田中大貴さんのプロフィール

田中大貴(たなかだいき)

田中大貴(たなかだいき)

生年月日:1980年4月28日
出身地:兵庫県小野市
職業:アナウンサー
最終学歴:慶應義塾大学環境情報学部 卒業
所属:フジテレビジョン

現在の担当番組
スポーツLIFE HERO'S(2017年)土曜日担当

慶應義塾大学を卒業

慶應義塾大学を卒業

アナウンサーの多くは高学歴であることがほとんどですが、田中大貴さんも、他の人気アナウンサーに負けない程の高学歴のアナウンサーです。田中大貴さんは、慶應義塾大学を卒業しており、嵐の櫻井翔さんも通っていました。田中大貴さんが専攻した環境情報学部は、トリンドル玲奈さん、水嶋ヒロさんなども卒業しています。

慶應義塾大学をを2003年に卒業した田中大貴さんは、同年フジテレビに入社して、アナウンサーとして活躍するようになりました。

元々は野球選手志望だった

元々は野球選手志望だった

田中大貴さんが学生だった当時は、アナウンサーになるつもりは微塵もありませんでした。プロ野球選手を目指していて日々野球に打ち込んでいたのですが、フジテレビの入社試験を受けてみた結果、合格してしまい、野球かアナウンサーのどちらを選ぶか悩んだ結果、プロ野球入りを断念してアナウンサーとして生きることを決意したようです。

主にスポーツを担当

主にスポーツを担当

元々プロ野球選手を志望していたこともあり、アナウンサーとしては、主にスポーツを担当しています。特に、海外の野球の試合を中継する際は、実際に現地入りしてリポートをしていたため、多くの視聴者にとって印象的だった模様です。

田中大貴さん自身、プロ野球選手たちとの関係を大切にしているようで、先輩後輩問わず、プロ野球選手たちと広く交流しています。

バラエティー番組も担当

バラエティー番組も担当

スポーツ番組を中心に出演することが多い田中大貴さんですが、バラエティー番組も担当していた時期がありました。人気アイドルグループの嵐の冠番組「VS嵐」にも出演していたことがあり、その他にも、過去に放送されていた「う!ウマいんです。」という番組にも出演していました。

「VS嵐」は、番組中でスポーツで対戦する番組ではありますが、「う!ウマいんです。」に関しては、日本各地の隠れた名店を探すという、本格的なグルメ番組でした。リポーターとしての出演だったようですが、スポーツのイメージが強い田中大貴さんからは、あまり想像ができない仕事ですね。

スマスマにも出演していた

スマスマにも出演していた

田中大貴さんは、「SMAP×SMAP」にも少しだけ出演したことがあったそうです。SMAPの解散と同時期に放送終了してしまいましたが、かつて出演した同番組の終了とSMAPの解散に、田中大貴さんはどのような感情を抱いたのでしょうか…?

ルックスも良い

ルックスも良い

イケメンアナウンサーが多いフジテレビですが、田中大貴さんも、フジテレビを代表するひとりのイケメンアナウンサーとして評価されています。元スポーツマンらしい爽やかなルックスで、モデルや俳優として芸能活動していたも全く違和感がないレベルでしょう。

女子アナウンサーは、1990年代辺りからタレント化が進んでいますが、男性アナウンサーは、今のところ、そのような流れはありません。しかし、近いうちに男性アナウンサーも、同じような流れになるかもしれませんね。

田中大貴さんのフジテレビ退社は副業が原因?

フジテレビを退社予定

フジテレビを退社予定

フジテレビのアナウンサーとして28年間勤務していた田中大貴さんですが、2018年4月30日付でフジテレビを退社し、今後はフリーアナウンサーとして活動していくことを公表しました。突然の発表に多くの人が驚き、「なぜこのタイミングで?」と感じた人もいたでしょう。

テレビ局所属のアナウンサーが、フリーアナウンサーに転身することは珍しくはないのですが、田中大貴さんの場合、ある行動が報じれらたことがあったため、それが原因で退社したのではないか、と見られています。

副業を行っていた

副業を行っていた

田中大貴さんは、過去にフジテレビには内緒で副業を行っていたそうです。その副業とは、民間企業でのアルバイトや、音楽などの芸能活動ではなく、少々せこい商売を行っていた模様です。

田中大貴さんの副業を報じた「女性自身(主婦と生活社)」によると、個人的に親交がある企業の社長や役員らとの飲み会をセッティングし、それを介して後輩の美人女性アナウンサーや、知人の読者モデルを紹介していました。飲み会後、女性らが受け取った「タクシー代」という意味深なお金の一部を、自身の報酬として受け取っていたそうです。

副業の金額は?

副業の金額は?

