずき まさゆき)
生年月日:1958年12月26日
出身地:東京都板橋区
職業:お笑い芸人
所属事務所:オフィス北野

主な出演作
映画
菊次郎の夏(1999年オフィス北野・日本ヘラルド)バイクの男 役

出演番組

スーパーJOCKEY(1983年-1999年日本テレビ)
オレたちひょうきん族(1984年-1989年フジテレビ)
痛快なりゆき番組 風雲!たけし城(1986年-1989年TBS)
ビートたけしのお笑いウルトラクイズ(1989年-1996年日本テレビ)
北野ファンクラブ(1991年-1996年フジテレビ)
ダウトをさがせ!(1992年-1993年TBS)
足立区のたけし、世界の北野(1997年-2002年フジテレビ)
たけしのコマネチ大学数学科(2006年-2013年フジテレビ)

ビートたけしさんのファンだった

ビートたけしさんのファンだった

たけし軍団に加入する前のグレートグレート義太夫さんは、大学の音楽サークルでドラマーとして活動し、プロのミュージシャンを志していました。しかし、ビートたけしのファンでもあったため、ビートたけしさんに直接弟子入りを志願し、たけし軍団に加入しました。

正式に加入する前にテレビに出演していた

正式に加入する前にテレビに出演していた

グレート義太夫は、たけし軍団に加入する前に、「俺たちひょうきん族」などの人気番組に出演し、知名度を上げていました。特徴的なキャラクターであったグレート義太夫さんは、俺たちひょうきん族を象徴するキャラクターを演じており、当時の視聴者から絶賛されました。俺たちひょうきん族を観たことがない人も、グレート義太夫さんのキャラクターなら知っている、という人も多いのではないでしょうか?

名前の由来は?

名前の由来は?

グレート義太夫さんは、元々ミュージシャンを目指していたため、ソバージュヘアーに大きな体格という、ロックバンドのドラマーらしいルックスでした。しかし、ビートたけしさんにはプロレスラーのようなルックスに見えたため、日本のレスラーであるザ・グレート・カブキさんの名前を盗用し、「グレート義太夫」と名付けたそうです。

世間に誤解された都市伝説とは

世間に誤解された都市伝説とは

グレート義太夫さんがテレビ番組で大活躍していた1980年から1990年代、数々の問題行動を起こしたことで批判されていたオウム真理教が活動していました。地下鉄サリン事件で教団は「アーレフ」と名前を変えて継続しているのですが、地下鉄サリン事件の首謀者である麻原彰晃は、死刑囚として現在も東京拘置所に収監されています。

グレート義太夫さんは、その麻原彰晃と容姿が似ていることから、「麻原彰晃の弟」というとんでもない噂が流れ、インターネットが普及していなかったにも関わらず、日本中に広まってしまい、都市伝説となってしました。

当然、グレート義太夫さんは麻原彰晃とは兄弟ではなく、一切関係はありません。

グレート義太夫さんの意外な一面

グレート義太夫さんの意外な一面

たけし軍団のお笑い芸人というイメージが強いですが、意外なことに、舞台俳優としても活動しています。グレート義太夫さんが出演した舞台のほとんどが、スパルタ演出家として恐れられたと同時に慕われていた、蜷川幸雄さんの演出作品でした。舞台では主にお笑い担当であり、時にシリアスな作品であっても、グレート義太夫さんの出番だけは、和やかな雰囲気になっていたようですね。

有名インスタントラーメンのCMソングを担当

有名インスタントラーメンのCMソングを担当

元々はミュージシャン志望だったグレート義太夫さん。お笑い芸人としてデビューしたものの、本来の夢であったミュージシャンとしての活動も度々行ってします。細川ふみえさん、日高のり子さんなどに楽曲提供していたり、エースコック社の人気商品「スーパーカップ」のCMソングを制作したこともありました。

糖尿病になったグレート義太夫さん

糖尿病であることを公表

糖尿病であることを公表

たけし軍団の中でも穏やかな雰囲気のグレート義太夫さん。全盛期だった1995年から、糖尿病を患ってしまい、過酷な闘病生活を開始しました。

糖尿病とは

糖尿病とは

名前は知っていても、糖尿病がどのような病気なのか知らない、という人も多いのではないでしょうか?

糖尿病とは、人間の体に必要なブドウ糖の濃さが、必要以上の量になってしまう病気です。高血糖が日常的に続いてしまうと、糖尿病以外の病気にもなりやすくなってしまい、最悪、命に関わる危険な病気になる可能性もあるのです。

糖尿病になってしまう理由

糖尿病になってしまう理由

糖尿病は、名前に「糖」が含まれているため、ケーキなどの甘いものや、砂糖を摂取しすぎるとなってしまう病気と勘違いされることがあります。実際のところ、甘いものが原因というわけではなく、毎日の食生活が一番の原因となります。

「高カロリーな食べ物を食べすぎる」、「暴食を続ける」、「野菜を食べずに油ものなどを食べ続ける」といった食事を続けると、糖尿病になってしまうリスクが上昇します。

糖尿病は治療できる?

