小栗了の経歴・プロフィールを詳しくご紹介!

身長183cm

身長183cm

名前:小栗了(おぐり・りょう)

生年月日:1976年9月5日

出身地:東京都

身長:183cm

職業:株式会社NAC取締役

小栗了(おぐり・りょう)
NAC代表取締役社長
1976年生まれ。1995年、映画監督を目指し渡米。2001年、役者として活動するために帰国し、蜷川幸雄の舞台やスティーヴン・セガール主演の映画などに出演を果たす。2006年、俳優引退と同時にオペラ制作会社のアートクリエーションに入社。2007年、同社からスピンアウトする形で設立されたイベント制作会社NACの取締役に就任。2015年より現職。
株式会社NACの代表取締役社長

株式会社NACの代表取締役社長

小栗了さんは株式会社NACの代表取締役社長を務めている男性です。

株式会社NACの業務内容は、企業のイベントのプロデュースや、舞台の制作、劇場管理などが主な業務。

若くして会社社長というエリートの男性なんですが、どうしてこの小栗了さんが話題になっているのかというと…

そうです、名字を見ればわかりますよね!

小栗旬さんの実兄

小栗旬さんの実兄

小栗了さんは、俳優の小栗旬さんの実兄なんです。

そういわれると、笑った顔とか似てますよね!

弟の小栗旬さんとは6歳離れているそうで、ちょっと歳の差がありますが、並んでみてもそんなに離れているように見えないですね。

小栗了さんの方が、目が大きくてキリッとした顔立ちをしているような気がします。

小栗了さんも俳優業をしていた

小栗了さんも俳優業をしていた

小栗旬さんは小学生の頃にオーディションに合格して芸能界入りしましたが、お兄さんの小栗了さんも実は俳優業をしていた経歴をお持ちです。

元々は映画監督を目指してアメリカの大学へ通っていましたが、授業の中でクラスメイトとお芝居をすることがあったそうで、その時にお芝居の楽しさを知り、日本で俳優をやってみたいという思いが生まれたそうです。

しかし、大学の勉強を終えて帰国した時は24歳だった為、年齢で引っかかりなかなか所属事務所を見つけることができなかったんだとか。

──日本では芸能事務所に所属していないと活動しづらいと言います。帰国後すぐに事務所は見つかったのですか?
当時24歳だったので、年齢で引っ掛かりましたね。なかなか所属事務所が見つかりませんでした。アメリカと違い、日本では一般向けのオーディションが非常に少なく、「どうすればいいのだろう」と悩んだ時期もありました。
小栗了さんは俳優業を引退

小栗了さんは俳優業を引退

その後、俳優として蜷川幸雄さん演出の舞台に出演したり、弟の小栗旬さんと一緒に『劇場版 鋼の錬金術師』のゲスト声優などもされていたようです。左端が小栗了さんで、その隣の白のニットキャップをかぶっているのが小栗旬さんですね。

しかし、小栗旬さんが俳優としてブレイクしていった頃と同じくらいの2006年に、小栗了さんの方は俳優業を引退されています。

俳優として活動したのは5年程度で、年も若くなかったので早々に見切りを付けたといった感じでしょうか。

3人兄弟の長男

3人兄弟の長男

小栗了さんは3人きょうだいの長男で、弟との間に一人妹もいらっしゃるみたいです。

妹さんは芸能関係のお仕事はされていないとのことで、詳しいプロフィールなどは見当たりませんでしたが、お名前は『麻梨』さんだという情報を見つけました。

ちなみにお母様の小栗昇子さんは、クラシックバレエの先生をされているそうです。

なんだか小栗家は家族がみんなすごい経歴の持ち主のようですね…。

小栗了さんの父親の会社

小栗了さんの父親の会社

俳優業を引退した後は、オペラ制作会社のアートクリエイションへ就職した小栗了さん。

就職と言っても、実はアートクリエイションは小栗了さんの父親が社長を務めていた会社。つまりは2代目で入ったということですね。

2007年にアートクリエイションの制作一部が『株式会社NAC』として独立し、小栗了さんはそこへ取締役として就くこととなりました。

小栗氏は、人気エンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ(Cirque du Soleil)」の日本人スタッフ責任者として立ち上げを経験。現在は舞台から格闘技まで幅広い分野で活躍している実力派だ。

あの超有名なエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の日本立ち上げスタッフの責任者としても活動していたということです。

シルク・ドゥ・ソレイユが日本で観られたのは、小栗了さんの尽力があったからなんですね。

小栗了は結婚して嫁はいるの?

小栗了さんの結婚情報は不明

小栗了さんの結婚情報は不明

小栗了さんはイケメンで高身長、そして何といっても社長!
となれば、当然(?)結婚はされていますよね。

ところが、お嫁さんの情報などを探してみましたが、全く何の情報もありませんでした。

元俳優ですが現在は引退して一般の方ですので、プライベートな話が表に出ることは無いのも当たり前ですが…。

小栗了さんが結婚しているであろう根拠としては、弟の小栗旬さんが以前テレビのバラエティ番組で「うちの兄が結婚する」というような発言をしていたということ。

その発言の時期も詳しくは分からず、本当に言ったかどうかの検証のしようもないですが、きっと素敵なお嫁さんと幸せな家庭を築いていることでしょう。

小栗了の現在の仕事は?