副業では、女性ひとりにつき1万円から3万円ほどの報酬を受け取っていたようで、何人も紹介することに成功したときは、1日で膨大な利益を得たこともあったとのことです。一般的には、企業に正社員として雇用されている場合、会社に無断で副業を行うことは原則禁止されているのですが、田中大貴さんは、フジテレビに無断で、水商売の客引きのような副業を行っていた模様です。

チャリティーを謳った副業

チャリティーを謳った副業

田中大貴さんの副業は、これだけではありませんでした。女性自身では、チャリティーイベントへの出演を、知人のスポーツ選手らにノーギャラで依頼したそうですが、田中大貴さん自身は、イベントの主催者側から仲介料を受け取っていたそうです。

田中大貴さんは、以前はプロ野球選手を目指しており、活躍中のプロ野球選手たちとの関係も大切にしていると言われています。しかし、この報道が事実であれば、プロ野球選手たちをリスペクトしているわけではなく、プロ野球選手たちを私利私欲のために利用していた、ということになりますね。

フジテレビ側は否定

フジテレビ側は否定

これらの副業に関して、田中大貴さんではなく、雇用主であるフジテレビ側が、これらの副業疑惑を否定しています。しかし、この副業疑惑が報じされた後、当時平日の23:30から放送されていた情報番組「ユアタイム」を2017年3月に降板しています。

そのため、ユアタイムの降板は、田中大貴さんの意向ではなく、フジテレビによる制裁の可能性もあるでしょう。そして、「すぽると!」、「情報プレゼンター とくダネ!」などの人気番組に出演してきた人気アナウンサーだったものの、ユアタイムを降板した現在、地上波のレギュラー番組は、「スポーツLIFE HERO'S」の1本のみとなってしまいました。

退社の本当の理由は?

退社の本当の理由は?

フジテレビの社員らの給料は高給という噂があり、テレビで活躍するアナウンサーは、尚更高収入だそうです。フリーアナウンサーへの転身は、これまでの収入よりも低下してしまうリスクがあるため、特に男性アナウンサーは、羽鳥慎一さんや宮根誠司さん、福澤朗さんなどの、タレント的な側面もある人気アナウンサーでない限り、フリーアナウンサーで成功を収めることは難しいでしょう。

田中大貴さんも、アナウンサーとしての人気は高い方ではありますが、フリーアナウンサーへ転身するリスクは大きく、堅実とは言えません。そのため、アナウンサーとして新たな挑戦をするためというより、副業でフジテレビ内で肩身が狭くなったことで退社するに至ったのでは、との意見も多い模様です。

関連するキーワード

関連するまとめ

【カトパン】加藤綾子の身長・体重・私服まとめ<自分に合った衣装を選んでスタイル美人>

元フジテレビアナウンサーの加藤綾子のスタイルがモデル並と言われています♡そのスタイルの詳しいサイズを調べてみ…

kaoru / 494 view

永島優美の身長や体重&髪型17選!かわいいと評判のユミパンの魅力まとめ

ミスコンでグランプリを受賞するなどその美しさが際立っているフジテレビアナウンサーの永島優美さんをご存知ですか…

samax82 / 653 view

田中みな実のすっぴん&メイク3つのポイント!みなみんになれちゃう秘訣を詳しく紹介しま…

現在肘ブラで話題の田中みな実さんですが「可愛すぎるすっぴん」でも話題に!そのすっぴんを活かすみなみんメイクの…

samax82 / 295 view

佐藤義朗の現在!退社理由は家業?父親など実家の家族もまとめ

佐藤義朗さんは、家業を継ぐために日本テレビを退社し大きな話題となりました。 今回は、佐藤義朗さんの父親・母…

さくら / 459 view

宮根誠司の嫁と子供&隠し子の真相まとめ!元妻との離婚原因なども徹底紹介

情報番組の司会者として活躍する宮根誠司さんですが、過去には隠し子騒動がありました。宮根誠司さんの結婚・離婚歴…

chokokuru / 830 view

登坂淳一に女性問題の文春砲!過去の左遷など情報まとめ

元NHK鹿児島放送局のアナウンサー登坂淳一さんは、週刊文春にセクハラ疑惑が報じられたことで、アナウンサーを退…

kent.n / 1041 view

【カトパン】加藤綾子のすっぴんに賛否両論!本当の素顔画像とメイク顔を比べてみました。

加藤綾子のすっぴん風メイクがCMで披露されましたが、賛否両論の結果に。本当の加藤綾子のすっぴんと比べてみまし…

kaoru / 365 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

福沢朗の年収が凄い!身長や出身大学などの情報も総まとめ

キャスターやMCで大活躍の福沢朗さん。最近では俳優もされています。そんな福沢朗さんの年収がすごいとの噂が。ま…

kii428 / 354 view

久保田直子のカラコンなし画像!すっぴんとメイク顔比較まとめ

テレビ朝日のアナウンサーとして経験が長い「久保田直子」がカラコンを付けていると話題になっています。カラコンを…

kaoru / 457 view

福澤朗の実家と家族まとめ!父親と母親や兄弟とは

福澤朗さんの父親と母親や兄弟、結婚した嫁と子供など家族を総まとめしました。今回は福澤朗さんのご実家やご家族に…

chokokuru / 553 view

久米宏の嫁と子供&現在!病気の噂や結婚生活を総まとめ

久米宏さんの奥さんの麗子さんとお二人の間の子供、そして現在の様子やご病気の噂についても総まとめしました。久米…

chokokuru / 749 view

安村直樹の嫁と子供!結婚と離婚原因・再婚もまとめ

日本テレビアナウンサー・安村直樹の結婚をまとめました。 2015年に結婚した一般人の嫁の情報、嫁との出会いや…

Luccy / 4736 view

阿部渉の身長と学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

NHKのエグゼクティブアナウンサー・阿部渉の学歴・身長をまとめました。東北から上京し名門大学を出てNHKに就…

Luccy / 498 view

久慈暁子のメイク&すっぴん画像まとめ♡モデルからアナウンサーへ

久慈暁子さんは、女子会メイク、男子ウケメイク、アナウンサーメイクを使い分けているそうです。non-noのモデ…

popy22 / 318 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);