糖尿病は治療できる?

糖尿病になってしまうと、完治するのは難しく、長期間に渡って治療を続けなければいけません。数年ではなく、10年以上の治療が必要な場合もあるので長い目で治療しなければいけないでしょう。

また、糖尿病になってしまった人は基本的に肥満体ですので、体脂肪も落として、健康的な体を手に入れなければいけません。そのため、糖尿病の治療はダイエットも伴いますので、日常的に食べ過ぎていた人や、好きな食べ物しか食べない人、運動が苦手な人などは、糖尿病の治療のために奮闘しなければいけなくなります。

治療費も高額

治療費も高額

治療費も高額
糖尿病の自己負担額は、年間で4~13万円と言われており、治療方法によって治療費は多くなります。また、糖尿病は、一生治らない病気と言われているくらい治療が難しいため、毎年、糖尿病のために高額な治療費を払い続けると、生活面でも苦行を強いられることになってしまうでしょう。


グレート義太夫さんが糖尿病になってしまった理由
グレート義太夫さんも、日常の食事が原因で、糖尿病になってしまいました。しかし、グレート義太夫さんの場合、単純に食べ過ぎただけでなく、豪華な食事が続いたことも、糖尿病になってしまった理由のようです。

関連するまとめ

土田晃之が結婚した嫁&子供&自宅について総まとめ

ピン芸人でコメンテーターとしても活動している土田晃之さんが結婚したお嫁さんは良妻である事で知られています。そ…

tomo1234 / 2772 view

ココリコ田中直樹の演技力が大好評!過去の代表出演作品まとめ

ココリコ田中直樹さんの演技力が素晴らしいと大好評です。そんな田中直樹さんの演技力や、過去これまで出演してきた…

piko / 594 view

西野亮廣(キンコン)の身長と体重・髪型やファッションまとめ!スタイルが良いイケメンお…

お笑いコンビ、キングコングのツッコミを担当し、絵本作家、著作家としても活動を行っているお笑い芸人の西野亮廣さ…

kent.n / 481 view

高比良くるま(令和ロマン)の本名&実家と家族(父親/母親/兄弟)まとめ

2023年M-1グランプリ王者の「令和ロマン」。 今回は令和ロマンの高比良くるまさんの本名や父親・母親・兄…

さくら / 1021 view

ムーディ勝山の現在&消えた理由!今は警備員が観客!?

いわゆる一発屋芸人のムーディ勝山さんは、現在テレビの世界からは『消えた』と言われてしまっていますね。いったい…

ririto / 761 view

キンコメ高橋健一の現在と逮捕まとめ|制服を盗んだその後とは

コンビ、キングオブコメディの高橋健一さんが逮捕されたというショッキングな事件がありました。なんと女子高生の制…

chokokuru / 305 view

インパルスが解散!?消えた理由や不仲の真相など情報まとめ

バラエティー番組のはねるのトビラをきっかけに大ブレイクしたインパルス。しかし、最近はテレビで見かけなくなり、…

kii428 / 288 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ロンドンブーツ1号2号の芸歴や漫才について情報まとめ

ロンドンブーツ1号2号さんの芸歴って一体どのくらいなんでしょうか?またあまり漫才をするところを見たことがない…

chokokuru / 329 view

山本圭壱(極楽とんぼ)と鈴木紗理奈の仲・関係まとめ

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱と、タレントで歌手の鈴木紗理奈の仲・関係をまとめました。バラエティ番組「…

Luccy / 268 view

かまいたち濱家隆一はかっこいい!結婚した嫁や子供情報も総まとめ

かまいたち・濱家隆一さんはかっこいいと評判が高いですね!!そんな濱家さんも相方に続いてご結婚されましたが、そ…

chokokuru / 395 view

たむらけんじが仮想通貨ビットコインで大儲け!年収も徹底調査

たむらけんじが仮想通貨ビットコインで大儲けをしたのではと憶測がありますが、その年収とはいくらなのでしょうか?…

chokokuru / 339 view

千鳥・大悟の嫁と子供情報!浮気フライデーで離婚危機の真相も総まとめ

フライデーに浮気現場がスクープされてしまった千鳥の大悟さんに嫁との離婚危機が囁かれています。千鳥の大悟さんが…

chokokuru / 651 view

月亭方正の嫁が可愛い!子供3人や結婚式の様子も総まとめ

月亭方正さんは一般人女性とご結婚されていますが、そのお嫁さんと、子供さんの情報をまとめました。今回は月亭方正…

chokokuru / 734 view

ダウンタウンとウッチャンナンチャンは不仲?仲良し?真相まとめ

普段、滅多に共演がなく接点がないと思われるダウンタウンとウッチャンナンチャン。そこでダウンタウンとウッチャン…

rin / 345 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);