具体的な仕事内容

具体的な仕事内容

現在は株式会社NACの代表取締役社長に就任している小栗了さんですが、では、その株式会社NACでは具体的にどのようなお仕事をされているのでしょうか?

NACのホームページを見てみると、

・舞台公演、音楽公演の企画及び制作、アドバイザー及びコンサルティング、演出家、舞台監督等の養成及びマネジメント

・外国人の舞台技術者及びアーティストの招聘

といったイベント制作関係の仕事から

・飲食店業
・衣料品・事務用品・玩具などの輸出入業、及び販売
・広告代理業
・芸能プロダクション経営
・不動産業

などと記載があり、なんだか物凄い手広くやられているなぁといった感じですね。

その中でも、小栗了さんは主にイベントの主催や演出などを行っているようです。

プロ野球開幕戦セレモニーを演出

 ロッテが30日の楽天との開幕戦(ZOZO)セレモニーの演出家に俳優・小栗旬(35)の実兄である小栗了氏(41)を起用することが22日、明らかになった。演出家とのコラボは球団初の試みだ。

2018年3月には千葉ロッテマリーンズの開幕戦セレモニーを担当していました。
プロ野球の開幕戦のセレモニーなんて、結構な大きい仕事ですよね。

格闘技関係のイベントも

関連するキーワード

関連するまとめ

タバコ吸う芸能人男性30選・喫煙者ランキング【最新版】

芸能界ではタバコを吸う喫煙者の方が多くいらっしゃいます。そこで今回はタバコを吸っている意外な男性芸能人をラン…

chokokuru / 4250 view

後藤祐樹とモー娘。市井紗耶香の熱愛まとめ!ブブカの真相を徹底公開

後藤祐樹さんと元モーニング娘。の市井紗耶香さんとの関係とは?一部では元彼女との噂も流れているようですが、その…

rirakumama / 1228 view

白鳥翔の本名と年齢、実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

プロ雀士として活躍する白鳥翔の本名と年齢、実家と家族をまとめました。「白いブラックスワン」の異名を持つ白鳥翔…

Luccy / 1367 view

押尾学が再婚!嫁の情報や現在を総まとめ【画像あり】

薬物使用などで逮捕された押尾学さんが再婚していたことがわかりました。押尾学さんの元嫁は矢田亜希子さんですが再…

kii428 / 4332 view

大川隆法が再婚!元嫁と子供5人や離婚&現在の奥さんなど情報まとめ

幸福の科学の創設者で総裁を務められていた大川隆法さんが2023年に亡くなられました。大川隆法さんには2度の結…

chokokuru / 1322 view

杉本宏之の年収と資産や自宅!総資産100億円の生活と高級レジデンスまとめ

不動産事業「株式会社シーラテクノロジーズ」の代表・杉本宏之の年収・資産・自宅をまとめました。 深田恭子との熱…

Luccy / 301 view

はじめしゃちょーの年収が凄い&家も豪華!情報を総まとめ

なりたい職業ランキングで上位にもなったユーチューバー。その中でも大人気のはじめしゃちょーさんの年収がすごいと…

kii428 / 198 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

平慶翔の大学など学歴と経歴!元ジャニーズ?金八先生に出演していた【画像多数】

平慶翔さんの出身大学などの学歴・元ジャニーズの噂や金八先生に出演した経歴などをまとめています。都民ファースト…

kii428 / 634 view

パパイヤ鈴木の若い頃はジャニーズ希望で超イケメン!!その容姿とは?

パパイヤ鈴木の若い頃がかなりのイケメンだったことをご存知ですか?ジャニーズに入ることを夢見ていたほどのイケメ…

chokokuru / 663 view

グレート義太夫と麻原彰晃が似てる!画像で比較してみた

お笑い芸人のグレート義太夫さんと、オウム真理教代表の麻原彰晃死刑囚が似ていると話題になっています。ここでは、…

kii428 / 421 view

マツコデラックスの年収や資産まとめ!10億円貯金の使い道とは

マツコデラックスさんといえば、見ない日がないほど今や売れっ子タレントですね。そんなマツコデラックスさんの年収…

chokokuru / 465 view

ビートたけしの昔・若い頃まとめ!フライデー襲撃事件など伝説のエピソードも

お笑いタレントや俳優、映画監督として活動するビートたけしさんは昔「フライデー襲撃事件」など伝説エピソードが多…

tomo1234 / 559 view

岸田健作が病気で意識不明!「薬が切れるのが怖い」と語るその病名とは?

「いいとも青年隊」岸田健作さんは2013年、首に激痛が襲う病気にかかったり、ライブ後に倒れ意識不明に陥るなど…

tomo1234 / 454 view

吉川晃司の白髪がかっこいい!髪型が銀髪に見えるワケとは?

ロックミュージシャンで、俳優としても活躍する吉川晃司さんのトレードマークともなっている白髪ヘア。白髪がかっこ…

tomo1234 / 1708 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);